【2016年5月5日】

May 05 [Thu], 2016, 14:31
続けること

ダンスでも演劇でも続けようと思えば、どんな環境にあっても進められるはず。

いまは舞台活動には興味が薄れてきていて、それは何が原因なのだろうかと、言い訳はたくさんあるが、"理由"(があるはず?)を見つけ出さないと。

ふと、『お久しぶりです』が重なり、それぞれのフィールド、例えば、この人とはダンスで、あの人とは芝居で…みたいな、出会いがあったことを、また思い出す。

理由…、は"他のことに興味がある"っていうのが、一番じゃあなかろうか。

なんとも私は、気が多いというか飽き性?それもあるのか?でもタイヘンだからもう嫌だ、とか。

それでも、いまでも片足を"続けている人"に軽くつっこんでいる気がして、だから余計に、私はどうして舞台活動をしないのか、という疑問になるのです。

生活環境、家族関係、そうか…ダンスのワークでも、常に周りからの刺激もあるし、自発するものもある。全てのことに、気づかぬうちに力んでしまったり、見落としてしまったり。

ぼんやり空き時間を過ごす、お昼ご飯のひととき。こんな風に、ダラダラと、(今日も!)いいお天気な日は、気持ちが落ちつくものです。なんでしょうか、この効力。

影響されているってこと?

ダンスフェス

May 04 [Wed], 2016, 13:34
京都国際ダンスWS、今日で3日目の参加です。
年に1回の開催で、しばらく海外にいた私にとっては、4年振りの参加。

最初は、久しぶりに会う方もいるから、覚えてもらえているかな?とか、ダンスも久しぶりだなぁ、とかいろいろ不安になっていたけれど。
ようやく3日目、ふと思い出に浸る余裕も出てきました。

(WSメイン会場の)京都芸術センターの"制作室"で、たくさん稽古をしたこと、WS会場の"講堂"で、公演をしたこと。どのお部屋だったっけ?どんな舞台装置や客席などなど、記憶は不思議です、ここに来るまで出てこなかったことを、目にした情報と脳がいつの間にかすり合わせをして、思い出させてくれる。

クラスは、床を使って身体の重みを感じたり、力まずに解放させていくワーク。今朝から、股関節に痛みが出てきて、でもこれは歪んだ私の骨盤から、パキパキと違和感を出していたので、このワークを通して、カラダを気遣うことを、改めて意識し始めることが、できました。

さて、今日は夜のビギナークラスも受講するのですが、空き時間にこれまた久しぶりのCAFFE VELOCEへ。(もはや、何でも久しぶりになる気が・笑)

GW連休に加え、個人的に1ヶ月ほどホリデー?でしたので。お天気のよい休日は、気持ちよいですね。花粉症もさようなら〜。

Bangkok(2015/8/17~20)-3

April 13 [Wed], 2016, 15:39


カオサン辺りでとった昼食。
観光地のレストランとあって、70Bはやや高い。
ライスヌードル入りのスープです。





チャオプラヤ川をずんずんと。



お寺への観光は、また別の渡し船へと乗り換えます。



暑くて、水の消費がハンパないです!
入場券を買うと、ボトルウォーターの引換券が一緒に。

≪主な名所の入場料≫
・ワットポー:100B
・ワットアルン:50B
・ワットプラケオ:500B(←入っていないけど、人から聞いた)

Bangkok(2015/8/17~20)-2

April 13 [Wed], 2016, 14:47


バンコク二日目は、ファランポーン駅にチェンマイ行きのチケット購入しに行って、その後、オーストラリアで知り合い、いまバンコクで働いている方と待ち合わせ。

メトロでシーロム駅へ向かい、久しぶりの再会はお互いに雰囲気が変わっていて、ちょっとまごつき(苦笑)
BTSに乗り換えてサパーンタクシン駅まで行き、船で移動することに。



フェリーでカオサン通りへ。
観光フェリー(赤)だったので、船着き場ごとにスタッフさんが説明してくれていました。
ちょっと他の船より割高なんですけれどね。



トゥクトゥクがたくさん。
観光地ですし、捕まらないように知人とすり抜けます。

Bangkok(2015/8/17~20)-1

April 13 [Wed], 2016, 14:04
2015.8.17~ (福岡を経由して、バンコクへ)



以前から考えていた、タイ周遊の旅に出かけました。
ネットで色んな方のブログを参考にし、持ち物を厳選、いちおう写メにおさめてみたのですが。

トイレットペーパーの出番は、意外に低く(備え付けホテルがほとんどでした)。
水着を使う場所へは、行かなかった。
タオルが二枚あるのは、デカい方を毛布代わりにして使うためです。(オーストラリアで購入した、ビーチタオル)


最初のGHは、日本にいるときに予約しておきました。

【Siam Journey Guest House】
・10 Bed share room ・・・ 307B~
・BTS Phaya Thai Station から徒歩10 mins (細い路地に入っていくので、通りを見つけるまで少し迷子に)
・当時の受付スタッフさんは、フリアコで滞在しているアメリカ人でした。
・近くに屋台村が出るので、晩御飯を食べに行くにはOK。
・西洋人が多く、夜中までシェアルームは騒がしかった。



GH近くの大通りからバスに乗って、ファランポーン駅まで。





奥の方に、チケット売り場があります。
ここで、チェンマイ行きの列車チケットを購入しました。

Many Thanks

April 10 [Sun], 2016, 22:59
Thank you for visiting my blog!

随分とほったらかしだったブログを書き始めて、訪れて読んでくださる方がいて、感謝です

NZやAUSでの日々は、バタバタと過ぎていて。いまになって時間があることで、こうやってブログ書いたり、ネットで調べものしたり、英語も勉強したり、できるようになってきて。

でも年を重ねていくと、友達と直接会う機会が減ってしまい、遠距離やそれぞれの家庭など、仕方がないとわかりながら、なんでしょうか。自分のタイミングって、わがままなんですけれどね(^^;
話し相手がいないので、こうやってブログで気持ちの整理をしています。

色々あるけれど、私は元気です。ってドラマによくある台詞?
この言葉を、私はよく思いだします。

ムヒカさん(元ウルグアイ大統領)みたいになりたいなぁ。

I tidied up closet at home and found some things left by my bro.
I've been wondering about him. So many many thanks to my families and everyone.

Memos(1)

April 09 [Sat], 2016, 12:28
覚え書きのために、ノートに書いていたのですが、どんどん増えすぎて行方がわからなくなっていくので。
Blogにもメモメモ

・ハローワーク=an employment office (an employment agency)
・目玉焼き=a fried egg / a sunny-side up egg
・温泉たまご=a soft-boiled egg / a half-cooked egg / a hot-spring egg

look after = take care of
job hunting = looking for job
urban(adjective) +areas = city(noun) = town(noun)
rural(adjective) +areas = the countryside = the country

いろんな方と会話していくなかで、人によって使う単語が違うので。
しかし、調べてみると私の苦手な文法にも注目するので、別に相手に指摘するんじゃなくて、自分の勉強メモメモ。
私も間違って使っているかもしれないので、Please let me know if I make mistakes!

An English Club

April 09 [Sat], 2016, 0:30
I went to an English conversation club in Shiga. It's my first time to join them.
That is why I am thinking many things in English now. lol

So I decided to write this blog in English!

In the afternoon, I went to an employment agency(office).
Because, I finished my contract last month. and then I couldn't find jobs for some reasons while I was working.

I met many people in the English club today. We asked each other "Where are you from?", "What do you do?".
I said "I have no job.", "I'm between jobs." etc...

I was ashamed that my situation.

I've got some problems in my life. Sometimes we have to compromise, make a right decision and so on.

Life needs money, Life is difficult, I want to say "Life is beautiful." but I can not say it now.
Anyway! (←easy to use for changing the topics!)

It is late to continue studying. See you then. zzz

教材として

April 07 [Thu], 2016, 21:31
ようやく(?)オーストラリアから持って帰ってきたテキストを、広げてみました!



これ、1.6kgあったんです(笑)
穴あけてリングで止めたので、今度から見やすくなったと思う。
All Englishなので、ちょっとやり始めるの面倒・・・

と、ブログのネタにしつつ、自分のやる気を上げていこうという作戦です。
しかし今夜は、懐かしの動画を見ていました。

EnglishClub.com』というサイトから、ダウンロードしていた動画です。

NZ留学のとき、学校でこれを使った授業がありまして。
まぁみんなで一緒に見て、いくつかの質問にあとで答えるという感じだったのですが。

サブタイトルをあり、なしもファイル毎に選べるし(私は’あり’で手で隠す)、どのサイト内リンクか忘れちゃったのですが、英語を勉強しているいろんな国の学生さんに、インタビューした動画です。

英会話スクール?

April 05 [Tue], 2016, 14:29
久しぶりの投稿です!

時間があれば、もっと今までのあれやこれや...タイ旅行やニューヨークへの旅もブログに載せていきたいのですが。気合いが大事ですね(^^;

さて、新しいカテゴリを追加して、新しい記事を書いていこうと思います。

テーマは英会話!!
帰国してから、あまり英語を使わないって話は、とても多いですよね。

ネットで検索すると案外、英会話サークルって多いことに、気が付きました。

・京都駅前英会話クラブ(一回参加型¥500)
・ShILC(18歳〜34歳までの、会員制)

に、私はこれから参加します。というのも、最近になって実家で落ち着き始め、駅前留学NOVAさんにぶらりと行ったのですが、なんか期待していたのと違うなーって、思いまして。留学時代の勉強仲間で、公園やカフェで勉強するような・・・というのを、欲していまして(笑)

まだサークルへは一回参加しただけなんですが、モチベーション高い人も多かったし、楽しめそうです

NOVAさんの体験は、スタッフさんとお話し(日本語で)して、ちょいと手の空いたネイティブ先生が、会話のテストにやってきただけで。苦手ヵ所がわかるテストもあるから、受けてみたら?と誘われましたが、後々になって自分でも十分にやっていけるだけの留学をすでにしてきたから、もういいやって断りました。体験になってないし、高いし。

今までは、演劇・ダンスの稽古ばかりでしたが、これからは英会話も新たに私の一部として頑張っていきたいなと思います。目標は、(ひとまず?)TOEICの点数を上げること!と、宣言しておきますww