碧落の砦のダラダラとしたBlog
その場の流れで書く勢いだけの文脈も脈絡も無い書いてる本人もよく分かっていない趣旨不明なヘタレBlog

日々の思いついた事とかFlashの製作状況とか近況とかを際限なくダラダラと書く不定期な日記みたいなページ。

2009年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 ■Home
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
ありがとうございました / 2009年03月26日(木)
 久しぶりの更新となります。先日は、useWill.com様のサイトで、
壁紙の紹介を頂いたようでたくさんのアクセスを頂きただただ感謝です。

 一日で1130人もの方にアクセスをいただくというのは、全盛期でも
あまり無かったことで最初は何事かと思ってかなり慌ててしまいました。
もう作ってから2年も経過した壁紙ですが使ってくれる人がいるということ
だけで絵を描いて良かったと切に思います。作者冥利に尽きますね。

 最近は割と忙しく10分フラを適当に作って適当に更新するだけの日が
続いていて、一時期は毎月のように壁紙や待ちうけをつくり練習で
描いた絵をpixivに投稿していたのが信じられないくらいです。
 それだけあったモチベーションがどこに消えたのかと思い返すと、
自作PC沼と自転車沼・カメラ沼にはまってIYHが止まらない状態に
なったあたりかと思います。

IYH沼がひとまず収まるようならばこれを題材としたFlashを作れたら
と考えていますが、無限の物欲にたいしてどう対処をするべきなのか。
 
   
Posted at 00:50/ この記事のURL
コメント(0)
WEB拍手 / 2008年06月27日(金)
 WEB拍手を見てみたら、こんなメッセージが。

「今のフラ板をしょって立ってるのは、実はおまえだw」
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)    | いくらなんでもありえない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |
 
   
Posted at 01:43 / 雑談 / この記事のURL
コメント(0)
10分フラの話その2 / 2008年06月26日(木)
 最近活気の無い10分フラ。そろそろ、ご長寿スレッドの死が
訪れてしまうのか…。自分が現役のうちはそんなことになって
欲しくない。そう思い、なるべく参加するようにはしていますが、
お題が出ないというのは流石に如何ともしがたい。

 なんというか、ポリシーというか自分でお題を出して、自分で
作るといのはなんか嫌なんだよね。と、お題が出るのを、
待っていたらお題が出たのが24時間2分後…。

418 : ◆syuuupLgLg [sage] :2008/06/23(月) 23:47:57
参加

419 :Now_loading...774KB [sage] :2008/06/25(水) 00:02:25


この日は用事があって作れなかったので、今晩に作ったので、
提出は6/25の23時52分。

そんなわけで、10分フラなのに47時間52分34秒の遅刻達成。
お題が出てからは23時間50分だったけど、多分歴代参加者の
なかで、一番の遅刻と思われる。(飛び入り、後日参加除く)
Flash板Wikiの10分スレの項目で、100作品に到達した日時が
一番遅いという称号もいつの間にか獲得していたというし、
なんかワーストレコードを欲しいままにしているのもどうかと…。
 
   
Posted at 03:17 / Flash / この記事のURL
コメント(0)
10分フラの話 / 2008年06月12日(木)
 最近参加回数にブーストがかかって来た10分フラ。
参加日の分布が気になったのでまとめたんだけども、
やる気ある時と無い時の差が激しいね。
ついでに、提出時間の分布も調べてみたけど、これもスゴイ。

んで、今まで126個も10分フラを作ってるわけだけど、
今までの作品製作にかけた総時間は約4960分あまり。
平均すると、1作品あたり40分程度みたい。

で、4960分は約82時間。82時間は約3日半。
つまり、3日半夜通しFlashを作りまくってたのと同じらしい。
継続は力なりと言うが、まぁそのとおりかもしれない。
しかし、一向に絵が上手くならないのはねぇ…orz
 
   
Posted at 03:31 / Flash / この記事のURL
コメント(0)
1年と45日の放置期間を解き放て / 2008年05月26日(月)
 特に書くネタもありませんが、久しぶりにブログを書いて見ました。
気まぐれ以外の何者でもありません。

 昨年は、自作機の性能アップに傾倒しすぎて目的だったFlashを
ほとんど作らないという本末転倒な事態に陥ってしまったので、
今年はなにかしらFlashを作ろうと考えています。
まぁ、10分Flashを作りまくっているので、まだいいとしても、
Flash板でも屈指(自称)の性能を誇るマシン(自称)で、10分Flash
しか作らないんじゃもったいないとしか…orz



 ただ、RAMDISKにちと興味が…。メモリ8GB分買っちゃいそうだよ。
誰か助けて!
 
   
Posted at 20:07 / 雑談 / この記事のURL
コメント(0)
Intuos3を買ってみました。 / 2007年04月11日(水)
 さて、パソコンで絵を書く人にとって必須である
と言わざるを得ないペンタブレットですが、今日
今まで使っていたFAVOの上位版であるIntuos3を
買ってしまいました。型番はPTZ-430で領域はA6
サイズとやや小さめですが今まで使っていたFAVO
よりも少しだけ大きいです。

使ってみるとぶっちゃけFlashだけならFAVOで問題無い気が…
まぁ、バンドルソフトのPhotoshopElements3.0目当てで
買ったようなもんだから良いかな…orz
▽比較画像(FlashでJPEGを出すと汚いな^^;)

ついでに、スピーカーも購入。OwltechのOwl-SPWL10
ですが、音が凄く良いですね。今までのスピーカーが駄目
だったのも大きいですけど…
液晶モニターも買おうと思ったのですが、やっぱりブラウン管
じゃないと画質が駄目ですね。有機ELが手ごろ価格で発売
されてから買い換えることにしますw
 
   
Posted at 23:25 / Flash / この記事のURL
コメント(0)
キーボードを買い換えました。 / 2007年04月10日(火)
 先月新しくパソコンを自作したのは良かったんですが、
キーボードまでお金が回らず、以前のVAIOのままで
やり過ごしていたのですがやっぱり気分を一新したいと
思い買ってしまいました。スウェーデンのメーカーの物を
Owltechが輸入していると思われる代物ですが、
木の手触りが非常に良いですね。ただ、今までのキー
配置と異なるため少々打ち辛いですね。

まあ数ヶ月使っていれば慣れると思いますが、エンターの
位置がどうにも慣れないなぁ…

ですが、このキーボードを定価で買おうとすれば1万円近くするので
前々からいいなぁとは思っていたのですが手が出ませんでした。
が、某ショップにて2980円で数量限定で売られており見つけた瞬間
ポチりましたw

全部木で出来ている木ーボードも良かったんですが、26万円するわけで
そんなお金があったらPhotoshopとかグラボとか買うよw

▽退役するキーボード

以前某スレで晒したところ"きたねえw"の大合唱でしたw
確かに掃除もしていなかったし汚いのは事実なんですが
なんであんなに汚くなったのやら…
 
   
Posted at 20:40 / PC / この記事のURL
コメント(0)
近況 / 2007年04月07日(土)
4月から生活がだいぶ変わり電車にのる時間も増え
TVキャプチャボード+DivXConverter+W-ZERO3が
大活躍してきました。ニュース等を録画して車内で
見ています。
DivXConverterを動かしながらFlashを作ったり
MediaPlayer+WinDVR+Opera等を同時に
動かしてもサクサクというのはさすがデュアルコア
だと思いましたw
▽PC

無駄に光ります。

夏の暑さで熱暴走しないか今から心配です。
3年以上持ってくれるといいなぁ。
 
   
Posted at 00:21 / PC / この記事のURL
コメント(0)
PC新調しました / 2007年03月27日(火)
 さて、もうすぐ4月と言う訳で、8年ぶりにPC環境を更新しました。
以前はPentiumII 333Mhz搭載のVaioを使っていましたがこの度
いい感じに安くなっていたAthlon64X2で自作PCに初挑戦してみました。

今回は、お金がないのでエントリーモデルに位置づけられている
3800+(2.06Ghz)でPCを組むことにしました。
PenII 333Mhzからいきなり2.06Ghzで、さらにデュアルコアと
かなりぶっ飛んでますが性能差が凄まじく凄く楽しいですw
->M/Bは台湾のASUSTekからM2-CROSSHAIRとゲームも
オーバークロックもしないのに無駄に高いマザボを購入しましたw
マザボの温度が異様に低く冷却性能が凄いのでよく持ちそうです。
参考:室温22℃ M/B28℃ CPU 19℃
->メモリは台湾のUMAXのDDR2 512-667を2枚挿し1GBですが、
前のPCが192MBだったので5倍とかなり余裕が出ました。
->CPUクーラーは冷却性能と静音が売りの峰クーラーを購入しました。
が、これが思いのほか大きい上にCROSSHAIR上の銅のヒートシンク
にぶつかり設置に戸惑った上に、ケースのOwl-PCCG-10と干渉して、
マザボ台の背面抜き取りが不能となりました。
横蓋はファンの位置を変えれば閉まるので結果オーライですかね^^;
しかし、この峰クーラーが付属のファンでも凄く静かで冷却性能も高い
のでお買い得だと思いましたw ただ、小さなケースには当然のように
搭載することが出来ないので必然的に巨大なPCケースになりますw
 
 続きを読む…  
Posted at 02:21 / PC / この記事のURL
コメント(0)
P R
 
 
Global Media Online INC.