収穫の多い1日 

2006年03月04日(土) 22時09分
またまたしゅーかつネタ。
頭の中しゅーかつでいっぱいみたい☆←イイ意味でね


まず、キャリアセンターで初めてOB名簿見てみた。
そしたらなんかすっごいOB訪問やりたくなったよ
そんなタイミングで今日行ったみずほ中大OGセミナー(?)でOGの人にも勧められたから余計


そう、そのセミナーで思ったこと。
・やっぱ一般職(銀行)は残業あんまりないしかなり自分の時間を持てそう
・みずほは部署や勤務地も聞いてくれるし、本当に人間関係も良さそうo(^-^)o
・1000人くらい採用するらしい
・もとから銀行の一般職狙いの人はあんましゅーかつしてなさそう
 ←質問したいこととかうちは山ほどあんのにみんな沈黙とかで全然しないし。。
・自分って「知りたい!」とかそういう好奇心旺盛なのかな
・やっぱ金融(銀行?)の一般職はいいなぁ


あ、で、OB訪問の話ね
うちはホント人と話すのが好きだし、聞きたいこともいっぱいある。
企業によっては「頭悪いな」って印象与えちゃうかもだし社会じゃこのキャラ(?)通用しないかもだけど、
とりあえず知らない人や知らない世界のことわかるのって楽しいし…いいこといっぱいだよね
確かに説明会も会社のこと理解するためには必要だけど、それだけじゃわかんないこといっぱいあるし…。
選考始まってからでもイイから興味あるとこにはがんばってしてみよう


あと、業界地図や面接対策本見ててかなりテンション上がった
大学図鑑の会社版みたいなのもあって、そーいうとこから雰囲気知るのもありかもね!
面接の質問集の答えを電車とかで考えるのもイイ自己分析になりそう
一般常識も何気に勉強したら楽しそうだしぃ〜




今日本生命や住友生命のリクルーターのこと&ニチイ学館やコムスンの筆記試験のこと
結構テンパってはいるし、ESやってなさすぎな自分に疑問や焦りを少し感じてるけど、
こうやってPDCAちゃんと回さなきゃだよね
うん、だからブログ書いてよかったぁ☆


ってことで…いろんな意味で今日は実りのある充実した一日でした

06箱根駅伝〜学び編〜 

2006年02月27日(月) 12時19分
<スタッフとして>
壮大なプロジェクトや企画をするに当たって見えないところで動いてる人が沢山いるから成功できるんだね
自分一人じゃなにもできないって改めて感じたよ。

今回、一応担当は決まっていた。
でも担当に任せっきりにするのではなく、みんなで共有してアイディアやリスクを出し合う。
土台さえしっかり作っていけば誰かしらが手を差し伸べてくれる
この土台を作るって作業が大切なんだよね!
何もないところからみんなでやろうとしてもたぶん話しはなかなか進まない。
ある程度できている状態でそれに対して意見や改善点、疑問点を出す。
そうやってみんなで作り上げて行くからこそ最高のものができるのだと思う

自分自信はしきったり責任のあることを決めるのはすごく苦手
なんでも相談して了承を得ないと不安になるし…。
でも、そんな風に人の考えてきたものに落ち度がないか確認したり、大変な仕事の手助けをする、中心メンバーじゃない人がどうすれば楽しく&居やすい状態でいられるかを気にかけるのが好きだってことに気付いたよ
それで、色んな仕事を手伝うから知ってることが多いっていうおいしいとこどり!笑。

あとは、この時間に誰がどこにいるからこうしてその時に誰をどうする‥‥みたいなどうしたら効率よくことを運べるかを考えたりするのがすごく楽しいって感じたな



<参加者として>
やっぱり諦めたら充実感や達成感ってのは薄れると思った。
“辛い”って感じた所が始まりなんじゃないかな☆
一人でなにかやるってのも自分への挑戦だしいいことだけど、信じて待ってくれている仲間や応援して励ましてくれる人がいるからこそ成し遂げられるってことはかなりあるよね
人の力ってのは本当におっきい
それを強く感じたから自分もそういう存在でありたいって思うんだよね
大切な友達が落ち込んでいる時や頑張っている時、少しでも支えて背中押してあげたいよ





う〜ん、まとまらないしうちが得たものってのはこんなもんじゃないけど‥とりあえずはここらへんで。
また思い出し次第随時更新しよう!!!

06箱根駅伝〜感動編〜 

2006年02月27日(月) 11時14分
まず、4区を3キロ走ったけどこれは正直物足りなかった
あっけなく終わった感じで、全然自分の限界に挑戦したわけじゃなかったよ。

でも、だからこそ怒涛の5区も走った
上り坂は1キロぐらいだったけど苦しかった
歩いた方が早いってくらいのペースだったし何度も足を止めたくなったけど、上原さんの背中を見て励まされたことや、一緒に走ってた他のスタッフの二人が声をかけたりしてくれたことが嬉しかったし、そのおかげで頂上まで辿りつけたんだろうね☆
頂上で待っていた他のスタッフ3人も合流して下ることに
この時点ですでに軽くやばかったうちは車でみんなが待っているゴールに降りた方がいいってみんな思ってたと思う
自分でもその方が無難な気はした。。
でも、諦めたくないし走りたかったから一緒に走らせてもらうことを決めた
うちの意志をみんな受け入れてくれて、何度も声をかけたりしながら走ってくれたよ(>_<)
下り坂とは言えスピードは遅かったし、先頭走ってた人は途中で見えなくなったくらいになった…。
でも、うちに合わせて後ろを走りながら笑わせてくれたりした人達もいた。
その人達だって早く走りたかったはず。
なのにこの気遣いが嬉しかったしすごく支えられた。

たぶんみんなが先に行って一人になってたら走るの止めてただろうね。
すごく人のありがたさや仲間の存在の大切さを感じたよ
途中に見えた目の前一面に広がる夕日が映った芦ノ湖は本当にきれいで、それがさらに自分を応援してくれてる気がした!笑。
そんな感動や嬉しさ、自分の無力さなどなど考えてたらすごく泣きそうになったよ

そんで、上原さんのゴールを見届けるべく5キロくらい走った地点で迎えに来た車に乗ってゴール地点に先回り。
そこではすでにみんなが待っていて、1番仲良しな子にあった瞬間ほっとしていろんな想いがこみ上げてきちゃって思わず泣いてしまった。。
ちょっとフライングしました!笑。

そして待ちに待った上原さんのゴール
1つの襷に参加者全員の想いをつめて大手町から芦ノ湖までつながった。
この重みは本当に計り知れないものだよ☆★☆


たぶんこの状況は自分にしかわからないよね。
本っっ当に自己マンでごめんなさい


でも、この感動や気持ちは書きとめておきたかったんで…。

06箱根駅伝〜反省編〜 

2006年02月26日(日) 22時52分
箱根駅伝、やりましたぁ!笑。
その意味や詳細は…気になる人は直接聞いてください

で、往路が無事に終了しました
 

思ったことや考えたこと、気付いたことが沢山ある


結果的にはみんな楽しんでくれたみたいだし時間もぴったしだったし成功かな

でも、スタッフとしての反省点は沢山あるからまずはその振り返りから

<準備>
・ 担当の観光のことも一人では決められず、他人に頼ってしまった。
 下調べ不足だったように感じる。
・お店を予約するにも相談して結局逃げてお願いしてしまった。
・ 始めは2トップという形だったのに結局任せてしまっていた。
 もっと気を使って手伝ってあげれたら良かった。
・ 他のスタッフの方の仕事を把握しきれていなかった。
・ スタッフ意外の参加者にもっとわかりやすく具体的に説明すべきだった。
 おそらくイメージがつきにくかったと思う。
・ 大変な所を担当している子の手助けをもっとしてあげれたらよかった。

<当日> アクシデント連発!!
・ 走者はもちろんのこと自分も道をしっかり把握しておくべきだった。
・第一走者での気付きを全員に言えてなかった気がする。
・ MLや写真は自分が中心にやっていたからできない時は他の人がやることを確認したりするべきだった。
・ 報告をしっぱなしにするのではなく状況の変化もしっかり伝えなければいけなかった。
・ 頭で確認するのではなくちゃんと確かめてから行動する必要があった。
・自分だけわかっているのではなく必要なことはみんなに知らせる。
・とにかくスタッフ意外の参加者への気遣いがスタッフは足りなかったと思う。



打ち合わせ不足?シェア不足??もっとリスクを考えるべきだった???


とにかく往路での反省や気付きは復路で生かさなきゃだね

結果だけじゃなく中味も完璧にしたいです

総合職と一般職@ 

2006年01月29日(日) 14時40分
またまたしゅーかつについてです。。
昨日上原さん(今度詳しく書くけど…とにかくすごい人なの!3月にガイアの夜明けにも出るし、月1でラジオにも出てるんだよ〜。インテリジェンスの人事、新卒採用マネージャーの方)にしゅーかつの悩みからプライベートなことまで色々聞いてもらったんだぁ
キャリアカウンセラーなだけあって人を見抜く力はやっぱりすごかった

で、結局・・・できるなら転勤したくないし結婚したいし子育てもしたいと思ってる
人を蹴落としてでも自分を成長させたいんじゃなくて、仲間と一緒にがんばっていきたいち思ってる。
だから、総合職の素質もあるけど、少しだけ一般職よりかもらしい。
どっちでもいけるけど、一般職のがうちにとっての幸せは手に入れられるんじゃないかって。
ちなみに一般職になった場合そこで一番上になってバリバリ働くけど、お茶酌みとかも楽しむ感じになるらしい
うんうん、確かにぃ〜、わかる気がします(v_v)
うちは仕事もがんばるけどプライベートも充実させたいし、その方が仕事も頑張れるって言われた←だから早く素敵な彼氏見つけて紹介しなさいだって!笑。そしたら、上原さんがその彼氏を教育して仕事頑張らせるからうちはある程度頑張ってやって他のこともやった方が幸せになれるってさ〜(´∀`)
なんか、総合職でも一部うちにかなりマッチするような仕事もあるみたいだけどね!←それは自分で見つけられなきゃ意味がないからってことだからあえて教えなかったんだと思うけど
本当にどっちが合うかはわかんないから、とりあえずうちは始めから一般と総合両方受けた方がイイようです☆
それで自分の肌で合うほうを感じて決めろって言われたんだぁ
そしてうちは大企業より成長中のベンチャーのが自分らしくイキイキと働けるっぽい


続く…

総合職と一般職A 

2006年01月29日(日) 13時48分
続き…


今まで一般職なんてほとんど考えてなかったよ。。ホント視野が狭かったし考えも浅かった
“とりあえず”“なんとなく”有名企業なんて思ってた。なんで仕事をするのか、なんのために仕事をするのか、なにを得たいから仕事をするのか・・・そんなこと考えてなかった。元から働く(できれば大手)って前提がある上で何がやりたいかを考えてた。
ただ周りの評価を気にして有名なとこで働きたいって思ってただけで土台がしっかりしてなかったんだよね。。
だから、“やりたいことや自分に合うこと→この企業”じゃなく“この企業→自分はこれがやりたい(ってことにしておこう)”って感じになってたんだぁ
だからなにがやりたいかわかんなくなったり混乱したりしちゃってたんだと思う

ぶっちゃけ一般職ってよくわかってない。どうやって受ければいいのかさえいまいちって感じ。。
でも、テスト終わったらちょっと調べてみよう(>_<)

とりあえず動かなきゃ始まらない。わかるまで待ってたらなにもわからない。
動くことによってわかることもあるし、うちみおたいなタイプは動かなきゃもったいない、自分で自分の可能性を狭めてるって言われた。
ホントそうだよね
勇気を出してとりあえず一歩踏み出してみよう
そしてPDCAのC(チェック)がうちは甘いから、そこをしっかりやって行こう

自分のやりたいこと分析@ 

2006年01月19日(木) 18時34分
昨日&今日、何人かの友達としゅーかつについて話しました。そしたら、なんかちょっとわかってきた気がして
「人間は48時間以内にその気持ちを何らかとどめて置かないとその8割を忘れてしまう。逆に48時間以内にとどめておくとその8割を覚えていることができる。」という説があるらしい。
…てなわけで、自分について書き留めておこうと思ってます
これは自分のためで人に読んでもらうものではないです、ごめんなさい。。


・人材がいいうちは中立(もめごとや対立があった時色んな人の意見を聞いたりして丸くおさめる)立場に立ったりすることが多いしそれが結構嫌いじゃない!笑。争い事はあまり好きじゃないし、大切にしてる価値観は個性を発揮するというより協調性多少自分の意見と違ったとしても、それで周りが満足ならあえて自分の主張はしないし合わせる。それでみんなが幸せになってくれたなら、それがうちの幸せにもつながるから。社会的評価を気にするから、そのために頑張る=自分がどうであれ人に喜ばれ感謝されればいいと思ってるところがある。キャリアコンサルタントの方によればうちは人材という仕事がむいてるかもらしいうちも話してて、自分のことを短時間で見抜いてくれたことに感動し、まぢ嬉しかったこんなことができるようになって、同じようにアドバイスしてあげれたらステキだなと感じた☆そんな感じで魅力的だし向いてるしやりたいととも思った。
でも、最近はインテが好きだから余計そう考えてる自分がいることが発覚人材業界で同じような仕事で違う企業に入って想像してたのとギャップを感じたとしたら…それでも頑張れるか疑問。。インテだったら働いてる人にも魅力を感じてるし、一緒に働きたいって気持ち強いから大丈夫だと思うけど…。もっと深く追求が必要です


続く…

自分のやりたいこと分析A 

2006年01月19日(木) 18時32分
続き…

・人事がいい人の長所を見抜くことが得意だし、自分自信その人がどういう人なのかとか考えることが好き。あと、うちにとって会社を選ぶ基準でおっきいのは働く環境や仲間。もちろん仕事内容も大切だけど、どんな希望通りの場所で働けてもうちは周りのメンバーとかがやだったらやってけないと思う。そうじゃない人もいるかもしれないけど、職場環境は悪いよりいいに越したことないだから、それぞれにあった状況(内容や環境等全部含めて)を見てあげたい。ゼミで女性問題(育児制度や未婚・晩婚化)について学んだし、そーいう制度も整えたいんだよねぇ★それと、もし新卒採用とかになったら自分が応援してもらったように応援してあげたい、パワーをあげたい
人事の仕事内容について実はあまり知らないから研究しなきゃまずい

・店舗での接客や販売に興味がない深く人と関わりたい。その場(名前も性格も詳しく知らない程度)で終わるのではなく、その人の性格や考え方を知って自分で全力で考えていいものを提供して喜ばれたい。話したり関わったりする時間が短いと、態度とか嫌なお客さんがいた時悲しくなるでも、それはその人のことを深く知れないまま終わっちゃうからかなって。きっとそーいうのにはなにか理由があるから、それがわかればちょっと変わる気がするんです。だから、ちゃんと付き合って、相手がお客さんであれ取り引き(用件?)がすんでも連絡取ったりするくらいがいいな浅く広くではなく、狭く深くって感じかな。
なんでそう思うようになったのかを探ることが今後の課題


続く…

自分のやりたいこと分析B 

2006年01月19日(木) 18時18分
続き…

・営業職食品や飲料か製菓か製薬か…なんて考えてた。理由は商品が身近に感じてたし好きだったから。メーカー入ったら入社直後はまず営業職でしょ。まぁうちも採用人数も多いし(とは言え食品系は少ないしかなりの倍率らしいけど…)、接客や営業向いてるってよく周りの人に言われるし、それでいっかなって思ってたんよ。ただ、バイヤーさんにオススメするのに興味ないものはきついじゃん説明もできなきゃいけないしさ。だから好きな商品がいいなってね。が、しかし、甘かった・・・。まず、女性が少ないから目標としたり見本としたりできる人がいなかったりするらしい。。外回りだから冬や夏かなり影響あるし、力仕事っぽいとこもあるから体力的にもかなり厳しいらしいあと、1回断られたらうちはしつこく勧めたりできないかなって気がした。いくらイイと思って、相手のためになったとしても、心に響く響かないはタイミングじゃん。それを乗り越えて受け入れてもらえるのがやりがいって聞くけど、うちはなんか嫌だな説得してる途中経過でやな思いさせたくないし、なんだかんだ言ってノルマのためにお願いしてる自分もいる気がしてさ(>_<)
結局どの仕事でもやっぱノルマはついてくるらしいねってことで、それで安易に「それはなぁ〜」なんて思ってたらできる仕事ないそこらへんはもっとしっかりした根拠あるか考えがなきゃ

・そもそもメーカーって物を作る、売る仕事って感で、お客さんの喜びも物を通してじゃん。確かに自分が好きで良いと思う商品を利用して喜ばれるってのも嬉しいだろうね。でも、うちは直接その人のために何かしてあげて、それを喜ばれたいんだよ物のことを考えるのではなく人のことを考える仕事がしたいっ
それは何故かってのがまだ自分でもわかってない


続く…

自分のやりたいこと分析C 

2006年01月19日(木) 18時10分
続き…

・じゃぁ金融はなんでかあんまやりたいと思ってない…から放置気味採用人数多いし、決まる時期も早い。だから一般職でもいいから安心材料としていちよー内定が欲しいって感じかも。。セミナーとか行ったら悪くないな、とかとも思うんだけどねでも、忙しいとか大変とかいじめとかおつぼねさんが…なんてウワサよく耳にするしなってね。友達の親が働いてて絶対止めた方がイイとか言ってたらしいしでも、残業はそんな多くないってのも聞いたことあるなぁ。
もっと情報(できれば生の)を集めて業界や仕事を知って視野に入れて見た方がいい



今んとこうちが考えてるのはこんなもんかな
あぁ、長かった

ただ、こんなんじゃホント全然まだまだ表面上だけの甘い考えって感じだろうから、もっと掘り下げて考えて行くようにしなきゃね(T_T)

 


そーいえば…

・ほぼ初対面のゼミのメンバーでの初合宿。うちは副ゼミ長になった。で、まずそっこー掲示板作ったみんなで仲良くがんばりたい、結束を深めたいという気持ちの現れ。
・しゅーかつしてく上でイイ情報や感じたことを友達に教えたがる友達はライバルではなく、一緒に頑張っていく仲間。自分一人でイイ思いさせてもらうのはズルいしすごく嬉しかったんだから、自分も同じことをして喜ばれたいこんなステキな気持ちにさせてくれた人達の恩返しにもなるし、そうすることによってよりこの経験は活かされる。だからみんなで一緒にがんばっていきたい
                   
やっぱり人とのつながりや協調性、人のためになにかするということが好き☆

てな話も出たんだよね


うん、これはホントうちの根底にあるものだと思うから大切にしたいですo(^-^)o
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sa_tokotoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる