9月8日 

2007年09月08日(土) 22時32分
風邪をひいた話。

今日は彼女とのデート帰りから、ちょっと風邪をひいてしまった。
帰りの電車で、どうも身体の節々が痛むし、へんだなぁと思ったら
帰ってから37℃あることが分かった。

夕ごはんを食べて、なんとかお風呂をささっと済ませて
風邪薬を久しぶりに飲んだ。
今夜もレポートをせずに寝るなんて出来ないから2時間頑張った。
現在、7,000文字/20,000文字です。終わるのか?

9月5日 

2007年09月05日(水) 23時15分
5000字書いた話。

今日は3000字くらいをレポートに書き加えた。
なかなか全てを自分の知識のみで書き続けることは難しいので
参考文献を読んで内容を自分なりのコトバで表現し使う。

あと15,000字もあるのかぁ。今日は3時間で3,000字。
あと15時間で完成・・・するわけはないのだ。
今はまだ序論、背景を執筆中なので進みが速い。
だが、今後本論と考察となるとすべて自分の主観によって
文章を作成して書き綴る必要があるためスピードダウンは不可避である。

それでもとにかくやるしかない。
日記もそこそこに寝なきゃ。

9月4日 

2007年09月04日(火) 20時13分
コケてる?って言われた話。

今日はなかなかいい天気。
先週はしばらく秋雨前線の影響か、一気に秋らしくなったなぁって思ったのに、
今日はまた30℃を越しそうな勢いで、熱い日差しが降り注ぎました。

今日から乗務する組が変わって、また新たな列車に乗務が始まります。
まず初日は、新宿への特急一往復の行路。
運転のダイヤや、作業の仕方が違うところがあるので
一つ一つ教えてもらいながら乗務を無事に終えて帰ってきました。

帰って来て食堂で食事をしようとしたところ、
遅番の寮長がいて一言「あ、コケたかい?」と。

一瞬、転んでないけどなぁって思ったけど、どうも頬がこけたということらしい。
うーん、確かに乗務とレポートで忙しくなっている今日この頃、
すこし体重が減ってきていてもおかしくはない。

今日も松本に無事到着してから、かなり肩こりが痛くて
首をぐるんぐるん廻してました。肩を上げ下げしたりなんとかもがく。
昼間、忙しいからちゃんと夜は睡眠とらなきゃいけないね。
あと、ビタミンとかの元気系サプリも採ろう。

今さっき19時に戻ってきたけど、22時には職場に戻って前泊です。
明日は出勤が5:30くらいだから、寮からはちょっとつらい。

9月3日 

2007年09月03日(月) 22時13分
あと10日切った話。

あぁぁ、20,000字レポートの期限12日まであと10日を切った。
今のところまだ2000字ちょっとで、序論を書いてるところ。
頑張ってる。頑張ってるけど、ほんと期間が短すぎる。

昨日は昇進試験の二次試験として面接を受けてきました。
正直、会社の施策や事業についての質問が想定外に多くて
昇進したい職に関する自分の想いを答える質問はほとんどゼロ。
8割がた答えられませんでした。ほんと凹みました・・・。

そして、面接が終わってその夜にはレポートのために実家に急遽帰省です。

終電間近の京王線で、車内の案内サインを連写する。
日曜の終電間際を狙ったので、予想通り乗客はとてもまばらで撮影しやすい。
そして、今朝は小田急線で、同じく車内で連写する。
平日の昼前を狙ったので、予想通り乗客はとてもまばらで撮影しやすい。

そして、撮影が終わったので甲府で彼女とちょっとだけ会って帰ってきました。
松本に戻ってきたのが、昨日出発したちょうど24時間後。
出張みたいに忙しい動きだ。でも、写真を撮れたのであとはレポート執筆に専念。

しかも、明日からは新しい乗務行路がスタートするので、
本業の見習いもまた大変になるという多重苦。
最近、家に居ても休まりません。。。

8月31日 

2007年08月31日(金) 22時02分
いよいよ8月も終わりという話。

ニュースでもキャスターが盛んに言っていたけど、
今日であっという間に暑い暑い8月も終わりです。
今年の8月は本当に暑い1ヶ月になりました。
国家試験の終わった8月23日の夕方からとても過ごしやすい
気温に下がったのがすごく印象的でした。

それなりに標高のある信州 松本でも36℃を超える日は珍しくなかったし、
全国の各地で記録史上最高の気温を観測してました。
幸い、まだ自分は40℃を超える気温の日・場所に遭遇してませんが・・・。

8月はほんとあっという間に過ぎた気がします。
運転士の国家試験のため、日々訓練に明け暮れて
彼女とのデートも先週末にやっとまともにゆっくり出来ただけだし、
試験が終わってからは20,000字レポートと昇進試験の面接対策に追われ、
まさに駆け抜けた通過駅のような1ヶ月でした。

さて、今日は2回目の面接練習を上司にしていただきました。
数時間、知識面で前回より強化してみたので大体大丈夫だろうという
コメントをいただけて、受験者の自分としてもすこし自信を持てました。

帰ってから明けの睡眠不足を補うために数時間仮眠を取って、
あとはレポートを頑張りました。今のところ1,700/20,000文字です。
駄文を並べているので、クオリティーの低い論文になりそうですが、
ある程度自由にやろうと思っています。2週間しかなきゃ開き直りも必要かな。

明日は新宿へ特急列車で行く行路です。
朝が早いので、もう寝なきゃ!

・・・ちなみに、昨年11月に発生した東京の私鉄 京王線下高井戸の踏切脱線事故の
航空鉄道事故調査委員会(ARAIC)による報告書が公開されました。
なんと、運転士にも過失がありそうな内容にビックリです。

報告書はこちらからどうぞ。(PDFファイルです)
鉄道事故調査報告書

8月29日 

2007年08月29日(水) 22時38分
2連続日勤乗務で疲れてきた話。

昨日に続き、今朝も5:30くらいに起きて支度をしました。
昨日は疲れて忙しくて、眠たかったので朝も夜もどうぶつの森を
プレイできなくて、今朝1日ぶりに村に行ったら
風邪を治してあげた狼のロボさんが引越してしまっていました・・・。
まだ写真をもらっていないのに!

今朝は7時過ぎからお仕事が始まって、終わるのが19時過ぎ。
12時間の拘束時間です。
2日朝早めに起きて、帰ってきてからもレポートでゆったりできず
さすがに今日の夜は早めに寝て明日の出勤までレポートと面接の
時間を確保したいと思います。

明後日、面接の練習2回目(最終回)があるし、そろそろまともに
面接試験の勉強もしなきゃね。

8月28日 

2007年08月28日(火) 22時33分
体力が心配な話。

今日は久しぶりの乗務でした。
特急列車で新宿一往復という行路。
運転はまだ国家試験の区間以外を思い出しつつ感覚を取り戻しているところです。

今日乗務して感じたのは、のどの疲れ。
信号を100個以上喚呼し続けていくため、
腕もよく動かしますがそれ以上にのどが疲れました。
行きは3時間弱、喚呼を続けているためのどが乾いて痛くなってしまいました。
帰りも2時間半程度ですが、新宿を出て八王子まででのどが痛くなってしまいます。

新宿から八王子の区間は、列車本数が多いのでだいぶ信号の数も多いのです。
その分、確認喚呼もその数だけ行わなければなりません。

まだ1日乗務しただけなので、身体が長時間の乗務にビックリしているのかも
しれないということで、気長に体調を見守っていく予定です。

そして17時過ぎに退勤後、見習い日誌を書き終わってから
19時に閉館してしまう市立の中央図書館に寄ってきました。
参考文献を探すこと1時間弱。意外と「ユニバーサルデザイン」に関する本がない。
一応、これか?という一冊を借りてきただけで、あまり成果があがりませんでした。

帰ってから、とりあえずでも序論を書き始めようということで
他の論文を参考にしつつ、肩の力を抜いて書き始めようと打ち始めました。
20000字なんて、研究論文でもないので肩肘張ってたら挫折します。
半分エッセイ的な文章で、テーマについて論じていこうと思います。

さて、明日も朝の早い出勤です。
今朝は6:14起床、明朝は5:34起床の予定です。
では、そろそろ寝たいと思います。

8月27日 

2007年08月27日(月) 23時03分
レポート準備に明け暮れた話。

9月12日まであと2週間少々となった今日。
国家試験が終わってから4連休という嬉しい配列の最終日。
最終日だけど、レポートが迫ってるからちゃんと
朝7時に起きて、9時からお仕事スタートな感じでした。

午前中は、市内の図書館にいってレポートの参考文献探し。
中央図書館がこの4連休でほとんど休館なので、
蔵書数が中央図書館の半分以下の近くの図書館で探します。
4冊の本を抱えて、買い物してからお昼になって帰ってきました。

お昼ごはんを食べて、キッカリ1時間でまたお仕事。
途中洗濯物を洗ったり、干したり、乾燥機入れたり、回収したり。
ひと段落すると、車両センターへ向かって各車両のサイン集め。

115系、E127系、E257系、E351系、313系で撮影しました。
15時から1・2時間の予定で考えていたのに、すべて終わったのは
18時過ぎ…。ちょっと悲しくなりました。休日が…。時間が…。
デジカメのバッテリーも120分あったのに、切れちゃいましたし。

そんなことをしていたら、1日が終わっちゃいました。
しかし、参考文献は(ピントはずれなのもあるけど)ちょっと揃ったし、
材料になる写真も結構撮れました。まぁ、着手できた感じです。

明日から久々の乗務に戻ります。
5日間の勤務なのですが、今日は仕事を1日中してた感じだったので
実質6連続で勤務な気持ちです。

…というか、レポート期限の12日までは毎日こんな風に仕事だ。
まさに、休日返上!!途中に、昇進試験の二次試験もあるよ。悲惨。

だ、だれかエールをおくれ。

8月26日 

2007年08月26日(日) 21時49分
明野村ひまわり畑に行った話。

去年2人で一緒に見た「いま、逢いにゆきます」で使われていたひまわり畑でのシーン。
2人で「行きたいね〜!」って行って夏に行こうと思っていたスポットです。
8月31日までが会期だったので、ギリギリセーフで実現することが出来ました。

車で韮崎I.C.から県道を案内にしたがって走らせること15分程度。
大きな臨時駐車場と、おおきなひまわり畑が見えてきました。
隣には早咲きのコスモスがすこし花を付け始めていました。

本格的に撮りたかった虫や植物のマクロ撮影です。
作品はレイアウト上、かさばるのでRead moreからどうぞ。
どれも被写界深度の浅いマクロ写真なので、解像度をもう少し上げてUPしたところ。
yaplogは簡単に大きい画像へのリンクとしてサムネールを掲載できないので
なにかいいblogサービスはないかと、他の写真愛好家blogを研究中です。

夏らしい元気な黄色のひまわりをたくさん愛でたあとは、
彼女が初めて作ってくれたお弁当を一緒に食べました。
鶏モモ肉の味噌焼きに、ロールキャベツ、マヨブロッコリー、玉子焼きのおかずに
シャケのおにぎり。作ってもらえることがすごく嬉しくて幸せでした。おいしかった〜!

ひまわり畑の次は、特に予定を決めておらず八ヶ岳方面へドライブしました。

暑かったので、定番の清泉寮のソフトクリームを食べて、
人ごみを避けるようにしてそそくさとその場を去りました。
今日は天気もいいし土日だしで、観光バスや乗用車がエライ数いましたよ。

次はJR最高地点に行きました。
1375m(人みんなご利益、って覚えるといいらしい)の標高がJR線の最高地点だそうです。
今日は7月31日にデビューしたハイブリッド車両がたくさん往復していました。
たぶん、夏休みの臨時列車ダイヤに使用されているんでしょうね。

そして、20km少々移動して八ヶ岳リゾートアウトレットへ。
おなかも減ってきたので、サンクゼールキッチンでパスタセットを食べました。
写真はblogに携帯からUPしてあります。なかなかボリュームあって美味しかったです。

8月24日 

2007年08月24日(金) 18時18分
面接の練習をした話。

今朝はまだまだ寝ていたかったけど7時に目を覚ましてみた。
9時から職場で上司が昇進試験の面接練習をしてくれるからだ。
7時に目を覚ましたけど、意外と頭がボーっとしたままで
ただテレビをつけてベッドに座り込んでた。

頭が起きてきてから彼女にいつも通り、おはようメールをしてから
支度をしてごはんを食べた。最近、朝ごはんのトーストが食べきれない。
6枚切が3枚出るけど、1枚食べるとおなかが満足してしまう。歳か?!

面接練習では、会場への入り方、礼の仕方、模擬面接、出方を行った。
模擬面接以外は、国家試験のためにいろいろとビシビシ敬礼や礼の仕方を
練習したのでまったく問題なく元気よく出来た。
しかし、模擬試験では18分ぐらい質問を続けられたが、半分以上の
知識的設問で答えられないものばかりだった。

上司からもらった想定問題をしっかり勉強して知識を蓄えなきゃ!

今日も休日なので、基本ECOな部屋で過ごした。
クーラーはオフ。正午過ぎまでは27℃前後と涼しかった部屋も、
午後になって日がベランダに差し込んでくると最高32℃まで上昇。
さすがに暑くて仕事にならない。

せっかくの休日なので、一番涼しい(と思われる)フローリングの床で
横になって昼寝をした。冷気は一番低いところに溜まるというし、
風も少し吹き抜けるので気持ち涼しかった。

国家試験が終わった。
次は昇進試験の二次試験(面接)だ。
そして、最後は9月12日締め切りの20,000字レポートだ!
明日明後日は久しぶりに彼女と山梨でデートするので、
27日からレポートに本格着手しなくちゃ。今日を含め3日間はしっかり休むぞ!
P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像さとし
» 9月8日 (2007年09月10日)
アイコン画像はるか
» 9月8日 (2007年09月09日)
アイコン画像さとし
» 8月27日 (2007年08月29日)
アイコン画像オギ☆カナ
» 8月27日 (2007年08月29日)
アイコン画像さとし
» 8月26日 (2007年08月26日)
アイコン画像はるか
» 8月26日 (2007年08月26日)
アイコン画像さとし
» 7月29日 (2007年07月31日)
アイコン画像はるか
» 7月29日 (2007年07月30日)
アイコン画像さとし
» 7月4日 (2007年07月06日)
アイコン画像はるか
» 7月4日 (2007年07月05日)
Yapme!一覧
読者になる