PC壊れたんさ 

October 02 [Tue], 2007, 1:51
 どうも、何時も僕のブログを楽しみに覗いてくれる皆様お元気ですか?
でもって、PC壊れたんだよ。一年半に盗まれた以来とある人から頂いたかなりの古いものだったんだけど過酷な労働に耐えれなくなったんでしょう。
 と言うわけで勝手ながらブログを終了します。
長らくのお付き合いありがとうございました。

ドライブ 

September 15 [Sat], 2007, 3:39
 筋肉痛が痛い。痛い、痛い。
おかしな日本語で始まりましたが、体中が痛いです。
きっとこれを現代医学用語で”Wii筋肉痛”と言うのでしょう。
さて、今日はおとーちゃんと、おかーちゃんと三人でドライブに行って来ました。
初めにウォンジという所にカバを見に行ったんだけど、川が雨季の為氾濫していてカバどころの騒ぎじゃなかったのだ。
しかし、ウォンジは水が沢山あるので緑があるし、シュガーファクトリーがあるので人に雇用があり、割と裕福な街に思えました。
 そして、しばらく車を走らせるとサトウキビ畑があたりを取り囲み壮大な景色が広がります↓。

そして、更にしばらく車を走らせると次は全く違った乾燥地に突入。
さっきまで有った緑は無くなりサボテンや岩ばかり・・・。
しかし、その中ひときわ際立つ花がありました。
真っ赤に咲く鬼百合です。

↑その姿は名前の通り少し怖いけれど、まるで彼岸花のような姿でした。
そして、最後にMANABU Projectで建設した学校を見て帰ってきました。

おとうちゃん、運転お疲れ様でした。

新年会 episode 2 

September 13 [Thu], 2007, 3:21
 お腹下りました
どうして?
もちろん暴飲暴食です。
 さて、そんな事とはいざ知らない皆さんが新年会に誘ってくる誘ってる
と言う訳で今日も行って来ました。
まずは近所のサナイちゃん家です。
彼女は僕の生徒で授業態度もエチオピア人の中では郡を抜いて良い。
そして、今まで散々誘いを断ってきたので、我が家に滞在中の小野さんを連れて行って来ました。
もちろん二人ともコンディションは悪かったですけど・・・。
もちろん待っていたのはまた肉・・・。
いったい、どれ位肉を食べたら僕は許されるのでしょうか?
そもそも、僕は軽いベジタリアン(魚は食べますが)。あ、そう言うベジタリアンを確か前に会ったAMYちゃんが”Pescetanan”って言ってたっけ?
ともかく、肉はあまり好きではない。
しかし、食べないと彼らは悲しそうな顔をするんですよ。

↑そして食後はトラディッショナル ドリンクを避けてコーヒーを作ってもらう事に。
妹ちゃんがクラッシュしてくれたコーヒー豆を

↑ねーちゃんがいれてくれました。
ここは、とーちゃんもかーちゃんもちょーーいい人揃い。
娘がいい子なのが納得できました。
父ちゃんに「Good job」とアムハラ語で思わず言ってしまったくらい。

↑最後に皆で記念撮影。
ご飯はともかく、楽しい時間を彼らと過ごす事が出来ました。

新年会 

September 12 [Wed], 2007, 3:07
 昨夜(というより今朝まで)Wiiでコントローラーをブンブン回していたので筋肉痛です
なにか?
 そして、その足のままマイクさんに新年会に御呼ばれされていたので重い足を引きずりながら彼のお宅に向かいました。
 
↑エチオピアのセレブレーションには欠かせないアベシャ ダボ(エチオピアパン)をマイクさんがカット!
この日の為にこの器も首都に買いに行ったと気合の入れ方が違います。

↑もちろんテーブルにはエチオピア料理が並びます。。。
え〜、昨夜はカウントダウンパーティーで飲んで喰ったので胃のコンディションは限界に来ていました。
ま、そんな事は彼らには関係ないですけどね。
そして極めつけは↓

↑マイクさんの娘が作ったミレニアム特製ケーキ。
この時既に僕の嘘寝は始まっていました

カウントダウンパーティー! 

September 11 [Tue], 2007, 2:46
 みなさんこんばんは。
今日は洗濯してお出かけしたらまんまと雨が降ってきて洗濯物がびしょ濡れになった者です。
 さて、9月11日は専門家さん宅で忘年会(エチオピア暦の)がありました。
・・・がしかし、忘年会のつもりが勢いあまって年越しパーティーになってしまったのは言うまでもありません。
 夕方から炭をおこしつつお酒が入り、ゲストが来る前に既にお腹がいっぱい

↑とうちゃんとにいちゃんと肉を焼いたのさ(他のゲストが来る前に)!
今回は鶏肉とー、牛のフィレ肉!
ちょー柔らかくて美味しかった!

↑かーちゃんと共におにぎりを作ったり、焼肉のたれを作ったりしたんだ!
次男はムードブレーカーですが、料理が好き
この日の焼肉のたれも好評でした
そして日付変更線が空を跨ぎかけた頃遠くの方からどーーーんって。
奇跡的にこのナザレットでも少しだけど花火が見えた!
意外と感動

↑そして親子で年越しの写真
もうこの頃にはすっかり見んな出来上がっていました。
 さてさて、そろそろお開き・・・って訳にはいきません!
そう、夜はもちろんボーリング大会
って、ナザレットにはボーリング場なんてあーりません
しかーーーし、専門家さんをなめてはいけません・・・。
任天堂 wii !があるのです。

↑こうして火蓋は切られました!
何度もチームを組みなおしたりして、テニスやボーリングを朝の4時前までやっちゃいました。
そして気が付けば





疲れきってソファーの上で寝てました。

ああ、そして今でも筋肉痛が残っている私
楽しい年越しを皆で過ごす事が出来ました。

バーガーキング! 

September 09 [Sun], 2007, 4:56
 皆さんハンバーガー好きですか?
僕はあまり肉が好きじゃ無いのでそんなに好んで食べませんが、ナザレットにお客さんが来ると皆がこぞって行きたがるハンバーガーショップがあります。
以前に出てきたかもしれませんがその名もバーガークゥイーン!
あれ、どっかで聞いたような名前・・・。
気のせいです。
決してバーガーキングじゃありません。
しかし、隊員の中でもバーガーキングという位ハンバーガーの好きな隊員がいて、かれのリクエストで日曜日の朝一からハンバーガーを食べに行って来ました。

           ↑この店で一番大きなハンバーガー↑
          ↓それを美味しそうにほうばるなんちゃん↓
                 
あまり他の隊員から羨ましいと思われないナザレットの中で唯一羨ましいと言われる場所です。
僕がもし肉好きだったら毎日行っていたかも知れませんね。
我が家から歩いて5分の位置にありかなり便利だから・・・。

そして、お値段は150円から250円程度。
ポテトも食べれないほど入っていてボリュームはかなりあります。
ナザレットにお越しの際は是非お立ち寄りください。

ソドレに行ったものの・・・ 

September 08 [Sat], 2007, 4:37
 雨雨雨・・・。
何時までこの雨は続くんでしょうー。
と言う訳でまだまだ雨季が続いています。
このままでは楽しく遊びに行く事も出来ない。
が、せっかくなんちゃんが遊びに来てくれたので一度位はソドレ(温泉プール)に行かなくては!と思い天気の良い隙間を見て行って来ました。

↑しかし、近くの川が氾濫して泳ぐどころか施設にも入れてもらえない。しかし、せっかく来たのにこのまま帰るのは悔しかったので、温泉が吹き出ているところを見つけて温泉卵を作る事に↓

さて、その間少し時間がかかりそうだったから近くの村を散策に出かけてきたのだ。
普段はハッキリ言って行く事の無い村だけど思った以上に楽しかった。
至る所から温水が吹き出ていてメチャそれが熱い!軽く50度以上はあったよ。

↑その村で知り合ったちびっ子たち。↑
今まで見つけることの出来なかった別の方法を雨季を通じて見つけることができた。
しかし、温泉卵の方は時間が足りなかったらしくかなりドロドロだったので、その子供達にあげました。

我が家のお手伝いさんたち 

September 07 [Fri], 2007, 4:11
みなさんこんにちは。
日本はそろそろ暑さは和らいできたみたいですね。
エチオピアはまだまだ雨季なので寒い日が続いています。
今年もイヨイヨ終わりに近づき(エチオピア暦)街は何かそわそわしています。
そして、来年はミレニアム(エチオピア暦)と言う事も相まって至る所で催し物の準備をしています。
 さて、話は全く変りますが我が家には二人お手伝いさんがいます。
一人は毎日来てくれるミンミちゃん、そして彼女が来れない時にテンポラリーできてくれるサナイちゃんです。
 まー、二人とも素直でいい子達なのです。みんみちゃんは月に毎日来て160ブル(約2000円)でサナイの方は「お金は要らない」と言ってお金を受け取ってくれないので来た時に写真を撮ってそれを現像してあげています。
 エチオピア人は写真が大好き。 カメラを持って街を歩いていると「写真を撮ってくれ!」と至る所で言われる。 だから、数枚現像してあげると大喜び。

↑右がミンミ、左がサナイ↑
 本当はお手伝い居なくてもいいんだけど、これで雇用が生まれて彼女達の生活費になる思えば良いのかなと思う。
 ま、主に洗濯だけだけど一年以上経ってようやく僕の希望通り洗濯が出来るようになってきたよ。
でも、素直に一生懸命してくれる彼女達には本当に助かっています。
 彼女達とも後二ヶ月かー。やっぱりエチオピアが好きになれなかったけど、彼女達やガードマンのトゥルと出会えただけでも来て良かったのかなって思う。

↑トゥルも含めて↑
 残り2ヶ月と少し、思い残すことなく過ごせればなって思う。

日韓戦 

September 06 [Thu], 2007, 7:40
 今日は前の日記でお伝えした梅ちゃんの報告会のついでに、仲良くなったKOICA(韓国のボランティア)の人も今月に帰るので、送別に韓国人三人と僕一人で飲みました。
 会場は韓国レストラン、完全なアウェーです。出されるお酒も韓国焼酎JINRO!
しかし、日本代表として負ける訳にはいけません。

↑韓国料理屋のママと建設屋のおじさん↑
そして、焼酎のビンが8本目に突入した所で、「おい!カラオケや!」「けーじ歌えー」
って事で歌いはじめました。
第二ラウンドはカラオケ大会!!!
あ、もちろん飲み続けながらですが・・・。

↑尾崎豊を歌いだしたKOICAのメンバー(もちろん韓国語バージョン)↑
そして何度もマイクを持たされる・・・、喉はストレートの焼酎と二時間以上歌い続け声がでない・・・。
さて、そうこうしている内に店じまい・・・。
と言うわけで今回は引き分け。
焼酎数11本。カラオケ時間二時間少し・・・。
アウェーにしては上出来の結果だったのかも。

あ、そう言えばママがサービスで天ぷらを御馳走してくれた。
今度は建設屋のおじさんも「二人で勝負や!」との事。
でも、韓国って九州に近いだけあってみんなお酒がとっても強い。
もちろん次の日は二日酔い。

弟(妹だったかな?)来る 

September 03 [Mon], 2007, 7:23
  今日はバレーボール隊員のうめちゃんがナザレットに仕事にやってきました。
今回は地方巡回で学校でバレーボールクラブを指導している先生たちに指導しにきたとか・・・。
 って、おい!うめちゃん。あんた今週末帰国だろーーー!!!。
本当に仕事熱心というか、帰る気があるのかと言うか・・・。

↑熱心に指導の図↑

↑肩で風を切る様子↑
でも、熱心に指導している彼女はあの小さな身体からは想像できないパワーを感じました。
きっと、帰国してもあの勢いでがんばって行く事でしょうね。
頑張って欲しい物です。あ、でも報告書などは前もってやっておこうね・・・。
↓そして、先日の帰国報告会↓

お疲れ間様でした。
P R
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Hwang Sei-in
» 日韓戦 (2007年12月31日)
アイコン画像森より
» ドライブ (2007年10月01日)
アイコン画像森ヒロキ
» アワサ旅行 (2007年09月01日)
アイコン画像森より
» Review (2007年08月15日)
アイコン画像はるこ
» Tさん父、国立公園に行くの巻き (2007年07月25日)
アイコン画像プリマヴェーラ
» 良い事ばかりじゃ無いのよ。 (2007年07月06日)
アイコン画像colnago
» ♪告白♪ (2007年06月25日)
アイコン画像Daisuke Tanaka
» けーじプッチン (2007年06月12日)
アイコン画像adelle
» すいすいスイミング (2007年06月07日)
アイコン画像森より
» 体育祭 (2007年05月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けーじ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・スポーツ-バスケットボール
    ・語学-英会話
読者になる
 
Yapme!一覧
読者になる