自己分析 〜王道編〜 

2008年05月30日(金) 19時07分
さてさて自己分析王道編。
就活本の方が詳しく書いてあるからそっちを見ればィィョ。
とは言っても本を読むのが駄目、
読んだけど何からやればいいのかさっぱわからん、というお客様。
一応王道自己分析について書きます。
信用度の方は就活本70%くらいとすると0.95%くらいです。
ソレジャカイチャウヨヒャホーウ(゜∀゜)


自己分析をする理由は色々あります。
適職だとか色々。そのへんは就活本参照。
そんな自己分析が最も活きて来るのは自己PRや志望動機。
ESでも面接でも、ここがきちんとしてないとホントきつい。
自己分析きちんとしてない私が言うんだから間違いない。
では具体的にどうするか?
王道はエピソード型自己分析と客観的自己分析。


◆エピソードから分析

やり方は簡単。
大学生活の中での出来事を大きい小さい関係なくどんどん書き出していきましょう。
中学高校時代は、よっぽど大きなことであれば挙げても構わないと思います。
挙げておくと後々役に立つエピソードとしては、

・集団(2人以上)で1つのことに取り組んだ経験。
・大会やコンクールなどで賞をもらった経験。
・努力、根性、真面目さ、社交性、協調性等、性格に関するエピソード。
・学生生活最大の喜怒哀楽(1つずつ)
・今までで一番困難・逆境を感じたとき。

などなど。
別に派手なエピソードである必要はないです。
ありきたりなエピソードで大丈夫です。
問題はどこまで深く分析できるか。
笑顔を大切にすることで、アルバイト先のお客様と仲良くなれました。
そんなエピソードだって分析次第で充分素敵な自己PRにつながります。


エピソードをガンガン書き出したら、次は分析しましょう。
その経験をしたときに、自分がどう考え、どう動き、何を学んだのかを考えてみましょう。
成功体験なら、成功する為に自分はどう考え、どんな努力や役割を果たしたのか。
失敗体験なら、そこから何を学んだのか、改善の為にどう動いたか、あるいはどうするべきか。
自分は何に喜びを感じ、将来どうなって行きたいのか。
どんどんどっかにメモして持ち歩きましょう。


ちなみにこのエピソード型自己分析。
オススメは電車やお風呂など、ぼんやりしてる時にやること。
こんなこと真面目に考えたって出てくるものも出てこないしさぁ(´ω`)
まったりしてるときが一番いいエピソードなどがでてくる物です。


◆客観的自己分析

自己分析をする際、見落としがちなのが客観的な視点。
自分ではそう思っていなくても、周りから思われていることってあるよね。
俺自分では典型的O型人間だと思ってるけどよくA型って言われるよ的な。
外側から見た自分を知るのも大切な自己分析の1つ。
家族や友人に
「私ってどんな人間?」「私の長所と短所言ってみて」
「私をひとことであらわすなら?」など聞いておきましょう。
意外と面接で聞かれます。
「人からあなたってどんな人って言われる?」って。



とまあここまで自己分析について語ってきました。
でもそんなの関係ねぇ!って人、いると思います。
就活本読んでも、結局何やっていいか分からない。
エピソードを書き出せって言われても何書き出せばいいかわからない。


そんな風に煮詰まったときこそ次のズボラ流手抜き派ネガポジ式自己分析!
(良い子は真似しないようにね)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:秋(シュウ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
女子大生。もうすぐ4回生。
面倒くさいのが嫌い。
むずかしいことも嫌い。
極度の心配性でびびり。
人気ブログランキングへ投票!
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 自己分析 〜王道編〜 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 自己分析 〜王道編〜 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 自己分析 〜王道編〜 (2008年10月09日)
アイコン画像めーたん
» 自己分析 〜王道編〜 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 自己分析 〜王道編〜 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 自己分析 〜王道編〜 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 自己分析 〜王道編〜 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 自己分析 〜王道編〜 (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» 自己分析 〜王道編〜 (2008年06月18日)
アイコン画像オーディション情報
» しゃかしゃかチキン (2008年01月11日)