日本人たぁ、を教えてくれるええ話!

November 06 [Fri], 2009, 1:35
日本人たぁ、を教えてくれるええ話!

ある中国人留学生のブログの一文を読んで、日本人のええ点やらを再確認させてもらえた。

あんなぁ、あんなぁの分はこうだ
「徹底した品質管理。給料をもろぉて仕事しとる」っちゅう意識が身についとる。
こりゃぁこまい頃からの教育の賜物..
日本人は出来るだけ他人に迷惑をかけんよう気を配っとる。
公共の場で携帯の呼び出し音が鳴り響くこたぁないし、
風邪をひおったら他の人にうつさんようマスクをする。
これらぁすべて、ごく自然な振る舞いなんじゃ。...」

わしも海外で生活を何年もしとる。久しぶりに日本にいぬると
日本はなんでこがぁに細かいんじゃろうやら、感じてしまう。
海外に出る前は、これが当たり前じゃった、
わしみとぉな考えの人がえっとでいてきたけぇ、きょうびの日本はようないんかもしれんね!

日本が戦争の後、すさまじいほどの経済成長をとげた理由のひとつとして
間違いのぉて、この日本人の勤勉性、細かい性格は役に立っとったゆぅて思いますけぇの。

それがきょうびじゃぁ、わしんような海外の流れに流され、日本人としてのええ点を忘れ、
誇りを失っとる人がおゆぅなっとるからこがぁな日本の状況を作っとるんかもしれん。

海外で生活しとるわしじゃけぇこそ、日本人のすばらしいところを日本で生活しとる人より
気づきやすいはずなんで、もっぺん、日本人は細かすぎると感じるんじゃぁのぉて、
海外の人から見たらすごいことなんじゃけぇ、これらに誇りを持ち、周りの人間にも日本人のすばらしいところとして
どんどんと話していき、胸をはって日本人としていられるようにしたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sa8ea7aw
読者になる
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sa8ea7aw/index1_0.rdf