佐藤さん

November 08 [Thu], 2012, 15:26
佐藤博さんの急死は本当に突然のことで驚いた。
時々またソロライブやってくれないかなぁとか思いつつ、本人やプロデューサーの川添象郎さんのブログを覗いたりして近況を伺っていたのだけど、まさかこんなことになるなんて思いもしなかった。
そんな訳でここのところ佐藤博さん関連のものばかり聞いている。
といっても197576年の自分的に日本のロックポップスの黄金期に良く聴いていたアルバムにはほとんど佐藤さんの名前があったから、主にその頃のアルバムってことになってしまう。
1970年代で10曲選ぶと、こんな感じになった。
ザディランU俺達に明日はない春一番741974金森幸介愛箱舟は去って1975西岡恭蔵踊り子ルイーズろっかばいまいべいびい1975大滝詠一福生ストラットパートUNiagaraMoon1975吉田美奈子夢を追ってMINAKO1975細野晴臣熱帯夜トロピカルディー1975大塚まさじ田舎者遠い昔ぼくは1976吉田美奈子MelodyTwilightZone1977山下達郎MONDAYBLUEGoAhead1978アンルイスJUSTANOTHERNIGHTピンクキャット1979割と新しいところでは佐藤さんがバックアップして、メンバーの重住さんがライブのコーラスをやってたりしたSMOOTHACEの星空と帰り道のピアが絶品。
ライブは1999年のハックルバックTALKAGEの再編ライブ、2000年のHiTimesReunion、そしてTinPanのコンサートを経て、ソロのライブも時々行われるようになったので何回か聴きに行くことができた。
最後に見た2006年のソロライブがドラムが青山さんで、非常に強烈なサウンドだったのが思い出される。
あと小坂忠さんのライブにも参加していたのでそこでも演奏が聴けたなぁそういえば忠さんのアルバムPEOPLEのタワレコでのインストアイベントにも呼ばれて佐藤さん一緒に出てたハックルバック、HiTimesReunion、TinPan、忠さんのライブは放送もあったので今でも演奏する姿を見ることができる。
最近では細野さんのHoSoNoVaのコンサートの時のがWOWOWライブチャットで見れたし、2007年のドリカムの大きなコンサートでは音楽監督をしていて、この時だけはWOWOWでの放送を見て佐藤さんが写るたびに感動してた。
その昔上田正樹石田長生等とバッドクラブバンドで活動していた頃、キャバレーで演奏していると客と喧嘩が始まってしまって、取っ組み合いになっても佐藤さんだけが、乱闘に参加せず見守っていたという好きなエピソードがあって、さすがお坊さんの息子さんだなぁと思った。
ともあれもうあの素晴らしい演奏とはんなりとした人柄に触れる機会がないのかと思うと非常に寂しい限りです。
最後に達郎さんの写真で好きなのがあって、1982年のサンレコの特集に載っていたものでピアを弾いている佐藤博さんの後ろでニコニコしているものを付けておきます。
佐藤博さん、安らかに。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s5jfmsv68j
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/s5jfmsv68j/index1_0.rdf