真面目に地球食のお話

February 08 [Wed], 2012, 17:50
いやはや、もう2月ですね。
バレンタインデーも近付いてきたので、久し振りに真面目なお話。
バレンタインデーにチョコレートを贈る特に女性から男性のは日本だけ。
とゆうのは有名ね最近は友チョコや逆チョコなんてあるみたいだけれども。
そこで、皆様へフェアトレードって皆様ご存知かしらって。
私、チョコレート大好きなんですが、主な原料であるカカオ豆の産地の大半は発展途上国であり、秤ナは子供達が働いている。
学校に通えない子も沢山いるわ私、昔テレビで見て思わず泣いてしまったんだけれどカカオ秤フ男の子がこう言っていたの。
チョコレートって甘くて美味しいんでしょいつか食べてみたいなーって。
それから私はフェアトレードのチョコレートを買うようになったの。
フェアトレードってとゆう方に説明すると、例えば日本で栽培して輸出している物があるわね秤ニの方はそれで現金収入を得るじゃない輸出しても買い叩かれて、価格が下がれば現金収入も勿クる。
私が見た少年の父親のカカオ秤烽サの状態な訳。
何もこれはカカオだけの問題じゃなく、綿や麻、宝石まで色々あるわよね今や、100円ショップでも色々手に入る。
我々は先進国であるにも関わらず暑い中、過酷な労働を強いられている方達を知らない間に苦しめているのよ。
だから、同等の値段で取引をしましょうよ。
って事なのねだからって、そんなにバカ高い訳でもないし。
勿Aそれだけじゃ支援は少ないけれど、決して無駄では無いと私は思うわとゆう事で、バレンタインデーのチョコレートにフェアトレードの物は如何かしら恋人でも、ご夫婦でも、友達でも良い会話のきっかけにもなると思うの。
プレーンの物で、手作りも良しフェアトレードに関心のある有名なパティシエさんもいるわ見てるだけで食べたくなるわね勿A味を追求するのもパティシエさんの自宅でできる高額アルバイトお仕事だから、全てがフェアトレードの原料ではないけれど、一部そういった商品もあるわよーあーゴディバでも扱ってくれないかしらたまにはゴディバのチョコ食べたい気もするけれど、私はフェアトレードでは皆様HappyValentine
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s2d577xksz
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/s2d577xksz/index1_0.rdf