saori別宅です。 

2005年03月31日(木) 20時30分
本家に書くまでもない徒然草を生やす場所をつくってみたり。
したがって、こっちにキノコはありませんよ〜。

和解中。 

2005年02月21日(月) 11時15分
夕飯に出てきた「シイタケ昆布」。

おいしくいただきました。

味覚って変わるのですね。
この歳まで飲み込むことすらできなかったシイタケを
この歯で噛みしめられる日が来ようとは…。

焼きシイタケクリアー。
炒めシイタケクリアー。
佃煮シイタケクリアー。


あとは煮シイタケだけです。
さすがにやつは手強い。

なんというか、あの肉厚感はもはやキノコのチャンプです。
小鉢にどっしりと盛られて出てくる姿は挑発的ですらあり
箸を伸ばしてみるも、言葉なく威圧されてしずしず引っ込める私。

(迷い箸はいけません)

代わりと言っちゃなんですが
キュウリが嫌いになりました。
食べられるけれど好んで食べようとはしなくなりました。

何故?

そう。「何故それを俺に見せる?」と訊かれましたが
飲み会の席で千切りキュウリを中途半端にくわえたまま
アナタの前で固まっていたのは
そういうワケです先輩。

実はワタクシかなり困っておりました。

「お味はいかが?」 

2005年02月19日(土) 11時31分
カラオケに行ってきましたー。
海ツバメが喉から血を吐きそうな勢いで
「黒毛和牛上塩タン焼680円」を熱唱。
この曲は「680円」になる前、つまり「735円」の頃からのお気に入り。
でもアレンジが良いし、私はこっちのが好きかな

勢いあまって「さくらんぼ」も歌ってしまいました。
ええ、本当に勢いあまり過ぎ。
『隣同士アナタとアタシさくらんぼ〜
年齢的にそろそろアウトかという気がしなくもなく…(汗)。

でもあまりにも久しぶりのカラオケだったから
なんとも調子が出なくって
やっとノリノリになってきた頃には
「退出時間10分前です〜」だって。

なんで昔はあんな初っ端からテンション高かったんだろう。

…やっぱり若さ?

…あ、これ禁句…。

春来たる? 

2005年02月17日(木) 11時57分
またしても雑貨屋の主は出かけてしまったらしい。
今日、買い物ついでに寄ってみたら
こんな貼り紙がしてあった。

  「春夏ものは地球にやさしくオーガニックでいきます
        15・16・17日はお休み
     良いものをさがす旅に行ってきマス」

雑貨屋にもついに春が来るか〜
主の留守に、ガッカリよりもわくわくしながら
焼きたての長〜いパリジャンを自転車のカゴからはみださせて走る道すがら
公園の紅梅があんまり綺麗に咲いていたので
ぐんぐんペダルをこいでいた足を止めて
木の下でちょっとひと休み。

ふう。

ささやかながらもせっかくのお花見なら
あったかいペットボトルのお茶でも買ってくればよかったな〜。
ちょっとばかし寒かったのでパリジャンを抱いてみる。

…冷めてるし…。

要!デジカメ。 

2005年02月16日(水) 12時06分
そろそろ我が家も文明の恩恵を受けたい。
携帯じゃ限界だってば…。

今までは必要性をあまり感じなかったため
あまり興味もありませんでした。
最近はひしひしと必要性を感じています。

これがあったらどんなに便利だろうか

贅沢言わないから
そこそこ画質がよくて、そこそこ小さくて、そこそこ安ければよし。
(→人はそれを贅沢と言う)

デジカメを手に入れた暁には
それはもうオモチャを与えられた子供の如く
肌身離さず持ち歩いて遊びまくることでしょう。

要するに

新しいオモチャが欲しいというワケ。

てんとうむしむし。 

2005年02月14日(月) 12時28分
子ども用のブレスレットだって。

でも手首だけなら細めの私にはジャストフィット
速攻お買い上げ〜♪
髪ゴム代わりにも使えそうだしね。
これで¥300でした。
春になったら使いましょう

近所に小さいながらもいい雑貨屋さんができたので
遊びに行くのが楽しみです。
「鈴木さん」と「斎藤さん」もそこで見つけました。
店主のお姉さんがまた気さくな人で、私もすっかり常連に仲間入り。

でもこのお姉さんてば
いきなり南の島に出かけちゃったりするから
お店が不定期に閉まってたりするんだけどね。

そしてお店が開くとまた
新しいものが並べられてるんだな。

「ちょっとでかけてきます」の貼り紙は

「いいもの仕入れてきます」の予告。
P R
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
書き込まれましたヨ。
ひと月分まとめて!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sa-orihime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる