Merry X’mas 

December 25 [Tue], 2007, 12:21

クリスマスの街

スコーン 

December 22 [Sat], 2007, 20:40

よく作るスコーンはこんな感じです(`・ω・´)
メープルシロップとかケーキシロップつけて食べると、ケンタッキーのビスケットっぽくて美味いです

<スコーン>

・材料  

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
バター 80g
牛乳 90cc
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2

・作り方

1、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボールに合わせて、そこに冷えたバターをスプーンなどで小さくちぎりながら加える。手でサラサラになるまで細かくすり混ぜる。

2、1に牛乳を加え、まぜてまとめる。

3、まな板に打ち粉を振って、生地を1.5cmくらいに伸ばす。その上に少ししっかりめに打ち粉をして、 2つ折にたたむ。これを5回くらい繰り返す。
 
4、冷蔵庫で30分やすませる。オーブンを200℃に温める。

5、冷蔵庫から取り出した生地を、3の要領で5回くらい伸ばす→折りたたむをする。
→結構しっかり打ち粉をしておくと、焼いたときにうまく腹割れします(*´∀`*)

6、1.5cmくらいに伸ばし、コップなんかで丸くくりぬく。オーブンで15〜20分焼く。



これは失敗したことないっす(o>ω

今日の夕飯 

December 22 [Sat], 2007, 19:11

食べすぎた…(;´д`)

終了っ! 

December 20 [Thu], 2007, 14:00

テスト終わった〜(´;ω;`)
前よりは自信持って答えられた気がするけど、点数とれる自信は皆無(∀)!!
だってあれ4つセットだから1つでも分からないとアウトじゃん(´-ω-`)

この前一度だけ質問しに行ったときに、先生がわたしの書いたレポート覚えてたらしくて「あなたはもう十分勉強してるから自信持て」
みたいなこと言われたけど全然そんな事ないよー
むしろレポートでそんな事わかるのかなー
てか、そんな風に言われたら余計にテストで下手な点数とれないよぉおおおぉお(´;д;`)!!
そして質問内容は、
「これ授業で説明しましたよね??」
って言われちゃったよぉぉお〜

まぁ…いいか。

てか先生は百なん十人のレポートちゃんと見てるのね!!
すごいわ。。

こんにちはわたしの冬休みヾ(*´∀`*)ノ*☆
明日もあるけど。

写真のアイスすごく美味しいです
いちごのアイスだとハーゲンダッツも美味しいけど、こっちの方が安いし

空腹は最高のスパイスですから!! 

December 19 [Wed], 2007, 20:27
がんばりますよ、明日はテストだし
サイゼで今から勉強開始です
斜め前の方のカップルが別れ話してる(´・ω・`)
もうすぐクリスマスなのにね。
もうちょっとがんばってみたらいいのにね。
とか言いつつクリスマスにかけて増殖するカポーがなんか不快(´-ω-`)なぜか気に入らん(´-ω-`)
つがい自重
とりあえず冬休みにむけて、明日をどうにか乗り切ります(´;ω;`)
がんばるがんばると言って実際がんばってるのはドラクエー
がんばるがんばると言ってシュークリーム作ってみたりー

むしろがんばる自重。
コーヒーでも飲んであきらめつくのを待ちますか。
とりあえず斜め前のカポーは完全に沈黙です(´・ω・`)

休憩。 

December 17 [Mon], 2007, 20:27


勉強いやになったので休憩です(´-ω-`)
お風呂でドラクエでもやることにします。もうすぐデスピサロだし!
マッサージもしないとなぁ…最近冷えとかむくみがちょっとひどいんで(´;ω;`)
入浴剤を入れたらこんな色に
きれいですな〜
こんなに青いのにトウガラシエキス入りらしいです。まだよくわかんないけど(´・ω・`)
あ〜眠い。。

糸色 望 し た 

December 17 [Mon], 2007, 15:03
うあああああぁぇあああぁあー(´;д;`)!!!!

ひどすぎるひどすぎる!!せっかく勉強したのに範囲からいきなり外すなんて!!
まだ勉強してない範囲たくさんあるのに!!昨日遅くまで勉強した意味無いじゃんっ

単位株いれろよ単位株!!単位未満やらなにやら勉強したのに!1000株!!
「みなす」と「推定する」の違いとか!!なんだよこのニホンゴっ
司法試験の過去問とか予想問題とか難しすぎるんだYO!解答載ってねーし!
もう嫌だー!!やる気消えうせたー!ビッグバンやビッグバンーっ!!


うっ(´;ω;`)

がんばります…今日もこれから…鬼のようにがんばりますから…

さっき知ったけど今日ってガリレオの最終回なのね、あぁぁあああ(´;ω;`)

さっき食べたイチゴアイスが美味しかったことだけが唯一の救いです。
あぁ…やらないと。勉強しないと。

ドラクエやりたいわー!!

新宿デート*☆ 

December 15 [Sat], 2007, 19:52

今日は友達と新宿で遊んで来ました
現在帰りの電車の中です。水道橋から乗って来た男女4人組が、
「アナウンスの水道橋って発音おかしくね!?イントネーション間違ってるし〜」
って言ってた。
いや間違ってないと思うよと言うかあなたたちのはアクセントの平板化って言うんだよ正しさを競ったら負けるだろうよだいたい公共機関の発音がそうそう間違ってるわけないだよ国に喧嘩売ってるデスカすごい自信すごい自信〜(o゜д゜o)
…とか思ってたらだんだん自信なくなってきたワタシどんまいっ!
たしかに平たく発音する人が多い気はするけど、うむ。

写真のはガリガリ君のいちごミルク味
新宿駅で無料で配ってました(*´∀`*)
一口食べた瞬間すっごいかたい
そして冷たすぎて唇にくっついてくる(笑)
美味しかったけど寒かったです、当たり前だけど(´・ω・)
ポカスカジャンって人たちが居ましたが、名前聞くまで誰なのかわからなかった
まだまだ長いのですが、携帯の充電無いので続きは帰ってからで!

マカロン☆。゚*゚+。* 

December 14 [Fri], 2007, 18:33

調子に乗ってもう1つ載せとこうと思います。
ここに書いておけば携帯でいつでも思い出せるので(*´∀`*)
思いついたときの材料の買出しもらくらくです(笑)

<マカロン>

・材料
卵白 卵L1個分
グラニュー糖 20g
アーモンドパウダー 45g
粉砂糖(コーンスターチが入ってないもの) 65g
赤の食紅 付属スプーン1杯分

*中に挟むガナッシュ*
チョコレート 60g
生クリーム 50cc

・作り方
1、卵白を2日間冷蔵庫にいれておく。もしくは1度冷凍庫で凍らせておき、半解凍する。
→ゆるゆるにしておくのが目的です。うまくメレンゲをたてるコツです

2、卵白をハンドミキサーで泡立てます。グラニュー糖を3、4回に分けて加えながら丁寧に頑張ります。
→卵白や溶かしたチョコレートって、水がちょっとでも入ると終わっちゃいますよね…
卵白は上手く泡立たないし、チョコはボロボロ。。何回やらかしたことか(;・ω・)

3、食紅を加えて、低速できめが均一になるように泡立てる。

4、粉砂糖とアーモンドパウダーを3、4回に分けてゴムベラで切るようにまぜる。
 
5、気泡をつぶすように優しくおしつけながら混ぜる。つやが出てきて、すくうとゆっくりリボン状におちるくらいに。
→あんまりゆるくなるまで混ぜると上手く膨らまないので注意ですヾ(;→㉨← )ノ

6、5を丸型の絞り口の金具をセットした絞り袋に入れる。
  鉄板にクッキングシートを敷き、丸く絞り出す。
→大きさは好みで(*´∀`)ノただ、できるだけ大きさそろえないとガナッシュ挟むときに形合いません!!

7、30分〜1時間半くらい、表面が乾燥するまで放置します!オーブンを200℃に温めます。

8、乾いたらオーブンに入れて200℃で3分、ピエ(なんというか…マカロンのまわりにつく段差みたいなもの?)ができるまで焼きます。その後、温度を140℃にして10分くらい焼きます。
→オーブンのクセにもよるんですが、焦げちゃうと台無しなので110℃くらいで乾燥焼きっぽくする方が上手に焼ける気がします、安いオーブンの場合は(笑)

9、焼けたらオーブンからだしてあら熱をとります。もし生焼けっぽかったらやっぱり110℃くらいで乾燥焼きしてみてください。

10、あとはガナッシュとかジャムとかはさんで完成です。
わたしがガナッシュ作るときはチョコも生クリームも量は適当ですな(笑)固まればいいかな〜って。
一応目安の量は調べまして、あんな感じらしいです。。

可愛いんだけど、あんまり最近つくんないなぁ(;・ω・)
そんなに難しくはないっす。

レアチーズケーキ 

December 14 [Fri], 2007, 18:07


スポンジケーキに続きまして、今回は上手くいったレアチーズケーキをメモしておこうと思います(´・ω・`)ノシ

<レアチーズケーキ>

・材料
クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
ヨーグルト 200g
砂糖70g
レモン 1個
ゼラチン 10g

あとは好みでブルーベリージャムとかいちごジャムとか

・作り方
1、ゼラチンに、決まった量(箱に書いてある相当量)のお湯を加えてふやかす。

2、クリームチーズをレンジで温めてやわらかくする。(泡だて器で混ぜられそうなくらいまで)
 
3、クリームチーズにヨーグルトを3、4回に分けて加える。そして砂糖を加える。

4、生クリームを8分立てくらいに泡立てる。

5、3に4の生クリームを加えてまぜる。

6、ゼラチンをレンジで溶かして加える。レモンを絞って加える。

7、型に入れて冷蔵庫で冷やす。


ブルーベリージャムをトッピングすると美味しいです(o・ω・o)
レモンはポッカレモンでもいいかな?大さじ3〜4くらいで良いかと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s2_minnie_s2
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年11月5日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-料理は好きです!!上手いかどうかは別として(;・ω・)
    ・音楽-フルート歴8年☆。゚*゚+。*ただ、まだまだ要努力
読者になる
今は大学で千葉に住んでますが、実家は岩手の田舎者です(o・ω・o)
好きな音楽 Mr.Children
        Salyu
        Superfly
好きな食べ物 アイス大好きです☆。゚*゚+。*その他コンビニの新商品には結構手が伸びます♪
どうぞよろしくです(o>ω<o)   
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» Merry X’mas (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» Merry X’mas (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» Merry X’mas (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» Merry X’mas (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» Merry X’mas (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» Merry X’mas (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» Merry X’mas (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» Merry X’mas (2008年09月15日)
アイコン画像キョウ
» Merry X’mas (2008年04月23日)
アイコン画像味付玉子
» Merry X’mas (2007年12月29日)
Yapme!一覧
読者になる