いてんしますた

December 29 [Tue], 2009, 15:11
いてんしますた
http://ameblo.jp/mic8pen

クリスタリウム

December 28 [Mon], 2009, 17:41

ぴんくがたまってきもいことにw
こものそろいすぎたwww
細かいものくらい女の子でもいいでしょ^^細かいものくらい

昔は青色に染めてたのになあ・・



そいで、FF13、11章に突入しまんた
召喚獣は全員分そろい、とくにホープの召喚獣バトルがむずかしくて死にまくり

ホープたんやわらかいんだもんwww

やわらかホープたん^^



寄り道せずにストーリー進めたくて前進し続けてたら敵が倒せんくなって軽く詰み

しょうがないからレベル上げのためにミッションに手を出してみました
なかなかおもしろい
テレポの冥碑が生きてくれると便利になるので、
それを餌にがんばってます

ブラスターがかなり重要ですよね
他のパラメータうpも無視して、ガ系の魔法目指して成長させてます

あとジャマーのダル系と・・ペイン系・・だったっけかな
魔法封じと物理封じ、
あれがちょっと強めの敵とか、敵数多いときに役立ってくれます

じぶんのパーティはライトたん、ホープたん、ファングで^^

かっこいい女の子はあはあ
やわらかホープたんはあはあ

二人ヒーラーになれて、エンハンサー・ジャマーも充実
そんな感じで(笑)

帰省してしまたからPS3おあずけでしばらくさみしいにゃん




さいきん、3・4・6・7・8・9・10・12・KH・KH2のサントラを一気に貸してもらったので
パソの中の音楽がFFスクエニでうまってしまうwww
でも音楽に囲まれてしあわせーです
いまは、9のエーコのテーマが流れてます
お料理作るときの音楽ですね

あれ、ブリ虫入れない方がいいって知ってました?
私?毎回入れてましたよフヒヒ

ここ1〜2年前くらいまで、クイナは男の子もしくは無性別だと思ってました(´;ω;`)
女の子だったアルねー(´;ω;`)

デプロテ

December 21 [Mon], 2009, 2:28

ひきだしあけたらFFたんこんばんは

まだクリアしてないけどFF13レビューします
今日初めてFF13のレビューサイト巡ってみた
やっぱネット上は厳しいねー
まーレビューする人に偏りがあることもその理由のひとつやろうけど(・ω・`)


とりあえず今はヲルバが仲間になってちょっとした辺り
ホープの家を目指してるとこです





まず、道が一本で分岐がない、自由度が少ない

これはストーリーの内容によるものだと思います。

わたしがよくRPGやってて思ったのは、
世界の危機を目前としてのんきに寄り道していていいのかってこと。
だれかさんからのお使いとか、モンスター狩りとか、アイテム収集等

今のライトニング達はコクーンの(ほぼ)全住民の目の敵にされ
聖府に抹殺されようとしている非常に余裕のない状態だから
自由度の入りこむ余地はないでしょう。

だったらそんなストーリーにするな、と言われれば困ってしまいますが(笑)
誰もから憎まれる存在としてのキャラクターたちというのは
今までのFFには無い設定だと思います。

それに、今ひしひしと感じているのは
これまでのFF(というかほぼRPG全般)が「現在→未来」を追いかける展開なのに対して
今回は「過去→現在」もしくは「現在→過去」を追いかけているということです。

過去の回想が多く、「現在」の展開が遅く感じられるので
初めはストーリーの内容についていきづらいです。
でも、そのような展開によって叙々にプレイヤーの考える「現在」の彼女たちが生き生きしてきて、感情移入できるようになってきます。
前半はプレイヤーが集中してストーリーの流れを理解しようとする必要があると思います。
前半これに耐えられなかったり、理解できないまま進んでしまうと、後半もだるく作業ゲーと化してしまうかもしれません。
ただ今回はストーリーや用語説明、世界や施設の説明がメニューからいつでも振り返れて親切なので、ぜひ活用したいところです。

私は仲間になるキャラクターたちが簡単に意見一致してパーティ入ってくるのが好きではないのですが
今回は意見の不一致がしばしばあって、細かく別れて行動する展開になっているのでそこも評価したいです。


グラフィックはとても綺麗です。音楽もかなりいいです。
個人的には森とか丘とか自然のあるフィールドがとても好きで、わざわざ端っこまで行って景色を見てました。
グラと音楽は歴代最高峰だと思います。


戦闘も賛否両論ありますねー
経験値がなくなったと言うけれど結局CPに替わったようなものだから問題なし
「逃げる」がないと言うけれど実際リスタートとほぼ変わらんから問題なし

戦闘の入りと出が速いです。
ヒーラー二人で〇連打でも確かにほぼ確実に勝てるけど、それは極論。死ななければいいってもんじゃなくて。
役割替えながらうまいことゲージためてブレイク→集中攻撃という流れが戦闘にメリハリを作って面白いです。


毎回全回復することに関しては、個人的にはこう解釈しています。
結局傷ついたら非戦闘時または戦闘開始直後に回復しますよね。
そのためにポーション大量買いしたりとか、フィールドの移動や戦闘テンポをさえぎったりとか、

*せっかく「入りと出が速い」戦闘なのに、そこに回復作業をはさむことで結局テンポが悪くなってしまう*

これを避けるための自動回復だと思います。


リーダーが戦闘不能になると即ゲームオーバーなので
ザコでもうまいことやらなければ負けてしまうことがたびたびあります。
「この敵のこの攻撃はディフェンダーにガードさせたい」
「この敵と戦うときは〇〇がアタッカー、△△がジャマーだといい」
等々戦いを重ねながら、同じ敵でもだんだん効率的に倒せるようになってくる過程が面白いです。

12に比べて随分難易度が上がったように感じます。




今後の展開が楽しみです。
またなんか気づいたことあったら書きます


いくつかのレビューを読んで、
FFへのステレオタイプを捨て切れずに新作をプレイして、酷評を残す人が多く感じました。

それじゃスタッフも冒険できませんよねー(´・ω・`)
システムがありきたりとかなんて寝言w

FFへの愛あるレビューを書いて頂くことを切に願って


やばいこんな時間になってしまったやばいwww寝ますwwww

おやすみクポー

ホープ

December 18 [Fri], 2009, 23:29

FF13発売日に購入!

うひゃー

とりあえず画像はメニュー画面



システムを思いつく限りまとめてみます
みたくないひとはばっく!







・戦闘時の操作はリーダーのみ
リーダーしか動かさない。
ほかの2人はオプティマ(作戦)を設定しておいたり、
役割(ジョブみたいなもん)をあてておいてうまく動かす
役割はアタッカー(物理攻撃役)とか魔法使う・・なんだっけ、なんとかとか、
ヒーラー(回復役)とかいろいろ。多分6〜7種類くらい

・敵がブレイクする
格ゲーみたいに、集中攻撃すると防御ががくっとおちる「ブレイク」状態にできる。
HP高い敵とたたかうときは特に重要
今までのトランスとかオーバードライブと逆の発想

・ATBゲージが複数段階ある
溜まりきる前にコマンド選択・キャンセル可
たとえばATBゲージが3段階たまるひとは、
たたかう・ケアル・たたかう
とかできる
技によってはゲージ2段階つかうものもある。

・MPがない
MPがなくなった。かわりにTPを消費してアビリティを使う。
魔法はATBゲージ消費

・戦闘ごとにHP回復
ただしTPは回復しない。
サガっぽいかんじ

・メニューからストーリーをふりかえられる
ある程度シナリオが進むごとに
ストーリーが小説風に書かれていく親切なシステム。
起動してからのロード中にも、それまでのちょっとしたあらすじが表示される。


まだまだいろいろあるけど
洗濯機がとまったので
また後日!

ではではー

ELIXIR

December 12 [Sat], 2009, 17:00

キタ━━━゚(∀)゚━━━!!!!!

セブンたちよったらならんでた!
バイトさきのおみせのブラックライトにてらして撮ったらライトニングたんチョコボたんかわゆすうつくしす

かったのはきのうで、
きょうチョコボたんのんで、あらってライトニングたんと部屋にかざる^q^
ライトニングたんは未開封のまま永久保存のよてい
12のポーションもちゃあんと未開封保存してあるお
味はやっぱりレモンスカッシュ^^
ポーションとくらべて、ローヤルゼリー3倍!カフェイン4倍!らしい!
うわあ今日ねむれない^^^

いろんなデザインがあるから迷っちゃって、
ライトニングたんのデザインでほかにもほしいやつあったんやけど
あさってもあさってもでてこないからとられちゃったんかなあって
あさりつづけてたらひとつ奥のへんなところにガコンっておとしてしまたwwサーセンwww
しかし缶にもよくこんなうまく綺麗な絵がプリントできるね
ぼくちょっとおどろいたよ!

この日本全回復キャンペーン?
みたいなやつすごいね

サントリーの公式サイトの、日本地図リアルタイム更新
関東www回復しすぎwwwww
大阪もなかなか
名古屋はぼちぼち

オリジナルタンブラーいいなはあはあ



あと、先取りの公式ブックみたいなやつも売ってたから気をひかれたけど、
さすがにトレーラーといいここまでネタバレされるとちょっとおもしろくないから
ぱらぱらっと見ただけでした
でもアダマンタイマイのあの巨大化はものすごい迫力ですねえー
ジャボテンダーもいつもにましてジャンボ(笑)
8のときよりさらに大きくなったかなっ




アホな余談

エリクサーがほんとに液体だとするとだよ
エリクサー×1とかなってるのは、ひとりぶんこれだけのめば全回復するよって量を所持していることになる
つまり、その量を飲みほさなければ全回復できない
いいかえれば、飲みほした時点で一瞬で回復する?
だとすると、エリクサー×1をみんなでわけっこしても効果ないのかな

そして炭酸飲料な件www

飲んでいる途中に「こぼしちゃったー」とか「敵が攻撃してきたー」とか「ゲホゲホ」とかいってられないんだよね^q^
しかもたいていは瀕死状態(笑)
でも、わたしが今までコントロールしてきたFFのみなたまは
こぼすことなくむせることなく全部のみほしてくれたんだよね^^いいこいいこ



・・やはり本物は錠剤なのか・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いくみ
読者になる
ゲームが大好きです

あらしとかAKBとかアイドルが好きです

大好物のFFを愛してやまない><

おたとにんしきしてもらえない、
きもおた19歳大学生_〆(・ω・*)
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
さいしんコメント
Yapme!りすと
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

こうこく