☆めりくり☆ 

2011年12月25日(日) 17時36分
姉と甥っ子達が帰って来ました。
いやぁ、凄い。


うるさいうるさい!(笑)


男の子2人って凄まじいですNE☆
とりあえず、「黙れ☆」って言いたい(笑)

で、X'masケーキ作成。
ちびっ子達に見せた時の反応、楽しみです。
喜んでくれるかなぁ?

X'masフェスタその6 

2011年12月22日(木) 14時26分
本日もX'masフェスタ。
『ビッシュ・ショコラ』とゆーチョコケーキ。

中もチョコムースと、ガナッシュみたいなのが入ってて、
もう、チョコ好きにはたまらんケーキ(笑)
ワタクシも大好きです。
まぁ一気に食べると、もれなく胸やけがついてきます。←
マカロンは、マカロン粉を使ったお手軽Ver。
本格的に作ったら大変だからね。
でもこのマカロン粉、便利だなーって思う。



さて、今日のケーキで今年の教室は終了!
あ、うちが受ける分は。
今年も頑張ってもりもり通いましたなぁ。
だんだん通うのが飽きてきてるけど(爆)
でもまた来年もぼちぼち頑張って行こうとは思う。

…本格的に学校に通おうかなぁ?とも考えてる。
けど、それは仕事始めてお金貯めてからかなぁ?

X'masフェスタその5 

2011年12月21日(水) 14時24分
で、午後は天然酵母のX'masフェスタ。
『パンドーロ』と『タルト・フランベ』の2種。

『パンドーロ』は、甘いから菓子パンみたい。
材料見ると、バターケーキか!って位バターが多い。
でも食べてみると、パンなんだよね。
カステラ?って感じもするけど、それもちょっと違う。
菓子パンってのが、しっくりくるかな?
でもこれ、イタリアの代表的なクリスマスパンなんだって。
写真はカットされてるけど。
お土産は丸々1台、でんっとくれた(笑)

『タルト・フランベ』は、アルザス地方のピザ。
生地だけ焼いて、具材は後乗せ。
フレッシュピザみたいな感じ。
これ、乗せる具材でバリエーション豊富に出来るから。
パーティーとかに向いてるかもね。
これも美味しかった〜!

X'masフェスタその4 

2011年12月21日(水) 14時16分
昨日、午前は和菓子のX'masフェスタ。
まぁでも作ったのは迎春のお菓子。
『昇り龍(羊羹)・手鞠(饅頭)・南天(ねりきり)』の三種。

和菓子って毎年大変そうだからパスしてたんだけど。
今年はなんとなく出てみた。
今年のは比較的、楽だったみたい。
いつもはもっと作業がたくさんって、言ってたから(笑)
まぁそれでも2時間半があっという間でしたが!

どれも、緑茶でいただきたいです。
和菓子の上品な甘さも好きなので。
余裕出来たら、和菓子の通常コース通うのもいいなぁ。
とか、考えてみたり(笑)

髪の毛の悩み。 

2011年12月20日(火) 0時58分
結構前から真剣に悩んでます、髪の毛の事で。



……うん、別に「生え際がやばい」とかではなく。←



実は、毛先の傷みが半端ない。
何か変わった事をした訳じゃないのに、本当に傷んでて。
今までなかったのに、枝毛だらけだし。
指通りは全体的にギシギシで、絡まる事がごっさ増えた。

以前まではシャンプー⇒コンディショナーの流れ。
で、「ドライヤー?何それおいしいの?」と言わんばかりに、
自然乾燥ばっちこい。
(さすがにタオルドライはするけれど)
でも今は、シャンプー⇒ヘアパック⇒コンディショナー⇒トリートメント、っていう。
フルメニューですか?と言わんばかりのラインナップ。
で、タオルドライした後ドライヤー乾燥。
これ、もう毎回だよ?
それなのに、ドライヤー終わった後のパッサパサ感、まぢぱねぇ。
落とさないトリートメントしても、あんま変わらず。
だけどこれをやらないと、悲惨な事になる。

一体、自分の髪の毛に何が起きてるんだろうか…。
毛先の弱り具合が凄まじいんだよ、本当に。
「あ、これダメだ…」って思った毛を発見し。
軽く、本当に軽ーく引っ張っただけで、ぷちっと切れる。
枝毛を裂いて(割いて?)中を見ると、白いっ…!
要は髪の毛に水分がないって事だよね?

母親には「あー、年齢的なものもあるんじゃない?」と、
軽く言われ、「かもねー(笑)」と返しはしたけれど。
内心、かーなーり凹んだもん。
うち、髪の毛はちょいと自慢で。
褒めてもらえる事も多かったし。
「手触りいい!」と気に入ってもらえる事も多かったし。
大学時代には、成人式終わってばっさりショートにしたら。
「なんで黙って切っちゃったの!!」と怒られた事もあった。
(今考えると凄いな、これ…(笑))
天使の輪も出来るんだよ。
まぁ天使の輪は今も出来るけど、手触りが全然違う。
シャンプーとか合ってないのかなぁ?
でも1回別の使ったけど、症状改善されなかった。
ちなみに今使ってるのは『h&s』。
別の使った時は『パンテーン』。
あ、さすがに美容院の使った時はマシになったな。

で、今は髪の毛を切ろうかも悩み中。
長さが肩甲骨位はあるので、毛先揃えようかなーと。
とりあえず、この枝毛だらけの毛先を見ると悲しくなるので…。
友達に言われたボブに挑戦してみようかなーとも。
うち、ロングかショートのどっちかしかしないから(笑)
ロングに飽きたらばっさりショート。
ショートに飽きたら気合い入れてロング。
って感じだから、いつも。
切りに行くついでに、髪の毛の事を相談してみるのも手よね。
専門の人なんだから(笑)
いや、相談だけでもいいのかもだけど。
さすがにそれだけでは行きにくい…。
だけど、担当さん変わってから1回しか行ってないんだよなぁ。
しかもカットじゃなくてセットのみっつーね。
前の担当さんはタメのおねーさんだったから。
基本、美容師苦手なうちも平気だったんだけど…。
引き継ぎしてってくれた担当さん、男の人でさー。
うち、男の美容師さんって本当に苦手で…。
だけど、折角引き継ぎしてってくれたから。
担当変えてほしいって言いにくいんだよね…。

ちょい脱線するけど。
男女問わず美容師さんって、なんであんなに一生懸命話し掛けてくんの?
いや、それも仕事なんだろうけど!
うち、ぶっちゃけ話し掛けられるの嫌いなんだよね。←
話し掛けられても、会話を広げられないから困るんだよ。
無理に話さなくていいから手をしっかり動かしてほしい。
前担当のおねーさんも、話出すとちょいちょい手が止まる(笑)
お陰でカットだけなのに、いつも余裕で2時間超え(笑)
酷い時は、3時間掛かった時もあった。
カットだけでだよ?なくない!?(笑)
でもそのおねーさんはなんかウマが合って平気だった。
まぁ…かと言って、普段ファッション誌を読まないから。
そーゆーのもそんな興味ないんだよね…。
あれかな、文庫とか持ってくべきかな?やっぱり。

…話を戻します。
なんか自分じゃもうどうしようもないんだよね。
栄養が足りてないってのは、重々承知してんだけどさ。



最近は毎日溜め息尽きながら髪の毛見てます…。

ふぉーゆー。 

2011年12月16日(金) 21時29分
ラム酒漬けしたミックスフルーツを入れたマフィン。
今回はラム酒を結構効かせてみたんだけど、はてさて。
焼きたては「うぇっほ!」とちょい噎せました…。
(焼きたてってのがいかんかった)
落ち着いたらそうでもなかったけど。
でもラムシローもしっかり染み込ませたんだけどなー。

これはさっきまでお茶してた友達に。
他の物と一緒にX'masプレゼントであげました。
折角会うんだもの、なんか渡したいわ。
例え無職で金がなかろうと、それはそれ・これはこれ。
お口に会うといいんだけどなぁ。

その子からも、風○堂のチョコいただきました。
缶もキャリーもX'mas仕様で、きゃわいいの!
チョコってとこが、よくわかってらっしゃる!(笑)
うちにチョコ渡しとけば間違いはない。←
明日からのおやつにいただきましょ。
コーヒーがいいんだろうけど、紅茶で。

昨日買いました。 

2011年12月16日(金) 18時03分
我が家にモビー号がいらっしゃいました。←

昨日ランドマークで買ったの。
貯金箱モビー号。
これからこの子で500円玉貯金してくんだー。
ちょっとしか入らないだろうけど。
あー、サニー号貯金箱も買ってくればよかった。
あとメリー号も(笑)

頑張って貯めるべし。

ランドマークその3 

2011年12月15日(木) 22時52分
グッズ売り場。

ガチャのとこにいたサニー号。
実はこの子がいっちゃん出来良かったと思う。←
そしてこれが欲しいと思った。←←
メリー号も好きだけど、サニー号も好きなの。
そしてモビーディック号が大好きなの。←←←

ランドマークその2 

2011年12月15日(木) 21時25分
ドックヤードガーデン。

麦わら一味それぞれを模したジョリーロジャー。
しかも新世界Ver.だった。
これは調べてなくて知らなかった。
一気にテンションあがって写真撮影。
全部をよいしょっと入れたかったんだけど。
アングル悪くて入らなかった(笑)

なので、代表してルフィのだけ(笑)

ランドマーク 

2011年12月15日(木) 21時17分
行ってきた!

ヒルルクの桜に染まったツリー見てきた。
ランドマークに散らばった麦わら一味の像も見てきた。
でも像の出来はぶっちゃけ……。
それは置いといて。←
平日なのに結構人がいて、ちょいばびった。
昨日までのイベントはもっと混雑してたんだろーなー。

まさか再燃すると思わなかったワンピ。
とりあえず行けて良かったわー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くじら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイエット-数年前よりダイエット開始。たびたび挫折するが細々と続けてはいる。が、標準体重まではまだ10kgちょいある現状…。
    ・クッキング-主にお菓子メイン。ケーキ教室とチョコレート教室に通う。色々作っては友達・仕事場で押し付けている(笑)
読者になる
日々の色んな出来事・感じた事・愚痴(爆)などを、徒然なるままに書いてます。
中にはヲタ日記も多々あり。故に閲覧注意、自己責任でお願いします。
現在の画像は世界遺産・縄文杉です。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くじら
» 懐かしい…! (2011年11月08日)
アイコン画像モリリン
» 懐かしい…! (2011年11月07日)
アイコン画像
» もらた! (2008年12月30日)
アイコン画像ぴぴ
» 眠い (2008年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる