辻説法 1639 【 呼ばれて行ったのかなあ 〜 ? 】 

August 31 [Fri], 2012, 0:09
雷庵先生はね実は坊さんが大嫌いなんですって理由は先生に直接お聞きください。
わしゃ知らん。
どうも友人のお坊さんの法名が原因らしい美術館で約三時間に渡って色々お話をお聞きした。
普段とても聞けない事です。
楽しかった面白かったですよ。
今日の予定を聞かれた。
最終のサンーバードで帰ります。
2035分です。
それでは食事をしましょうと言う事になった。
その前に家に寄ってもらえますかお経を頂きたい。
散々坊さんが嫌いと言われた後にです。
でも拳骨和尚は別らしいどうしてですか実は今日が母の命日なのです。
とても偶然のような気がしないのです。
弟にもそんな訳で行きました。
浅野川のほとり差し込む夕日を浴びながら。
先生の家の宗旨は真宗大谷派いわゆるお東さん東本願寺です。
日蓮宗でやりますか冗談ですよ。
それで真宗木邊派の声明でしました。
加えて観音経も唱えました。
皆さんよくご存知の妙法蓮華経観世音普門品第二十五です。
お気に入りのお経なんですって普段よく読まれているそうです。
大谷派も本願寺派も木邊も真宗十派は厳密に言えばそれぞれ独立した違う宗門です。
そうそう浄土真宗と名乗れるのは西本願寺浄土真宗本願寺派だけです。
他は真宗派だけです。
何故か日蓮正宗と名乗れるのは日蓮正宗だけだと言うのと同じ理由です。
明治の初めに宗派名を登録する時に西本願寺が一番先に浄土真宗としたからです。
それまでは一向宗とか単に真宗と言っていたそうです。
クリスタル 架空請求徳川幕府が浄土宗と言う名称を絶対に使わせなかったのです。
浄土真宗の真は法然上人の浄土宗が真の浄土の教えだと言う意味だそうです。
決して浄土宗が偽物と言うわけではありません。
と真宗の学者先生が言われていました。
でっ他のお寺からクレームがついたそうです。
でもいったん登録したらどうにもならないそうで。
中国の商標登録と同じです。
先生と奥さんと友人と拳骨和尚の四人で駅のすぐ側でぎりぎりまで食べて走っても間に合うようにです。
先生の友人の方がまた面白い。
ビンチコードを日本で最初にその人です。
この友人の先生の話はまた今度。
一人サンーバードに乗り込んで寂しいので缶ビールを買った。
一つミスをした。
最終のサンーバードは大阪着23姫路行き最終の新快速に乗ってもそこから先が無い急遽新大阪で降りた三男に迎えに来てもらった。
一晩大阪の奥さんの家で厄介になった。
翌朝今朝5時に家を出た。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s3r4nyoudb
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/s3r4nyoudb/index1_0.rdf