14th.day -オホーツク沿い撤退、残念花処へ
2015.12.28 [Mon] 23:59

2015.06.26(Fri) 興部→士別:8.5→16.1℃、雨のち晴れ

雨は夜の間ずっと降り続きました
14日目、6:15起床。トゥットゥルー

とりあえず朝飯は昨日の残りで豚丼にしてガッツリいただきます!

心配なお天気を確認します
現在も外は小雨が降ってます、バイクで走るにはカッパ必要だし何より寒い冷たい

(,,゚Д゚)「ナウキャスト見たら雨雲レーダーかかってないけど、実際降ってるしなあ」


しかし、次の目標である利尻礼文にとっとと行きたい身としては、2日連続沈没というわけにもいかん
オホーツク沿いに北上するより、ここから内陸に切り込んでから稚内を目指すのなら距離は長くなるけど雨は避けられそう。ここから直接宗谷岬へのルートを楽しみにしてたけど、背に腹は替えられん

9:27、撤収しました。雨も少しマシな霧雨になりました

(,,゚Д゚)「兄ちゃんは出発せんのか?」
日向兄「今日も動かずに体力温存します」
(,,゚Д゚)「それじゃ、元気でな!」


R239で、まずは西興部へ!

西興部の町は初めて来ます。無料のキャンプ場、セイコマ、どんな町なのか一通り見て回りまして…

r137で札久留峠を越えて滝上町へ行きます。この気候に峠越えは厳しい…

10:33、道の駅香りの里たきのうえ
ここ、滝上の集落からオホーツク側へ外れた谷にあって、風の通り道なのかかなり冷たい風が吹いてます

(,,゚Д゚)「ビバークは…できなくはないレベルか。まわりにコレといった観光資源もないし、使う機会はなさそう」
(,,゚Д゚)「ミクさん、ちょっと中に入って暖取ってから次に行きましょ」


道の駅から少し離れたところにあるハーブガーデンです
滝上町にやってきたのは、ここにお花巡りチェックが入ってたからなんです…が…

(,,゚Д゚)「なんか全然やね? 時期じゃないのかな?」


せっかく来たんです、歩き回って植えられてるお花を見てみましょう

シックスヒルズ・ジャイアント

アストランティア

アネモネ

(,,゚Д゚)「う〜ん。こういう種類の花は、俺全然知らないんデスよ…」


ルピナスもなんだかいまさらです


なんとなく思ってたけど、特に外来の園芸種には俺ら興味なかったみたいね…w

(,,゚Д゚) 。o0○(高松の図書館で見たお花巡りの本。これまで半分以上外してるような気がするぞ…?)
(,,゚Д゚)「ミクさん、寒いし長居は無用かと。次行きましょ」


滝上の町はスルーします。何があるわけでもなし

r61で上紋峠を越えていきます
峠の少し手前、野良犬(?)が10匹ほど居て追いかけてきました。このあたり前後10kmホント何もない区間なのに、一体何なんだろう?

峠を越えると一気に晴れてきて体感温度も急上昇、やっと、ついにオホーツクの悪魔から逃れました!

(,,゚Д゚)「ウッヒョー! ヤッター! 日差しキタァーッ!!」


なんか展望台がありました。岩尾内湖だそうです
でも展望台のわりには大した展望がなかったり…

こっちの道沿いの橋の方が展望がありますねw
さっきから交通量皆無、視界内にもダレモイナイ

朝日という集落を通り抜けまして…

13:23、士別市内にやってきました
道北で買い出しなら、こちら西條ですね!

(,,゚Д゚)「朝しっかり喰ったから、十分もちましたな。何か買いましょう」


このスーパー安いですね。昼飯はここの"Aのり弁"にしました。Aってなに?

市内で他の買い出しも済ませて、8月号のHOも購入しました
さっそくロハで利用させて頂きましょう、士別inn翠月です


(,,゚Д゚)「う”あ”〜〜っ。シアワセ…」

#それにしても今月のHO、15箇所しか掲載されてません…


士別市内に戻る途中。正面は越えてきた峠の山々なんですが…峠のむこうはどんより雲が貼り付いてます。GPV様々やね…

R40を北上して、道の駅もち米の里☆なよろ

(,,゚Д゚)「ビバーク余裕やね。今日はここにしましょうか?」


チェック入れてる花処に寄ってみましょう。こちらふうれん望湖台自然公園

ここの湿原に季節のお花が咲くそうなんですが…右手にあるのはミズバショウのなれの果てやね

お花なんかほとんど咲いてません
辛うじて残ってるカバレンゲ

ちょっと近寄れないところに花菖蒲がわざとらしく植えられてる


(,,゚Д゚) 。o0○(なんか汚いなあ?)


有料キャンプ場もあるようだけど、管理棟閉まってるし人の気配ゼロ

(,,゚Д゚)「今日は2箇所とも外しましたか。あの本バカバカね…」


もう少し東へ走ると、アヤメの群生地がありました!
さっきの公園よりよっぽど凄いじゃないの

わざとらしく植えてるみたいですけどねw


続けて、下川町の桜ヶ丘公園にやってきました
ちょっとここまで来るとまた曇って寒いデス…

万里の長城(笑)で、ミクさんと写真撮ってとっとと引き上げることにします

(,,゚Д゚)「俺と一騎打ちがしたいって? また今度ね」


懲りてないな、何でまた自分から雨降ってるエリアに来てんだかw
逃げるようにR40まで戻ります

道の駅名寄に戻ってきました。風が結構強くて寒いので、風下でテント張ります

外にベンチとかあるけど、寒いから仕方ないですね
カレーうどんで温まりつつ、そのまま眠ることにしましょう

(,,゚Д゚)「お疲れねミクさん。でもまだまだ寒いわ、明日稚内に行くの、厳しい戦いになりそうね…」




14日目の出費計:

HO8月号(セイコマ士別南大通り店)
のり弁当(西條士別店)
いかピー(西條士別店)
鶏唐(西條士別店)
ビールのようなもの350ml(西條士別店)
士別inn翠月/HO
ビールのようなもの500ml(ビッグ士別店)
酎ハイ700ml(ビッグ士別店)
ガソリン4.38L@\139.80
\2,397

600
300
90
300
113
0
206
176
612

本日の移動距離:約208.8km
本日の寝場所:道の駅もち米の里☆なよろ


 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。