ルスバンデンワサービスセンタ 

2009年07月01日(水) 9時47分

こんばんは。もとい、おはようございます。

何を今更ブログとかそっち系更新してんだって思われる方は多いと思います。とも言えないほどに見ている方がほぼ皆無だと思うので、あえてその辺には触れずに更新しようと思います。

言わずもがな

「お前ブログ更新しろよ〜」

「だってメンドイやん」

「ス○ミナ太郎行ったとか書けばいいやん〜」

といったようなやり取りがあったのを今思い出したから更新する次第です。


ちなみにこの彼の写真は2度程取り直しました。

一枚目の写真は何が気に喰わなかったのか俺には分かりかねるが、彼なりのベストポジションというものがあるのだろう。些細な事である。

そしてその「スタ○ナ太郎」のトイレの中の落書きを見て欲しい。




反革命分子

このシュールさ。

ご覧になってる貴方には解って頂けるであろうか。

普通落書きといったら、

相合傘にダーリンハニー的な古典的なものや

或いは

どこぞの低マナー集団のグループ名
「鈴木」「田中」「加藤」三人揃って「S.T.K」とか

そんなところが多いんじゃないかと俺は思う。


ところが、この落書きはどうだ。


反革命分子

このシュールさ。

ご覧になっている貴方にはわk(ry



反革命・・・革命の過程または革命後に、これをくつがえして旧体制に戻そうとする運動。

分子・・・団体を構成している各個人。集団の構成員。成員。

     引用、yahoo!辞書。


こんな焼肉その他諸々90分食べ放題の店のどこに革命が起きていると言うのだ。

更に、革命が起きていてそれを旧体制に戻そうとする組織もあるという。



ここをどこの18世紀末フランスだと思ってる。



そして、それを男性用トイレの個室の隅っこに小さく書くというこのセンス。

この文字を書いた奴がどういう気持ちで書いたのかが知りたい。

そして、一人でトイレの個室でカメラのシャッターを切った俺の気持ちも察して欲しい。

「どうせ2日前くらいに学校で習った言葉を書いただけだろう」なんていう夢の無い言葉はあえて言わないで欲しい。


こんなしょーもない落書きについて淡々と妄想できる俺の想像力の素敵さと、久々にやっと更新する記事がこんなしょーもないどーでもいい記事になってしまった事に対する悲しみにも似た感情とに、軽い頭呆感を覚えながら3.4ヶ月ぶりの更新を終了する。


そんなこんなで夏がきますよー

インターナショナル 

2009年02月23日(月) 6時10分
こんばんは。寧ろおはようございます。

今日は音楽についてちょっと語ろうかなって思います。

唐突なんだけど、音楽は大きく分けて2種類に分類されると思う。

1つはまぁ、普通に聴く音楽。聴くための音楽ってところか。

もう1つは、音楽を聴く目的じゃない音楽。要するにBGMかな。

細かく分ければもっといっぱいなると思うけど、とりあえず大きく分けるとこの2つだと思う。


この後者に最近凄い興味がある。
興味があるっていうよりは、コッチが素敵だって思う。


でもさ、そのBGMをBGMとして聴くのは全然構わんのやけど
元々聴くために作られた音楽も最早BGMとして扱われてることの方が多いような気がするよね。

なんていうかさ、音楽を聴くために時間を取ってる人ってどのくらい居るんだろうってふと思ったの。

俺の生活がそうだからってだけかも知れないけど、俺は音楽を聴くために時間を取るってあんまりしないなぁって。

大抵、何かしながら聴く事が多いのよ。

例えば移動中とか、仕事中とか、飯食いながらとか、色々用意しながらとか、ネット見ながらとか。

音楽を聴くために移動してる訳じゃないやん?
目的地に行くために移動してる訳やん?

なんかそれって悲しいなってふと思った。


それが言いたいんじゃなくって、BGMっていい曲が多いなぁってホントに最近よく思う。

ゲームのBGMとか映画のBGMとか。

そういうの作りたいなって思う。


でも、BGMを真剣に聴いてる人って何人くらいいるんだろうって思う。

少なくとも、BGM目当てで映画見たりゲーム買ったりする人ってほとんど居ないと思う。

「このゲームの戦闘の時の音楽がマジかっこいいよ!」

って言われても、聴きたいとは思うけどゲーム買おうって気にはならんな〜俺は。

でも、BGMを創る人ってその状況に合わせた音楽を魂込めて創ってる訳ですよ。

だから、サントラを聴くっていうのもその作曲者からするとちょっと違うと思うんよね。


あくまでも、ストーリーのその状況で流れて感動させる音楽な訳ですよ。感動なり興奮なり。


ストーリーがメインな訳ですよ。


なんだかなぁ〜ってちょっと思うよね。


でも、音楽聴いて感動するとき、涙流す時ってさ。
結構自分の過去の体験を思い出して泣く事とか多いよね。
寧ろそれが大半よね。

失恋ソングとか聴いてウルルってくるのは自分の実体験とリンクしてるからと思うんだ。

でも、必ず実体験とは限らないと思うんだ。

俺の予想なんやけど、多分それは疑似体験からでも出来るんだと思う。ウルルね。
ホントはウルウルって打ちたかったけどタイプミスしたとかそんなことはどうでもいい。

映画なり、マンガなり、そういうストーリーに感情移入してそれで泣く事は少なくないと思う。

BGMってその時に流れてる訳ですよ。

必ずしもBGMとして創られてる訳じゃない、タイアップ曲とか色々あるわけだけど。

ストーリーに感動してる、その時に流れてる訳ですよ。


その時に流れてる訳ですよ


そりゃ〜感動するわなと。

おいしいところ持っていきまくりですわなと。


それで、後からその曲を聴いても自然とその時の感情が湧き出てきて涙がホロホロリですよ。

そう考えていくと、BGMっていうのは一番人を感動させやすい音楽なんじゃないかと思うわけです。

これも俺が最近BGM作りたいなって思う理由のうちの1つ。

でもさ、いきなり「この曲、泣ける映画の一番感動するところに流してください」なんてやってもダメじゃない?

ダメじゃないかもだけど。

でもさ、どうせだったらストーリーから自分で作りたいじゃない?

って思ってる今日この頃。

なんか変なもの創りたいなーって思ってるのさww


みんな期待しててー

いつか創ってくるよ(o・ω・o)ノシ

トイレ感謝祭 

2009年01月27日(火) 8時55分
危ないぜ!
もう少しで1年放置するとこだったぜ!
ギリギリセーフww

1年放置を阻止するために記事うpするのだが…
とりあえず、書く事は特に何も無いです。

あえて言うなら新しいバンドを始めたくらい。


始めたらなら書けよ!って思った人はその場で正座してください。
正座してた人は更に正座してください。


とりあえず、ごめんなさい。

まぁ、なんちゃないんだけどもうそろそろギターだけじゃなくてDTMの方にも手を出して行こうかなって思っている今日この頃。

ゲーム音楽とか作りたいって思ったりするわけですよ。

もしいい感じの曲が作れたら僕のサイトのどっかにどうにかしてうpするから、
もし気になる人がいたら聞いてね☆

誰も見てないこんなブログに宣伝しても効果がないことは分かってますよ。
自己満ですよ。自己満。
オナ○ニーですよ。

まぁ、そんなこんなで「1年放置阻止作戦」は無事に終了したわけですが、
これから頑張るぞ!って思っても中々時間がないんですよ。

嘘です、時間はあるけどメンドクサイんですよw

大体、1日1ページの計算ドリルもできんかったやつが毎日日記なんか書けるかって事ですよ。

そんな感じの意気込みなので、ふわーっとした感じで、ボケーっと見てくれたら僕は幸せです。

またいつか書きます、それまで皆様頑張ってください。

遅くなりましたけど、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(o・ω・o)ノ

ルーレット〜音楽理論〜 

2008年05月10日(土) 16時12分
音楽の捕らえ方って人それぞれだと思います。


音楽理論っていうのがあります。

よくバンドやってる人がいう言葉が

「理論なんか関係ない。感覚で弾けばいいんだ」
「理論やってるやつは、はまりすぎて面白くない」

「だから俺は理論は知らなくていい」

みたいな意味の言葉。


よく言われるのは俺だけかもしれないけど、よく言われるんです。
というより、言ってる人をよく見かけるんです。

でも大抵、
そんな風に言ってる人達の音楽は音楽理論のごく最初に教わるものしか使っていません。

音楽をやっていく上で、音楽理論は必要な物だと思います。

音楽理論を知らないと、自分が理論にはまっているのかどうかさえもわからないでしょう。



音楽理論というのは過去の数々の名曲からできています。


理論を知らない人が必死で考えて凄くいい曲を作ったとします。

でもその曲は、理論を使える人には5分くらいで作れる曲だったりします。


僕が思うに、一番重要なのは「理論を使える」ということだと思います。

理論を知っているのと使えるのとでは違うと思う。

理論は武器だと考えると分かりやすいと思う。


例えば、「凄く切れ味のいい刀」と「ほとんど切れない錆びた刀」とがあるとします。

前者を使う素人と、後者を使う剣道の達人とだったらどっちが勝つでしょう?

おそらく9割以上後者です。


要は、理論にも感覚が必要ということですね。




それと、

「技術なんかより魂が大事なんだぜ!」
「俺、音楽の情熱だけは負けないぜ!」

みたいな言葉もよく聞きます。


これは単に、
「音楽は好きでやってるけど、あんまり練習とかはしてないです」
って言ってるようなものだと思います。



愚痴みたいになってしまったけど、
結局いいたかったことは
「音楽も本気でやるんだったら努力が必要ですよ」
ということです。

みんなで頑張ろうw

慣れとは恐ろしい物である 

2008年04月01日(火) 3時24分
そろそろこのブログも本格的な物にしていきたいと思う今日この頃。

とりあえず、今考えてるのは・・・


○超初心者向けなんだかよく分からないwebギター講座
○専門用語とか使わない感覚的MY機材解説
○CDとかのレビューとか


ちょっとでも僕が有名に皆のためになれればと思い。

いかがな物だろうか?

「これさえ出来れば学園祭なんか怖くない!」

をモットーに頑張ろうかとか。どうでしょう?

まぁ、色々やってみましょww

カロリーナ 

2008年03月31日(月) 1時37分
先日、友達のライブに行ってまいりました。

フュージョン系のバンドでなかなかかっこよかった

でも、なんかバタバタしてたらしくて・・・・あんまり完成度は高くなかった様子


それでも個々のスキルが高いから演奏自体はその日の中では一番だったんじゃないかな?

でも、PAのバランスがあんまりよくなかった


まぁ、リハと本番で楽器変えてたら当然やわなwww

それでも後半はちゃんとまともな音になってた。




でもやっぱり音作りって難しいなぁ〜。と思った。

音って言葉で表すのは難しいじゃん?

だから教えるのも相当難しいと思う。

でも、教えられて作る音ってどうなのかなって思ってきた。

あくまで参考にして、自分の本当に好きな音っていうのは
自分でしか作れないと思うし、自分でいろんな音を聞いて見つけていかなければいけないんだろう。

なので・・・・・

「こいつのギターの音めっちゃかっけーーーェェェェ!!!」

っていうのがあったら是非是非教えてください♪

よろしくっす!

酔っ払いの仕業か・・・? 

2008年03月07日(金) 2時54分
僕の愛車のチャリ・・・

エムド・レイが連れてかれました。

/(^0^)\ナンテコッタイ

はぁ・・・


もう写メすら残ってない僕の愛車・・


さようなら・・

いつかまた・・

どこかのおっさんに乗り回されてるのをみつけるまで・・

や、妬いてなんかないわよっ 

2008年02月27日(水) 6時29分
こんばんは。

今日もつまらない日記でも書こうかと思います。

最近福岡は寒かです。




もうネタが無くなったので、番組を変更して

「たくみくんの、ちょっと気になるギターデイズ」

を御送りします。


最近、真剣に聞き込んでコピーしようかと思ってるアーティスト特集!


・Larry Carlton
・Guthrie Govan
・Greg Howe
・Pat Metheny

なんかどうでしょう?

現在進行系でコピってるのも多いけれども。



まぁ、全てに於いて言えることは

耳コピは難しいということです。

恥骨クラッシャー 

2008年02月24日(日) 14時25分
今日は寒い

雪もめっさ降っとるし。

昨日指でギター弾いてたら指が痛くなった。

学校行っても寒くて殆ど人おらんし

暇くてブログの更新とかしてしまったよ

さて

練習するか。

ラット命 

2008年01月29日(火) 11時59分
お久しぶりです。

明けましておめでとうございます。

唐突ですが、近況報告でもさせていただきたく思います。

最近は毎日練習ばかりです。

覚える事もたくさん。

もう嫌になりそうだけど、嫌にならないのが音楽なんでしょうなww

これからも暇を見つけてちまちま更新していきますよ。

つまらん日記になったので、最後に面白い事でも言います。



\゜∀゜オルタード゜∀゜/
yaplog!広告
◇プロフィール◇
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TACKMY
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月8日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-むしろ本職。ギター。ロックでもジャズでもフュージョンでもなんでもかかってこい
    ・アート-絵画・彫刻…とにかく芸術全般。小説なんかも
読者になる
本名:サディスティック・タクミ
性格:完全自己主義
好み:音楽・映画・小説・絵画…とにかく芸術が好き。無論、エロスも芸術。でも下品なエロは嫌い。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◇最新コメント◇
アイコン画像
» ルスバンデンワサービスセンタ (2009年07月05日)
アイコン画像たくみ
» トイレ感謝祭 (2009年04月03日)
アイコン画像ま●
» トイレ感謝祭 (2009年04月03日)
アイコン画像たくみ
» トイレ感謝祭 (2009年04月03日)
アイコン画像ま●
» トイレ感謝祭 (2009年04月03日)
アイコン画像たくみ
» トイレ感謝祭 (2009年02月01日)
アイコン画像デッサン#1
» トイレ感謝祭 (2009年02月01日)
アイコン画像はかむる
» ツンデレ〜ズ (2007年07月24日)