おわかれ 

2007年02月19日(月) 1時25分
チコちゃんは2月15日、母の手の中で永い永い眠りにつきました。
私は仕事で看取ることはできませんでしたが、まるで眠っているような安らかな状態でした。
いっぱい言いたいこと、書きたいことなどありますが、今は思い出すのもつらいので、もう少し時間がたったら書きます。

入院はさせるべきじゃなかった・・・

チコちゃん、最後の体重は23gでした・・・どんなに食べても食べても体が受けつけず、吐くばかりでした・・・。
ガリガリに痩せ、本当にかわいそうで・・・

チコちゃんありがとう。一緒に過ごせた時間、幸せだったよ。
チコちゃんは幸せだったのか、それだけが心配です。
何もできなくて本当にごめんね・・・。

もう・・・・・駄目なのかな・・・ 

2007年02月12日(月) 2時25分
ずいぶんとごぶさたしてしまいました。
飼い主自身に変化があったり、チコちゃん自身にも問題があったりとバタバタした日々を過ごしていました。

バリウム検査をして胃が大きいことなどわかったのですが、入院中ご飯をあまり食べず、さらには吐かなかったみたいで、吐く原因もよくわからない状態だそうです。
もう医者としてやれることはすべてやったので、もうこれ以上何もしてやれないようなことを言われましたが・・・・・チコちゃん、1日に退院したのですが・・・・・・・・その日から状態がものすごく悪く、それからどんどん悪くなる一方です・・・。

毎日吐く状況がひどくなり、ペレットはまったく食べず、しかたがないのでシードを食べさせています。
体重も入院前33gだったのが退院後30g、そして29、28、27gと毎日どんどん減っていっています・・・。
ずっとまんまるに膨らんでしんどそうです・・・・・・・・・。

今思うと入院させたことが間違いだったんだって思います・・・。絶対させないって決心したのに、それを捻じ曲げて入院させたことがいけなかったんだと・・・医者にもさじをなげられ、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。
毎日毎日しんどそうに吐いて弱っていくチコちゃんを見るのがものすごくツライです。

検査 

2007年01月27日(土) 0時52分
チコちゃん、お医者さんに連れて行きました。
なんだか飼い主がモウロウとしていて、ちょっと曖昧なところもあるのですが

もう、吐くのは治らないかもしれないみたいです・・・
メガバクテリアから胃が悪くなってしまったのかもしれないし、他の原因かもしれないし、とにかく1つだけの病気ではなくて、色々悪いところが重なってしまっているのではとのこと・・・。
どうしていくかは飼い主しだいと言われ、今回バリウムもX線検査も特に勧められなかったのですが・・・・・・・・本当にもう治らないのだろうか?原因わかったら治ることもあるかなぁ?今日は検査するつもりで来たわけだし・・・というわけで、バリウム検査をお願いしてきました。X線はこの日に撮ってもらいました。
一時は絶対検査させないと断言していたのですが、毎日吐く姿を見ていて検査することに・・・チコちゃんがんばってね

バリウム検査は入院しないといけないので、また半年ぶりに入院です。
退院したときは、もう入院は絶対させるまいと思っていたのですが・・・
でも2回目ともなると飼い主はちょっと慣れた感じで、気持ちにゆとりができました
チコちゃんはどうなんだろうか・・・慣れて・・・ないかなぁ?

今回もメガは出ませんでしたが、今度ははじめて細菌が大量に見つかりました
肝心のその菌の名前が思い出せないのですが一体何がいけなかったんだろう・・・?ちゃんと聞けばよかった帰ってから気づきました

悪くなるばかり・・・ 

2007年01月26日(金) 2時09分
一週間、チコの状態は一向に変化がありませんむしろ毎日吐くようになってしまいました
吐くのがおさまらないので、一日一時間の放鳥もやめてカゴの中で安静にさせていたのですが一向に変化なし
吐き止めの薬を与えてもおさまらないので今週からあげていませんが、日に日に悪くなっている気がします
なんだか昨日はちょっと足もおかしかったみたいだし、次の通院で検査お願いすることにします・・・今更ですが

なんだかチコちゃんも飼い主も、今年のスタートからちょっと沈み気味です
せめて気持ちだけでも上昇傾向になりますように・・・

かわらず; 

2007年01月18日(木) 1時09分
足の麻痺はその後まったくおこらなくなりました。
たまに寝ているけど元気だし食欲もあるんですが、毎日少しだけど吐くのはおさまりません
水を入れているバナナ容器が汚れているのがいけないのかと思って新しくしたり、ペレットと一緒に朝夕5粒ずつあげているシードがよくないのかなぁって思ってあげるのをやめたりしたのですが、やっぱり少し吐いている様子
やっぱり検査したほうがいいかもしれないですね

うまくいかない・・・ 

2007年01月14日(日) 3時12分
サイドバーの重要に一生懸命メガバクテリアのリンクを入れたのですが・・・・・・・なんかうまくいかない・・・
字がおっきくなっちゃったり、思った位置に表示されなかったりで、結局まねっこして作ってみたんですが、うむむ・・・ページエラー・・・
配置も文字の大きさも、自分のパソコンではいい感じなのですが・・・ページエラー・・・なにがいけないんだろう
ものすごく時間かかってここまでが限界です・・・直すにはさらに時間かかる・・・直せないかもだし・・もう限界
やっぱりタグは難しいです

ページエラーですがしばらくはこのままで・・・
あ、リンクはできたので、クリックしてみてください。

様子が・・・・・ 

2007年01月14日(日) 1時32分
ここ2日、嘔吐動作はあるもののなんとか吐かずにすんでいます。
だけど、今日(土曜日)嘔吐動作+不安な出来事が・・・

放鳥のため、カゴの扉を開けたのですが、なんだかちょっと様子がおかしい・・・
右足がいうことをきかないみたいでうまく歩けない・・・さらに軽い嘔吐動作もあるようで、チコちゃん本人も戸惑っている様子
幸いほんの数分のうちにおさまり、しばらくしたら元気になったので、とりあえずとのときは一安心。
でも落ち着いてよく考えていたら、だんだん不安になってきました・・・。

【不安な考え】メガバクテリア→胃に障害が残る→胃の障害の正体・・・それは・・・胃ガン

・・・・・・・・・・・・しっかりしろー私ーそんなことあるわけ・・・・orz
やっぱりちゃんと検査するべきだったかなぁ
この考えが私の心配しすぎ、ただの気のせいであることを願います・・・

嘔吐だけが治らない・・・ 

2007年01月13日(土) 2時28分
お医者さんに行ってきました。

体重は33g。このままの状態をキープできればとのこと。ちなみに今チコちゃんは100パーセントペレットを一日5g食べています。
チコちゃんの状態は相変わらずあ、でもの状態は80〜90%いい状態になりました
これで血液検査だけは免れそうです
ただ嘔吐だけが治りません・・・いっぱいは吐かないのですが、ちょこっと吐く状態がほぼ毎日続いています・・・メガバクテリアの後遺症として胃に障害が残っちゃったのかなぁ・・・。

そのメガバクテリアですが、今回も出ませんでした
そういえばメガの薬ってまだ入っているのか教えてもらっていなかったので聞いてみました。するともう入っていないとのこと・・・ってことはメガは治ったのかしら

嘔吐の原因はやっぱりX線、バリウム検査入院をしなければわからないそう・・・させるつもりはないと伝えましたが、ほぼ毎日吐いているのはかわいそうだし、本当なら検査をしてちゃんと原因をつきとめ治すべきだって言われました・・・
本当に原因わかるのかなぁ・・・わかったところで治らないなんてことは・・・バリウム飲まされて張り付けられて・・・・・・・私自身だったらやりたくないけど、ほぼ毎日吐くのも確かにツライよね・・・

とにかくサーモスタットを上も下も28℃に設定して誤差±1℃の状態をキープするということで、今回はさらにしっかりとした温度管理をして様子をみることになりました。
これで吐かなくなったら万々歳なんですが・・・
薬の量も徐々に減らしていく方針でお願いしましたが、はたしてどうなることやら・・・。

鏡開き 

2007年01月11日(木) 1時52分
なんだかちょっとやさぐれ気味だったので、気分転換鏡開きということで、おめでたそう?な画像を


ようし!鏡餅に干支に幸せの青い鳥ということで、今年はがんばるぞー

ちょっとした悩み 

2007年01月08日(月) 1時53分
うむむむ・・・最近ニキビ(ふきでもの?)ができると赤く痕が残るようになってしまいました
昔はどんなに大きいニキビができても、赤くなったり痕になったりしなかったのに・・・
このままではまだら顔になってしまう・・・どうしたらいいのかなぁ

そういえば、ふと人生山あり谷ありっていう言葉を思い出したのですが、どっちが苦でどっちが楽なのか忘れてしまいました
ネットで調べてみたのですが、これといってちゃんとした正解がみつかりません
とりあえずの情報ですと、山が楽で谷が苦ということみたいです
山の方が登るの大変だし、一番上に行ったら次は落ちる感じがして山の方が悪いのかなーって思っていたのですが、谷の方がよくない意味なのですね。
あ!谷はこれから山登らないといけないから大変ってことなのかな。

私は今、谷に流れる川にのんびりと流れている状態のような気がします。このまま流れていると滝に落ちちゃうよーそろそろ山登んなくちゃ

チコちゃんの状態はまさに山あり谷あり。そろそろ平坦な道に出たいなぁ
☆プロフィール☆
チコちゃん♪
●飼い主ユミ●
★名前★
チコちゃん☆女の子☆
★誕生日★
酉年9月16日☆2歳☆
★趣味★
かじること☆
★おしゃべり★
ぴよ☆チコチコ☆チコちゃんよー☆チコだよ☆ちこっぴ☆ぷー☆おはよう☆など
★特徴★
ちょっとマヌケ(*^−^*)すぐコケます☆

ヒヨコ同盟カード

BIRD LIVE バナー
BIRD LIVE バナー

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!アニマルヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!かわいいものヤプニティ
http://yaplog.jp/s_bird/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる