12th.day(2) -ワッカ原生花園&コムケ原生花園
2015.12.26 [Sat] 23:59

サロマ湖が見えてきました
右手にあるのがワッカ原生花園ですね

この原生花園もそこそこ名を馳せてるところですが…駐車場はなんか寂しい

ここはエリアが広いのでレンタルサイクルのサービスがあります
自転車に乗って砂嘴の先まで行けば湧き水もあるようなんですが…

(,,゚Д゚)「1日600円? ボッタクリやなw」


原生花園入口の方から、サロマ湖を撮ります
湖越しに見えてるのは、3年前に行った展望台のある山やね。雲が低いし同じ展望台も芸がないし、今年はパスかな
クリックで拡大します


砂地にはハマヒルガオ

ビジターセンターの前にはクレマチス

(,,゚Д゚)「花言葉は"心の美"やて。デカいな!」


まずはあの東屋まで、とりあえず遊歩道を歩いてみましょう
今まで巡った原生花園とそう変わらない様子です

主役はやはりハマナスかな

エゾフウロ

ハマエンドウ

エゾカワラナデシコ

センダイハギ

ムシャリンドウ

(,,゚Д゚)「ここにきて初登場やね!」


海岸まで出てきました。どんよりのお空に冷たい風、ちょっと小走りか競歩程度でないと身体が冷えるんです

なんだこの看板、センスいいとでも思ってんのかな?

確かに綺麗ではあるけど…いい加減同じ花は食傷気味というか
さっき小清水原生花園でもっと密度の濃いのを見てしまった以上、これ以上ここを歩いても楽しめそうにない。引き返しましょう


(,,゚Д゚)「ま、こんなもんね。でもムシャリンドウがあったのでよしとしましょ」


サロマ湖畔を回り込みながら国道へ復帰
失笑地図でオススメされてるだけある、この道ホント眺めよくてステキ!

R238を西へひた走ります。追い風なのでマシといえばマシなんですが…

((,,TДT))「ううっ、寒い寒い寒い…。13時回ったのにこの気温、うちの地元じゃ真冬レベルやんか…」


13:41、道の駅愛ランド湧別
ビバークは余裕。でもまわりにお店とかないので要注意かな

暖房の効いてる売店に入って身体の表面暖めて、さらに珈琲いれて飲んで…内蔵も温めます

(,,TДT)「は…はんぶんいきかえった…」
(,,゚Д゚)「ネックウォーマーとハクキンカイロが欲しいです…持ってくれば良かった…」


ネックウォーマーくらい安いんだからとっとと買えという気もしますが、ここまで我慢した以上意地でも耐えてみることにしますw

国道から外れてダートを走ること少々、コムケ原生花園にきました

進入路も解りづらくダートってこともあるのかな、バス改造車中泊のクルマが1台あるだけです…人気ないんだろうな

ここもそんなに他と変わるような花はないみたいで

シロヨモギ

ここ本当に原生花園なのか、今まで巡ってきたところに比べたら随分ショボい
海岸付近には何も咲いてないし

(,,゚Д゚)「こんなもんかいね、予想してたけど原生花園巡りは小清水がピークでそのあとは蛇足にしかならなさそうね」


オホーツク海沿いに進みます
過去2回、この道は反対に走ったので…新鮮なんだかそうでもないんだか。見た記憶のある場所もあれば、覚えてない景色も多い

今日の宿泊予定の興部を10kmほど過ぎ、日の出岬までやってきました!
ここの温泉がHOでロハなのです!

(,,゚Д゚)「ヤッターやっと着いたー!」
(,,゚Д゚)「温泉ですよミクさん! 存分に温まって行きましょう!」


温泉は結構な客入りでしたが眺めもよく、生き返りましたw
温泉入る前に見かけた、宮崎から日本一周のチャリ。おそらく興部で一緒になると思ったので声を掛け、少し雑談しました

興部まで戻ってきまして…Aコープで買い出し

(,,゚Д゚)「移転してたのね。探しましたよw」


今日はこちら、道の駅おこっぺのルゴーサエクスプレスを利用させて貰います。明日1日大雨の予報が出てるので、連泊になると思うんですが…
既に居たのはゲジナンのデブライダーと、ルンペンみたいなジジイ

寒いので温かいメニューがいいですね、今日はポトフにします!

北海道っぽい、こんな酎ハイをいただきます!

(,,゚Д゚)「プハー、今日はホント寒かったわミクさんもお疲れ」
(,,゚Д゚)「さて、これ以上宿泊者は来んのかいな。温泉で話した兄ちゃんまだ来てないな…?」



道の駅を散策すると、温泉で会ったチャリダーは庇でテント張ってました
(,,゚Д゚)「あの列車使わんの?」
日向兄「ちょっと…あのニオイが無理です」
(,,゚Д゚)「ああ、あのルンペンか。確かにな…でも距離あけとけば大丈夫かなと思ったけど。ここで寝れるんかいな、自販機の音とかうるさいぞ?」
日向兄「たぶん、あの中よりはマシです」

そしてこの兄ちゃんの判断が正しかったことを、SA-R-AKS-1はすぐに思い知るのでした…




12日目の出費計:

ガソリン3.00L@\147.80
カレーヌードル(セイコマ卯原内店)
厚切りポテチ(セイコマ卯原内店)
食パン1斤(セイコマ沙留店)
ウィンナー(セイコマ沙留店)
酎ハイ1350ml(セイコマ沙留店)
オホーツク温泉ホテル日の出岬/HO
ガソリン5.62L@\149
にんじん1本(Aコープ興部店)
ビールのようなもの500ml(Aコープ興部店)
\2,404

443
89
123
105
228
346
0
837
63
170

本日の移動距離:約185.9km
本日の寝場所:道の駅おこっぺ・ルゴーサエクスプレス


 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。