おいしいチーズ 

April 22 [Sun], 2012, 22:24
この間、おいしいチーズを頂いたので、今回は




そのチーズについて書きたいと思います













パルミジャーノ・レジャーノ

というチーズで、イタリアチーズとしては



非常に有名なチーズだそうです






そんな、素晴らしいチーズを頂いたので、


ディナーで早速いただきました






おいしいチーズがあるんだから、お料理も頑張らなくては




ということで、ちょっと豪華なディナーにしました








まず、チーズを普通にカットしてみました








白い結晶が見えるでしょうか

こちらは、うまみ成分のアミノ酸だそうです


こんなにぎっしりとうまみが詰まっていたら、




それはおいしいはずですよね




カットしたものはバゲットの上に、湯むきしたプチトマトと一緒にのせて


エキストラバージンオリーブオイルをかけてみました











折角のパルミジャーノ・レジャーノ、おろして食べてみたい



ということで、ボロネーゼをつくりました










こちらは、牛100%のひき肉とお野菜を、



たっぷりの赤ワインで煮込んで仕上げました





今回はペンネにかけていただきました







なんと、パルメジャーノ・レジャーノをかけるだけで


数段おいしいボロネーゼになりまして・・・







本当に驚きでした





メインディッシュはビーフシチューを作り、

















ディナー全体はこんな感じに仕上がりました








パルミジャーノ・レジャーノには濃厚な赤ワインが合うと聞いたので、



バローロと一緒に、食べてみました





パルミジャーノ・レジャーノは、36か月熟成ということもあり、


風味が格別でした


甘みが引き立つ味わいでありながら、チーズならでは濃厚さもあり、


まさにうまみが凝縮されている、という味でした




そして、本当にワインによく合う



ワインの濃厚さが引き立ち、うまみの相乗効果で見事なマリアージュに・・・






パルミジャーノ・レジャーノ、本当にお勧めです







興味がわいた方は是非購入してみてください









以上、おいしいディナーを食べて、いい夢が見られそうな


KiKiでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KiKi
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・料理
    ・ネイル
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる