土曜日のことですが。 

April 26 [Thu], 2007, 22:21
久しぶりに、土日で関西へ遊びに行ってきました。

目的は、お芝居を見る為!

相変わらず、こんな感じです(笑)



で、何を見たのかと申しますと 「恋の骨折り損」です。
原作は かのシェイクスピア。演出は かの蜷川氏。
そして、主役は かの北村氏でした。

詳しくは 後程。



お昼過ぎに大阪駅に着き、無事 ゆーきちゃんと合流。
ヨドバシのご飯エリアで ちょっと遅いお昼ご飯を食べつつ
お互いの近況報告など。
勉強会の皆様も元気、というお話を聞き 嬉しく思います。
私も金沢で頑張ってますー!!笑

17時前くらいに ゆーきちゃんとお別れして、いざ会場へ。


こんな感じー。

さっくり入場して、自分の座席へ。
2階席の、しかも7列目だったので「さぞステージも遠いのだろう」と
思っていたのですが、意外と近かったです。ビックリ!

お芝居が始まっちゃうと、もう 北村氏云々関係なく その世界に
浸ってしまってました。
演じる人と、それを見る人が 同じ空間にいるっていう 独特な緊張感とか
張りつめてる中に ふと起きる笑いとか。
お芝居の楽しみって、もちろん内容もそうなのですが こういう所も
そのひとつなのかなぁ、なんて思ったりしました。
もちろん、ちゃんと味わえるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
お芝居の見方も、ちゃんと勉強したいなぁと。


いやぁ、もう 本当に良かったです。素敵でした。
カーテンコールの時に、北村氏が投げキッスしているのを見て
軽く失神しそうでしたよ、ウフウフ(笑)


次、北村氏が出演なさるお芝居は8月なので それにも是非
行きたいなぁなんて企み中です。
ただ、東京公演しかないのがネックです; あぁ。





話は変わりますが。

本日、お給料の明細を頂きました。初任給です、初任給。
「何を買おうかなー♪ ルンルン♪」とか思う前に

家族に「ご飯くらい 奢ってよー」と言われたので

GW中に ランチを奢らされるハメになりました。

・・・ま、良いか。

おひさしぶりです。 

April 14 [Sat], 2007, 23:50
祝賀会も、卒業式も、お引越しも。
入社式も、研修も終わってしまいました。


こんにちわ、いつのまにか新社会人!
えむ(仮)です。
皆様、お元気ですか?


今は、会社内の各部署を3〜4日単位で
ぐるぐると回りながらの現場研修中です。
配属が決まるのは・・・6月くらいという話です。

ようやく、生活のリズムも整い始めて
PCに触れるだけの心のゆとりが出てきました。
加えて、引越しの荷物も片付きはじめ、



やっと!


やっと!



人として、生活が出来るようになりました(笑)



で、本日。
お部屋にあるマイパソ用にLANカードを購入して参りました。

これまではジュークボックス的な役割しかしてなかったマイパソも
ここへ来て、ようやく「インターネット」という素敵な機能を体得!

しかも、京都で使っていたよりも何倍も高速な素敵回線なので
ネットもスイスイーです。



ちなみに、

32kbpsから54Mbpsへの進化。



加えて、パソがコンポの真隣にあるのを利用して
コンポからパソにコードをひっぱって、パソの中の音楽を
コンポのスピーカーから聞ける仕様にしました(笑)

おかげで、Windowsが立ち上がる時の音やエラー音まで
スピーカーからのハイクオリティサウンドです。


ちょっと これは誤算でしたが。



そんな感じで、金沢で たくましく生きています。
運転も徐々に・・・慣れ、たかな




4月ということで 皆様、新生活が始まっている事と思います。
ムリはせず、息抜きしながら がんばりましょー。

息抜きは本当、大事だなって思いますよ。しみじみ。

美に触れる。 

March 12 [Mon], 2007, 9:41
9日の金曜日。
ゆーきちゃんと一緒に国立国際美術館へ行ってきました。


↑外観。
 お天気もよくてよい感じ。

最近の美術館は、どれもこれも それ自体がアートな印象。
先月行った国立新美術館も然り、21世紀美術館も然り。

ダリの作品も展示されている!という事で行ったのですが
残念ながら1枚だけ(笑)
おとなしく、天保山で開催中のダリ展に行ってきます。はぁ。
ずっと見てみたかった、ゲルハルトリヒターの絵があったのは
とても良かったですが。


そうそう!!

途中で「フィボナッチ数列」をモチーフ化した作品があって
心トキメきました(笑)
エッシャー展を見た時も感じたのですが、芸術における美しさって
ある程度 規則的で、でもその中で遊んでいる事なのかなぁと。
数列でも一見規則性がないように見えて、実は・・・っていうのが
あったりしますしね。


そんな感じで、梅田まで歩いてケーキケーキ♪
お気に入りのケーキ屋さんです。


「頭 使ったら、お腹すいたー」の図(笑)





まったく関係のない話になりますが。

先日、大学の広報からお電話があり 某学内情報誌の次号分に
私の卒論が、うちのゼミの代表として掲載されるそうな。
「うちのゼミ」って言っても、名義上入っていただけなので
行った事もなければ指導されてもいません。
なので、あの先生から推薦されるなんて思ってもみなくてビックラです。
ビックラー。
上に書いた事情を話して「それでも良いんでしょうか?」と尋ねたら
「良いんじゃないですか?笑」と広報の方。 ・・・本当かよ。

と、いう訳で。
有終の美、と言いましょうか 最後の最後まで、と言いましょうか(笑)

内容的には ほぼ趣味の領域で、好き勝手に書いたものですが
そうやって誰かに認められるというのは、素直に とても嬉しいものです。


そろそろ、引越しの準備もしなければ。あと1週間を切った!!

残念ながら、Sweetsではない。 

February 28 [Wed], 2007, 11:49
2月ももう終わりですねぇ、早いものです。
たった2、3日ないだけで すごく損している気がしますよ(笑)
もうちょっとでいいから2月が続けばなぁ。


さて。
ここ最近 『お取り寄せ』にハマっています。
せざるを得ない、って言った方が正しいのかもしれませんが
やたらと某高◎屋にお邪魔しています。


プレゼント用のタオルを注文したところに始まり、
ずっと欲しかったタオルを注文してみたり


↑34センチ四方。割に大きめ?
 全面プリントなので、タオルとしての機能には期待できません←ダメ
 ちなみに、これのバスタオルサイズは諭吉様1人分の値段です(笑)


これをお出迎えに行った時も、先日 なんばで見かけて
一目惚れしたロングスカーフを ついでに注文。

その場で買わなかったのは、手持ちが無かった事と
「1回 冷静になって考えてみよう・・・」と思ったから。
まぁ、結局、1度「あ、あれ 欲しい!」って思ったら そうせずには
いられない性分なので、余計に厄介な事になるんですが。

ついさっき、お店に届いたとの連絡があったので 近いうちにまた
お出迎えに行ってきます。ウフウフ。



ここで一句。

「私たぶん この劇見たら 鼻血ふく」

まったく、本文とは関係ないんですが(笑)
北村さんが主役をなさるそうで・・・嗚呼、見たい。

あの方を生で見たら、倒れるか 悲鳴上げるか 鼻血ふくかの
どれかだと思います。

うー、大阪か名古屋・・・行きたいなぁ。



という事で。
5日の打ち上げを楽しみにしつつ、バイトに励む えむ(仮)でした。

基本的に、暇なんですけどね(笑)

たぶん、無理じゃないかな。 

February 20 [Tue], 2007, 15:21
コンピュータなしで1日を。

・・・だそうです。

まぁ、パソコンだけならまだなんとかなりそうですが
これでケータイもダメー!だったら 落ち着かない1日でしょうなぁ。

ケータイが使えないとなると、もし道で迷っても お友達に
「助けてー!!」って電話することも出来ませんしね。
困る、実に困る。


++++


昨日まで、金沢で実家のお部屋の片付けをしてました。
途中、熱が出て半日倒れてはいましたが、ほぼ5日間
ぶっ通しでお掃除。
っていうか、金沢に帰って実家から一歩も外に出ませんでした。
お買い物も行かず、ひたすら咳しながら お掃除。
もうちょっとで腐る所でした(笑)

で、昨日帰って来まして、えぇ 今日からまたバイトだったので。


今日、事務所の某スタさんとお話。


スタさん:
金沢で車乗った?


私:
いや、それがもう風邪で倒れてたんで(笑)


スタさん:
何してんの。




・・・っていうか、何で京都にいんの?






いや、バイトが入ってるから帰ってきたんだけど(唖然
なんだ、その扱い。
人手足りないって言ってたじゃん!!笑


・・・いいんだもん、別に。

ヤマイハキカラ。 

February 13 [Tue], 2007, 15:38
無意識的に「体調を崩すまい!」と思っていたようで
その糸がぷっつりと切れた途端、風邪をひきました。

・・・けほっ。

幸い(?) あと2日もすれば、実家に帰るので
実家で療養してこようと思います。

でも、今回は『お部屋の整理のための帰省』なので

「片付くまで、京都には帰さないから(はぁと」
(by.母上)

京都に帰ってきた翌日、既にバイトが。

違う。
バイトがその日に入ったから、その前日に帰る事にしたのです。

そう考えると、寝込んでいる暇もなさそうです。
実家の自分の部屋にある荷物の事を想像すると
現実逃避してしまいたくなります。
あぁああぁー。

ゴミ箱とヤフ●クの、二者択一!!
思い出にセイグッバイ!!



ここで一句。

「普段から 気をつけましょう 自分の体調」

5・7・5を完全無視。フフ。


皆様、あれやこれやと、お忙しい事と思いますので
くれぐれも体調には お気をつけでぐだざい゙ね゙ (鼻声

お手紙。 

February 08 [Thu], 2007, 15:43
「卒論も書いちゃったし、いつまでここを続けようかなー」
と、思案中の えむ(仮)です。

ほら、一応 タイトルが あぁ↑なので。

最近、あまりにも金欠で、ケーキすら食べに行けておりませんし。
プリンさえも、贅沢品。



さて。
バイト中ですが、割と落ち着いているので 細々と更新。

今回のテーマは「お手紙」

・・・というのも、お友達がこれをテーマにして日記を書いていて
それを読んで、あまりにもほっこりしたので触発されたんですが。


お手紙。

元々、しゃべるのよりも 書くのが好きなので
えんぴつ持つと饒舌になります。
しょーもない事、つらつら書きますからねー。
いっつも便箋が先になくなって、封筒ばっかり余る。

何かね、日記に似てる気がするんですよね。お手紙って。
「こんな事があったのー」「こう思ってるのー」って。
それだけじゃなくて、1人の相手がお手紙の「向こう側」にいるので
もちろん、その人に向けたメッセージはあります。
がんばれーとか、好きーとか、いつもありがとーとか。
自分の文字で書くと、それが、相手に より伝わる気がするんですよね。
ただ、すんごい ちまっちました字だから、真剣に書いても、真剣味が表れない気もする(笑)

難点は、自分の書いたお手紙が 手元に残らないから
「あれ、このネタって書いたっけ・・・」なんて思う事。
いつも、勢いで書いてしまうので 書いて封をして、渡しちゃったら
大体の中身を忘れる。
単に、私の脳みその問題か。
あと、案外 お手紙の受け取り手が、内容を覚えている事。
ヘタな事書けないわーって思ったりする(笑)


まぁ、そんな訳で。

お手紙とは、自分の気持ちを相手が見られるようにするための
素敵なものなんだろうなー、なんて。


お気に入りのレターセットは、リラックマです。かわゆいのー。

美術館巡り。 

February 04 [Sun], 2007, 21:40
ちょっくら東京に用事があったので、ついでに美術館を2個ほど
巡って参りました。

1つめは、最近出来たばかりだという 国立新美術館


全面、ガラス張りです。オッシャレー!スッテキー!
太陽光がいたる所から入ってくる為、館内はとても明るかったです。
天井も高くて、開放感がある感じがしました。

さて、ここで見てきたのは 「日本の表現力」

日本が作ってきたアニメやマンガ、ゲーム、アートなどを
前半は、50年代から最近のものまで、10年単位で展示。
アニメは、大画面で実際に見ることが出来て、ファミコンも体験可能。
超 初期のマリオなんかもありました。
ゲームボーイもショーケースの中に展示されていて
「あー、私 これで遊んだわぁ」なんて、昔を思い出したり。

後半は、IT技術とアートの融合、な感じがメイン。
床にいくつものカラフルな三角錐が置いてあって、それに触れると
飛行機が飛んだり、音符が飛んだり・・・っていう影が床に現れるんです。
天井を見上げたら、センサーらしきものがあったので
「あ、たぶん あれだろな」なんて思いつつも(笑)
無邪気にツンツンして遊んでました。

ふりかえると、 

February 02 [Fri], 2007, 16:06
「この1年、いろんな事があったなぁー」
と、M先生の日記を読みながら思いました。

去年の今頃は、ただ漠然と
「日記とブログについて卒論を書きたい」
と思っていただけでした。
元々所属していたゼミに、不満はまったくありませんでしたが
「ブログを扱いたい」というと、おじーちゃん先生には嫌そうな顔をされ(笑)
「これはマズい!」と思って、M先生に相談したのがキッカケでした。

単位も関係なく、非公式な授業だったのに(だった「から」かも)
毎週、とても楽しみな時間になっていました。
必須科目以上に
「レジュメをちゃんと作らなきゃ!調査しなきゃ!」
って必死だった気もします。


この勉強会に参加していなければ、行く事が出来なかっただろう
大きな学会にも参加できたし、いろんな研究者さんとお話出来たし。
・・・風邪もひいたし(笑)
2泊3日の合宿も、その最中は頭フル回転で「ぴーーー!!」って
大パニックでしたが、とてもいい経験になりました。

何せ、大学4年間の中で、1番楽しくて、1番充実した授業でした。
最後の最後まで、路頭に迷い続けた卒業論文も何とか、何とかで
出来上がりましたし!


こうやって、学科も学校も、学年も超えた授業の機会が
偶然にも 自分に与えられたのは、とても光栄な事だなーと。
人と人とのつながりって、すごく不思議なもので大事だなーと。

しみじみ。


・・・いろいろと思い出してたら、淋しくなってきましたが(^^;


勉強会の皆様、M先生には本当にお世話になりました。
感謝感謝です。
3月の打ち上げは、張り切ってお店を調べますので!笑

いやいやー。 

January 24 [Wed], 2007, 11:17
卒論が終わってからというもの、ダメ人間になっていて
(体調的にも、精神的にも/笑)
このままじゃいかん!と思って、日記をば。


◆先週の金曜(19日)
痛かった胃も、なんとか快復したところで
ウワサのキルフェボンへ行ってきました。

「いつ行っても行列!」

との事だったので、友人共々覚悟して行ったのですが
うまい具合に「次、席が空けば食べられる!」という感じ。
10分くらい待って、いざタルトー♪


待ち時間のうちに、どれがいいかなぁ、と真剣な顔で
ショーケースの中のタルトとにらめっこ。
結果、これにしました。

ベリィ達が甘酸っぱくて、下のクリームチーズ部分がこってり。


バランス、良すぎ(真顔


私は、これとさっぱりジャスミンティ。
ジャスミンティもまた、運ばれてきたらとてもいい香り。
何かもー、それだけで幸せ。



◆翌、土曜日(20日)
心斎橋まで、お買い物に出たのでついでに、そごう内で
GODIVAのショコリキサー。


ホワイトチョコレートラズベリー。

もともと、白チョコなのでさっぱりめ。
加えて、ラズベリーソースなので、よりさっぱり。
あっという間に飲み干しました(笑)

友人は「ダークチョコレートデカダンス」という、
なんとも退廃的な名前のを注文。
こっちはこっちで、GODIVAのチョコー!!!って感じでした。
すごいよ、砕かれてツブツブになっても、GODIVA。


夕方には、マルイなんばに初潜入。
そして、ここで晩ご飯。


でっかーいベッドみたいなところが座席。
クツも脱いで、足も伸ばして、のびのびー。
器の中身は、私のご飯。
味噌煮込みハンバーグ丼(がっつり、っていうかロコモコ?



と、いうわけで。
約1週間、胃がおかしくて食べられなかったようなもの達を
この2日間でガツガツ食し

「あぁ、ご飯が美味しいってこんなに幸せだったのね!!」

と、初心に戻った気分です。
・・・「うどん、ヨーグルト、おかゆ」の、白っぽいもの生活
ちょっぴり減った体重も、見事に戻ったわけですが(笑)
ま、ご飯が美味しいので良いです←基本的にダメな人。


ここで一句。
「ダメ人間 食べたすぐから '次はあれ!'」


・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えむ(仮)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-M.C.エッシャーが好き。
    ・お笑い-水どうが好きすぎる。
読者になる
無事、大学を卒業しました。

4月から社会人やってます。
まだまだ研修中の日々。

どんどん、お酒に強くなっていく
えむ(仮)の日常です。

お酒に強いと、重宝される
そんな会社に勤務中(笑)
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メール、してみる?

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる