忘れ去られたジュズサンゴ。

November 07 [Thu], 2013, 18:49

ベランダにしばらく放置されている小さな鉢。

土が入ってます。

これ・・・・・なんだっけ?

思い出せないままでいたら、他の方のブログでみっけ。

ジュズサンゴ!



寒くなると落葉するけど、種を落として春にまた芽が出るよ☆と聞いて・・・

枯れて・・・放置して・・・忘れてしまったという。

忘れてごめんね。

種、落ちなかったんだね



葉がモサモサのハナキリン。

November 07 [Thu], 2013, 5:49

植物については、ほぼ素人な私。

丈夫といわれるものだけに興味を持ち、
丈夫といわれる植物であっても枯らしてしまう自分。

が、唯一そんな私を癒し長年生き残ってくれているのはゼラニウム。

少しずつ植物は増えているけれど、
絶対的な信頼があるのはゼラニウムだけ。

今は剪定中で可哀想な姿です。



さてさて、子供の夏休みに帰省した際(随分前のことですが・・・)、
札幌の実家にはたくさんの植物が。

母は昔から植物を育てるのが得意らしく、
部屋には形も色艶もいい素敵な鉢ものがいっぱい。

話を聞くうちに、これなら私にも☆と思ったのが、



『ハナキリン』

立派!
いいなー、かっこいいなー


そして我が家の現在のハナキリンはこちら。
(夜間撮影のため色味は異なるけれど)



なんだか最近、怖ろしいくらいに葉っぱが出てきて、
上からも途中の幹からもニョキニョキ
一方、お花はチョロチョロ。。。

元気は元気だけど・・・・・。

母に電話で相談してみると、

・肥料が多い。
・株に対して器が大きい。

というのが原因かもしれないね、と。

じゃあ、そこを改善すればこれ以上ワサワサしない?
と、メールを。

母からの返事待ちです。



今我が家にある植物は、

ゼラニウム、ハナキリン、ガジュマル、
ワイヤープランツに似た名無しのなにか。
ミント、ディル(料理によく使う)
増えだしたら止まらない多肉植物。


特に多肉植物へのお熱が・・・・・。

冷めたら早い私。どうかこのまま冷めないで・・・。

多肉のハナシはまた今度



台風

October 16 [Wed], 2013, 6:27

ついに風が猛烈な勢いになりました。

家が微妙に揺れて怖い。

雨戸があるから雨風の音はさほど聞こえない。と思っていたら、雨戸もガタガタし始めました。

早く去ってほしい。。。


子供達は静かに寝ています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shimaco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒を飲むこと。-ビール、焼酎、ハイボール・・・
    ・簡単な手芸-本当は手縫いが好き。
    ・簡単な料理-餃子を極めたい。
読者になる
チビスケふたりの笑顔が栄養です!
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる