シイラの真子でカラスミ作り2010年 その2 

2010年08月08日(日) 11時06分
塩漬けに使ったのはコレ

さらさらでなくて少ししっとりしています。

塩漬け1週間、海水程度の塩水につけては塩を出し、水を替え。
塩抜きが1日だったか2日だったか。
程よく塩が抜けたところで、焼酎と薄口醤油と昆布出汁に漬込み1週間後

漬込み分量は適当。出汁は美味しいです。
もちろん火入れせず、直接漬込み。
1週間漬込むと、カチカチだった真子も最初のぶよぶよ感が戻ります。

ぶよぶよ〜

これから軽い重石をして余分な水分抜きします。
今日までの作業はここまで。
1日2日かかるのかどうか。
前回は水分抜きせずに干したので、今回の改良点はこれぐらい?
あとは漬け汁に出汁が入ったことでしょう。

とりあえずお盆明けぐらいで完成予定。

しかし、指先が魚出汁くさい

シイラの真子でカラスミ作り2010年 その1 

2010年08月08日(日) 10時55分
2年ぶりにカラスミを作ることにしました。
去年はなんかもう仕事が忙しくてそれどころじゃなかったというのがアレなんですが。

7月24日開始
シイラの真子です。

今年はあんまり店頭に出てなかったので選択の余地がなかったです。

でもって適当血抜き後

2腹するだけで30分以上かかりました。
ちょっと無理すると薄皮が破れそうなので、このくらいが限度。

塩漬け。


作る人によっては真子の重量に対して〜とか全部覆うまでとか
様々ですが、重量を測ってないので前回どおり全面塩漬け。


一晩後。in冷蔵庫

結構水分が出てます。
これは数回水を捨てた後。
少しずつぶよぶよ感が抜けてます。
ちなみに塩漬けは1週間です。
1週間後の写真も、焼酎漬け込み開始の写真も撮り忘れたのでありません

漬け込み後は次の記事で

建設業経理士1級受験その後 

2009年05月15日(金) 20時20分
昨年9月に受けた建設業経理士1級のその後ですが。
今年3月に残りの原価計算を受け……合格しました


…予想外の出題に頭が真っ白になったり、年度末で勉強始めたの試験日の4日前だったりで9月に再受験と思って、うんざりしてたんですが。(でもBL本を読むヒマはある。むしろストレス解消。読んで飲まなきゃやってられない年度末)



いや、ネットで番号確認して本当に驚きました。

勉強時間が少なくても、前回分の学習と、普段の仕事で一応やってることだったからでしょうね。
論述はさておいて。

で。合格通知書。

裏が透けて見えるくらいのぺらっぺらの紙でした。
前回のは葉書だったんですけどね。

1級の合格証書。



あれ?2級の証書ってあったっけ



使用した参考書はこちら

建設業経理士1級 

2008年11月30日(日) 17時36分
9月に受けた建設業経理士の合否発表の通知が今月中旬届きました。



…受かった!と思った科目に落ちて、落ちた!!と思った科目が合格してました。

なんていうか。

試合に勝って勝負に負けた。

そんな気分です。

まぁ今日残りの1科目の受験申し込みしてきたので(今日が締め切りだったの忘れてて、危うく受験できないところだった)、思い出しついでに更新。

ちなみに建設業経理士を受けた経緯ですが。
日商1級に商簿の点数が足りず不合格
11月の試験は難しいと聞き、躊躇。で、なんとなく建設業経理士2級を申し込む
2級合格
日商に戻るつもりが、勉強内容のついでから日商は後回しで建設業経理士1級申し込み
仕事多忙と勉強したくない病が発病
各科目2週間足らずで9月受験
11月合否判明
残りの科目の受験申し込み←いまここ

まぁそんな感じで資格取得とか庭仕事とかやっているんですが。
問題は、ただひとつ。
うちの会社、財団法人 建設業情報管理センターに登録してないので経営事項審査の加算点にもまったく関係ない!ってことでしょうか。

とりこのやきとり 

2008年11月24日(月) 21時45分
3連休(というか会社都合で2連休)最終日の本日、パンジーやらなにやらの植え付けをしたかったのですが、あいにくの雨で来週に持ち越し。
そんなわけで、本日は昼前からぼちぼち夕食の仕込みを済ませ、おやつの時間には晩酌ならぬ昼酌と決め込んでました。

酒の肴はカンパチのアラ大根と鮭の白子の出汁煮ほか、コレ↓



地鶏屋とりこのタレ焼きです。
冷蔵庫から出したばかりなのでちょっと油が固まっている気もしますが。
霧島地鶏に、にんにくのきいたタレが絶品!身より皮が美味しいのですよ。歯ごたえがあって、一切れでコップ一杯はいけますね
ちなみに、この皮、鶏皮が嫌いな母ですら喜んで食べています


こちらのやきとりを初めて食べたのは10年ぐらい前。当時の上司…社長からのおすそ分けだったんですが、会社の電話帳にこちらのお店の電話番号があったぐらいのシロモノでして。
その後、お取り寄せやら出張の際のお土産やらで頂いていたのですが、先日も同僚から頂いてなんとなく検索したらサイト発見!
タレ焼き以外の商品も通販出来るので、塩焼きもあわせて注文しようかともくろみ中なのです。

地鶏屋とりこ http://www.jidori.org/index.html

落ちてきた 

2008年11月03日(月) 12時35分
家人が雨戸を開ける音と直後の悲鳴で、祝日の朝(惰眠むさぼり中)を迎えました。

「なんかあたった!」
「やもりでしょ(時々落ちてきます)」
騒ぐ家人。ぬっくぬくの布団から出られない私(眠気に勝るものはありません)。

違うと言い張る家人。
得体の知れない丸い物体が顔に当たったんだからまぁその騒ぎも仕方ないんですが。

私、たっぷり5分は布団から出ませんでした。



で。落ちてきたもの。
犬走りに丸まっている物体を部屋から観察。
茶色くて丸っこくて、ちょっともふもふっぽい?

「…ねずみ?」
でもねずみにしてはなんか変?
しょうがないので外に出てまじまじと観察。



鉤爪がありますね。
なんか羽っぽい膜も見えますね。
ちっちゃい後ろ足がかわいいですね。
つつくと高音で鳴きますね。
ついでにむき出しの歯はちょっと鋭いですよ。



…………コウモリ?


たまに飛び交っているのを見ますが。
あなた、雨戸を開けているときに落ちてきましたよね?
コウモリって雨戸を住処にするんですか?
というか、なんでずっと動かないんですか?

その後しばらく写真を取ったりつついたりして遊んでいましたが。
流石に怒ったんでしょうね。羽を広げて飛んでいきました。

途中、フェンスに当たって落ちていったようにも見えましたが。


まぁそんな祝日の朝でした。












中性脂肪倍増。 

2008年10月30日(木) 21時16分
職場で受けた健康診断の結果が戻ってきました。
諸事情で2年ぶりに受けたこともあって結果には戦々恐々していたのですが。


中性脂肪倍増!

それ以外の数値は2年前とほとんど代わりなかっただけにショック倍増


先生に食べすぎだって言われました。
てかたぶん食べすぎより飲み過ぎです。
ここ1〜2年、ストレスやら何やらで確実に飲酒量が増えていたので、さもありなん的な結果です。
尿検査では糖や蛋白は出ていなかったので、一安心といえば一安心ですが。

あ、肝機能の数値(GOT、gpt、γ-GTP)は相変わらず正常値の範囲内(真ん中よりやや低め)です。

とりあえず禁酒はムリでも減酒の方向でがんばります。

てか、洋酒を1日1/2本はまずいだろう、自分


見逃した。 

2008年10月27日(月) 20時17分
帰宅したら不在通知が入っていました。
でも再配達受付時間を過ぎていたので、明日にでも連絡するかーと(24時間対応番号はIP電話不可だったので)、とある番組見てました。多分久しぶりに。というかその時間帯にTV見ていることは殆どないのですが。

で。

ラスト5分の一番いいシーンにチャイムが鳴りましたよ。
玄関の向こうから

「s-t-d(本名)さーん、●●(宅配会社名)ですー!!」

馴染みの配達屋さんの、いつもの掛け声です。

…ええ。再配達連絡入れてないのに、再配達来ました。


対応している間にそのシーン終わってましたよ。
一番のクライマックスが!!
てか何があったんですか?的な。
私そこが知りたくて最初から延々見てたんですが。

これはあれですか?
配達屋さんが一生懸命仕事しているときの98%が飲んだくれていた呪いですか?
配達屋さんが一生懸命運んでくれたものの大半がBL本だったからですか?



一応生ものだったんで早く受け取れるにこしたことはないんですが!
これがあと数分遅いか早いかしていればオールオッケーだったんですが!
……配達屋さんの善意がちょっと憎いです。


てか、いま思い出しました。
我が家に来る宅配屋さんはBLが8割です。残りは家庭菜園とペットです。
で、この宅配屋さんのみ(注文時の都合で配達時間指定が出来ないため)、この時間帯の再配達が多いのですよ。


………己が所業を振り返り。

自業自得か?

とちょっとだけ泣きたくなりました………


がっくり。

ブログ分けました。 

2008年10月05日(日) 19時16分
なんかBLと家庭菜園を一緒くたにしてるのが申し訳ないような気になったので、ブログを分割してみました。

楽天ブログ『アバウト家庭菜園

とりあえず、家庭菜園に関する記事はこっちで書いていこうと思います。
ちなみに、楽天ブログでは楽天市場で買い求めた苗木のレビューとかも書いてます。…ここ数週間で通販と実店舗あわせて20種程購入して、家人にあきれられてますよ
てか鉢が足りないので植え替え用含めて、サイズ違いでさらに50鉢注文してしました

そいえば、BL本についてはぼちぼち読んでいます。
でも一時期に比べ、仕事が忙しすぎるのと家庭菜園とネット徘徊に時間を費やしているので新刊の購入量はがくんと落ちました。その分、昔の雑誌やら本やらを引っ張り出して読み返しているわけですが

ひとり一皿? 

2008年09月29日(月) 22時16分
写真はとある居酒屋での友人たちとの飲み会で〆に注文したデザートなんですが。


「ティラミスのココアパウダー添え」
………どうみても季節のフルーツ盛り合わせ、ティラミス添えです。


メニューを失念しましたが、たしか「Big釜パフェ」かなにかだった模様。
一人前用の釜が器で、ライスペーパーぽいものの下にはバニラアイス+フルーツがぎっしり

…一人前のメニューらしいです(Big釜パフェは違うと思いますが)

美味しかったんですが。美味しかったんですが!〆のデザートとしてはボリューム有りすぎです。
どちらも注文者+無注文者の二人がかりでなんとか完食…
全員デザートを頼んでいたらと思うと… 心底頼まなくて良かったです。