下書き 

October 01 [Wed], 2008, 1:12
『誰かから聞いた怖い話』

ストーリーモード#17 

August 24 [Sun], 2008, 22:36
 主役はツナ様とリボーン先生。

 なんかこれ見てたら……ストーリーモード#4の大人山本って別にDQNじゃなくね?って思いはじめてきた。ひどいこといってごめんね山本!おかしいのは君じゃなくて世界の方だった!

 ラストはリボツナでした。すごく。

ストーリーモード#16 

August 24 [Sun], 2008, 22:34
 いいかげんやんなきゃ〜とか。
 まあ2こだけやってサモに戻っちゃったんですが……でもサモもあんまりやってない……。



 主役はリボーン先生。
 意味のわからない脚本でした。ていうか脚本なってあってないようなものですが基本的に……いやほんと、ストーリーモードとアーケードモードの違いはなによ……?

 あと山本には獄寺君ぶっ倒れセンサーついてるなと思った。獄寺君が倒れると山本が出てくる仕様。

ストーリーモード#15 

August 07 [Thu], 2008, 15:29
 主役はザンザス。

 どう見ても可哀相な大人です本当にありがとうございました。
 ザンザス様はもう早くスクアロを嫁にしちまえよ……その男しかお前についてきてくれる人類はいないぞ……。
 うかうかしてるとどこぞの生まれながらの殺し屋にかっさらわれるよ、狙ってたぜあいつ明らかに。
 (※書き手の本命は山獄です)(適当な感想書いててすみません)

ストーリーモード#14 

August 07 [Thu], 2008, 15:26
 主役はイーピン。

 すごく普通でした。
 そして、5歳児にボロ負けするチーム・ザ・兄貴に涙が止まらない。

 あ、なんかアニメ設定的には、バズーカでチェンジした人が戻るときの煙に一緒に入ったら、その人もチェンジするんですね。
 その設定……すごく……二次創作向きです。

ストーリーモード#13 

August 07 [Thu], 2008, 15:22
 主役はランボ。

 えと……なにこの話。
 意味がわかんないんだけど、ときかけパロなのだろうかタイトル的に……見たことないんだよなー。
 それともエンドレスエイト?(@ハルヒ)なんにせよ、「なんか怖ぇ」と思ってしまうのはSF者の穿ち過ぎな見方でしょうか。

 しかしそれよか気になるのが、なんで山本?ってとこですかね……。
 と思ったけど、単なる近距離戦闘要員か……?このゲームにおける山本はただの都合のいい男。なんつーか、適当にステージに放り込んでも天然設定でごり押し可能だから……。

ゲームシステムについて 

July 28 [Mon], 2008, 20:55
 ゲームシステムに関する愚痴をそこはかとなく書きつくってみます。
 ちなみに、私がちゃんとやりこんだ格ゲーってスマブラGC版だけなのでアテにはならない。


 【コンボが種類少ないのに繋がりまくる】
 「弱→弱→弱→弱」のコンボでまさかのハメ技に。
 これ、イージーモードで頭の悪いCPUをひたすらボコにするときとかは楽しいだろうけど、ハードモードで敵二人とかになって、右から左からひたすらハメられるともうなすすべがありません。弱攻撃なのに。
 ていうか、これだけ必殺技が充実しているキャラゲーで弱攻撃コンボとかでちまちま戦いたくないです。そもそもコンボっつっても最大4回だし、それ自体別にいらねえです。

 【必殺技が基本的に避けられない】
 これキッツイ。
 せめてガードくらいさせてほしい。ていうか、【コンボ繋がりまくり】の原因のひとつでもあるんだろうけど、回避行動がないのですごくつまらない。ガードボタン押しつつ十字キー左右は回り込み、っていうのは基本だろこんちくしょう。
 CPUの方はタッチペン使わなくていいので、弱→弱→弱→必殺技とかでハメてくるので涙目になります。

 【ガード崩しが多すぎる】
 タメなし発射の必殺技が多すぎる。
 せめてガードするヒマくらい与えてください。ガード崩しっていうかガードすらさせてくれないと泣ける。
 まあしかし私は、基本的にガード使わないので別にいいんですけど……。
 でも逃げ戦法使えないのはきついよね。

 【ジャンプがBボタン】
 地味にいらつく。
 まあそれでも、任天堂だしと思えばそこは許せるんだけど、

 【「下ボタンいれっぱなし+Bボタン」で段差おりてくれない】
 これは許せん。
 なんで下ボタンいれっぱだとジャンプになるんだ……。
 あと、ゼロ距離からのダッシュ横攻撃と普通の横攻撃の違いもたまにミスってこれも地味にいらつく。でもやっぱり段差おりてくれない仕様がいちばんいらつくかなあ。

 【あたり判定は大きいのに無敵時間が多い】
 なんでダウンしたからって無敵時間になるん?
 ダウンからの復活時間の目測ミスって、何度10年後山本の篠つく雨が空振ったことか……。

 【必殺技コマンドは画面右側にあって、匣技コマンドは画面左下】
 バトってる最中には必殺技と匣技の違いなんてないんだよこんちくしょう押しにくいから一列に並べとけ。

24獄…… 

July 28 [Mon], 2008, 19:40
 えーと。
 ユニット「10年後獄寺」は、死ぬ気シートを使わない場合はガチャで出現するらしいです。
 つまり。
 ……24獄寺君のストーリーモードはないのか……。


 ストーリーモード
 →あと8本残ってるけど、24獄寺君のストーリーモードは以下略

 アーケードモード
 →24獄でハードクリア済み

 ファミリーモード
 →24獄をボスにしたファミリーでならハードクリア済み


 あれあれ?正直やる気が……。
 うーん、最初に作った24獄・24山・山・獄な山獄ファミリーでハードモードでもやってみますかね……正直私のプレイスタイルだと24獄死んだ時点で負け確定なので、ある意味ギリギリのプレイが楽しめるのかもしれません。なにしろ、ライフ一本でライフ七本分の敵を倒さなければならないんだもんよ。いくら24獄が遠距離攻撃の魔術師と言えどもさすがにギリギリだよ。
 いやふつうにストーリーやれよって話ですが。

小ネタ 

July 28 [Mon], 2008, 19:29
 キャラゲーのあるあるネタですが、好きですこういうの。

 ツナ様
 「なぜタカラトミーのことを知っている…」
 「タカラトミーは守ってみせる、俺の命に代えても」

 山本
 「タカラトミーを炎にってーと、こんな感じか?」
 「時雨蒼燕流特式、タカラトミーの雨!」

 ラルたん
 「最低限のタカラトミーは、俺が叩き込んでやる」

 10年後山本
 「タカラトミーを炎に変えるイメージだ…」
 「タカラトミー登場!」

 10年後ひばりん
 「で君たちは、タカラトミーがどうやってできたか、知っているの?」

 入江
 「第二タカラトミー隊隊長Aランク、入江正一です」
 「ついにタカラトミーが始まったんだ」

 白蘭様
 「日本のタカラトミーに、花を届けてほしいんだ」
 「僕はタカラトミーを紡ぎ出すまでさ」

 γ兄貴
 「こりゃまたかわいいタカラトミーが来たな」
 「締めてくぜ、タカラトミー」

 太猿
 「お嬢さん…次はタカラトミーだ」
 「タカラトミーでもくらいな」


 タカラトミーでゲシュタルト崩壊した……。
 しかしこんだけやって出ないとか、獄寺君ちょうレアじゃね。
 あとこれたぶんメモとんなくてもキャラボイスコンプしたら全部聞けんじゃねーの?とも思うんだけどそこは気にしなーい。

アーケードモードその2 

July 26 [Sat], 2008, 14:47
 レベルによってクリアした後のおまけ小話が変わったりしないかなー、と思って、ノーマルモードさらにはあきらめきれずにハードモードまで10年後獄寺でプレイしてみましたがただの願望でした。
 ぺっ。
 ていうかマジ10年後獄寺が強すぎる。
 でも、10年後山ヒバが対戦相手だったときにはあまりにも萌え画面すぎてガン見してて、一回負けた。でも、でも……24山本と24雲雀に両サイド固められてひたすらボコにされる24獄寺君には何か倒錯的な萌えを感じます……。
 しかし10年後ヒバ+ガンマ兄貴が相手だったときのほうがバトル的にはきつかった……。山ヒバはどっちも近距離タイプなのでひたすらこっちに突っ込んできてくれるのですが、私が頑張って雲雀にカウンターをくらわせようとしてるところに遠くからビリヤードの球がガツーン!って!痛い!



 で、まあ、10年後獄寺ばっかりやっててもね、と思って10年後山本でアーケード。
 最初ハードモードでやってみたらどう頑張っても初戦のディノさんすら倒せないのでさくっとイージーモードへ。で、おまけ小話。

 

      ↓

 

 うわああああ

 まあ、獄寺君と、あとツナ様も一緒にいるんですけどね。でもね。この流れはね。