11th.day -霧多布岬と以久科原生花園
2015.12.24 [Thu] 23:59

2015.06.23(Tue) 榊町→斜里:7.8→10.8℃、くもりのち雨

11日目、4:15起床ですいきなり豚丼!

(,,゚Д゚)「おはミック、こんなとこやけどよく寝れましたわ…」


展望台から霧多布湿原を一枚。まだちょっとガスが多いですね
ていうか寒いです寒い寒い

5:49、軽く掃除して撤収しました

(,,゚Д゚)「助かりました有難う御座います!」
(,,゚Д゚)「こんなとこで一晩明かすなんて、5年前の俺が聞いたら目玉飛び出るよなw」


とりあえず霧多布岬に寄ってみましょ

5年振り、きりたっぷ岬キャンプ場です
やっぱ風が強かったのかな、張ってあるテントはトイレとか風除けにしてる。ライダーに人気らしいけど…乗り入れできないし気候が厳しいし、なんかイヤだったんです

さらに足を伸ばして、岬の先っちょへ行きましょう
ここは初めて訪れます

って、振り返ったらカラスがフロントポケットいじくりくさっとるやんけ!

(,,゚Д゚)「ダボかゴラァーー!!」

#慌てて戻って追い払ったけど…失笑地図を持ち上げられる程の力があんのね


斜面にチラチラとエゾカンゾウが咲いてますが…
昨日までの原生花園や湿原に比べたら失礼なレベルやね

ズームして…エゾカンゾウとヒオウギアヤメ。ハマナスは見当たりません

こんなに咲いてないし、こんな綺麗な写真を撮れる日差しはそうないんじゃないか

(,,゚Д゚)「う〜ん。こういう写真をミクさん入りで撮りたいんですけどねえ?」


灯台を越えて先っちょ行ってみましょ


見通しはなかなかいいようですね。でもこの看板(?)、鳥の糞で随分汚れてるのが残念

オマエらの仕業かw

遊歩道はここでおしまい、ここが先っぽです!
なんにもありませんね!

(,,゚Д゚)「たしかルパンの何かの特別編で、この沖になんか沈んでませんでした?」


エゾカンゾウ

オオカサモチ

あとは汚れたハクサンチドリが少し見受けられる程度
ほとんど断崖の斜面にあるし、お花目的でわざわざこの岬にくる価値はなかったですね

岬の付け根方面、パノラマだとこんなカンジ

こんなもんですね霧多布岬

(,,゚Д゚)「う〜、風強いし歩いてても寒い寒い。次行きましょー」


r123で別海へ出て、r8で中標津を目指します…が
霧もひどいし、気温は5℃くらいじゃなかったのかな。あまりの寒さに耐えられず、上り坂でバイク押して身体を温め、また走って冷えては押してを繰り返して進みます
中標津まで40kmという標識を見て、心が折れそうになりました…

なんとか中標津の町に到着。HOでロハで入れるトーヨーグランドホテル
温泉は10:00からなので、ロビーで天気情報とか確認しながら待ちます

この温泉は本当に助かりました、生き返った!

(,,TДT)「あ”〜〜〜ッ…。お花がもう終わりかけてるポイントもあるのにこんなに寒いなんて、色々間違ってる。こんなの絶対おかしいよ…」

#ちなみに脱衣所近くにコインランドリーも発見


レーダーナウキャストを信じて、根北峠を越えて斜里の町を目指します
幸い雨に降られることはなかったけど、また身体は冷えてしまった

中斜里駅より1kmほど北、R334が折れてるあたり
何故か失笑地図にマークが書き込まれてたので寄ってみました。書き込んだ自分が何のために書き込んだのかを覚えてないっていうw

いっぱいルピナスが咲いてました。なるほどルピナスの群生地としてチェック入れてたのかな?

北海道のルピナスは、本州のと比べたらかなり大柄です
まだ先っぽの花は開いてないのに、下の方はもう枯れてる

それにどうも色が汚い…というか青系が圧倒的に多い


(,,゚Д゚)「紅や黄色とか見当たらんね。先月三日月で見たような色は、やっぱ観光用に鮮やかなのを植えてる…ってことなんかねえ?」


しかしここは何だろう、何かの工事現場か資材置き場が放置されてるような場所だけど
クリックで拡大します




13:35、道の駅斜里

ここで手持ちからいつものラーメンを作って啜りました。クッソ寒いなか、とんこつの臭いがまるでスターアトマイザーの香りでした!
やはりラーメンは過酷な環境で喰うと、旨さ倍以上やね

道の駅の中で暖を取ります。このPCコーナーは5年前も使わせて貰ったけど、なんか記憶と違うなあ

(,,゚Д゚)「ちなみにこの道の駅はビバーク無理やね」


海辺の少し東のほう、以久科原生花園にやってきました
身体を動かして暖めつつ、お花を見ていきましょう

遊歩道(?)は防風林と平行して1本だけです。ここはエゾスカシユリが多いですね!

ひとつアップで。派手で大きいですね!
中央に隙間があるので、"透かし"ユリなんだそうで

ここにくるまでエゾスカシユリはほとんど見なかったのに、ここは主役を張ってます

原生花園と一口に言っても、花の種類や密度、種類の多寡。いろんな表情がありますね


コレ特に大きいなw

数百メートル東までくると、遊歩道はループ(?)して…また元の場所へ戻ることになります

他に咲いてるお花はハマナス、ハマエンドウ。ちょっと綺麗なのはなかったね


(,,゚Д゚)「天気のせいでパスしたりしなくて良かったね」


R244で小清水の方へ向けて走り出します…が

また雨にやられてしまいます
浜小清水の道の駅に着いた頃にはズブ濡れ。寒さと雨の冷たさで、ここでついに心がポッキリ折れてしまいました…

(,,TДT)「ここ屋根もベンチもあるし、雨止まないならもうここでストップにしましょ…」

ここはJRの駅と道の駅が合体してるみたいですね
中の案内所&売店食堂は暖房が効いてます有難い

雨は止みません。暖房に感謝しながらタブいじって明日からの下調べに費やして閉店まで居ました

駅の隣にはちょっとしたスーパーもあり、半額で晩酌分と明日の朝の分をゲット

(,,゚Д゚)「お疲れミクさん、いくら北海道でもこの寒さはないわー」
(,,゚Д゚)「明日は雨降らんみたいやけどね。とっとと食べて温かくして寝ましょ」



11日目の出費計:

トーヨーグランドホテル/HO
ガソリン3.07L@\142.80
若鶏弁当(マートフレトイ)
のり弁当(マートフレトイ)
ビールのようなもの350ml(マートフレトイ)
\881

0
438
149
149
145

本日の移動距離:約186.8km
本日の寝場所:道の駅はなやか小清水




 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2015.12.25 [Fri]
チャゲ&里芋ボンバー
ロハって何の略?(^o^;)
HOって何の略?(^o^;)
教えてほしいだに〜(*´∀`)ノ