れっつ 15,845 km 

April 16 [Sun], 2006, 15:32
38.85 [km/l] 。山に何回か行ったにしろ、燃費低下が気になる今日この頃。

焼き色?ついた。 

April 07 [Fri], 2006, 21:12
 実際はもうちょっと赤っぽい。今日はそんなに走っていないのだけど・・・・これからどんな色になるのか。

 昼過ぎから魚沼の方へ。高級魚沼産コシヒカリの魚沼。さすがに道路に雪はないものの、まだまだ沢山の雪が残ってる。やっぱり気温10度以上ないと寒くて体力取られて結構辛い。早く暖かくならないかなぁ。こう、あまりの寒さにバイク止めて指先をエンジンの熱で暖めるとか、うーん。・・・さむい。長野行きたいー。

バッテリー充電。 

April 04 [Tue], 2006, 18:30
 マフラーを交換して、さぁ、と思いきや。ニュートラルランプが点かない。・・・・バッテリーか。とりあえずバイク屋さんへ持っていって充電してもらう。でも負荷をかけると12Vまで上がらないみたい。セルじゃないからまぁ大丈夫だけど、そろそろ寿命だね、ということ。充電代はいいや、と、おじさんにおまけしてもらった。・・・・地元に居るうちは絶対バイク屋変えません。

 バッテリーをつけて、十数回(以上?)キックして息が上がりつつも(・・・・)、なんとかエンジンかかった。とりあえずアイドリング状態でもまだウィンカーも点くので、しばらく様子見。それにしてもニュートラルランプってこんなに明るいものだったのか。。


 武川のマフラー良い。伸びも良いし、音も好き。まだ最高速やトルクは見てないけど、マグナのよりは良いかなぁ。見た目も細長くて好きさ。可愛い。

プラグ交換。走行距離15,807 km 

April 04 [Tue], 2006, 16:02
 バイク屋さんに行って工具を借り、店先でプラグ交換。
 
 スタンダードな安いやつ。 NGK BPR6HS 確か300円くらいだったか。裏側、マフラーの脇(?)にあった。こんなところにあったのかーと、膝つき手をつき、這いつくばりながらプラグ交換。手真っ黒。交換後は驚くほど走り出しがスムーズに。

 300,400円の小さなパーツだけど、やっぱり大切だね。モンキーばかり構ってないでちゃんと面倒見ないと機嫌も悪くなる。ごめんよー。


ちなみに交換後の写真、
・・・・・・
写真だとわかり辛いが、なんていうんだろう。まぁ、やばい。うん。

パーツ店。 

April 03 [Mon], 2006, 19:32
 バイクパーツの専門店に遊びに行った。店先にはめさくさ可愛いシャリーが! お客さんのものらしい、いじると可愛くなるんだね。シャリー。

 しかしバイクのパーツリストって高いのか。先月いつものバイク屋さんで2冊ほど貰ったのだけど、普通に買うと1冊2000円くらい。おじさんありがとう。。

 時々自分は生まれる性別間違えたのじゃないかと思う。まぁいいか。

マフラー、ブレーキシュー交換 6,171km 

April 02 [Sun], 2006, 16:07
 去年の春くらいに交換したマグナの純正マフラー(年代不明)から、武川 ストリートダウンマフラー BASICへ交換。19,800円也。痛い。。モンキーみたく馬力の無い車体に、あまり太いマフラーを付けるとトルクが落ちるらしい。あとある程度の長さがあった方が、エンジンの性能引き出しやすいとか。よくわからんが。マグナは結構太め、しかも古いやつだったから音が・・・純正の方が音も静かだし、トルク伸びともに良かったかな。マグナのも可愛いから好きだったんだけど。

 交換は特に滞りなく交換終了。ちなみにバッテリーが上がってしまったためまだ走ってない。



 純正(多分)のフロントブレーキシューから、デイトナのproブレーキシュー 1995円 へ交換。所要時間は約1時間。。

 何に手間取ったって、ブレーキパネルのスス&錆落とし。目立つところはコンパウンドで磨いたものの、やっぱりパーツの内側は錆がきてる。耐水ペーパーと歯ブラシでゴシゴシ。。地味に時間かかった。支えには車のジャッキ使用。車体の軽いモンキーだから割と簡単。マフラーの部分を避けて、ジャッキにタオルかぶせてよいしょっと。

 スプリングが固くてはめるのには苦労したけど、割とすんなりいきました。交換したばかりだけど、ブレーキの利きは大分良くなった感じ。ドラムブレーキだから制動性はディスクに適わないにしても、今まで にゅー と止まっていたのが きゅー て感じ。() 錆を落としたせいか、ガサガサ言う感じもなくなり非常になめらか。

オイル追加。15,744km 

March 27 [Mon], 2006, 16:06
オイルランプがついてたので追加。
最近オイルの減りが早い気がする。。

雪解けに向けて。 

March 17 [Fri], 2006, 17:02
 モンキーを久しぶりに動かしてみた。ようやく道路に雪も少なくなり、少し走れるかなと。

 とりあえずガソリン全部抜いて(シーズン終わりに抜いとけ)、新しいガソリン入れたらキック1回でかかった。やほーい。で、走らせて見るとなんかすごくまずい感じ。クラッチの繋ぎも悪いし、力は出ないし、N、低速のアイドリングはやたら高いし。

 とりあえずプラグがカタカタしてたので締め直し。あぶね。でも取り替えてからそんなには経っていないはずなのに、なんだかやたらと被ってる。。型番下げる?



*後日。20日。

 バイク屋さんに注文していたブレーキシューを取りに行く。フロントのみなので約2000円也。
 
 でもってキャブのスクリューの処を見てもらう。ネジ二つほどをちょっといじるだけで、随分変わる。やっぱり上手いなぁ。エアスクリュー(マイナスの方)は軽くついてから、1回転半戻し。エンジンかけつつ4分の1くらい調節を目安に回転数の当たりが付くところ。らしい。

 去年の暮れ、というか急に温度が下がったことで、ネジの締りが狂ってたのかなぁ。わからんこと沢山でこまるー。

 スクーターのフロントカウルの外し方を聞いたり、何だか長居をしていたら、レッツとモンキーのメーカー用パーツリストを貰った。ぉぉ。これでバラす時楽になりそう。ネジの長さまで細かく載っているし見てて面白い。おじさんありがとーぅ。

ステップ交換。 

March 17 [Fri], 2006, 16:59
 探していた六角レンチが見つかったので、人からもらったステップ取り付け。前はラバー製の安い物を使っていたのだけど、やっぱりアルミ削り出しの方が雨の日も滑らなくていいかな。

 横にスマイルマークついてる。ぅぉ。

とりあえず愛車紹介。 

March 01 [Wed], 2006, 16:37
 2005年4月28日(くらい)に友人から5万円で譲ってもらったモンキー。クラッチもブレーキもおそろしいほど固くて、少し乗るとマメができるほどだったし、ガソリン漏れはするし(まだ直してない)、ハブは壊れてるし、そこらじゅう錆だらけ、他にも問題色々。でも自分に4stミニ、ミッション車の楽しさを教えてくれたかわいいやつ。 

 コンパウンドでみがいて、ぼちぼちパーツ交換したりして遊んでる。

 購入当時走行距離 4,851km






 2004年の3月頃にバイク屋さんで中古、5万円で買ったレッツ2。原付と地元にはまった原因。モンキーを買って、一時期は手放そうとも思ったが、あまりに愛着わきすぎたのでそのまま乗ってる。荷物がたくさん入るからスクーターは便利だよね。荷物が多い日、雨の日は主にこっち。

購入当時走行距離 確か10,900km くらい。





[おまけ] 本人
りつ 19歳の学生。♀。
 化け学専攻の高専5年生。山と原付と酒、吹奏楽(Fl)やピアノ、ボディピアスなんかが好きです。人に言わせると、見た目的に原付に乗ることすら意外らしい。(ボディピアスや酒も意外らしい。)初心者なのでわからないことだらけ、まともにメンテもできませんがー。まぁ楽しんで乗ってます。
 女の子が原付いじったっていいじゃないか! がコンセプトで。(?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s_yuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる