即戦力の注文住宅

February 04 [Fri], 2011, 15:30
 但し、「誰の希望が叶うべきか」という点は考慮してよいと思います。
私見ですが、御参考までに
まず、身内に大工が居るならするべきか?という点ですが、身内の度合いと付き合いの度合いに寄ります。
 私も身内絡みで建てたのですが
  1.非常に近しい身内が大手HMメーカであったこと。
  2.その身内が全力でサポートしてくれる事が確信できていた事。
  3.また元々HMで建てるつもりで予算見積もりしていたので問題なかった事。
  4.私と妻の両方がその身内に気に入らない点をはっきり言えた事。
  5.自分たちの理想の建築をそのHMが出来た事
 という理想に近い状況で合った為、迷わずそのHMを選びました。
 ただ、それだけ繋がりが太い身内でも意見が合わずに少々言い合いになったりもしました。
 でも、4.のように意見がお互いはっきり言えた為、後のしこりも残らず良い仕事をしていただきました。
  
 そこまで繋がりが深いならばやるべきだと私は思います。
 それだけでは絶対にやるべきではありません。
 実際家建築はやったことある人であれば皆思いますが、身内だから・・・と思うのは最初だけでビジネスと考えなければやれません。
 喧嘩もしますし、スジが通らない事を通さないといけないような場合があったりもします。
 なにせ、数千万のビジネスで、且つ1年がかりの施主にとっては大プロジェクトですよ。
 
 その場合に意見を言うときも身内の事を頭に置きながら話す必要がある為、あまり変な事は言えないしと思ったことも多々あるのですが、それでもビジネスだからと喧嘩しました。
 そんなことで関係が揺るがない身内だという確信があったからなのですが・・・
 なので、私としては、身内だから・・・というのでは基本絶対にやるべきではない。
 やるなら、よほど信頼が出来るならという条件となります。
 こういった調整が一番時間がかかり辛いところですが、流されて自分たちのやりたい事が出来ないと一生愚痴になりますし、場合によっては夫婦間のシコリにもなります。
 流れで家を建てることだけは辞めた方がいいですよ。
 良い家が建ちますように
せっかくのマイホーム。
自分たちの住みやすい家が欲しいのです。
施主は、もちろん主人です。
できる。って言われるのでしょうか・・・
いづれにしても、契約するまえにしっかりと勉強してください。「建てる前に読む本」や「我が家を手に入れる前に読むQ&A80」という本が参考になると思います。
注文住宅家を建てる前に読む本・・いくつか購入してあるので、、もう一度、じっくり読み直して勉強してみます。
お忙しい中、ご意見ありがおうございました。
そうです。一生の家なので、妥協はしたくありません。
指定した方がいいと思います。
材料・・というのは、柱や、床材・・といったことでしょうか?
住設のメーカーはいまいち、どこのどれがいい・・って言うのはハッキリ決まってないので、もう一度、HPを見て、勉強して行きたいとおもいます.





注文住宅のお問合わせはこちら
http://www.chumon10.net/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sa48ka65
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sa48ka65/index1_0.rdf