非常時に向けて準備するもの

April 21 [Thu], 2016, 14:23
近年地球規模で大きな地震や災害が起きている。
幸いなことに今住んでいる地域は古くからみても比較的被害の少ない地域のようだけど、災害はいつどこで起こるか誰にも分からないから安心していられない。
非常時に必要なことを少し考えてみた。
まずは「履物」、突発的に外に逃げなければならない状況の時には絶対必要なもの。
だから寝室のベッドの下に履物スペースを作って、さっと履けるサンダルを用意してみた。
懐中電灯は小さいながらに各部屋に備え付けてあるので夜中でも多少の時間は大丈夫。
飲料水は常時ペットボトルをガレージ内に山積みにしているため、ガレージが潰れない限りは確保出来そうだ。
あとは非常食や薬など絶対必要なものも非常用持ち出し袋にいれておかねばならない。
そうそう日用品も少々入れて置いた方が安心。
でも、あれもこれもと考えているうちに非常用持ち出し袋が満杯になってしまった。
そしてまた一から考え直し。
災害に備えておくのも簡単じゃないと思った今日この頃。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キラ
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる