家族のための大切な今・愛ちゃんとの一日

October 18 [Thu], 2012, 5:01
今年、私は、家族を第一番に優先して生きています。
夫の母は91歳、自分の母はもうすぐ89歳と高齢になって、二人ともタイプは違うけど、自分の事は自分できっちりやりたい気丈な人達です。
デリバリーホストさすがに二人とも寂しがり屋さんになって来たので、私は夫の母愛ちゃんを出来るだけ面会し励ましています。
自分の母八重子ちゃんは弟夫婦と仲良くやっていて大事にされているので、お盆お彼岸誕生日等3ヶ月に一度会いに行き電話でお話しています。
最近は夫の実家の荷物の整理をやっています。
5年前に厚木に母が来る前からの状態なので、モがいっぱい、埃も、ねずみの糞もで気合いを入れながら、夫の休みの日に横浜に通っています。
お金を出して業者に頼む手もありましたが、一応見てからとなると自分たちでやった方がよいねと夫や息子とやることにしました。
大変ですが夫が育った家、お父さんお母さんが生きた証を見届けて、終わらすことが出来て良かったと思っています。
まだ全部終わっていませんが、夫とトラックに乗って色々話したり、ぶつぶつ文句を言ったりしながら、もう少し頑張ろうと思います。
夫と一緒に出来てとっても嬉しい、いつも大好きなんです同時進行で、愛さんは昨年の10月に大腿骨骨折をしてから、どうも体調が思わしく無くて、時々熱が出てました。
最近は高熱が続いて食欲もなくて、原因が分からないので全身的に検査をしてもらうことになりました。
そして、今日、朝8時半に家を出て、施設に行って愛さんと一緒に東名クリニックの総合内科で消化器と心臓の検査、血液検査、お小水の検査等いろいろ検査をして頂きました。
これまでの病歴や今回の発熱の経過と検査の結果で先生からお話があって、血液をサラサラにするお薬が抗生剤を飲んでいるので効きすぎているので、脳出血を起こす危険があるので一旦中止しましょう。
熱の原因はもう少し調べた方がいいので月曜日に循環器と血液外来で調べてください。
とお話がありましたので、月曜にもう一度付き添うことになりました。
お話が終わって、愛さんは一時間涛Hをしました。
その間に会計をし、お薬を貰って、施設の車を回して貰うように連絡して3時15分に東名病院をでました。
東名の先生にサニーライフの看護士さんにお手紙を書いて頂きましたので、看護士さんに渡して、月曜に行く事等お話して愛さんの事をお願いしてきました。
寒くなって来たので朝持ってきた洋服を箪笥に入れて、おやつを食べるのにお付き合いしてから、サヨナラしてきました。
若い人達とお付き合いするのと違って、理解力も動作も鈍くなっています。
先生とのお話も通訳が必要なんだと思いました。
愛ちゃんの意志も大切にしながら、先生とのお話があまり寄り道しないようにと通訳しました。
長時間でしたが思ったより疲れた様子もなかったのでほっとしました。
バスに乗って、駅についてオータムジャンボで一攫千金をと思ったのですが、あら、残念、今回は人気で売り切れてました。
駅の地下で鯖とお野菜、パンを買って家に着いたら6時過ぎでした。
ちょっと一休みしてから、お茶碗を洗いながらご飯の支度をしました。
朝急いでたので、ひじきが出しっぱなしでメになってた夜食べようと思っていたのに残念朝からバタバタ大変な一日だったけど、愛ちゃんはご機嫌に見えたし、私も帰ってからご飯の支度も出来たし、流しもきれいになってる。
元気に過ごせた素適な一日だった一日は早いね今年は去年と違ってほとんど予定がない暮らしをしてるから、今起きていることに丁寧に向き合えて、いろいろな事に上手く対応できている。
自分の身体も調整不足なので、適当に休みながら大変な事も元気に立ち向かえている。
人生はいろいろなテーマがあって、上手く流れていると思う毎日、やることがしっかり分かって生きてるこつこつ生きてる毎日だけど、とっても意味ある素敵な毎日を過ごしてます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s7yza35pfq
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/s7yza35pfq/index1_0.rdf