できた事 

March 05 [Sun], 2017, 22:12
子供達と遊びに出れた


三和商店街をみんなで歩いて庄下川まで。










カモメが沢山居て可愛かった


晩御飯は
桃香がポテトサラダを作ってくれた。
スープに
ズリに
レバー炒め


久しぶりに食事を「美味しい」と感じた




来週は柚希の外出がある。


楽しかった

祝☆帰宅決定! 

March 03 [Fri], 2017, 7:12
大切な物を失った喪失感より
自分を追い詰める物が無くなった安心感を抱きしめて引きこもっている毎日の中


私の絶対大切な物が帰って来ます☆


2016年4月7日
睦樹の入学式の日


我が家から抜け落ちてしまった、大事な大事な家族。柚希さんが帰って来ます!


一年間本当に頑張ってくれたよね(ノω;`)




課題は山盛り
不安定ど真ん中の私と子供達4人との生活に不安が無いわけがなく。


でも、私は逃げ出さないよ。
子供達と約束したから。


例え貴方が消え去っても。
子供達と1番一緒に居たのは私。






1人になりたい人間と
1人になりたく無い人間




噛み合わなくて当然だと
必死で自分に言い聞かせながら


立ち上がれない足で
子供達と這いずって進んで行きます。






















大丈夫。
私の人生終わりじゃ無い。
子供が笑ってくれるよ。

大切な家族 

September 22 [Thu], 2016, 1:47



ご無沙汰しております。


2016年
新しい生活
新しい毎日
『家族』についてとても考える機会が多かった。


柚希と離れ
宜弘さんと離れ
残った3人を送り出した


そんな現実を受け入れる力を
周りのみんなに貰った。


「最低だ」
「最悪だ」


そんな自分を罵る言葉を乗り越えて


「それでも、
そんな自分で生きるんだ」
「子供たちが私の生きる意味なんだ」


誰1人欠かせない
誰1人居なくても埋まらない


とても平凡とは呼べない


それでも、私の『家族』に揺るぎない






大好きです。
大切です。
愛してます。
恋しいです。
居てくれてありがとう。
一緒に頑張ろう。


私が絶対守ってみせる。


私という爆弾を抱えたこの家族を
それでも一緒に居てくれる貴方たちに
私はどんな形で感謝を表せばいいのかわからない。




母は強し?


どうしても強くなれないね。






だけど










生まれてきてくれて
ありがとう




私を「お母さん」にしてくれて
ありがとう。
私の子供で居てくれて
ありがとう。


私に夢と目標を
与えてくれて
ありがとう。




それがあるから
多分ほんのすこしだけ






昔より強くなれたんだ。






もう揺るがない
迷わない
離さない


私の大切な宝物だから




「私が母親でいいのか?」
そんな事は2度と言わないよ
私のワガママで構わない




私の子供たち


私が産んだ奇跡
うちに来てくれた奇跡


ありがとう
ありがとう
言い尽くせない
ありがとう























大好きだよ。

ニューフェイス 

April 28 [Thu], 2016, 22:55
夏まつりで袋2つ分いっぱいに貰って来た金魚さんたち(。-_-。)


翌日にはやはり半分以上死んでしまって、残った子達の為に水槽と循環器を購入。
なんとなく減っては入れ替わりで3匹をモモとムツとコウの子として飼って居たのですが、ポンプを入れても、どの子かは脱落してしまうって感じで3回目に買った2匹は一週間持たなくて(ノω;`)
「これ以上は」と買う事をやめたら・・・比較的長く居てくれた最後の1匹も、ホームセンターから来た金魚から貰ってしまったのか白いふよふよが付き出してお亡くなり(T ^ T)






せっかく水槽セットがあるけど、生き物が死んで行くのはもう見たくない(ノω;`)


そこで調べて見つけたのが
『ウーパールーパー』
飼い易さから一世を風靡して、
今なお愛好家達に愛される子達。


よく行くお風呂屋さん
よく行くカラオケ屋さん


なぜかウーパールーパーを飼ってる店が身近にあり見かけては
「うぱちゃん
って、思ってたので色々調べて購入を決意☆






ただホームセンターでの購入は避け、遠くの大型ペットショップに下見に。


とりあえずの下見のハズだったのに・・・




一目惚れでした(笑)




「この子かーわーいーいー!!!」
想像よりも小さな小さなウーパールーパーの子供に、
「初めて飼うから大人の方がいいですかね?」と、店員さんに聞くと
「びっくりするほどすぐ大きくなりますし、他の子はやっぱり環境に慣れるまで時間いりましたけど(私が気に入った)この子は来た日から御飯食べてくれて凄い元気だから多分大丈夫ですよ」
と、太鼓判☆




一緒に帰って来ました( ´ ▽ ` )ノ








ピアスサイズ(´・ノω・`)コッソリ

命名「ルパちゃん」
色がとっても綺麗です♪
昼に循環方で水にならしながら、夜に初餌あげにチャレンジ。


まだ固形飼料は食べれないらしく、餌はイトミミズより小さな冷凍イトメ。
ピンセットで口元に持って行くと
「パクリ!!」


おーーー!
食べた〜!!♪








どんな風に成長してくれるか楽しみです♪

それぞれの工夫とアイデア☆ 

April 24 [Sun], 2016, 18:07
「使えるけど使わなくなったから」
コロコロ印刷マシーンを頂きました( ´ ▽ ` )ノ




子供達の手際にビックリです(゚Д゚)
印刷する
クリップで止めて
磁石で釣竿作りたいー


桃香「割り箸で釣竿作れる!」
クリップが無いので
ママ「あ!ホッチキスでもくっつくよ!」
余った毛糸と使って、

磁石だけ100均で買って来てー。


出来た!!










桃香はダンボールに切って貼って〜












屋台だそうです( ´ ▽ ` )ノ♪


みんな上手やね〜ヾ(*´∀`*)ノ♪

27年度の子供達 

June 10 [Wed], 2015, 0:29

柚希は中学生へ
桃香は2年生へ
睦樹は年長さんへ
昂樹は保育園へ







怒涛の生活リズムの変化が訪れた
4月5月でした〜


長女は中学校入学と同時にテニス部に入り、帰りは毎晩8時前。
土日も潰れるなか頑張っています。
「大変だね」「頑張ってるね」
「大丈夫?」と声をかけると
「好きな事やってるから楽しい!」
ですって!

小学校では忘れ物ばかりで
宿題もまちまちで
私はいつも先生に頭を下げっぱなし??
「運動部は朝練あるから嫌〜!」とか言ってたのに・・・

毎日朝早くに起きて宿題も欠かさずやるようになるんだから・・・本当にスイッチが入る瞬間ってわからないものですな(^^;;


次女は二年生になって、
これまたガラッと変化がありました
悪い方に_(:3 」∠)_

一年生の時は、
「課題に対する意欲も高くて理解力も高いので、クラスでの取り組みはいつも1番に終わらせて来てくれます。
終わった後はわからない子の所に行って教えてくれるし、進んでお手伝いもしてくれるので私が彼女に助けられているぐらいです(笑)」と、先生からべた褒めされていたのに・・・

二年生最初の参観日に行ってビックリ!
前を向いて話しを聞かず
肘をついたり
突っ伏したり
あげく椅子の上で膝を立てて・・・

驚いて先生に
「毎日あんな感じですか?」とお伺いすると
「はい。こちらもこまめに注意するんですが・・・」

さすがにお家で話しあって、
「一つずつ直して行こうね」
と約束をし、まずは前を向いて授業を聞くことから・・・
週4で通ってるソロバン教室では出来るのに、なんで学校だと出来ないのか母はちんぷんかんぷんです(;´д`)トホホ…
先生との相性とかもあるのかなぁ(ノω;`)

そんな困ったさんな桃香さんだけど
最近読書に興味が向いていたので
「苦手克服にはまずは得意を伸ばすことで自信をつける事!」
ってわけで、最近土日の図書館通いをしています。

するとまぁ、ビックリするほど広範囲の本に興味を持ち、鞄にパンパンになった本を家でずっと貪り読んでいます。

青い鳥文庫はもちろん
ギリシャ神話
小学生の科学
日本の神様のお話し
歴史の偉人伝・・・
星とか正座にも興味があるみたいです

ハリーポッターの映画が好きだから「一回読んでみたら?面白いよ?」と原作本を私が勧めても
「分厚くて難しいから嫌だ」と読もうとしなかったのに・・・
自分で出してきて机で読んでる姿を見かけた時「あぁ、やっぱり本人のタイミングってあるんだなー」と思ったり。

「ももちゃんは凄いね。
色んな本が楽しいんだね。
どのお話しが1番好きだった?」
数あるお話しの中からお気に入りを見つけて「あのね、このお話しがね!」と、一生懸命話してくれる姿に一安心(o^^o)

入りたての学校が楽しかったんだね
勉強にちょっと飽きてきちゃったかな?
でも、好きな事を見つけてそこで集中力を養えば、またきっと勉強にも集中出来るようになるからね。
大丈夫♪大丈夫!


そんな中、
フリーダムな5歳と3歳の息子達(笑)
欲望の赴くままに
レゴやブロック
お店屋さんごっこ
時に喧嘩したり
取り合いっこしながらも
主に恐竜の世界に入り浸ってます(笑)

でも意外な事に!
一人遊び大好きなお兄ちゃん
長男睦樹が、現在我が家のお手伝い名人の座を勝ち取っています(≧∇≦)

私が洗濯物を取り込んだら
ハンガーを外す
ハンガーを整理する
服をたたんで皆の分をまとめる

私が晩御飯を用意して居る間に
全部一人で終わらせて
「出来たよ!つぎは!?」
「あ、じゃあ保育園とかのが洗濯終わってるけどハンガーつけれる?」
「できるよ!ねぇちゃんの見てたもん!!」
ベランダに干すのはママのお仕事
干しやすいようにハンガーを並べて小物はピンチで挟んで干して・・・・
結構クオリティ高いので普通に助かってます(笑)


一番激しい末っ子
今1番の興味の対象は
「傘」
河童じゃなくて、
お兄ちゃんも
お姉ちゃん達も
大人まで皆持ってる!
きっと自分も仲間入りしたいんでしょうねw
最近雨が多いので
大喜びで
「あめ!ふってる?
かさ、もっていける!?」
と大興奮(笑)
なんかもう わかりやすくて愛おしいです(#^.^#)




それぞれ子供達の難しい時期に、
しっかり取り組める時間を頂けてる事
心から感謝です(^^)


ハッピーバースデー☆昂樹 3歳☆ 

January 22 [Thu], 2015, 7:53

桃姉ちゃんと
睦兄ちゃんのマイブーム
「おつかい」


昂樹はママの目の前ですが頑張りました(笑)








晩御飯は子供達のリクエスト
「たこ焼きパーティー!」
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






たこ焼き機が我が家には無いので
実家になだれ込み〜(笑)




桃香からのプレゼントは
「変形自動車!」


睦樹からのプレゼントは
「トミカのパトカー!」


お年玉を握りしめて、一生懸命プレゼントを選びに行く姿が微笑ましい〜(#^.^#)


柚希は「昂樹のためにビーフシチュー作りたい」
とのご要望なのでパパが一緒に居れる土曜日に披露してくれるそうな。




3歳を迎える昂樹君
お気に入りは
「うるとらまんぜろ!」
←ウルトラマンは全部ゼロ(笑)
コスモスだろうがなんだろうが全部ゼロ(笑)


「どらいぶっ!」
←仮面ライダーはなんでもドライブ(笑)
ガイムも、オーズも全部ドライブ(笑)


パズルが好きで良く遊び、
最近電車のレールを繋げて遊べるようになった。




一人称は「ぼく」
2歳の途中から突然
「ぼくのん!ぼくが!ぼくほしい〜!!!!」


『僕ちゃんアピール』半端ない(笑)


3歳が近付いて、
ちょっとは・・・・
妥協も覚えた・・・かな?


柚姉ちゃんに甘えて
桃姉ちゃんと一緒に遊んで
睦樹兄ちゃんといっぱい喧嘩して


己の道を己で切り拓き登りつめる!


それが 昂 樹 の生きる道( *`ω´)










彼のバースボトル
ターコイズの素直さと
グリーンの自由 満開で育ってます(^^;;




良い事
悪い事


ちょっとずつ覚えて行こうね〜♪


どすこい☆
ママがガッツリ受け止めるから、
どんと来いだっ!
しっかり稽古つけてあげる[m:46]






大好きな昂樹君へ
生まれて来てくれてありがとう♪
そのまま素直に
人を好きになれる人で居てください。


好きこそものの上手なれ


そんな貴方らしさを無くさないでね♪






ハッピーバースデー☆

運動会日和 

September 27 [Sat], 2014, 8:55
台風の合間を縫って、見事な晴天♪
赤組 桃香
白組 柚希


どっちも頑張れ〜!!!

ラストプール 

August 27 [Wed], 2014, 16:24
市民プールに行って来ました(^^)


私自身が幼い頃から通っていた
懐かしい市民プール。




夏も終わりですね〜

二泊三日の初お泊り 

June 13 [Fri], 2014, 18:58


今日から二泊三日の桃香と睦樹


駅前までお散歩〜




DVD借りて、
通り道でホルモン焼き買って、


晩御飯はグラタンでした〜♪


あぁ・・・
昼間昂樹と出かけてたので・・・
もう眠たい(-_ヾ) ネムネムゥ




おまけ
睦樹と昂樹のサッパリ画像(笑)



P R
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像s_kyoko
» ニューフェイス (2016年09月22日)
アイコン画像めぐちゃん。
» 微弱陣痛 (2009年07月23日)
アイコン画像めぐちゃん
» 無料動物園! (2008年12月26日)
アイコン画像めぐちゃん
» 一歳おめでとう!!その2(*^∇^)/\(^∇^)/\(^∇^*) (2008年06月30日)
アイコン画像京子
» 帰りの電車にて (2008年05月07日)
アイコン画像永雅
» 帰りの電車にて (2008年05月07日)
アイコン画像あね。
» 帰りの電車にて (2008年05月06日)
アイコン画像めぐちゃん
» 一足早いクリスマス (2007年12月12日)
アイコン画像チビママ
» もう一息 (2007年06月11日)
Yapme!一覧
読者になる