昨夜の余震

April 08 [Fri], 2011, 8:10






大きな余震でした〓

我が家の周辺は、前回と同じ、震度5強だったそうです。

ただ、揺れた時間が30秒くらいと短かったので、

わりと落ち着いていられました。



また停電になってしまいました〓

まさか、こんなに早く、

またカセットコンロでご飯を作ることになるとは…





昨夜は、私ひとりが起きていて、

揺れ始めたときは、1階のリビングにいました。

携帯から緊急地震速報がなったのは、

揺れが強くなった瞬間でした。


2階でひとりで寝ている息子のところに行かなくちゃ!!と思ったものの、

階段をかけあがる時、

正直あまりの揺れに一瞬躊躇しましたが、

なんとか気持ちを奮い起たせて、

布団に潜り込んで震えていた息子に覆い被さりました。



家の中は、先月の地震の後多少は対策をしていたので、

棚の上の物は多少落ちたものの、

前のような家具の転倒はありませんでした。



水道は出ますので、電気さえ通れば、

通常の生活に戻れます。

テレビが見られないので、
またラジオと携帯からの情報が頼りです。



ただ、一昨日始まったばかりの学校が、

お休みになってしまいました〓

ちょっとずつ、一歩ずつ!

March 27 [Sun], 2011, 19:58




あの日から、2週間あまり経ちました。

内陸部のわが町でも、
いまだに物資不足、ガソリン不足は続いておりますが、
日々少しずつ、
回復の兆しが見えてきました。

パンと牛乳が買えた!
テレビのドラマを見れた!
お弁当屋さんでお弁当が買えた!
ガソリンスタンドが開いている!
電車が走ってる!

ストップしてしまったものが、
ちょっとずつ回復していたのを発見するたびに、
毎日小さな感動を感じています。

今まで、普通だと思っていたことが、
普通じゃなかったんだな・・・と再確認しています。

毎日ちょっとずつでいいんですよね。
一緒に進んで行きましょう!






毎日のように起こる余震におびえる私を、
明るい笑顔で励ましてくれる息子。

この2週間の間に、
乳歯が2本抜けました!

春休みが終わったら、
息子は2年生になります




被災地へ届け!心がいっぱい詰まった、10tトラック出発!

March 16 [Wed], 2011, 19:53


昨日の夜遅く、こんなメールが届きました。


*****

地元の中学校から沿岸の中学校へ転任された先生から、
「いらない衣類を寄付してもらいたい。
洗顔石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉など、
とにかくなんでもいいので、先生が取りに行きます。」
というメールが届いたので、多くの方に協力をお願いしたい。

*****


連日の報道で、
沿岸の方々の実情は知っていましたし、
身近な話としては、
お隣のご両親が、
実際に津波にあわれ、
家も無くなってしまい、命からがら高台に逃げ、
その後、歩いて山を越えて、
非難されてきたんだそうです。

とにかく、今の私に出来ることはこれしかないと思い、
家中を探して、
歯ブラシ・石鹸・シャンプー・洗剤・割り箸などをかき集めて、
(幸い、お店で頂いたサンプル品をたくさん持ってました)
うっすら雪化粧の道を自転車をこいで、
集合場所に持って行きました。


ガソリン不足の中、たくさんの車で埋め尽くされた集合場所には、
たくさんの布団・毛布・マットレス・長靴・洋服・・・
メッセージがびっしり書き込まれた大きなダンボールもありました。

そして、たくさんの高校生達が集まっていました。

おそらく、先生の教え子さん達が、
メールを駆使して、連絡をしてまわしてくれたんだと思います。

集まった人数、物資にも驚きましたが、
その物資を率先して大きな10tトラックに運び込む高校生達に、
すごく心を打たれました。


地震以来、あるいは卒業以来久しぶりに会う友達と、
花を咲かせている子や、
写メを取りまくっている子もいましたが、
とっかかりはなんでもいいと思うんです。
彼ら、彼女らのなんとかしたいという気持ちが一番ですから。


みんなの気持ちが、たくさんつまった10tトラック。
無事に被災地のみなさんのところへ届いて、
役に立っていただけますように・・・




元気です!

March 15 [Tue], 2011, 8:17

ご心配をおかけしました。
私を含め、家族揃って元気です。
当日から、電気・電話等まったくダメで、
一昨日、電気が、
昨日、やっとテレビ・電話・通信環境が復活しました。

こうやって文字を打っていると、
自分の今の状況を客観的に見ることが出来て、少し落ち着きます。

少しずつ、状況の報告を出来たら思っています。
とりあえずは、ご報告まで。


さり〜

ひなまつり ひし餅ごはん&たまご雛

March 04 [Fri], 2011, 11:20





我が家の唯一の女の子のわたし
気分だけでも・・・と、
ちょっぴり ひなまつり を味わってみました。



ひし餅ごはん&たまご雛












特別な材料は何もなかったけど、
息子が美味しいと言ってくれました=^-^=♪





簡単♪入り卵おにぎり

February 24 [Thu], 2011, 13:15





モラタメさんで「ほんだし」頂きました
手にとってみて、予想以上に大きい瓶でびっくり

・・・で、おにぎり作ってみました



簡単いり卵おにぎり





【材料】
 卵            1個
 ごはん    茶碗軽く1杯
 ほんだし      小さじ1
 水          大さじ1
 魚肉ソーセージ、枝豆

【作り方】
      1.卵を溶きほぐし、ほんだしと水を入れる。   
      2.電子レンジ600Wで1分30秒加熱し、フォークで細かくする。
      3.丸く握ったごはんの片側半分に2をのせ、ラップで握る。
      4.1センチ幅に切った海苔を十字に巻く。
      5.魚肉ソーセージと枝豆をパスタでとめて出来上がり。





入り卵の出汁の味がごはんに染みこんで、程よい味がつきますので、
塩を振らなくても美味しいです。

時間のない朝でも、電子レンジで簡単に作れますので、
お弁当にもいいと思いますよ。











あけましておめでとうございます・・・
へっ!?

今年初の更新です。。。






東北新幹線試乗会に行ってきました♪

November 22 [Mon], 2010, 20:00





来月4日は、
「東北新幹線新青森開業」
です。

これに先立って行われる、
特別試乗会に応募したら見事に当選

親子揃って、開業前の新幹線に乗ってきました



八戸駅前にて。。。


出発駅の八戸駅は、
1本目の便ということもあってか、
テレビや新聞の取材の人がたくさん
そんな中に、「とくダネ!」のレポーターでおなじみの、
岸本哲也さんを発見

まるで芸能人を見つけたようにドキドキしてしまった私_(^^;)ゞ
とっても背が高くてスリムで、
そして、
北国ではその存在が浮いてしまうほどに、真っ黒でした・・・



いよいよ、新幹線に乗り込み、いざ出発!
緑色の新しい車両ではなかったのが残念でしたが、
乗客として、1番にこの路線を走っているんだと思ったら、
なんだかウキウキ。

車窓からは、岩手でも見慣れた風景でもある、田んぼと紅葉。
やっぱりお隣の県だもんね。
あんまり変わらないなあ・・・、なんて思っていたら、
突如真っ暗
そして、明るくなったと思ったら、また真っ暗
そうなんです。
トンネルがハンパじゃなくいっぱい!


そうこうしているうちに、途中駅の七戸十和田駅に到着。
降りられませんから、おとなしく座ってました。


七戸十和田駅に到着。。。

またしばらく同じようにトンネルを通過し、
目的地の新青森駅に到着。
ここはまだ開業前の駅ということで、どこもかしこもピッカピカ
床をワックス掛けしている人や、窓を磨いている人など、
まだまだ工事中の駅舎に足を踏み入れるなんて、
なかなか経験できませんよね。

ゆっくり探索しようと思っていたのですが、
トイレに並ぶ長蛇の列に並ぶために、
約30分の滞在時間のほとんどを費やし、
ほとんど見学することが出来ずじまい

帰りは、ちょっと飽き気味の息子の相手をしていたら、
あっという間に八戸駅に到着。

こうして、試乗会は無事に終了しました。



駅前のお店で、「八戸バーガー」なるものを発見


上:さばてり、左:イカてり、右:さばカラ


さばてりとイカてりは、それぞれのハンバーグが入っています。
そして、さばカラは、なんとさばのから揚げが入ってるんですよ〜
お肉ではなくて、イカやさばって、とっても斬新
しかも、とっても美味しかったです




以上、冬休み前のプチ旅行in八戸でした






ちょこっとクリスマス(改)(^^;;

November 17 [Wed], 2010, 8:50








今月、まるきさんに掲載していただいた、
和風デコ弁キットを使った「ちょこっとクリスマス」

家にあったおやつ用の袋入りバームクーヘンを使ったので、
見た目にちょっと淋しい・・・かなとも思ってたんですよね。

今更なのですが(^^;;、
改めて、作り直して、ミニクリスマスケーキを作ってみました。







 ちょこっとクリスマス(改) 









画像が暗くて、見にくいですが・・・。

和風デコ弁キットで洋風クリスマス・・・
ひねくれもののさり〜です(^^;;













〜 キャラ弁ランキング参加中です 〜

いつも応援ありがとうございます。
お帰りの前に応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)







【まるきさんに掲載♪】和風デコ弁キットでちょこっとクリスマス

November 08 [Mon], 2010, 9:20








お弁当作りにとっても便利な、
まるきさんのデコ弁キット。
「和風デコ弁キットBセット」がリニューアルされました

イチョウやキキョウのような、
そのままでも、アレンジしても使いやすそうな組み合わせです。

そのデコ弁キットを使って、
ひと足早く、クリスマスに使えそうなものに挑戦してみました




 ちょこっとクリスマス 






クリスマスケーキの上にのせたら、アクセントになりそうなマジパン。
型抜きして、貼り付けたり、チョコペンでお絵かきしただけ。

デコレーションのセンスがない私。。。
どなたか、私にご指導下さいませませ・・・<(_ _)>







私のはさておき(^^;;、
たくさんのかたのすごいアイデアが見られる、
まるきさんのHPはこちらで   ⇒    ♪♪♪










〜 キャラ弁ランキング参加中です 〜

いつも応援ありがとうございます。
お帰りの前に応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)







ハロウィン・過去弁ですが・・・(^^;;

October 22 [Fri], 2010, 15:01











ひさびさ更新です_(^^;)ゞ

世間はハロウィンで大変盛り上がっていますね
お弁当はすっかり作らなくなってしまった私。。。

過去弁を見ていたら、
すっかり懐かしくなってしまいました。










おべんとうで・・・





















サインチョコで・・・

















〜 キャラ弁ランキング参加中です 〜

いつも応援ありがとうございます。
お帰りの前に応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)






よろしくおねがいします
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さり〜☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岩手県
読者になる
さり〜:幼稚園児のお弁当作りも卒業し、
今は趣味で(^^;;キャラ弁を作っています。
気まぐれ製作、気まぐれ更新となりそうです。

息子:この春、ピカピカの1年生に
相変わらずの少食っぷりです。
かっこいいもの大好き
ナイショだけどかわいいものも大好き)

パパ:食べるの大好きが故に、
立派なメタボっ腹どうにかせねば(-_-)ウーム
  
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

yaplog!こうこく
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いつもありがとう♪
読者になる


〜応援ポチ お願いします♪〜

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



お弁当箱のランチ流 ランキングへ




〜 お弁当作りのお役立ち 〜

  







〜めっちゃ固っ!うまっ!〜







〜 プチお小遣い稼ぎ 〜


モラタメ

お得なポイント貯まる!ECナビ
ECナビ

ポイント ちょびリッチ
ちょびリッチ


フルーツメール

gooリサーチモニターに登録!
gooリサーチ



"My"アフィリエイト