10th.day(1) -豚丼はぶた福、アヤメはあやめヶ原
2015.12.22 [Tue] 23:59

2015.06.22(Mon) 大樹→釧路:13.0→19.7℃、くもり時々晴れ

昨日まででやっぱり疲れてたのかな、酎ハイ2本買ってたのに1本しか飲めず、20時にはもう寝てました。3時に一度目が醒めて、そこから二度寝。
10日目、6:00起床

(,,゚Д゚)「ふわぁ、おはミック。一応ここまで突っ走ってきてたもんなあ」
(,,゚Д゚)「でも雨も降ってないし休んでるわけもいかん。さっさと朝飯喰って撤収しましょ」


昨日の残りサンドです、潰したポテトにタルタル多めでカロリーは一丁前!

(,,゚Д゚)「いただきまーす!」


撤収して8時前には出発します。
今日もなんかどんより、北海道太平洋側の朝はこんなのが多いのかねえ

国道へ抜ける道の途中、ナウマン象発掘地がありました。ちょっと見てみよう

キャンプ場の横にナウマン象記念館ってあったけど、300円払う価値はないと思い見てません。というか、ここで発掘されたんならここに建てりゃあいいのに…

これはレプリカのようだ。あたりまえかw

R38に出ました。天気良くなってきた!
でも昼からの天気は少々心配です。とりあえずは釧路まで行って、そこで天気予報確認して決めようかと思います

9:23、道の駅浦幌。スーパーも近いし、ゴキゲンにビバークできそう

ちょっと横風強いけど、R38を釧路へ向けて快走!

(,,゚Д゚) 。o0○(このペースだと昼前に大楽毛やね…そうなると昼飯は確定っ…と♪)


10:18、道の駅しらぬか恋問
ビバークは…出来なくはないけど極力したくない感じ。なにより前のR38うるさいし、海からの風も強烈

展望台から西の景色

こういうのはどこにでもある。なぜタコとイカなのかは…ナゾです

いい頃合いです、開店時間ちょっと前に到着できそう…!

3年振りにやってきましたぶた福です!
11時開店なので、待っておきましょう♪

豚丼は880円に値上がりしてるけど、看板なおそうぜ
ちなみにカツ丼とか行者ニンニク豚丼とかいくつかメニュー増えてました

ぶた福
釧路市大楽毛西1-15-8
0154-57-4635
11:00〜14:30/17:00〜20:00、定休日:火曜




一番に待ってたのに、マイルドヤンキーとガテン系の連中に横入りされて3番手になりました…。ていうかのれん出す前に店入ってんじゃねえぞ
いろいろブログのコピーを貼り出してます。ミクさんのがあるかなと思ったけど、さすがにもう剥がされてたみたい

ミックス豚丼・肉超大盛り(\880+300)

(,,゚Д゚)「ウヒョ〜♪」
(,,゚Д゚)「折角ここまで来たもんね、これくらい値段出して喰ってもバチあたらんよねw」


超大盛りだと20枚以上肉入ってる。上からへつって、テーブルに備えてる持ち帰りパックに移します。これであと2食分超絶うまい豚丼が喰えると考えるとこの値段は安い

3年振り、相変わらずの旨さ…! 滅多にこれないからどうしてもミックスを頼んでしまうのですが…じっくり焼いた炭火ならではの柔らかさ、問答無用で訴えてくるロースの旨み、バラ肉の脂がタレと一緒にじんわり米に染み出して、絶妙なハーモニーを醸し出します…!

特にバラ肉、わさびを足すとアクセントとサッパリ感を演出してくれます

(,,゚Д゚)「ハムッ! ハフハフ、ハフッ!!(AAry」
(,,゚Д゚)「あっ、もう喰ってもた! シアワセな時間は短いのぅ」


天気予報、今晩は雨の予報ですが…日中はなんとか持ちそうです
予定通り釧路の街を抜けて、R44で厚岸を目指します

13:05、道の駅グルメパーク厚岸。ここビバーク無理ね


展望台(?)から厚岸湾を望みます…。浮かんでるアレは全部牡蠣の養殖かね

厚岸の町と湾、いい景色やね。パノラマで
クリックで拡大します



r123で橋を渡りましょう。ここ確か5年前工事してたような

あやめヶ原にやってきました

(,,゚Д゚)「をを、まわり何もないのにいきなり拓けた駐車場や」
(,,゚Д゚)「一応シーズンやけど、この程度の駐車具合ならゆっくり見れそうね!」


馬よけのゲートを抜け、遊歩道が海の方へ伸びてます

アヤメがいっぱい…♪

すごい密度です。あやめヶ原の名前に偽りなし、予想以上でした

ミクさん入れた広角の写真でも、これだけうつってくれます

展望台と思わしきものが3つあって騙されますw


(,,゚Д゚)「ガスってるけど、これはこれで雰囲気出ていいような気がするね…?」


一応アヤメ以外にもお花が少々あります
ヤマブキショウマ

エゾスカシユリ

(,,゚Д゚)「おっと、ここで初出。昨日の原生花園で探したけどなかったのよ」


なんかの碑

馬が放牧されてたりします。一心不乱に雑草をムシャムシャ食べてますが、アヤメはよけて食べません。おいしくないのか、毒なのか…

それにしてもすごい密度、写真の撮り甲斐があります。マニュアルモードでいろいろ弄くって、いちばん見えてる景色に近い色を目指してやってますが…

よく見ると(よく見ないでも)、ひとつひとつ微妙に色が違うんですね
薄いのと濃いのが混在した場所を選んで撮ってみました

あれが行き止まりのチンベノ鼻かな?

展望はごらんのありさまですw

(,,゚Д゚)「また来た時には晴れたらいいね。しかしこんな時期にここが晴れるのはレアやろうねー」


いまさらだけどひとつアップで
ミクさんはヒオウギアヤメの群落が大変お気に召した様子。ギターを召喚して、ここのアヤメが長く咲くように一曲披露してくれるそうです…!

♪揺れる陽炎が包む 君の寝息に凪ぎたる夏の涼み

♪流れ雲の宛名も 知らない僕は芽を預けた

♪華やかな街の灯りに埋もれ 孤独な雑踏にかき消した

♪君がいれば拾ってくれたかな 想うだけの花弁は濡れた

♪数え切れない程の歩みを 両手に抱え込んだ日々を

♪歪んだ胸の中に溢れた もう壊れてしまうの





歌い終わってミクさんは満足した様子です

(,,゚Д゚)「さすがミクさん。それじゃそろそろ次行きましょうか」


r123を東へ。何度見ても面白い地名やw

そんなヒチリップの集落を通過

15:18、琵琶瀬の展望台に来ましたがガッスガスです何も見えません
5年前、ここの景色はすごく良くて感動した覚えがあるんですが

(,,゚Д゚)「んー、ここトイレあるし展望台の下の休憩所は鍵付いてないし、野宿出来るよな…?」
(,,゚Д゚)「とりあえず進むか。霧多布湿原見て、状況見てアレならここに戻ってくるのもアリやね」

(つづきます)



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2015.12.23 [Wed]
SA-R-AKS-1
外に連れて行くには細心の注意が必要ですが、写真撮るのがすごく楽しくなりますよ
2015.12.23 [Wed]
みー
初めまして*ミクさんとお出かけいいですねぇ(。・ω・。)私も剣心ぬいぐるみとドールとお出かけしちゃいます(*´▽`*)これからも楽しみに見させていただきます。