リアル中2でございます。

May 17 [Tue], 2016, 20:30
お久しぶりの更新ですw

中2になった竜さんはクラス替えも終わり、仲の良い子と一緒で大満足だそうです。

GWは3日に今治へ行きました。

藤堂高虎公の今治城へ


その後最大級?の地場産品市へ寄った後、タオル美術館へ行きました。


ついでに出来たばかりのイオンにも。人めっちゃ多かったですorz
帰りはめっちゃ天気が悪く怖かったですが楽しかった

5日は海洋堂ホビー館とかっぱ館、その後は道の駅スタンプラリーへ。
西土佐→十和→大正→布施坂→窪川→須崎と6件廻りました


後はお仕事でしたわ(^_^;)

そして14日は 祝!14歳!


プレゼントはゲーム以外で!を言ってあったのでw先日の海洋堂で買ったティガレックスフィギュアと攻略本(←!)それと通学用リュック2号機。
実妹と義妹から時計、あと5人の女子友からノートやシャーペンなど頂きました

今年のケーキはこちら


カフェアイル―とリオレイアです。
モンハンクロスにハマってるらしく、かわええデフォルメモンスター探してたけど見つけられなかったのでw
毎年スポンジケーキから作ったりするけど今年は私が胃を壊してる事もあって外注で後からチョコのせです。

そこで過去のを並べてみたw


6歳からやってるんだけどスマホに8歳のアンノーンが見つからないので最後は無視して下さいw

さて・・・そんな竜さんは中間テストです。
中2といえば反抗期?・・・ああいつもバトルですよー

だからケーキはもう良くね?と思ったけどそれはやって!だってよw


年が明けました。

January 04 [Mon], 2016, 12:13
みなさまあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

めっきり更新減っておりますがツイッターとインスタでつぶやいておりますよw


大みそか・・・実弟2号宅にようやく娘ちゃん誕生
色々あって入院も長く、イブ予定日だったのですが31日の大みそかの朝帝王切開で産まれました
めっちゃかわええ〜

年越しは笑ってはいけない〜を録画しながら紅白副音声を見ながらPCでももクロちゃんユースト、片手にスマホでツイやらギガライト振り回したりとしておりましたwww


今年のお正月は1、2日とお仕事でした。
1日は7時から並んで福袋を買いました。
待ち時間はちょよママちゃんと立ち話で相変わらず退屈せず

カルディもへじの1800円の福袋買いましたよ


年々高くなってる気がしますが・・・満足です
あとコーヒー豆の1700円袋も買いました。

今年はこれだけです。

これから3月のももクロちゃんに向けて貯めなければいかんのですよ



それより・・・まあ色々とありそうな2016年・・・頑張ります。



体育祭2015。

September 14 [Mon], 2015, 16:23
昨日の日曜日、中学校初めての体育祭でした
めっちゃ良い天気・・・暑かったけどね(-_-;)
うちの中学校は4クラスがクラス単位で紅、白、青、黄の4色に分かれます。
竜さんのクラスは紅組です
実弟1号娘1号は白組でした。

さて午前中の競技は〜

めざせ!!2020年東京オリンピックα(学級対抗リレー)


「リオデジャネイロオリンピック選考レース?β」とα組、β組に一年生が分かれて男女交互でのリレーです。
うちのクラスのα組はタイムが男子遅い&女子早いコンビで挑みましたが3位でした。

超調和跳躍チャレンジ(大縄跳び)


こちらも男女混合2組に分かれて大縄跳びの回数を競います。
これも3位?・・・だったかな

フレーフレー○○!!目立ってなんぼ!!(全色一斉応援合戦)


実は応援団ですw
旗振り担当ですwww

1回勝負、息を合わせて(全校綱引き予選)


たまたま玉入れ(保護者玉入れ)
全然入らないでやんのorz

参加することに意義がある(部活対抗リレー)

最初に各部パフォーマンスタイムです。
野球部がめっちゃ面白かったですw


竜さんは第4走・・・この後バトンミス
写真部さんは最下位でした。

そして午後の競技は

今こそ!!色の団結見せる時(色別応援合戦)



旗振り頑張ってますよ


各色のパフォーマンスが中々素晴らしかったです
紅組団長さんのFCが1年生女子で出来てたというw


組んで、走って、まわって、つないで(3人4脚リレー)



自分を信じて!なかまを信じて!(綱引き順位決定戦)


紅組健闘しましたが4位でした


今年の体育祭の結果は〜


紅組は最下位・・・しかし!応援大賞をゲットしました
1年○組が紅組の足引っ張ったのでは・・・と息子談

いやいや!みんな頑張ってましたよ
去年までの小学校とは違い、中学校は迫力あって凄く楽しかったです
来年も楽しみです

・・・・で、青字表記は競技タイトルですが長いwwwwwwwww
体育の先生が考えてるそうですが毎年こんなタイトルが付けられるそうです

来週は実妹娘&ちょよママちゃん娘中学校の体育祭、来月は実弟1号娘2号の運動会に行きます
実妹娘中学校もめっちゃ楽しいらしいので楽しみです


おまけ・・・

御褒美に(?)寿司屋連れて行きましたが・・・食い過ぎやろ


夏休み2015。

August 15 [Sat], 2015, 19:24
さて・・・相変わらず放置していたここですがツイとインスタで頑張っています(?)

今年の夏休み!
その前に三者面談がありましたが・・・成績はまあまあこんなもんだろうと。
通知表は10段階なのですが、細かい項目は3段階で評定されるという小冊子の様なものでした。
英語コンプリ頑張った!・・・うん

中間テスト、期末テストも日記に書かなかったのですが順位は付箋で渡されると言うw
体育や家庭科死んでたからね・・・まあそれなりの評価なのですorz


そして噂通り多いという宿題は自分なら投げ出すレベル


・・・・ああ!最初に2人で計画表作ってやったさ!(*_*)
21日に学校で久々の漢検受けるので8月中旬には終わらせようZ!と3日前に終わらせました。
平日は午前中&土日お休みの写真部だから出来たのでしょう・・・うん。
塾は夜だからね

弁論文?何が言いたいのかはわからないけど書いときゃいいんだ書いときゃwwww

夏休み入ってすぐ、東京のお友達が帰省するとの事でみんなで食事会をしました。
その後は某所で花火


幼児1人、小学生3人、中1軍団7人&母軍団と18人で懐かしいお話で盛り上がりましたよ

そして4日・・・私のお誕生日ですw

お誕生日特権(?)を利用して外出嫌いな旦那を説得して淡路島へ行ってました。



目的地は淡路島イングランドの丘です。
コアラが見たくて(^m^)

コアラめっちゃかわええ〜


他の動物愛でたり〜





ひつじに餌やりしたり〜


めっちゃ鼻毛の長い「ひじき」さんw



ひまわり畑も綺麗でしたよ


他にも色んな花が咲いておりました





その後は道の駅うずしおへ行きました

展望台からの鳴門大橋


そのまま下に降りる事が出来たので珍しい(?)橋の下の写真が撮れましたw


めっちゃ暑かったけど淡路島バーガーも食べたし、お土産は玉ねぎだらけでしたがそれも中々の美味でかなり満足なお誕生日でした


淡路島の写真をいつも頼んでるネットプリントでフォトブックを作りました


5月の京都も実は作ってましたw
A4で48Pもあって送料込でも700円位だし場所取らんし、文庫サイズもめっちゃええですよん


・・・それはさておき、今度の漢検は4級を受験します。
過去問中心にやってますが・・・ギリギリかな?
う〜ん・・・頑張ってもらいましょう。

うちの中学校は26日が始業式です。

早速実テもあるので漢検後はそちら対策をしようと思います

お誕生日でした。

May 17 [Sun], 2015, 20:57
祝13才


14日は竜さんのお誕生日でした(うp遅w)

実はこの日は塾でした
本来なら木曜日はお休みなんだけど、中間テストスケジュールが急遽組まれてしまい・・・前日の塾から帰って来てからめっちゃ機嫌が悪かったという。
(うちの学校は実は発表前なのですが6人中5人が通うA中のスケジュールに合わせた)
今年は・・・といいますがもうこの時期は仕方がないので毎年こんな感じやん!と

後日パーティーしよう!と提案したのですが当日やないと嫌!との事でケーキだけは作りました。
毎年恒例のキャラデコなんだけど・・・って今年もやるんかいと

・・・でリクエストに答えた今年のキャラデコはこちら



シンプルwww

今実況動画でハマってるマイン○ラフトのクリ―パーを指定されましたが・・・・さっぱり判らない母40代orz



色々ググってまあこんな感じだろう〜と下絵を書いてチョコ作りました。
適当です・・・(^_^;)

いや〜かわいいやん!と言ってくれたのでいいとしようw

・・・・で、誕プレはといいますとあげてないです
京都行ったしお金ないし〜と言うたら後でもいいで〜と。
自転車も買ったしこれで良くね?と言いましたが(笑)


さて・・・そんな本人はただ今室戸へ合宿に行っております
明日帰って来る予定です



GW2015。

May 06 [Wed], 2015, 21:06
さて今年のゴールデンウィークはいいますと〜

29(水) 竜さん部活(撮影レク) 私・仕事

2(土)・3(日) 竜さんダラダラ  私・仕事

4(月)・5(火) 京都旅行

6(水) 竜さんダラダラ  私・仕事


去年とは違いサッカーとは超無縁・・・色々辛かった

4〜5日の京都旅行めっちゃ楽しかったです
メンバーは実妹家族と私&竜さんです


4(土)
朝5時前に義弟の運転で高知を出発
9時半頃に最初の目的地清水寺に到着。


中々線香に火つかなかったりw


舞台から見る景色も綺麗でした。


おみくじ・・・・


義弟&竜さんは大吉、義妹&義妹娘&私ら女子軍団凶とかorz

お次は伏見稲荷神社へ


お稲荷様素敵です


千本鳥居もくぐりましたよ〜。


頂上までは登らず半分ちょいまでで下りの道へ行きましたが、なんとあれほどある鳥居の中に旦那勤務会社の名前入りを発見www
写メ撮って仕事中の旦那にしっかり送りましたw
社用車の車の交通安全祈願はみんな伏見稲荷のお札だそうです(知らんかったw)


その後は錦市場へ

狭い商店街の中をぎゅうぎゅうの観光客
でも京都ならではの食材や食べ歩きのお店などが沢山あり、中々良かったです

そして1日目の最後はホテルにチェックイン後、市バスで太秦映画村へ
GW中は夜も営業しているとの事で行って来ました。


色んなセットがあり、時代劇の雰囲気が味わえます。


東映なので仮面ライダーやスーパー戦隊も充実


ここで土砂降りになりましたがしばらくしたら雨は小降りになったので外へ出てまた違った感じで良かったです。




最後にお侍さんと


ホテルに戻り、地階にあるお店で遅めの晩御飯を食べました。
そこの店長さん・・・子供達にお菓子を貰いました(小学生までw)が2人共中学生なのですが〜と言いましたが「かまんかまん!このおもちゃも持って行き!」とファミレスおもちゃを何個も渡されました(笑)
そのおもちゃで遅くまで遊ぶ中学生共はどうよwww


5(日)
朝9時前にホテルを出発

2日目最初の目的地の金閣寺へ


庭園も綺麗ですが苔もめっちゃ綺麗


最初に願いを込めながら鐘をゴーン


前日とは打って変わって良い御天気でよく金色が映えてました


お賽銭投げはみんな入らないというw


ここで昨日のリベンジおみくじは〜姉妹で大吉キタコレ
他は吉、小吉でした。実妹娘リベンジならず?

次は清明神社へ
あの陰陽師の神社です。




厄除けの桃をなでたり、清めの水に触れたりお参りもして


大樹に思いを籠めたりと神秘的な神社でした


お昼には京都タワーへ


高い場所は苦手です


沢山ある望遠鏡には名所がくっきり見えました。


なんかここで撮ったらアーティストのジャケ写風ショットでワロタwww


あ!こんなのも見つけました。かなこちゃん来てたのね


隣のヨドバシ6Fで昼食を食べて最後にどこへ行こうか?下手に渋滞巻き込まれて遅くなったらレンタカー返却ヤバいかも〜と家族会議の結果、折角なので平等院でラストにしよう!と決まり移動。

10円玉のアレです


中にも入れるとの事でしたが人数制限でもう受付は終わってました。

藤棚も綺麗ですが満開はもっと綺麗でしょうな〜


にゃんこも風情があって良いですな〜


奥までは行かず、ここで初めてグリーンティーと抹茶ソフトを食べて5時頃帰路の途に。

あ!任天堂本社発見w←子供ら盛り上がる


・・・じゃなくて幸い行きも帰りも渋滞に巻き込まれる事もなく9時頃帰宅しました。
今回は車移動が多かったのですが運転手義弟の大吉パワーなのか(?)駐車場運は良かったです
あと中国人どこでもめっちゃ多くてここ日本だよね?と思いましたが何が凄いって名所は中国語、英語様々対応出来る受付さんがいるという(今は当たり前かw)

本当は実弟2号夫婦も行くはずでしたが待ち望んでた妊娠が数日前に判り、管理入院もしていた事もあり断念。
ちゃんと安産祈願もしてきましたよ

今度はみんなで行きたいですな〜
その時は行けてなかった祇園や他の名所に行きたいです


ところで・・・旦那はといいますと
仕事もあったけど旅行は2人で行っておいで〜俺自由と自由を満喫した様です。
・・・ムカつくわー




入学式。

April 09 [Thu], 2015, 10:28
昨日は中学の入学式でした



お昼からだったのですが早速の撮影ポイントには長蛇の列www

先輩からお花を付けてもらい、子供達はクラスの確認をして先に教室へ行きました。




1時に入学式が始まり、担任の先生に続いて入場。
名前を呼ばれて校長先生から入学許可宣言を受けて晴れて入学です

来賓祝辞は小学校の卒業式と同じ方(教育○部学長)でしたが、内部生達はまさか同じ話を聞(ry
・・・いえいえとても大事なお話でしたよ

生徒会会長、新入生代表挨拶もとても立派でした

入学式後、子供達は一旦教室へ行き、学年主任の先生のお話やら役員決めやらがありました。

4つの部のどれかに属してその中から各部クラス代表決めるんだけど、公平にあみだくじになり・・・最後に名前を書いた私に担当の先生があみだ線を書いて下さいと言われ・・・・妙なプレッシャーの中無事決まりました。
決まった方みんな内部母で「みんなすまん」ととりま謝っておきましたwwww

その後隣の小学校へ挨拶に行く予定でしたがスケジュール厳しかったので行けず、今日か明日あたり行っておいで〜と言っておきましたが・・・行かねぇだろうなw


そうそう・・・クラスは一番仲の良い子と離れてしまいましたが、幼稚園時代のお友達(同じ名前w)と同じく幼馴染のお友達娘、サッカー部を通じて知り合った子やくもん時代の知り合いが居ました。
世間狭いのか校区的に近いからかねえ



今日は高知城へハイキン(ry・・・もといGWT(グループワークトレーニング)とやらでお弁当持って行くらしい
晴れてはないけど今雨は降ってないので良かったです。

つか制服汚れるだろうな・・・・。


そんなこんなで中学生活始まりました

もう一つの卒業。

April 04 [Sat], 2015, 20:37


これ・・・1年生の時の試合の画像です。
年中からサッカーを始め、下手ですが・・・マイペースですが練習もほとんど休まず彼なりに頑張ってきました。

あれから6年・・・楽しい事も悔しい事も沢山ありました。



先週の事ですが、最後の試合を終えました(画像は最後の試合です)
竜さんは最後の大会でさえ一度も出る事はありませんでした。
6年生でただ一人出る事はありませんでした。
(時間とタイミングがなかったらしいけどモニョモニョ)




この1年間特に色々あって、ここに書いちゃうとキリがないし嫌な事ばかり思い出します(^_^;)
何度も辞めよう辞めさせようと思いましたし本人にも言いました。

しかし去年亡くなった前監督との約束もあって本人は最後まで頑張ると言いました。

最後まで続けて良かったのかは判りませんし本人が一番よく判ってます。




卒団式にて・・・監督へのメッセージは

「厳しい指導ありがとうございました。僕は中学校でサッカーをするかどうか判りませんが、するのであれば教えを生かして頑張ります」

・・・と伝えました。
周りのメンバーは泣いたりしていたのですが竜さんはめっちゃ冷静でした。
Nコーチが「大人やな〜」と呟いてましたが私も同じく大人になったな(いろんな意味でw)と思いましたよ


最後に自分も監督へ言いたい事を凝縮して伝えられたのでちょっとスッキリしました。


これでスポーツ少年団サッカーの6年間は終わりました



来週・・・いよいよ中学へ進学です。

サッカー部は一応覗いてはみるそうですが、高校受験の為に3年間楽しんで頑張れる部活をやってもらいたいものだなーと思います(*^_^*)




今日の高知城







卒業式。

March 20 [Fri], 2015, 14:28
今日めっちゃ外は良い天気です。
そんな中竜さんは卒業式でした



早いもんでもう6年経つのか〜としみじみ。
後ろに居た在校生達と見比べても大きくなったなーと我が子だけでなく、みんなの成長を感じられた良い式でした。



T先生とお友達との写真(笑)
T先生とは3年、5〜6年と担任でした。



竜さん卒業おめでとう
来月はいよいよ中学生頑張れ〜!


おまけ(*^_^*)


かわええwww

中学受験。

February 17 [Tue], 2015, 17:20
6年前・・・とある母は思いました。

うち・・・ビンボーだし私の頭良くないしw・・・でもビンボー連鎖断ち切りたいし・・・連鎖断ち切るには教育しかねーじゃん!頼んだぞ息子よ!

・・・と訳の判らない理由で小学校受験しました。
そこを選んだのはコスト的にもなんとかなるし(?)隣の中学校にも進学出来るやん!と。
他にも実家に近いのと、いつ我が家も引っ越しするか当時判らなかったからという事もありましたが。


あれから6年経ち・・・成績はほぼ平均ながら良くもなく悪くもなく育ちましたw

そして先日の中学入試に挑みました・・・内部生も外部生と同じ試験を受けます。

今年の外部の倍率を見てビックリここ数年で最高値という件
担任曰く、中の中の竜さんこのままでは3.9倍をくぐって来る子に太刀打ちできないよ〜と。

しかも内部組は「やらかすと進学させないよ」という事を子供達や母達にかなり言われていた事もあり、みんなナーバスになってました。
最近の内部生母達とのメールは「外部の子に申し訳ないよねorz」「本当に行けるんだろうか」というネガティブメールばかりが飛び交ってました


入試初日・・・学科試験
国語のヒヤリング問題不備があり、その項目全員正解だったとかw
算数以外はなんとか出来たらしい(ホンマかいなw)
その後のアンケートは面接に繋がるとの話を聞いていたのでしっかり書いたらしい。

入試2日目・・・面接試験
聞かれた事
・志望動機
→先輩達から良い学校と聞いていたから
・中学に入って何がしたいか
→勉強面では算数を、部活はサッカーを頑張りたい
・友達が困ってたらどうするか
→話を聞いて力になってあげます
・自分が困ったらどうするか
→友人や大人に相談して少しでも解決します
・将来の夢&どんな仕事をしたいか
→自然に関する仕事がしたい、例えば絶滅危惧種を守りたい
・自己アピール
→絵を書くのが好きですが下手です。でも図工は大好きです
・・・な感じだったらしい。

自己アピちょいイミフやけどw
つか前日アンケートの項目と違ってたという(^_^;)

結果はなんとか内部生は全員進学決定でした・・・つか出来なければ困ります


高倍率の我が校に友人娘、職場息子ちゃんも合格!

幼稚園のお友達関係もみんな第一志望合格との朗報

ママ友メールでさっき園関係土佐中に8人もいるという事聞いてさらにビックリしゃっくり!

実妹娘も友人娘ちょよちゃんと同じ学校に決まりました


みんなおめでとう〜

サッカー部の子達の結果を聞いてないですがみんな合格願いますよ



・・・・で、我が家の計画第2段に進みますよw
目指せ高○大!

その為には高校はo手前かo津行き推奨で・・・中学校で30番内に入ってないとキツイらしいお

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たちゅまま。
読者になる
新中学生の息子のお母ちゃん。趣味は広く浅く。親子で別のヲタ道を行ってる気がする今日この頃w
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像たちゅまま。
» リアル中2でございます。 (2016年05月26日)
アイコン画像ちょよまま
» リアル中2でございます。 (2016年05月18日)
アイコン画像たちゅまま。
» 体育祭2015。 (2015年09月15日)
アイコン画像ちょよまま
» 体育祭2015。 (2015年09月14日)
アイコン画像たちゅまま。
» 夏休み2015。 (2015年08月16日)
アイコン画像ちょよまま
» 夏休み2015。 (2015年08月15日)
アイコン画像たちゅまま。
» 入学式。 (2015年04月09日)
アイコン画像ちょよまま
» 入学式。 (2015年04月09日)
アイコン画像たちゅまま。
» もう一つの卒業。 (2015年04月09日)
アイコン画像ちょよまま
» もう一つの卒業。 (2015年04月09日)
P R