ひき肉料理は倹約の王道 

2007年05月23日(水) 0時35分
ハンバーグを作って冷凍しておいたら鬼便利なのを思い出し作っておくことにした。
それでそれで、どんだけ費用がかかってるか計算してみました


●合挽きミンチ343g 412円
●ニンジン3本98円(1本あたり約33円)
●ピーマン6個100円(1個あたり約17円)
●玉ねぎ3個98円(1個あたり約33円)
●卵10個99円(特売)(1個あたり約10円)


合挽き肉(412円)+ニンジン半分(16円)+ピーマン2個(34円)+玉ねぎ1個半(50円)+卵2個(20円)=532円割る11個1個あたり48円


一個あたり48円なのか〜安いなァ☆
これハンバーグ2個にして付け合せつけても100円台でメインディッシュ完成するね!
ハンバーグは優秀だ〜しみじみ思った今日でありました


すっご

おいしい料理がてんこ盛り紹介されてます↓

おら、カッテージチーズさ作るだ! 

2007年05月18日(金) 23時59分
カッテージチーズが最近好きでよく買ってきてはアレコレつけて食べてる
調べてみたら簡単に自分で作れるってことでチャレンジしてみました


カッテージチーズの作り方を参考にしたサイト

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■材料■

・牛乳 .............................250cc
・酢 ...............................25cc

@ 耐熱ボウルに牛乳を入れ、ラップをしないで電子レンジの強に2分間かけ、50℃〜60℃に温める。

A 酢を大さじ1と2/3加えて軽くかきまぜ、5分間ほど放置しておく。

B 牛乳が分離してるのを確認して、サラシでこす。

C 自然に水分が落ちるのを待つ。
ボールに落ちた液体は、ホエー(乳清)といい、栄養成分がたくさん残ってるので、捨てない。

D 別のボウルに水を満たし、サラシをつまんで軽くすすいで酢を落とす。

E あまり強く絞るとパサパサになってしまうので、軽く絞る。

F ホエーとカッテージチーズの出来上がり。

※このまま、サラダなどにして食べるなら、塩を少量混ぜる。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


要するに牛乳の10分の1の量の酢と温めた牛乳を混ぜて、さらしで漉せばいいのねッ♪♪
欲張って牛乳1gで作ってみました



分離中〜♪



クリーミーなカッテージチーズ♪



市販のカッテージチーズは150gが208円
自作のカッテージチーズは150gが198円

ガーーー(TДT|||)ーーーン



あんまり倹約になってない・・・じゃないか・・
まぁいーけどw
予想では1gの牛乳で作ると240gのカッテージチーズができるはずだったのに??
なぜか150gの市販のカッテージチーズの容器にピッタリおさまった
意外と時間もかかってしまった(ワタシが下手だからw)
料理にも計算能力は大事なのね〜

試食してみた。
味は牛乳を温めたときにでる膜の味・・・
冷やしたらチーズっぽくなるかしら?
さくさくクラッカーにつけて食べるの楽しみだ〜


おいしい料理がてんこ盛り紹介されてます↓

サボリングしてしまった 

2007年05月17日(木) 22時23分
気が付けば2ヶ月も更新をさぼってしまっていた
お弁当を作らなくなってしまってネタがなくなってしまった?wのと、結婚話が進んでちょっとバタバタしております

最近、倹約がスキです。厳密にいうと倹約をめざしてマース♪♪
彼が一生懸命働いたお金を大事に使いたいであります

夕食でもUPしてみます。


★トリプル野菜の豚肉巻き巻き★

〜レシピ〜

●大根の葉とにんじんの千切りとごぼうの千切りを豚肉に巻く
●あらかじめ塩を少々野菜に振っておくのを忘れずに☆
●巻き終わったら全体に小麦粉をまぶす
●肉に焼き色が付くまで焼く
●少々の水と醤油と砂糖とはちみつとしょうがをすりおろしたものを加えて味付けします。軽く煮込む感じで・・・
●食べやすく半分に切って(ごぼうが入ってるので噛み切れないためw)お皿に盛り付けます



彼は野菜炒めをすると野菜だけうまーく残してしまう。。
残しにくいようにあんかけにしても器用にのこす!
こうやって巻いてしまえばもはやこっちのものだろう・・・くくく
大人なんだから、自分から進んで野菜食べろっちゅ〜の



ここが倹約できたかな?っていう自己満ポインツは・・・

@炊き込みごはんは、ダシ殻の鰹節を細かくきざんで入れてみました。
Aあとやわらかくなったダシ昆布も細かく刻んで入れました。
B大根の葉(漬物にしておいた)を肉巻きに活用してみました。


これからも自己満倹約をつづっていこう
たのち〜


見てるだけで思わずよだれの料理てんこもり

野菜と鶏肉スープ 

2007年03月12日(月) 12時24分


朝から野菜(にんじん、ブロッコリー、アスパラ、おくら、ほうれん草、きゃべつ)と鶏胸肉のスープを食べた
なんで普段もこういうのにしておかなかったんだろう・・・。
タラコでご飯もりもり食べるの卒業せねば。。

すごいサイトを見つけた・・
漬けるドットコム

いったいなんのつもりなんです・・?
っていう感じのサイト
色々みてたら、糠漬け作りたくなりました。
ゆで卵の糠漬けが無性にたべたい!!

パイン豆乳 

2007年03月07日(水) 18時04分


一口飲んで撮影したのでコップがきたないですね・・

最近、猛威をふるっている食欲をやっつけるために断食をやってみることにしました
リンゴダイエット、燃焼スープ、・・数々のダイエット方法をやってきたけど、固形物を摂らないっていうのははじめてカモ

豆乳とパインを半々で割って飲んでいます
あんまりむずかしいことは考えずに、とりあえずトライしてみたとです。
意外とおいしくて、不思議とおなかが減らない
4杯までOKという感じでいいかな〜
ウォーキングも一時間半してきました
薄着にそなえて5キロくらい痩せたいです・・

明日の体重がたのしみ・・・

おひさしぶりに 

2007年03月05日(月) 13時00分


●鶏とたけのこの炊き込みごはん
●鮭の塩焼き
●ひじき
●エビフライ
●卵焼き

工夫ゼロのお弁当だなー
なんか腰の左側の筋を痛めた感じで、チャチャっと終わらせてしまいました(-公-、)シクシク
もしかしたらハトのポーズがいけなかったのか・・。
●疑惑のハトのポーズ●

しなやかな体を手に入れたいものです


日曜日ごはん♪ 

2007年03月04日(日) 15時20分
最近久しくお弁当を作ってないので、日曜日ごはんをUP




大根とイカの煮物と鶏とたけのこの炊き込みご飯とカマスゴとエビマヨサラダ・・他

イカ、スルメイカをはじめてサバイた記念料理
目玉が怖かったけど、勇気を出してさばいてみました。
意外と平気でした
ワタも煮汁に溶かしてちょっとコックリ系かな

今はお昼から酔っ払い中(・∀・)ノ
さぁどんどん飲もう

一生もの 

2007年02月28日(水) 13時03分
一生ものって言葉いいな
昔は靴とかも一生ものと考えて大事に大事に履いたらしい。

私はこの冬安いブーツを二足買ったんだけど、見事に失敗
一足はヒールが高すぎるのと歩きにくいところが×
もう一足の方は、履き口に紐がついてるタイプなんだけど、その紐を通してある穴の周りの金具で指を切ってしまうという重大に恐ろしい事実あり

買うときは少々高めでも長い目で見れば機能性がよく丈夫で大事に使えるものがイイモノなんだな。。
安物買いの銭失いとはスゴイ言葉デス

フライパンもテフロン加工がすごい便利だけど、鉄のフライパンも最近使ってみたくなりました。
スリッパも洗える素材がいいということを知りました。
化粧ポーチも洗える素材、もしくは使うほどに味が出る革タイプがいいのかな。
しかも汚れの目立たないダーク系の色で。

色々買い散らかしてもきりがないから、大事に長いこと使う精神を養い中でアリマス
大分高いけど、腕時計もほすぃ。
http://store.yahoo.co.jp/bettyroad/index.html
アンティークのシリーズが色々ほしい

やっぱり、欲しい病です


MY冷凍庫 

2007年02月26日(月) 13時05分
せっかく書いた記事が消えてしまう事故にめげず又書いてみる

日曜は冷凍仕込みに励みました



冷凍庫だけ別に欲しいと思う今日この頃・・・
今の冷凍庫は小さめでもうギュウギュウです。

大きな冷凍庫が欲しいワ

デコ電卓 

2007年02月22日(木) 12時08分


ジャーンまだ途中ですが、電卓をピカピカにしていってます。
完成がたのしみ〜

家計簿つけるの楽しくなること間違いない〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みっくす
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-節約・簡単料理
    ・グルメ-美味しかったもの綴り
    ・お酒-芋焼酎、ビール達
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カロレピ!スタッフ西本
» サボリングしてしまった (2012年03月21日)
アイコン画像bokatya
» おら、カッテージチーズさ作るだ! (2009年06月15日)
アイコン画像コンプ
» ひき肉料理は倹約の王道 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» ひき肉料理は倹約の王道 (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» ひき肉料理は倹約の王道 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» ひき肉料理は倹約の王道 (2008年09月25日)
アイコン画像くろかめ
» ひき肉料理は倹約の王道 (2008年07月08日)
アイコン画像ウルフのスナフ
» おら、カッテージチーズさ作るだ! (2008年02月18日)
アイコン画像りさ
» ひき肉料理は倹約の王道 (2007年06月01日)
アイコン画像あっぷるシナモン
» パイン豆乳 (2007年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる