7th.day(1) -最後の街の頂きへ
2015.12.15 [Tue] 23:59

2015.06.19(Fri) 森→室蘭:12.8→18.5℃、くもりのち晴れ

7日目、4:35起床。シュラフから抜け出すのに気合いが要ります寒い寒い

朝食は、ラーメンの具と同じ素材がホットサンドにw

(,,゚Д゚)「おはミック、いただきまーす!」
(,,゚Д゚)「さあて、心配なお天気は…っと」


今日は大移動日のつもりです。これから噴火湾をぐるりと回って室蘭に寄って、胆振日高の海岸線をナメていくルートの予定ですが…

(,,゚Д゚)「う〜ん、雨さえ降らなかったらいいけど。昨日みたいな霧雨はやだなー」


6時すぎに出発です、R5を北上します
制限速度で走れとはいわないが、さすが北海道やね。ぶっ飛ばしてるクルマの多いこと多いこと…

(,,゚Д゚) 。o0○(チミそれ3桁出てるよね…? 捕まったら一発免停やんな…)


どんどん行きます。今日も噴火湾から海霧がかかってきて、八雲のあたりはかなり厳しい霧雨でした。長万部からR37へ

豊浦の手前あたり、さっきまで雨降ってたのかな…?

8:18、道の駅とようら

(,,゚Д゚)「ビバーク余裕やな。近くにスーパーもあるし、かなり使えそう」


円盤を見たい気もしますが、直進します…

8:33、道の駅あぷた
ビバーク難しいか。さっきの豊浦の方が良さそう

駐車場からの眺めは、まあまあ

(,,゚Д゚)「でも風強いし寒い。お日様プリーズ…」


次第に交通量が増えてきました
そして市街地が近付いてくると天気がよくなってきます。北海道走っててコレほんと不思議

8:50、道の駅だて歴史の杜
5年前寄ったはずだけど、随分記憶と違ってる気がする…。完全に街中だし、ビバークは無理ね

室蘭の手前に展望台があります。寄りましょう

室蘭の白鳥大橋ですね
残念ながら125ccではあの橋は渡れません。市街地へは遠回りすることになります

(,,゚Д゚)「ミクさん、室蘭寄ってみましょ。5年前は市街地の方行ってないから、北海道の街っぽい街はこれでコンプです」

展望台からパノラマです
クリックで拡大します


#失笑地図の展望台マークの場所、おかしいだろ
#おかげで一旦国道から外れて、散々迷った。実際は何てことない国道沿いにある


とはいえ、室蘭に何かあるのかというとアテはない
豚肉をやきとりと言うこと以外に、俺は室蘭のことを知らないw

失笑地図にオススメされている地球岬にきてみました


いろいろ目にすることの多い、"地球がまるく見える"という謳い文句が定番のアングルですね
ミクさんばんざーい!

こういう岬を目指すのはライダーくらいかと思いきや、ツアーバスとか結構くるし土産物屋やら売店やらありの観光地でした

こんな鐘を鳴らす趣味はないが、観光客から写真を撮ってくれとせがまれる。チュ〜国人からもせがまれる

ちょっと付近を散策、お花はないかな〜…

(,,゚Д゚)「ないな。ミクさん、次行きましょか…もうひとつオススメの展望台があるみたいデス」


岬を周回しつつ、一旦室蘭の市街地に降りて…測量山と書かれてる看板に従ってバイクで駆け上がります
この山の頂上付近は、アンテナなどの施設がひしめいてる

測量山の頂上から南東方面。さっきまで居た地球岬を望めます

アップで

(,,゚Д゚)「あの岬って、付近全部断崖絶壁よな。海から眺めたらさぞや壮観やろね」


こちらは北側、白鳥大橋と室蘭湾がよく見えます
あの橋渡れたらすぐなのに、125ccは右側からぐるーっと回り込んできました

橋のアップ。普段もっとデカい橋を見てる身としては、別に…w

測量山なんて名前ですからね、一等三角点「室蘭山」です

パノラマで。地球岬もいいけど、ここからは室蘭のすべてが見れるのでオススメです
クリックで拡大します



誰も居ないし景色いいし頃合いだし、ここで昼飯にしましょう
階段の陰で朝と同じものをバウっと

かわいくて、おいしくて、ミニ絶景!


(,,゚Д゚)「とはいえ、もう室蘭に用無いね…w」
(,,゚Д゚)「次があるとしたら、室蘭岳の方に登ってみようかしらんね」

(つづきます)


 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2015.12.17 [Thu]
SA-R-AKS-1
いやいや、態度悪い追い抜き多いですよ
車格の小さいバイクはナメられるし、北海道はDQNキチガイの割合多いと思いますよ

でも3年前はたいそうムカついたんだけど、今年はそうでもなかった気がします。最初の覚悟が違ったからかな?
2015.12.16 [Wed]
TOK
北海道だと、わりと離れた位置で抜いてくれるから、まだいいですよね。
こっちだと、わざとギリギリで抜いていくようなのが多くて殺意を憶えます。