引っ越します。 

February 17 [Sun], 2008, 22:48
以前使っていたのがやっぱり使いやすいので、お引越しすることにしました。

URLはhttp://s-workshop.jugem.jp/です。

移ってもよろしくお願いしま〜〜〜す!!

after no side 

October 20 [Sat], 2007, 23:02
「あなたはその瞬間を覚えているだろうか?
確かにそのときの喜びはすばらしいもの。
でも、その後に健闘を讃え合う姿をあなたは目撃したか?」

翌日のスポーツ新聞やニュースではこのことをほとんどやらなかったんですよね。
こんばんは、私は北海道日本ハムファイターズファンの中田志穂です。

まずはこちらの動画をご覧ください…
http://jp.youtube.com/watch?v=WxgO_liCaZs

すいません、携帯の方は見れませんね。
解説すると、要するに試合後ロッテの選手がライトスタンドに居るマリーンズファンに挨拶した後、ファイターズの選手とお互いの健闘を讃えあっているんですよ。

これって今までありました?
私の記憶が正しい限り、こんなことまずなかったんですよね。

実はファイターズの完全連覇達成よりも、こっちのほうが本当にうれしかったです。
私は生粋…というわけではないのですが、パ・リーグ派だとは大声を上げて宣言できるほどのパ派です。
かつて西武に在籍していた清原が私をパに引き寄せて、一時期本当に離れてしまいましたがたまたま見に行った東京ドームのオープン戦で田中賢介が先発出場していたのが目に留まり、その年の夏に暇だったからって東京ドームへ行った日にたまたま賢介が先発だったから…という変な理由でファイターズファンになったわけです。
あれからパは激動の時を駆けてきました。
合併、新規参入、ダイエーからソフトバンク、ドラフト問題…
でもすばらしいこともたくさんありましたよ。
だからこの光景をブラウン管で見たとき「ああ、新しい時代の幕開けになるかもしれないな」と本気で思いました。

私たちファイターズファンにとってまだ「今シーズン」は終了していません。
でも来年の話を少しだけさせてもらうなら…いつか新庄氏が言った「これからは、パ・リーグです!!」は本当だと思うんです。
ハムに中田君きますし、田中マー君ももっとでっかくなる。
ひょっとしたらメジャーよりも面白いかも?
そうなるよう、私たちファンも盛り上げて行きたいですね。

朝型人間友の会 

October 08 [Mon], 2007, 16:25
…という会を結成したい…とは思いません。
勝手に1人でやってみます、26歳の指針です。
「今より1時間早く起きて、自分の時間を楽しむ」ことがこの指針の趣旨でございます。

26歳の自分に掲げるテーマは「朝時間」なのです。
ええ、朝型人間…じゃなくて朝型美人になる!!
最近思ったことをつらつら書いてみる。
1.仕事から帰ってくると気疲れ等のため、すべのことに対してやる気が失せる=勉強する気がなくなる
2.夜は正直ゆっくりしたい
ぶっちゃけ、会社に振り回されて自分のスキルアップに使う時間がなくなっていることがあるんだよ!!
これじゃあいかん!!
そう思って逆転の発想、「早寝・早起き」です。
要するに「起床時間を1時間早くする」わけ。
ええ、何をするかって?
やっていることは大きく分けて2つ。
1つは勉強(簿記検定に向けて)
1つは運動(主として散歩かヨガか)
簿記検定終わるまでは主に前者か?
それはその時次第です。
後者は自由な時間が持てる土日にしていく方針。
というか実は10月に入ってから既に実行しています。
意外と身体の調子はいいですよ♪

そんな26歳のなかたです、ええ、朝型美人目指してがんばります(笑)

マックカフェ体験記 

September 16 [Sun], 2007, 22:01


秋の夜長にこんばんは、なかたです。
気温はまだ30度以上の日が続いていますが、日が落ちるのが早くなり秋を感じさせる今日この頃です。

ということで表題。
うわさのマックカフェが大鳥居にあると聞き、某ホームセンターへ出かけた後寄りました。
妹や母と一緒ね、あと父も。
仲良き家族だ…それはさておき。
当たり前だが従来の「マクドナルド」とは一線を課すつくり。
何が違うかというと…
・メニューが違う(当たり前)
当たり前だけど、ハンバーガーの「ハ」の字も出てこない。
満腹を求めてはいけない品揃えだと確信(笑)
・席が全面禁煙
タバコを吸わない私と妹にとってこれはすばらしいの一言だ!!
・雰囲気が違う
私にしてみればマックって「老若男女揃う場所」でもあり「落ち着いて食事ができない場所」とも思っています。
正直この二つは二律背反だからなぁと思っているほど。
でもマックカフェは落ち着ける、まったりできる。
これは本当にありがたいです。

そして妹の感想。
「全国のマクドナルドの半分がマックカフェになればいいのに…」
仰るとおり、私も密かにそれを望んでいます。
「安いけど、長くいられるような雰囲気じゃない!!」…それがマックを選べない理由の一つだったりするんだよね。
ただ一言言わせて貰えば…この際だからデリメニューとかもう少し充実させてみない?と言いたいです。
ええ、私は何気に「News Deri」のファンだからな(笑)

一汁三菜は素敵だ。 

September 09 [Sun], 2007, 22:13
最近個人的に好きな言葉は「一汁三菜」です。
要は「主食と副菜、副副菜をバランスよく」ってやつございます。
先人はすばらしい考え方を持ったとつくづく思うのです。
どうやらこれはかの千利休が考えたらしい。
昔の日本の食事ってご飯があって、お味噌汁があって、漬物があって…といった具合だったと思う。
最近は…あれれ?
何、マックですか?
う〜ん、バランス悪い…よね?
…こんな感じです。
もともと家っ子の私。
これは本当の話ですが、昔自分にとってカップ麺やマックは「たまにしか食べさせてもらえないごちそうの一つ」だったんです。
なんとレベルはファミレスごはんと同じだったわけ。
今思うとなんちゅ〜育て勝たされたのかと思う時3割、ありがとうございます7割ってところです。
自然と「バランスよく」を頭に入れてしまうクセが身についているわけだ。
最近は会社のデスクにインスタント味噌汁常備していますし。

でもマックも食べ方次第で立派に「一汁三菜」を実現できると思うんです。
さてそれはどうやるのか…試行錯誤して見たいと思います。

ということで自分なりにも研究しようと図書館でこれを借りてきました。


一汁三菜 基本のおかず

ほうほう、主菜によって副菜を変えていくのか。
目から鱗です。

秋の健康生活宣言 

September 02 [Sun], 2007, 11:58
こんにちは、最近健康がキーワードな中田です。
いやはや、確かに最近自分的健康ブームであることは間違えないのです。
何がやばいって?
下腹ぽっこり何とかしたいとか、ぶっとい下半身もそうだけど、受動喫煙とか将来の医療費不安だとか年金不安(もとい、もう大した額をもらえないと悟っている)で「不可抗力以外で防げそうなものは防ぐよう心がけけていこう」と決意したわけです。
それと「生涯現役」と言えるくらいになりたいな、とも。

だからちょっとは健康的な生活を心がけようぜ、自分。
ということで立秋過ぎたから「秋の健康生活宣言」をします。
暴飲暴食はしない、時間があるときは会社から家まで歩いて帰宅、栄養バランスを考えてできる限り弁当にする、お昼にお味噌汁など汁物を必ず加える…あぁ、挙げるとキリがないなぁ。
最初は身近なところから。
・徒歩帰宅
・一汁三菜、ご飯は一日二食のとき必ず食べる
・ストレッチとマッサージ
これはやりましょう。
そして余裕が出てきたら
・ヨガ再開
・月一のリンパマッサージ
を加えてみようかと。
…誰か私に「一汁三菜弁当」のアイディアください。
…そりゃMOREの今月号に弁当のこと載っていたから参考にするけどさ。

とにかく9月の目標はこんな感じにしてみました。
せっかくなので写真とかも載せていければいいと思います。

日本−ASEAN経済連携協定 

August 25 [Sat], 2007, 22:49
大学院時代この手の研究をやっていた人間としては非常にうれしいニュースです、日本とASEANの経済連携協定締結。
来年発効だそうですね。
おぉ、楽しみだ。

小泉政権時代はどうも「アメリカ寄り」の印象が強くて、交渉も中々進まずやきもきさせられた部分もありました。
私が「小泉政権の失敗は外交政策にあり」と思っているのは、アメリカばかりといいお付き合いしていて、ご近所のアジア諸国をおざなりにしていた印象が強かったからです。
…あくまで「アメリカと比べて」ですよ、ええ。
安部さんになってからアジア外交にも積極的に乗り出したことを考えると、「この人でもまんざら悪くないな」と思ったわけです。
実は安部政権をある程度支持している理由は「外交政策」にあったりしますが。
ただ…それゆえにか分かりませんが、内政はおざなりにされたような…

とにかく個人的にはちょいとうれしいニュースでした。
今後日本はアメリカ以上にアジアに目を向けていく必要があると思っているのでl、今後これがこの起爆剤になってくれればと勝手に思っています。

デトックス・マッサージ 

August 19 [Sun], 2007, 21:15


私が崇拝する(?)高橋ミカのデトックス・マッサージをセルフでやってみた。
MOREに掲載されていた簡易版ではなく、本格的なほうです。
やってみて思ったことは…今ふくらはぎが痛い。
これ以前サロンで「リンパドレナージュ」をやってもらったときと同じ状態ですよ、ええ。
以前そこのサロンのエステティシャンの方に聞いたら「それは老廃物が溜まっている証拠だよ」と言われて愕然とした記憶が…
サボっていたツケが出ましたね、ええ。
いや、本当に痛いんですって。
デスクワークの皆さん、外回りで足がパンパンな営業さん、ぜひやってみてくださいな。
「悪いところは痛い」はマジなのです。

ちなみに私の崇拝対象
美肌は佐伯チズ、マッサージは高橋ミカです。
ほかにも崇拝対象見つけてみようかな?

「東京都出身」という名の貧乏くじ 

August 12 [Sun], 2007, 19:07
こんばんは、東京都出身の中田です。
初見、という方にもアナウンスしておきます。
私は東京都出身です。
生まれも育ちも東京です、最初変換したときうまれと打ったら「膿まれ」と出てきたよ、コンチクショウ。
当然実家も東京、帰省ラッシュとは無縁の生活を25年と11ヶ月(推定)送ってきたわけです。

何が言いたいのかと言うと…そのおかげで明日出社ということです。
弊社のお休みは14、15日でございます。
中日の13日はほとんどの方、休みです。
本音を言うなら私も明日休みたいです。
でも有給ないし、やることはとりあえず少しあるし。
支店長に「電話番として出てくれ(事務の宿命)」と言われたし。
あ〜あ、この時だけはさすがに「地方に実家がある人羨ましい」と思うときがあります。
こりゃ完全無欠の「貧乏くじ」ですね。
帰省ラッシュという脅威のストレスと無縁なのはありがたいけど、どうかなぁ。
ここは柔軟に休みにしてほしかった、いやマジで。

まぁ…明日は定時で上がることを目標にしようかと。
そして終ったら映画でも見に行こうかと思ってしまうよ。
来年は10連休やりたいなぁ…大方無理だと思いますけど。

冷房と腹痛と眠りと 

August 11 [Sat], 2007, 22:28
冷房は身体によくない。
分かっちゃいるけどやめられない。
これはニコチン中毒と同じようなものかもしれないね。

今日ずっと冷房の聞いた部屋にいました。
今足がだるいです。
さっき腹が痛かったです。
身体が危険信号を出しているよ!!
それでもやめられないのはなぜだろう。
温暖化が進行しているというのにやめられない…今かなり困ってます。
いっそのこと寝具から何まで通気性のよいものにしようかと考えてしまうよ。
やばいなぁ、マジで。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 引っ越します。 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 引っ越します。 (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» 引っ越します。 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 引っ越します。 (2008年09月25日)