6th.day(2) -お花と裏腹にまだまだ寒かった北海道
2015.12.14 [Mon] 23:59

山頂から少し横に、権現さんが祀られてました。ここで引き返すことにします

頂上でおばちゃんら(地元の山遊会だそう)と適当に無駄口叩いてたら、地元産の昆布をおやつに貰いました。しゃぶりながら歩きますw

(,,゚Д゚)「まぁ、また来ましょうか、帰りにも寄りましょうか。頂上の景色見て欲しかったって残念がられてもたもんなw」


お花はいっぱい咲いてるんですが…エゾイソツツジだけですw

ここは60種以上の高山植物が自生する…という前情報だったけど、今はこういう時期か。帰りはまた違ったお花が咲き乱れてると思うので、期待しておきましょう
というか、北海道に来るたびにここは寄りましょう

坦々と降りてると、なんだか薄日がさすように世界が明るくなってきて…

半分くらい降りてきたところで、海が見えました!

(,,゚Д゚)「あ、やっと晴れてきた。天気予報より2時間遅いですわ…」


ガスが徐々に上へ上がっている様子です。しばらく足止めて眺めてると…

晴れましたねw

(,,゚Д゚)「ミクさん、山頂糧食はここで頂きましょうか。お願いします」


値引きのピザパンに、チョコブリッコ…?

(,,゚Д゚)「をを、さっそく北海道限定の品が出てくるとはさすがミクさん。どれ…」



(,,゚Д゚)「…うぇっぷ」

#酒呑みに甘すぎるものを与えてはいけません
#ちなみに407kcal、チョコの量にしてはカロリー低いようで


平坦なところまで降りてきました。すっかり見通しよくなりましたね
これは1日中歩いててもいいくらいです

パノラマで。クリックで拡大します


恵山だけまだガスってます。海からモクモクとガスが発生して、最後まで山体は見せてくれませんでした。帰りに期待しようかね

(,,゚Д゚)「さすが寒流の海は瀬戸内とは違いますわ。こんな環境だから、高山植物がこんなにキレイにいっぱい咲くんやろうなあ」
(,,゚Д゚)「願わくばアポイ岳は晴れて欲しいもんですな」


バイクに乗って、すぐ下に展望台があったので一枚
恵山を望む展望台のようだけど、反対側の麓と海を撮しました。見通しが良ければ下北半島が見えるそうなんですが…

(,,゚Д゚)「まぁ、今日は無理やわなw」


亀田半島は周回できないようなので、r635を戻りまして…

R278で亀田半島を縦断、北上します! すっかり晴れましたね!

噴火湾に出てきました。ここ初めて走るけど、いかにも北海道らしい道路です
正面、チラチラとステキなヤツが頭を出してきました!

アップで。頂上登るの禁止の駒ヶ岳(1,131m)さんですね

(,,゚Д゚)「今回はパスしますわ」


15:37、道の駅縄文ロマン南かやべ
博物館と駐車場が道の駅名乗ってるような感じ、ビバークは無理でしょう

どんどん行きます。日差しがあっても少々肌寒い、温泉温泉!

16:33、グリーンピア大沼。HOでロハですね

駐車場から見た駒ヶ岳は格好良い!




寒かったので温泉はホント有難かったデス。で、これからどんどん気温が下がるのであまり動きたくはない…泥タブでビバーク候補やらスーパーやらを検索

(,,゚Д゚)「ホント便利。他のキャンプツーリングしてる人ら、いつもこんな反則技使ってたのかよ…w」


R5を北上。やはり駒ヶ岳は格好良い、おもわず停車して一枚

角度が変わる度に姿を変えてカッチョエエ! しつこく一枚!

(,,゚Д゚)「富士山の未来の姿とか言われてるけど、富士山にあんだけ山体吹っ飛ばすパワーあるとは思えんけどねえ?」


買い出しはこちら、ラルズマート森店
CGCグループのPBが嬉しい、酒とか安いぜ!

19:01、道の駅YOU・遊・もり
今日はここでビバークします

晩酌は手持ちのもので

(,,゚Д゚)「今日ホント寒いもんな、温かいのが有難い…。明日もこんなんかと思うとちょっと気が滅入ります」
(,,゚Д゚)「後半とはいえ、6月の北海道ナメてたかな…?」


これたまに喰うとホント旨いw
それじゃ、お疲れさまでした…





6日目の出費計:

HO7月号(セイコマ函館松陰店)
チョコブリッコ(ハセスト湯ノ川店)
ピザパン(ハセスト湯ノ川店)
やきとり弁当小(ハセスト湯ノ川店)
ガソリン3.60L@\142
グリーンピア大沼ほっとぴあ/HO
食パン1斤(ラルズマート森店)
ウィンナー(ラルズマート森店)
キャベツ1/4(ラルズマート森店)
ドリトスメキシカン(ラルズマート森店)
ビールのようなもの350ml(ラルズマート森店)
酎ハイ1050ml(ラルズマート森店)
\2,657

600
125
70
445
511
0
97
297
58
91
105
258

本日の移動距離:約158.7km
本日の寝場所:道の駅YOU・遊・もり


 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2015.12.15 [Tue]
SA-R-AKS-1
北海道の山のいいところは、本州だと手始めに1,000〜1,500m上がらないといけないところが省略できるという点ですね
北アルプスもいいけど、北海道はまた違った魅力がありますので、時間とお金があればぜひ

チョコブリッコは…ダメでした。普段チョコレートとか食べませんし
沖縄で喰ったゼブラパンの如く体調崩さなかっただけ良かったですw
2015.12.15 [Tue]
神奈川県の愛読者
恵山…行ってみたい。恵みの山とは素敵な名前ですね。

チョコブリッコ…食べてみたい。
ttp://pucchi.net/hokkaido/foods/chocobrikko.php
2015.12.15 [Tue]
チャゲ&里芋ボンバー
昆布……(笑)
ワロタ(笑)
噛みごたえ抜群やん♪

チョコぶりっこ?
なんずらか?それ?
気になるパンやな〜(^o^;)
ぶりっこなら
チャゲちゃん得意やで(笑)

もっこすラーメン
食べてみたい
出前OKか?(笑)