レンタルサーバー 

February 07 [Mon], 2011, 6:02
最近、レンタルサーバーを借りてみました。


Wordpressを使ってブログを構築してるのですが、自分の思い通りにカスタマイズ出来て楽しいです。
最近忘れていたイジる楽しさを思い出した感じがします。

勉強の合間にちょくちょく環境を構築していこうと思います。

環境ができあがったら正式に移転報告をさせて頂くのでしばらくお待ち下さい。

チェアー  

February 04 [Fri], 2011, 2:55
だいぶ前の話になってしまいますが、チェアーを買いました。

ある日、暇だったので散歩していたのですが、近所にあるリサイクルショップにアメリカの家にあるようなオシャレなチェアーが売っていました。
「いいなぁ。でも高いんだろうなぁ…。」
と思って値札を見てみるとなんと3000円。
買えない値段ではありません。

しばらく悩んでいたのですが、店員さん曰く「これ、IKEAものなんですけど、新品で15000円なんですよー。私も目をつけてましたーw」という一言に負けて衝動買いをしてしまいました。
もちろん完全に信じたわけではなく半信半疑でした。
しかし、後日ネットで調べたら確かに14800円で売ってました…。疑ってごめんよ…



で買ったのがこちら。



座り心地も良く大満足です。
ただ一つだけ難点を言うならば、自分の姿勢だと頭の部分が低くてクッションを入れないとリラックス出来ない点でしょうか。
でも、それでも安かったですしなんら問題ありません。

最近はここで新聞を読んだり本を読んだりしています〜。
とてもリラックスできるので、サイドテーブルまで欲しくなっている最近ですw

凹みマカー 

February 04 [Fri], 2011, 2:50
数年前に「凹みマカー」という悲しい二つ名を持った人がいました。

カート2回目 

February 04 [Fri], 2011, 1:10



大分前にレーシングカートに乗りに行った際の動画です。

TwitterでおなじみのCB君コジローさんと行ってきました。

動画はその日2回目に走ったときの動画です。

1回目に乗ったマシンはセッティングが決まっててかつ天気もよかったので自己ベストラップを0.5秒更新できました。あと0.4秒切れば念願の34秒台です。

印象深かったのがその動画の時の走行。
最初は「カートだからセッティングってそんなにいじれないんじゃないの」と考えていたのですが、2回目の走行でそれが間違いだったことに気がつきました。
この時に乗ったマシンのセッティングが、リアがかなり滑りやすく極度のオーバーステアという状態だったのですが、そのために1回目と同じような感じで乗ったときは思わずスピンしそうでした。
(スピンはCB君に任せますw)

元々オーバーステアのマシンが好みなので乗ること自体は問題ないのですが、このセッティングだとタイムが出ない…。

「ちぇっ!」と思いつつ、タイムは無視してドライビングに集中することにしました。

が、乗ってみるとこれはこれで面白い!!
自分が乗りやすいセッティングなのでドライビング自体は思い通りにできますし、適度にリアを滑らせてカウンターを当ててドリフト気味にコーナーを走ったり、「キュキュキュー」っとタイヤを鳴かせたりetc...
まさに「振り回す」感じでのドライビングが楽しめました。
そんなに速くはありませんが、思い通りにマシンを動かせて爽快感は今までで最高です!!

走行を追えてフラフラになりながら(いつも以上に重いパワステ無しのハンドルを動かさないといけないのでw)タイムシートを確認したのですが、これが意外や意外。
「タイム出ないだろうなー」と思ったら、1回目で出したベストラップの1秒落ち程度でした。
何気に嬉しかったですw

タイムを出すことが目標ではありますが、こんな感じでドライビングが楽しめるのもいいなと思いました。
次回はこのマシンでタイムを出してみたいと思いますw

対費用効果 

January 24 [Mon], 2011, 19:27



先日友人たちとアルコールなしの食事をしたのですが、その時の話題がスマートフォンを始めとしたIT機器についての話題になりました。
ご存知の通り自分は比較的デジモノにこだわりを持っている方ですが、友人は見事にその対極を歩む人間なのです。

自分がある特定のデジモノを興味を持つきっかけというのは大抵、それを導入することで生活で何か便利になるんじゃないかという期待を込めた考えから来ることが多いです。
(もちろん、個人的な興味や衝動買いの場合もありますが…(汗))

対して友人はコストを重視する性格で、そこまで苦痛ではない内容に対してはコストを支払う必要はないという考え方なのでそこまでデジモノ自体には興味が無いみたいです。
デジモノで結構な出費を繰り返している自分から見ると非常に羨ましい考え方です(´・ω・`)

そんな友人とデジモノとデジタル化の素晴らしさを熱く語ったらコスト面からものすごく批判されまして、そこから激論を繰り広げましたw
(と言っても喧嘩腰とかではなくて、彼とはよくこんな感じで話しをするのでいつものことですw)


最終的に、それを横で聞いていた別の友人の「二人とも価値観が全然違うからわかりあえないだろ(苦笑)」というセリフでお開きになりましたw
なかなかわかりあえないものです。

S3的ノート管理 

January 22 [Sat], 2011, 3:09
ご存知の通り、俺は大学での板書はできる限り電子化ができるようにしています。

方法は単純で、文章や要点を写すだけであればTypePとOpenOfficeを使ってrtfでテキストを写し、図がある場合は手書きの方が早いので、手書きで簡単に写します。
自宅に帰ってから、MacのKeynoteやIllustratorで図をイラスト化し、OmniOutlinerというソフトを使ってrtfのテキストと作成したイラストを取り込んでツリー形式にしてまとめます。
図のイラスト化が少々めんどくさいですが、この作業を行うことで見やすくグラフィカルにノートをまとめることが出来ます。

更に俺はScanSnapも持っているので、授業中に配布されたプリントは取り込んでPDF化します。
期末のテスト前は、よくノートやプリントの一部分が見つからない等のトラブルが付き物ですが、この方法だと電子化してあるので、テスト前はデータをプリントアウトして持って行くだけです。

字が汚い、板書を写すのが遅い、期末になるとノートの紛失が絶えないといった俺に似ている大学生の方、この方法試されてはいかがでしょうか?w
個人的に周囲の学生や先生への偏見に耐えられればオススメですw

遅くなりましたが…。 

January 22 [Sat], 2011, 3:07
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

大学が始まってようやく正月気分が抜けた頃に体調を崩してしまいまして、散々でしたw
おそらく発症前々日に食べた生牡蠣が当たったのではないかなと推測されます…。

おまけにテスト&レポート提出期間だったので、寝込むことも出来ずひたすら稼働してました。
食事も満足に出来ないのに動いていたせいで気持ち痩せた気がします。
こんな感じでダイエットできるのならある意味歓迎ですねw

今になってようやく一段落したので完全復活に向けて療養が出来そうです(苦笑)

皆さんも体調管理には十分ご注意下さい。

GX200完成形 

December 10 [Fri], 2010, 2:07
GX200に合うメタルフードを探していたのですが、どうも合いそうなのが生産完了品になっている模様。

iPhone始めました〜アクセサリー編〜 

December 09 [Thu], 2010, 4:41
iPhoneを購入するに際して契約の次に気になったのがアクセサリー選びです。

iPhone始めました〜レビュー編〜 

December 06 [Mon], 2010, 16:05
さて、iPhone 4を購入してから結構な日時が経過していますが、俺なりの簡単なレビューをしたいと思います。

レビューするに際して、単純に利点を挙げていくとキリがないので、今までの環境(iPod touch 3gen 32GB・PHS300+イーモバイルD21LC)と
比較してのレビューを行いたいと思います。
P R

follow s3_macbookpower at http://twitter.com
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像S3
» 初CART体験 (2010年05月21日)
アイコン画像ShigeToku
» 初CART体験 (2010年05月21日)
アイコン画像maru_to
» ヨドバシの素晴らしさ (2010年04月11日)
アイコン画像S3
» ヨドバシの素晴らしさ (2010年04月11日)
アイコン画像maru_to
» ヨドバシの素晴らしさ (2010年04月11日)
アイコン画像S3
» 就活について (2010年02月11日)
アイコン画像D
» 就活について (2010年02月09日)
アイコン画像N2C
» 就活について (2010年02月09日)
アイコン画像S3
» 最近気づいたこと。 (2009年12月23日)
アイコン画像isk
» 最近気づいたこと。 (2009年12月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:S3
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる