重要なお知らせ 

2006年05月24日(水) 22時24分
ヤプログを長く使用してましたが、個人的に不具合を感じることもあり、この際、別のブログに乗り換えることにしました。

新・ハハノマナザシ

こちらになります。
新しいブログでお待ちしております。

お気に入り 

2006年05月24日(水) 17時15分

娘のお気に入りは、このイチゴ柄のスカート。こればっかり履きたがります。
あと、ピンクが大好き。毎日似たような格好ばかりしています。
オムツが取れて、布パンツになってます。パンツの柄はプリキュア。これも彼女の趣味です。
女の子は好みがうるさくて、めんどくさいです…

2才4ヶ月にして 

2006年05月21日(日) 23時05分
もしかしたら、オムツが取れてしまうかも知れません。

先日、娘のオムツサイズがビッグになったと書きましたが
オムツの減りが早いのと、家計に響くのがイヤで
昼間はオムツを止めて、トレパンや布パンツを履かせてました。

もちろん、これといったトレーニングはせず
お漏らししたら「ここに(オマル)にシーしてね」と言い聞かせてました。
布パンツを、彼女の好きなキャラクターにしたら
ずいぶん気に入ったようです。
何度か失敗していたのですが、一度オマルでオシッコに成功したら
急に出来るようになりました。
間隔がまだ短いのが難点ですが、それでも外出先でも教えてくれるし
トイレも和式・洋式、どちらもクリアしています。

まさかこんなに早くうまく行くなんて・・!!と
私が一番ビックリしています。

ただ、上の子の時も、成功と失敗を何度も繰り返しているので
「もう大丈夫」とはまだ全然思っていません。
今はたまたまうまく行っているだけ・・くらいの気持ちで。

このまま順調に行ってくれれば、とっても助かります。

コンサート 

2006年05月21日(日) 21時21分

こども向けのコンサートに行ってきました。
前半は歌と踊り、後半は演劇の二部構成でした。
内容が幼児向けかな…と思えたので、私とサアコの二人だけで行きました。
大きな音、たくさんの人、着ぐるみが踊るステージに、サアコは少し怖がりましたが、まあそこそこにコンサートを楽しんでくれたみたいです。
カイは、この手のコンサートが大嫌いで、泣いて全く見られなかった…という思い出しかないので、嫌がらずに見てくれるだけで、充分楽しめました。

痛ましい事件に・・・ 

2006年05月19日(金) 13時58分
またしても小学生が何らかの事件に巻き込まれたようです。
まだ事件性は不確実ながらも
もしも事故で済まされたお子さんも同じ被害者であったら・・・
そうなると、同地域で連続殺人が行われたことになります。
(もちろん、今の段階では推測にすぎません)

とにかく、小学生を狙った事件が多発しているのは事実。
しかも、下校途中のほんの一瞬を狙った事件が
多くなっています。
今回の男の子の事件にいたっては、現在報道されているのが
事実なら、目撃されて自宅までほんの数十メートルという
とても短い、本来なら「まさかここで?」と思われるような場所で
事件に巻き込まれているようです。

私は、まだ下校時の防犯パトロールを続けています。
自宅近く、それこそほんの数十メートルの範囲にすぎません。
でも、このほんの数十メートルが、死角になっているのを知っています。
なんとなく・・という不安感があり、ほぼ毎日、パトロールの腕章をつけて
娘と一緒にお散歩がてら続けています。
もしかしたら、こんな私の小さなボランティアが、何らかの
犯罪抑止力につながっていてくれたら・・・と願わずにはいられません。

私たちの町では、自治会などが主体となり、下校時の防犯にも
積極的に人が参加するようになっています。
もちろん、本当なら、こんな心配せずに、時にはのんびり道草を
楽しむような毎日であって欲しいのですが・・・。

とにかく、早く犯人がつかまって欲しい。
栃木の女児事件も、犯人がつかまっていません。
模倣犯がこれ以上増えないためにも、犯人検挙を切望しています。

亡くなられたお子さん達のご冥福を心からお祈りいたします。

トマトの芽が出た 

2006年05月15日(月) 8時25分

息子のやってる教材「チャレンジ二年生」。
今年はミニトマトを育てます。
毎朝、水やりをするのは娘のお仕事。小さなジョーロで嬉しそうにやってます。
私が「トマトの芽が出たね〜」と話していたせいか、彼女はトマトのことを「トマトのメガネ」と呼んでます。

子連れでGO!GO!PTA役員会 

2006年05月13日(土) 0時04分
今日は、はじめてのPTA役員会でした。
PTA本部執行委員の方、各委員会代表者が集まります。

私は、先日行われた引き継ぎ会にも娘同伴で行ったし
「会議には娘同伴になります」とあらかじめ宣言しておきました。
下に子どもがいたら役員は出来ない・・という雰囲気になるのは
個人的に良くない!と思っているので
最初から連れていくのを前提で引き受けたのですが・・。

実際に役員会にサアコ連れていくと、初めて(正確には2回目)の
場所に興奮したのか、とにかくハイテンションになってしまいました
走る廻ったり、ウロウロするのはよかったんですが、
大笑い、叫ぶなどなど、とにかく声がうるさくて。
ごめんなさい〜!と誤りつつの参加となりました。

まあ、周りの皆さんからは「気にしないで連れて来てね」とは
言われたものの、やっぱり気が引けますね〜!
預けることも可能は可能なんですけど、
出来るだけ子連れでいけるよう、頑張ってみたいと思います。

でも、役員会に出ると、学校の様子とか、学年全体のこととか
PTAのやっていることがわかっていいですね。
結局はわが子に関係のあることだし、役員やっていて
損はないなあ〜と思いました。

サイズアップ! 

2006年05月09日(火) 21時30分
何がって?
娘のオムツサイズです。

ずーっとLサイズでしたが、さすがに限界を感じ
今日からビッグサイズになりました。
体重は14キロ近くあるから、Lサイズのギリギリラインでした。
オシッコが多い時には、もれてしまうことも多々あり
やっぱりサイズに無理があったかと反省。

でもね〜、ビッグサイズになると、とたんにオムツ代が
家計に響くようになります。
一枚あたりの単価がグンと高くなるの・・・。
幸い、娘はウンチもオシッコも(気が向けば)ある程度
教えてくれるようになっているので
もう少し暖かくなったら、本気でオムツ外しする予定です。
でも、いつ取れることやら・・・。

娘は、言葉も増え、行動もますます活発になっています。
内弁慶なところがあり、家では激しい兄弟ケンカもするけど
お友達にはいたっておとなしい様子。
やられっぱなしのことも多いんです。
(本当はそんなおとなしい娘ではない!)

最近の得意技は、でんぐり返しとジャンプ。
お布団をしくと、嬉しそうにくるくる廻ります。
うちはマットレスを使っていて、普段は部屋のすみに
マットレスを積み上げてるんですが、
その上からジャンプするのも大好きで、
「じゃ〜んぷ」と叫びながら飛んでます。
この間までは、ジャンプというよりも、お尻から落ちる?
という感じでしたが、今はちゃんと両足で着地!

運動神経だけなら、今のカイと同じくらいです。
・・・ていうか、カイがダメすぎ?(笑)

今年のGWは 

2006年05月07日(日) 20時49分
ゴールデンウィークといえども、学校があるので
お休みは前半と後半に別れていました。

前半は、あまり予定をいれず、これといったことは
何にもしないですごしたので、後半は家族サービスに
勤める予定・・・・でした。

とりあえず、5月3日には、とある遊園地的なところに。
朝早くから、閉園までたっぷりと遊びました。
そして、4日には、温泉プール施設に。
これまた、たっぷり堪能してきたのですが・・。

ここからがダメ。
まず、私が体調崩しました。
ものすごい頭痛で、動けないほどになり
5日は一日ダウン。
6日も頭痛は治まらず、しかもダンナも高熱が!
この日は子ども達はばあちゃんちに一日預かってもらい
夫婦で養生する日となりました。
7日になって、私の頭痛は治まり、ダンナの熱もようやく
平熱になりました。
家のことを何にもやってなかったので、部屋はメチャクチャ。
あまりにも汚いので、とりあえず起きて、少しばかり掃除。

そんな訳で、子ども達には悪いことをしちゃいました。
来週や再来週の週末にでも、埋め合わせをしてあげないと。

ムシさーん 

2006年04月30日(日) 19時02分

特に行きたいところがなかったので、
カブトムシやクワガタの展示イベントに行ってきました。
お兄ちゃんの影響もあり、サアコは虫さんが大好き。
熱心に見入ってました。

こどもが参加出来るゲームがあって、試しにやらせてみると、
なんとアトラスオオカブトが当たってしまいました。
飼育箱も必要になってしまい、思わぬ出費となりました…。