読み聞かせ本タイトル☆2013年3月4日(月) 

March 04 [Mon], 2013, 23:16
1年1組  大友

・だるまさんと
・はやくちこぶた
・はるをさがしに

最初の2冊は声を出してもらいながら楽しく読みました
”はるを・・”はしっかりさいごまできいてくれました
今年一年ありがとうございました


1年2組  渡部

・そっくりで
・あいうえおにぎり
・はりきりみかん
・かあちゃんかいじゅう
・ねえねえ
・ててててて

ややウケでした


3年  駒谷

・びんぼうがみとふくのかみ
・おならうた


アクシデントで先週に引き続き三年生にお邪魔しました。
新しい本1冊しか持ち合わせがなくて・・・
リクエストの「おならうた」は子どもたちと一緒に
”ば””び”と言いながら楽しみました


4年 庄司

・ぼくがあかちゃんだったとき
・怪憎 タマネギ坊
・くまのこうちょうせんせい

少しだけでも笑ってくれたので良かったです
静かに聞いてくれました



5年 森谷

・ダンゴムシみつけたよ ビックブック
・からすのパンやさん

今週も2冊ビックブックにしました
静かに聞いてくれました



6年 高橋

・としょかんねずみ

長い本でしたが静かに聞いてくれました
  





花仙人の皆さんの読み聞かせ本タイトル2013 

March 03 [Sun], 2013, 22:35

読み聞かせ本タイトル☆2013年2月25日(月) 

February 25 [Mon], 2013, 22:18
2年 庄司

・パンのかけらとちいさなあくま
・きつねのしっぱい

静かに聞いてくれました


3年 駒谷

・ひなまつりにおひなさまをかざるわけ
・ぼくのいいところ
・おならうた

「ひなまつり・・」も興味をもって聞いてくれました
「おならうた」の ぶ ぼ・・・はウケてました


4年 森谷

・わごむはどのくらいのびるかしら?(ビックブック)
・すてきな三にんぐみ(ビックブック)
・とっちかな−かず−

左手を怪我してしまって絵本が持てないので
ビックブックを読みました
絵が大きいので面白がってみてくれました
たまにはビックブックを読むのもいいかもです


6年 大友

・はじめてのにほんちず絵本
・たいせつなこと

私が行う6年生への読み聞かせは
これが最後だと思ったので
心を込めて読ませていただきました
みんなしっかり聞いてくれて嬉しかったです

読み聞かせ本タイトル☆2013年1月28日(月) 

January 28 [Mon], 2013, 19:27
3年生 森谷

・ウィリーのそりものがたり
・へびのクリクター


しっかり聞ける子ども達なのに
ちょっと短い本だったようで
ものたりない顔をされてしまいました
反省点です


5年生 大友

・質問絵本
・十二支のはやくちことば絵本


いつも高学年は静かに聞いてくれるので
今日は参加型の絵本にしてみました
盛り上がってよかったです



6年生 渡部

・ライオンだぞ
・粗忽の使者
・妖怪 厠 引頭郎 (自作)

オオウケでした

読み聞かせ本タイトル☆2013年1月21日(月) 

January 21 [Mon], 2013, 14:26
2013年も
楽しい読み聞かせで
顔晴って(がんばって)いきましょう!


1年1組 藤谷
・ぞうさんのおとしあな
・おうちをわけっこ


ニコニコ笑顔で聴いてくれました
今年もよろしくおねがいします


1年2組 大友

・もっとほんとの大きさ動物園
・ほんとの大きさ水族館
・ねだんのえほん

元気いっぱいの一年生!
朝からパワーをもらいました



2年 駒谷

・かさじぞう
・十二支のはじまり
・しっぽ、しっぽ、しっぽっぽ

ニコニコ顔の子ども達の顔を見たら
元気をもらいました
今年もよろしくおねがいしま〜す


4年 高橋
・むかしむかし とらとねこは
・きょうのごはん


とても静かに聞いてくれました
今年も宜しくお願いします

読み聞かせ本タイトル☆2012年12月10日(月) 

December 10 [Mon], 2012, 14:21
1年1組・2組 沼尻・駒谷

・ゆきがふりはじめたら
・クリスマスのこねこたち
・とのさまサンタ

子ども達の目がこちらに向けられ、
いっしょうけんめい観ていてくれているのがわかりました
楽しい気分で読み聞かせが出来ました


2年 森谷

・メリークリスマスおおかみさん
・にんじゃサンタ
・びっくりいろあそび

楽しく読み聞かせが出来ました


3年 高橋

・サンタさんからきたてがみ
・こんやはすてきなゆきのよる

みんな静かに聞いてくれました


4年 大友

・だれも知らないサンタの秘密
・おせちいっかのお正月

くすくす笑いながら、しっかり聞いてくれました


5年 渡部

・デカデカ
・トリゴラス
・ほれきたクリスマスマン(自作)

おおウケでした


6年 藤谷

・ちいさなサンタまちにいく
・オレンジいろのペンギン 

静かに聞いてくれました
私は緊張しました


・・・・・・・・

今年の読み聞かせは最後となりました。
どの学年も
しっかり聴くことができる子ども達で
これはスバラシイことだな〜と感じています

来年も、子ども達に楽しんでもらえるような
夢のある絵本を沢山読んで行きたいと思います
どうぞ、来年も宜しくお願い致します

そして、今年も大変お世話になりました

読み聞かせ本タイトル☆2012年11月12日(月) 

November 12 [Mon], 2012, 23:25
4年 渡部

・やまださんちの天気予報
・いいからいいから
・ヤンダガンダ(自作)
・ナンダパンダ(自作)

おおウケでした


5年 藤谷

・さつまのおいも
・ビビ

久しぶりの読み聞かせで、高学年・・・
緊張した



6年 沼尻

・でんせつのきょうだい あんまんをはこべ
・きょうのごはん

久しぶりの6年生
練習不足だったのですが
落ち着いて読むことに心掛けました
楽しんでくれたかな〜

読み聞かせ本タイトル☆2012年11月5日(月) 

November 05 [Mon], 2012, 23:18
1年1組 駒谷

・ちゃんとたべなさい
・がまんのケーキ
・何を食べたかわかる?

かわいい一年生
最後まで聞いてくれて嬉しかったです


1年2組 森谷

・まるまるまるの本
・きゃああああああああクモだ!

2冊とも盛り上がって楽しかったです



2年1組 高橋

・やんすけとやんすけとやんすけと
・デカデカ
・そっくりで

みんな楽しく聞いてくれました


3年1組 大友

・へんしんマラソン
・いっきょくいきまあす

昨日はやまのべ星降るロードマラソン大会だったので
マラソンにちなんだ本を選んでみました
みんな楽しく聞いて参加してくれました

読み聞かせ本タイトル☆2012年9月10日(月) 

September 10 [Mon], 2012, 19:27
3年1組 渡部

・おおばけなんかへいきだもん
・ゴリラとたいほう
・なんじゃもんじゃ

オオウケでした


5年1組 沼尻

・つきよ
・つみきのいえ

静かに聞いてくれてありがとうございました



5年2組 鈴木

・リーンローンたぬきバス
・みりょくのみ
・ともだみ

お世話様でした
しっかりしたクラスですね



6年  駒谷

・びくびくビリー
・さよならトンボ
・はしれ!カボチャ

静かに聞いてくれました

読み聞かせ本タイトル☆2012年9月3日(月) 

September 03 [Mon], 2012, 23:00
1年合同 森谷

・こんたのおつかい
・そっくりで

急遽合同での読み聞かせになりました
始めるまでざわついていましたが
読み始めたら集中して聞いてくれました
「そっくりで」みんなで声を合わせて楽しく読みました


2年1組 高橋

・ぶたくんと100ぴきのおおかみ
・カエルくんのみずたまり
・デカデカ
・ラッキーガーコ

デカデカがおもしろかったようです
みんな楽しく聞いてくれました



4年合同 大友

・ぶたのたね
・またぶたのたね

みんな静かに聞いてくれたので緊張してしまいました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s-yomikikase
読者になる
子ども達へ『絵本&お話の楽しさをつたえたい・・』そんな想いで集まったお母さんたち

わが子が小学校を卒業した後も「地域の子供たちへ・・」と、活動を続けてくださってる方も大勢います

毎回、子ども達から、元気とパワーを頂いて活動しているメンバーです
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像読み聞かせ大友
» 読み聞かせ本タイトル☆2008年2月25日(月) (2008年04月07日)
アイコン画像おおとも
» 読み聞かせ本タイトル☆7月9日(月) (2007年07月21日)
アイコン画像沼尻です
» 読み聞かせ本タイトル☆7月9日(月) (2007年07月21日)
アイコン画像おおとも
» 祝!新メンバーさん紹介 (2007年06月10日)
アイコン画像KOMATANI
» 祝!新メンバーさん紹介 (2007年06月10日)
アイコン画像おおとも
» 相模小・読み聞かせ2007始動!! (2007年05月07日)
アイコン画像おおとも
» 相模小・読み聞かせ2007始動!! (2007年05月07日)