モノの言い方。 

September 18 [Mon], 2006, 6:55
2ヶ月ぶり更新とか、最早闇ブログ化してますが。いや、病みブログかな。


んー。まず、最近最も言いたいことは

「モノには言い方がある」

ってことですね。


ホント、物事を平気でづけづけ言ってくる人いますけど、まぁ、それがワシのためになると思って言ってるんでしょうが、聞いてるだけで正直、こいつアホちゃうか、って思います。

簡単な例を引っ張ってくれば、物事をまっすぐ言うことそのものが必ずしも正しくないことなんてわかりますよね。

ちょっと体型の緩いレディに向かって「オマエ、デブだな」って言うのと一緒ですよ。まぁワシの友達にはそういうことを平然と言って笑いをとりにいけるヤツもいますけど(笑)

まず、伝えなくていいことを敢えて伝える必要はないと思います。うえの例なんてのはまさにそれで、別にそんなこと口に出して他人に認識させなくたって、自分の心の中での認識に留めておけばいいじゃないの。それを誰かに聞いて欲しくてしょうがないのか知らんけど、わざわざ言うのはただの嫌がらせか、小学生クラスのアホかのどっちかです。

そもそもデブだと言って、誰がトクをするのでしょうか。そう認識させてプラスになることはあるのでしょうか。それならば、もうちょっとうまい言い方をして

「運動とか頑張るとモット魅力的に見えるとおもうよ」

とか言ってあげた人間の方がよっぽど賢いです。相手の機嫌を極力損ねることなく、尚且つ相手に改善を求めようとするわけですから。こういう人間を賢いとワシは考えますね。

そして、伝えなくてはならないことにしろ、まっすぐ言うことによって相手の機嫌を損ねたりするのであれば、やはりそれは良いこととは思えません。ここもやはり、バカと大人の差が現れるとこだと思います。特に人を動かすような立場にあるひとは、バカのままでは困りモンです。ていうか、最悪ですね。そんなんで部下がついてくるのは、よほど部下に恵まれてます。どんだけ忍耐強いんですか。

人間ってのはそれがたとえ事実であったとしても、気にしていることを言われれば気分を害するものです。それを考えた上でもうちょっと大人の付き合いってものが出来るといいと思います。

・・・ま、自分への自戒も込めて。

心に潜む恐怖 

July 18 [Tue], 2006, 5:06
しょうがないことではあるが、人を見かけで判断されるのは悲しい。

外見だけでなく、表面的な言動、行動も含めて。


大学に入ってから、更に顕著になったが、ワシは表面的にはつねにヘラヘラしている。言動も適当だし、行動にもほとんど計算がない。ように見える。人の言動や感情を真撃に受け止めることもできない。

まぁ、人間誰しもが心に少なからずバリアーを張ってるものだし、当然といえば当然である。



簡単に言うと、ワシの表面のバリアーの原因は全て「恐怖」に集約される。

自分をさらけ出すことに恐怖を感じるのだ。

ヘラヘラしていれば、ワシは周囲から自分について真剣に心配されることもない。ワシは悩み少なき楽観的人間、という風に見えるだろう。実際はそうでなかったとしても。表面にそれを出さなければわからない。逆に悩みなどを普通に共有して、それを感情に出す人間は周りからの同情を得て、ナイーブな人間である、といった解釈を受ける。親が離婚したことにすら対して感情を揺るがす様子は見せなかった。本当は物凄く悲しいことだたのに。

「自分」を100%出すことに恐怖を感じる。同情を受けることにも恐怖を感じる。自分を深く知られることは即ち、弱さまで知られてしまうということ。恥ずかしい話も共有することになる。根っからの恥ずかしがり屋人間のワシには受け入れがたいことだったりするわけだ。

例えば恋愛沙汰で誰が好きなど、ワシは絶対に誰にも話したりすることがない。それを「弱みを握られる」と解釈するワシの精神に問題があるとは思うが、そういったことで自分をさらけ出してしまうのには強い抵抗があるのだ。物凄く近しい人間にすらそんな話はしたことがない。

親の離婚話ですら、ネタのように話す。「親父は結局自由な方が生き生きしている」等と口癖のようにいうし、それはきっと親父にとっても事実であるが、ワシにとってはそんな簡単な問題ではなかった。ただ、そんなことを他の人に話したから何になるというのか。ワシの本当の気持ちを知ってもらって何になるのか。話すことで自分の心の平和が保てるなんてことはワシには少なくともないと思う。それは本質的には何もかわらない「偽りの安堵」でしかない。

そんな心にベッタリと張り付いてしまった「恐怖」はいつか剥がれ落ちる日がくるのだろうか。

世界平和人間 

July 14 [Fri], 2006, 15:24
ふぅ。たまにはこっちにも書いたりしようかな。毒吐き場ですかここは(笑)



人間たるもの、人間に対する好き嫌いは存在すると思います。

とかいってワシはあまりないのですが。というより正直、完全に嫌いな人間には出会ったことが無いです。

たとえば、その人物のごく1部だけをみれば、嫌いなところなんてホイホイ出てきます。



お久〜。 〜学園祭への想い〜 

June 23 [Fri], 2006, 3:16
しばらく更新をお休みしてましたね。まぁ、ちょっと萎えることあったり、mixiとは違ってこっちでは割とぶっちゃけてしまうので、気分が凹んでるとあまり書きたくないんですよ。S.KINGですどーもお久しぶりです。

さて。ここ数週間の近況ですが、今月は専ら7月の1日に行われる学園祭の準備や練習で回っています。今年はサポートする側だけでなく、自ら演者としても活躍する予定です!!興味ある方はご連絡下さい!!詳細をお伝えしますので。

課題に追われつつノ学園祭準備ですが、これが本当に楽しい!今回一緒に参加してくれるMMDD、そして春霞のメンバー達と和気藹々な感じで練習するのも楽しいですし、映像や音源の準備は大変ですけど、それでもやりたいことをやれてる充実感をひしひしと感じます。

一緒に協力してくれるメンバーそして、サークルの同輩の皆のモチベーションが異様に高かったり、本当にワシは良い人達に出会えたなーと。ワシなんぞがプロデュースする企画に皆が乗ってついてきてくれる、本当にありがたいことです。皆の気持ちにこたえるためにも絶対にこのイベント、成功させて見せます!!目指せ、七夕祭での講堂来場者数至上最多記録!!(何だソレ)

残り2週間もありませんが、全力で追い込みをかけて行きたいと思います!!応援ヨロシクです!! 

再起不能の可能性。 

June 06 [Tue], 2006, 10:26
簡単に言えば





もう、ムリっす。





これで再起不能ならしばらく立ち直れない自信あります。





ただ、あまりの出来事に正直「悲しさ」を上手いこと表現できない。っていうか、そもそも表現そのモノが出来ない。何、これはどういう感情を示せばいい状況なの?みたいな。






バイト先も動揺していたみたいですが、その動揺っぷりは当事者のワシには適うはずがありません。実際、余命○年とか宣告される人はワシなんかよりももっと動揺するんだろーけどさ。







頼む。全てが自分の治癒力次第だけど、ここは神頼みのつもりで自分の再生力を信じるしかない。

マイケルジャクソン来日にあたって。 

May 30 [Tue], 2006, 4:26
世間ではマイケルジャクソンが来日し、ファンの皆様方は大騒ぎですね。明日帰国だというのに全く会おうとする気配すら見せないワシは本当にファンなのでしょうか。S.KINGです。マイケルジャクソンのモノマネパフォーマンスを僭越ながらやらせていただいています。


来日は土曜日でした。あの雨の中、8000人が代々木に駆けつけたらしいですね。

正直、ファンの人には非常に申し訳ないけど、ワシはあの状況はあまり好ましくないと考えます。

まず、マイケルの態度。

式典において自分の出番「のみ」に登場することしか考えていない到着時間と退出時間。フザけてます。忙しいのはわかりますけど、どんなに大スターであっても義理っちゅーもんは大切にしてほしいです。


後はファンだなー。

来日中は沢山のファンが都内を追っかけまわしていたようで。孤児院にまでファンが駆けつけたのを知ったときにはさすがにキレそうになりました。お前らはマイケルさえ見れれば後の全てはどーでもいいのか、と。子供は君たちの狂った叫び声なんぞ聞きたくないんですよ。そういう常識の無い人間が数多くいることが本当に残念。そんな同じ土俵でファンやってるくらいならいっそのことワシはファンをやめます。

マイケルにしたってせっかくの来日なんだからゆっくりしたいわけですよ。でもファンは追っかけるわけです。この行動は君たちがマイケルと共に嫌っているパパラッチとどう違うのでしょうか。いくら稀代のスターでも同じ一人の人間です。式典に一目観にいくのは理解できますが、それ以上の執拗な追跡は正直恥ずかしいです。ストーカーじゃん。

バイトや他のスケジュールを殺してまで、ほんの数十秒謁見することに何の意味があるのでしょう。言っておきますが、いかにマイケルジャクソンといえど、そこまでする価値は絶対にありえません。そんな神みたいな存在のヤツがいる時点でそいつは既に無宗教じゃないでしょ。マイケル教だろ。ミーハーも程々にしてください。

どんな立場の人間でも一人の同じ人間。ワシはマイケルに個人的に認識してもらえるような機会でマイケルに会えるのなら会いたいと思いますけど今回のように不特定多数の大衆の中に紛れての謁見は自分の格を下げるみたいで嫌です。ファンなのはそうですけど別に崇拝者ではないのでね。

以上、過激派からの発言。

ダメな日もあるさ。 

May 25 [Thu], 2006, 2:26
集中力がどうも出ないどうしようもないときってのは確かに存在する。

まぁ、ワシの場合はそれが今日で。


睡眠不足を取り戻すかのようにガッツリ寝たワシは今日も厨房の方のバイトへ。

で、いつもと何も変わりなく夕礼を受けて仕事に取り掛かるわけですよ。

そしたらまぁ、小さなミスを連発するわ連発するわ・・・。

ウチの店に唐揚げのメニューがあるのですが、盛り付ける際に、最後に色を加えるという意味で「コリアンダー」という野菜を添えるのですよ。



はい、2度も添え忘れたー。



同じ失敗を連続して繰り返す、コレ即ち全く仕事に集中できていない証拠。

他にも、トッピングのゆず胡椒の分量がおかしかったり、エビマヨのエビを数え間違えたり、オーダーミスあったりと、散々でしたね。おかげでテンションもドン引き。動きも遅いし、声も出ないし、今日は終始ダメダメな仕事っぷりでした。

明日はバーテンの仕事です。そろそろバイトも2ヶ月だし、また更に覚えなくてはいけないレシピも10ほど増えるわけで・・・。これも予習しなくては・・・。ていうか、甘いお酒しかワシは飲めないのに、こんなに辛い酒作らせて誰がテイスティングしてくれるのこれ?

ぁー。てか課題もあったねー。それもやらなくては・・・。やれやれ、寝る時間あるかなー?

地雷バトン。 

May 22 [Mon], 2006, 4:47
ぁー。課題が終わんない。そんな中、ワシは現実逃避。久々にバトンを受け取ったので(強制的に)回答しようかなー。

長いんでサクサク行きます。地雷バトン。

*ステータス*

[HN]S.KING
[年齢]19
[職業]青春を忙殺する大学生
[病気]かつては腎臓病とか喘息とか。今は不眠症。
[装備]心の仮面
[特技]色々ありますねー。多すぎてわからん。
[口癖]ちげぇよバカおめー。そりゃ、ワシは天才だから〜(笑)
[靴のサイズ]26くらい。身長の割には小さいね。
[両親はまだ結婚してる?]残念ながらNO。
[兄弟]弟。
[ペット]鳥を飼いたい。

*好きなもの*

[色]原色とスカイブルー&ピンク。
[番号]0と1で表現される数字。2進法じゃないよ。
[動物]鳥。あと、カメレオンとか変わった爬虫類かな。
[飲み物]緑茶。100%フルーツジュース。
[ソーダ]炭酸は嫌いです。
[本]ビジネス系の本。後は推理小説とか、心理学系の書籍。
[花]ファーラルの花、かな(笑)マジメに答えるならテコフィラエア・シアノクロッカス。知らないかな??

エサを与えてやってください。 

May 18 [Thu], 2006, 4:22
規則正しい生活を送ってると書いた側から一転。



寝てませぬ。



寝れない。



正確に言うと、眠いんだが寝れない。


実は、昨日の昼過ぎ、バイトへ向かう途中の電車の中、15分ほど居眠りをしてたんですよ。あまりにも眠くって。たったそれだけで、目覚めスッキリだったのですが、それが原因ですかね?

だとすれば凄いことじゃないですか?15分寝ただけでワシにとっては4時間寝たに匹敵するほどの睡眠効果が得られるわけですよ。まぁ、その代償がこうして後から利いてくるんですが(汗)

最近座っているだけでも眠気が襲ってくるのですが、これを上手く活用して、ベッドではなくイスで眠ってしまえば、短時間でもバッチリ睡眠効果が得られるのではないかっっ(大間違い)まぁ、今だってフローリングで寝てますけど(爆)

最近、絶対自分が無茶する自分に酔ってしまっている気がしてならない。そんな働きぶり。でも、過労とかでまたぶっ倒れたりしたら、稼いだ金も飛んでくわけだし、元も子もない。無駄な努力。そういう頑張りを認めてくれる環境・人間がいるならまだしも、そういうのも無いワケで完全なる無駄な努力。節度はわきまえないと・・・。



全然個人的な話なのですが、今日友達との予定をバイトがあることを忘れて入れてしまい、約束を果たすことが出来ませんでした。ガッチリ約束しておいてその公約を果たさないなんて男としてはかなり劣悪です。言い訳もないっす。忙しくてボケてたってのは、ワシの問題であって、相手には何の関係もないことですから。

で。まぁ、今度メシをご馳走するって形で示談したのですが。割と萎えました。お金が無いとかそういうことではなく、約束破棄を金で解決しようとしてしまう自分の愚かさと、他の手段での埋め合わせが出来ないほどに忙しいこの現状。完全にワーカホリック症候群です。基本的に1日一食しか食いません。ワシが人にメシをご馳走しているヒマがあったら、誰かワシにご馳走してくださいって感じ。そういう好意を期待する余裕もないですが(汗)

急遽のシフトで、来週も平日全て夜までバイトです。だれかー、休日にご飯食べさせてくださいー。

過労との戦い。 

May 17 [Wed], 2006, 9:53
ふぅ。

あまりの忙しさに、規則正しい生活を余儀なく送れます。素晴らしい!毎日8時には起きれますよ。でも、睡眠時間は4時間もないですけど。2~3時間半くらいが普通ですね。

今更ですが、NPOプロジェクトを断っておいて本当によかったと痛感。無理です。如何にワシのキャパが広くても物理的に不可能です。

「行動力」が一種のワシのウリでしたが、これはどう考えても行動しすぎだろ、と最近ようやく反省してます。なんか、春休みの病み状態から抜け出したくて必死こいてたら気づいたらこんなことに・・・。後先顧みないのはいつものワシのクセですけど、まぁここまでくるとアホですね。自分の余暇をどれだけ削ってるんだオマエっていう・・・。

はぁ。疲れたっていう言葉もないです。そんなことを感じている間に明日は来る。そして、その激務を終えた1日は過ぎ行くワケです。ほんとね、一人暮らししてるとね、家族もいないわけですよ。「お疲れ様」とか、帰って誰からも聞けないわけですよ。そりゃーじゃあ自分で「お疲れ様」って言うしかないじゃないですか。ワシなんて一人暮らし始めてから誰もいないのに「ただいまー。」って言うの日課にしているくらいの変態ですよ。ほら、ソコ!寂しい人間だとか言わないの!!そんなことはワシが一番良くわかってます(泣)

まぁ、しょうがないです。だってまずワシ自身にヒマがほとんど無い状態ですから遊びに誘ってくれてもほとんど応対できないですし、何よりチキンなワシは基本的に自分から人をほとんど誘いません。お誘い申し上げたときは物凄くワシが勇気を発している瞬間です(笑)ぁ、これはレディだけではなく野郎でもです(爆)別にホモじゃねーけど。ていうかワシの前でホモの言葉を出すなっっ(トラウマ)

7月まで平日に完全に空きがなくなってしまったワシ。土日に学園祭に向けたMMDDの活動が入ることを考えれば、もう1日の休みの余裕も無い状態。6月半ばで倒れてしまわないように今の内からメシをガッツリ食わねば!!




ぁー。そういえば昨日も1食しかたべてないや。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

HN : S.KING(表の世界ではJACKと呼ばれる。本名不詳)

BIRTH : 1986/10/1

HOBBY : 100の質問(第3回日記参照)

CHARACTER : 昼夜性格変化癖・怪人十面相
FRESH COMMENT
アイコン画像じゃぶ
» モノの言い方。 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» モノの言い方。 (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» モノの言い方。 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» モノの言い方。 (2008年09月25日)
アイコン画像S.KING
» ヘルプミー。 (2006年05月03日)
アイコン画像Nof.M
» ヘルプミー。 (2006年05月01日)
アイコン画像S.KING
» 同じ窓の向こうを見た者達の会合。 (2006年03月26日)
アイコン画像Nof.M
» 同じ窓の向こうを見た者達の会合。 (2006年03月26日)
アイコン画像S.KING
» 同じ窓の向こうを見た者達の会合。 (2006年03月25日)
アイコン画像Nof.M
» 同じ窓の向こうを見た者達の会合。 (2006年03月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s_king
読者になる
Yapme!一覧
読者になる