久々に

May 27 [Thu], 2010, 0:03
オレがちひろ、です!!


あ〜〜腰が、腰が、腰が痛い。
何のタイミングで痛めたのかさっぱり分からないが、とりあえず一年くらい前に同じ症状になった時に買っておいた超強力(そうな)湿布を貼ってみた。
先月から生理が本格的に出産前と同じ状態に戻ってまさに今『二日目』ってヤツだが、そのせいもあるのかな。
腰から下腹部に澱が溜まっているような、いや、オリどころじゃない、オニがたまって、鬼がたむろっているような、最低最悪な不快感。
早くどうにかならんべか。

本日、友人からお腹の子は男の子だったと連絡が。
う〜〜ん、そこんちの弟クンのお下がり全部かっさらって、ちひろに服は一着も買い与えない(そしてあわよくばもらった服をオークションで売り飛ばして小銭を稼ぐ)算段だったのだが。
全部リターンせねばならなくなりました( ´Α`)
アテを他に探さねば。。。

『当分、ちひろには服買うつもり、一切ないんだ♪』
と言うと、『可哀想じゃない?!!』とよく言われるんですが・・・・別にかわいそくない。
お下がりはみんなおしゃれなキレイなやつばかりだし、たとえおしゃれでもキレイでもないのを着ている時だって、ちひろはカワユイのだ。
着ているものなんかぶっ飛ばして、そんなのどーーでもいい!!とにかく可愛い!!って力を持ってる、人間は、3歳くらいまで。
なので、本体が可愛くなくなってきたら、オプション(服)でどーにかごまかし始める計画だ。
はあ・・・先日三十路を迎えた私は、オプションつけてもつけても(貧乏なので限りがあるが)、ごまかしきれない。



おねいちゃんのちょっとおもろい話。
先日『カールじいさんの空飛ぶ家』のDVDを借りて来た。
幼稚園で流行ってる、と言うので。
(よくよく聞いたら、その流行ってるというのは、『カール』を友達の男の子の名前に変えて、なんか笑う、っていうものだったんだけど。例えば、ちひろくんがいたとして、『ちひろじいさんのそらとぶいえ〜〜〜!ぎゃははは〜〜!』みたいな。アホ・・・・・)
で、観ている途中、カールじいさんが、しょんぼりして(なんか悲しいことがあった)滝のそばに佇むシーンがあって。
で、彼女は、何を思ったか、画面に向かい、いきなりすごく優しい口調で、

『カールじいさん、かなしかったら、たきにとびこんでしんでいいんだよ。ぎゃーっていって、しんでいいんだよ・・・』

って言ったの。
・・・それ聞いて、私は、顔面蒼白になってテレビブチィ消して。
『お前今何ゆうたああああああ
ほんとヤバいと思いましたね。ああ、私この子に大切なもん教えてあげられなかった、人間の一番大事なもん与えられなかった、と。
その後は今更?命の大切さをクドクドクドクド説教した挙句、最後の方、感極まった私は若干涙ぐみながら、『カールじいさんにあやまりな!!!死んでいいって言ってごめんなさいっていいな!!!』とか、もう訳分からん。なにそれ。
で、次の日。
『昨日あんたが暴言吐いてストップしたところから観よ』と嫌味言ってから続きを再生したら、おねいちゃんは、

『カールじいさん、ほんっと、すみませんでした!!!ひどいこといって、すみませんでした!!!』
と、立って深々とお辞儀してました。



そんな毎日。

あ〜〜疲れた、今日も。寝よっと。

こんばんは

June 11 [Thu], 2009, 21:26
将来はお姉ちゃんの奴隷決定!!な、弟くんです。
まさにこの写真、物語ってますね〜〜
『ホラ!!写真よ!!アンタ笑って!!!カメラ見て!!!
『苦しいよう、首締まってるよう

幼稚園生活も2ヶ月以上経過して、段々とコツがつかめてきたワタクシ。。。
冷凍庫は、小さい小さいハンバーグのタネ達や、小さい小さい茹でブロッコリー達や、ちょっぴりずつのそぼろ達や、いざという時の冷食くんなんかがスタンバって、お弁当の日の朝の私を助けてくれます。
冷食は必須。ほとんど使わないけれど、初期、『冷食なんて別に使わない〜、高いし〜〜』なんつって買ってなくてマジに困っちゃった時があって、そん時入れたのが・・・前日のけんちん汁の具。いくらカップにいれよーが可愛いピックさしてみよーが、ジャブジャブピチャピチャしてて、ヤ〜な感じ(笑)
つーか、私が子供の頃、お弁当にけんちん汁の具なんて入ってた事なかったよ!!
母よ、偉大なり。。。
もうしません、ごめん、おねえちゃん。

子供は(多分)順調に日々過ごしてるのだけど、ママさん達は色々な葛藤や確執があるようで・・・。くわばらくわばら、近づかん、興味ない、なんて態度でヘラヘラ笑いつつも、しっかり立ち聞きしちゃったりして。
子供の頃って絶対的だけど、だんだん成長して、大人っていう相対的な生き物になる。どっちも良いとこあるしどっちも悪いとこある。ただ、他者(仲良しだろうが敵対しようが)がいて初めて自分を確認出来るっていうのは、なんとなくめんどくさいねでも子供も子供で色々大変らしいから、あたしは今の小太り主婦のままでいーや(笑)

そんな小太り(口癖は『食べないとおっぱい出ない』)が今欲しいのは、ソファ〜〜、カウチソファ〜〜〜今はまだおもちゃに占領されてるこの家だけど、いつか子供達がおもちゃを卒業したら、全部捨て去ってカウチソファー買うんだ〜・・・って何年後に買えるんだろう??旦那は父の日(って、すぐじゃん!!)に食洗機が欲しいんですと。うちの9割9分の食器は彼が洗ってますからね〜〜冬は手に主婦湿疹出てるし。か、かわいそう
う〜〜ん。いつか夏のボーナスでソファ、冬のボーナスで食洗機、買おうね!!
(何年後かな)

寝返り

May 27 [Wed], 2009, 9:12
今日もおねえちゃんは幼稚園へ出かけてゆきました

そしてアカンボは午前のねんねタイム。この時間が一日で一番休まる至福の瞬間です。嵐の新曲のPVをユーチューブでチェキ。うーんダンスかっこいい

上の子には2歳からスイミング(風邪をよくひく子だったので、体と精神力を鍛えるため)とお絵描き(何をするのもトロいが絵心はある)を習わせてて。下は標準より若干小さめで身軽だからなんなのか、早々と寝返りをマスターし、この前生まれたばっかりのくせにあちゃこちゃ動いてます。このまま身軽に育ってくれたら、、、、ダンスやらせたい。。。将来的に思春期のモヤモヤとか、ダンスで発散出来たらいいかなあなんて。

ま、妄想ですな















<そうだよぼかぁなんにもやんないよー

そろそろお犬様の散歩に付き合わねばなりません。

嵐も頑張ってるし、あたしも頑張ろっと。。。

今日は

May 01 [Fri], 2009, 16:42
幼稚園の遠足でした

馴染んでんだか馴染んでないんだか分からない園生活。。。

『アンタちゃんとやってんの?!』
って感じで、イライラ。ヤキモキ。

でもまあ、今日見た限りでは、中の下くらいでそこそこにこなしてんだな、偉いな、と。
4歳でもそれは社会なわけで。
色々ガンバレ!!母ちゃん応援してる!!

私も超楽しみました。

またないかな〜〜行事。。

お弁当はこんな感じで週3がんばってます。
結構面白い。

そのうちサンドイッチとかナポリタンもやってみよっかな。

近況

April 16 [Thu], 2009, 23:14
ご無沙汰です。
静かやなーーここは。。。


えーーと。

まず、

この1月に←こんな赤ん坊(♂)を出産しました。
あだあだうぐうぐよく喋ります。
地黒です。
常に口からブクブク泡出してます。
なんか微妙に目たれてます。










そして、

←こんな赤ん坊(この写真は1歳すぎてるけど)だったおねいちゃん(色白で目つってる)は、














この4月に幼稚園生になりました。目つぶってるけど。
すでに色々人間関係が大変みたいです。
ガンバレー。
トロくてKYだから心配です。
バス通なのに毎日車で迎え行ってます。
過・保・護★













私はと言えば特に何も育児ストレスは感じる事なく(もうアカンボの泣き声は脳に伝達されない)、穏やかに日々を送っています。

とりあえず、今日はここまで。
毎朝6時起きでこんな時間は死ぬほど眠いのです。。。

また、近々。

色々と忙しい

October 28 [Tue], 2008, 21:55
今日は幼稚園の未就園児教室のお芋掘りでした。
今年は豊作の年だったらしく、ゴロゴロとれました。でっかいのが。

この未就園児教室が娘は大好きらしく、しかもなぜか男の子たちとばっかり遊んでいる・・・。キャーー!!ってあっち走って行ったりこっち向かって来てはお腹をパンチしてまた走り去って行ったり。。今日は屋外だったのでさらにパワーアップしてて。高い丘のようなところに子供達だけで登ってこっちを見下ろしていつのを見て、一人のお母さんが、『20世紀少年みたい』と言っていて、まさに!と思いました。旗が・・・!見えない旗がはためいてる・・・!!

で、その後スイミングのテスト週間で、軽くしごかれ。

帰って来て6時には寝る用意が終わったので、もう今日はいい加減寝させようかと思ったら、何やら娘が自分の部屋から持ち出して来たのは・・・

これです。
ご存知ですか??
アイロンビーズ。
幼稚園生や小学生の女の子んちには必ずあると言われるアイロンビーズ(んなことない)。
このピンセットでプチプチちっさいビーズをつまんでは、ビーズをはめるポツポツのついた型の上に並べ、最後にアイロンをジューッと裏表からかけると、溶けたビーズがくっつき合って形になるのです。

そんな細かい作業を、充血してなんかやたら二重の幅がぶっとくなった半寝の眼で・・・。お前いいから早く寝ろ。と言いたいのは山々だったのですが、好きにやらせていたところ・・・いつもより10倍ぐらいの集中力で最後までやり遂げ(型に全てのビーズを置くところまで)、終わった瞬間に、『・・・終わった・・・・』と言いながら白目向いて寝そうに・・・!!

何が彼女をそこまで駆り立てたのか謎ですが、なんか壮絶な物語が始まって終わるのを私は目の当たりにしました。

明日は月に一度の定期検診(私の)です。
フフフ・・・・リベンジなるか・・・・!!

先週行ったディズニーシーにて。
プ『オーマイッガッ!!』(実際は真剣に踊っている途中)

ご無沙汰です

October 14 [Tue], 2008, 17:11
10月の頭にうちのうるさい犬が5歳になりました。
つい最近うちに来たのにねえ〜〜もう5歳かあ。。。結構いろいろ病気だのなんだのしてくれましたけど、最近は毎日元気にうるさくしています。これからはもう少しおとなしくお願いします。

幼稚園の願書配布が明日からです。ほんと、何をとっても時間の経過の早さに驚く。願書もらってー出してー年越してー下が生まれてー入園準備してー入園したらー週3お弁当作ってーバス乗せてーあー出てったと思ったら帰って来てーあれ?旦那も帰って来てたんかい?!つーことは夕食作らなー片手間におっぱいピューーみたいな生活。。。。

はあ〜〜〜〜。。。

・・・・想像しただけでお腹いっぱい。おかわり?いりません。ごちそうさま。


お腹の中は7割♂らしいです。7割ってまた・・・微妙。。。この3割はやさしさですね。先生の。(多分違う)
男だろうが女だろうが別にどっちだっていいんだけど(正直あんまよくないけど)、とにかく何がイヤって『母親は娘より息子の方が可愛く感じる』っていう通説。実際周りのお母さん達で娘も息子も持つ人たちは『断然男の子の方が可愛い〜〜』ってのたまわれるんだけど。で、その後立て続けに『娘はやっぱり女だし(=同性としてのライバル心?)』って言う人もいたりして、まあ軽く後ろ向きに地球一周してまーた目の前に戻って来ちゃったくらい引きますが。母親が娘を同じ女としてライバル視する時点でその母親の女度の低さが伺えるよ。
日本では『男親は娘が、女親は息子が可愛い、異性だから』っていうのがよくあるパターンらしいけど、アメリカ人に言わせりゃ逆なんだと。同性の子供の方が可愛いと。別にアメリカの価値観万歳な訳じゃないけど、この点ではそうだよね、って思う。なんていうか・・・日本の家庭には未熟で性的な臭いがプンプンして時々気分悪くなる。

あーーーもう結構本気で自分の腹の子を嫌っている私って一体。とにかく早く生まれて欲しい、生まれて欲しくないけど生まれて欲しい、誰かを憎みながら日々を過ごすのはとっても疲れる。生まれたら可愛くなるんだから・・・


で、手芸なんかしたりして、気を紛らわしたり。。薄手で生成りの刺繍入りコットンをヨーク付きのブラウスにしてみました。もちろん娘のですよ。
これに色落ちデニムのミニスカート+ジャカード織のニーハイソックス+皮のブーツとか合わせると可愛いわよねえ。。。なんて思いつつ他アイテムが全然足りない。
秋は女の子のおしゃれの季節ですねえ


うん、そうだ。野球帽とか、黒いボロボロのランドセルとか、汚くてダサいスニーカー(青)とか坊主頭とか、よくわからないなんとかごっことか、プラレールとかトミカとか(絶対買わない)そんなものに、私のおうちは侵略させない!!!!!!!!

ふぉーどりーむ

September 09 [Tue], 2008, 0:41
とうとう・・・

行ってきてしまいました。
チケット。パンフ。エコバッグ。ペンライト。
といえば。
コンサート。

で、誰のコンサート??

ユーアーマイソーソーいーつもすぐそばにある♪(だっけか?!)

A・RA・SHI!!

のコンサートへ@国立霞ヶ丘競技場

土曜日の事なんでちょっと遅ればせですが。。。
めっちゃめちゃ楽しかったです。
子連れで楽しめる一大エンタテインメントでした
屋外だったので、風や日暮れを感じながら、なんか夢みたいなひとときでした。

ま、私はと言えば、ウチワ振り上げすぎて警備員に注意され、ヒューヒュー言ってたらとなりの子供に軽蔑のまなざしでガン見され、混んでる女子トイレを脇目に子供を男子トイレへ連れて行き、他人から見ればすごく痛ましかったハズですが、自分的には全然痛くない!!普通普通!!

特に大ファンとかではなかったんだけど(大ファンの子がチケットをうちら親子分も取ってくれた)、嵐はやっぱりポストSMAPだなと。だんだんスマスマ開始当時くらいの存在感にまでなってきたと思うんですが、いかがなんでしょうか、一般世間的に。

とにかく最高の経験でした。

で、あれから数日経った今。

どうすんのこのペンライト?いや、この分厚いパンフレットは??いやいや、このエコバッグは??(結局全部じゃん)コンサート会場では輝いていたグッズ達が、今、ちょっと、『わ、わたしたちどうしましょうね?』的オーラをビシビシ漂わせてます。
うちわに至っては子供部屋のおもちゃ箱にぶっささってるし・・・。子供部屋に入るなり魔王と目が合う仕組みに・・・
ペンライトは懐中電灯として玄関収納、パンフレットはとりあえず本棚、エコバッグは車ヘと、とりあえず明日にでも振り分けて行きます。

うちわは・・・・・・

しばらくぶっささったままで

ハッピーバスデー

September 04 [Thu], 2008, 21:28
ごぶさたです。。

ま、まだ悪阻が治まらないって言う・・!!

気持ち悪くない『スッキリとした普通の状態』っていうものを忘れました、完全に。どんなに素晴らしい世界なんでしょう・・・

ていうか・・・先週、検診に行ったんです。週数がまだ浅いし、逆子だったから(この時期は問題ない)顔はモニター越しに目が合ったんじゃないかとギクッとするぐらい(まだ顔に肉がついていないのでガイコツ状態でコワイ)よく見えたんだけれど、お尻の方はエコーで見えにくかったので、確定じゃないんだけれど・・・、『♂かも』と先生に言われて・・・・

それ以来また悪阻がパワーアップしたっていう。

こんなにメンタル→フィジカルの影響力が強い単純人間だったんか?!と驚いています。

まだ、確定じゃないし、先生もカルテにハテナを3つくらいつけていたので、また次の検診時にリベンジを狙っています。

リベンジ・・・・。

・・・・。

・・・っていうか・・・・。

・・・・男かあ・・・・。

本当にここは私の独り言スペースなので、男性諸君や男の子をお持ちの親御さん、気分を害さないでねって話なんだけど。。。
・・・・男の子・・・・カワイクない・・・・。

ほんとに私って今でこそ並に子育てしていますが、独身の頃なんて大の子供嫌いで。口に出してはいけないくらい残酷な気持ちをクソガキ(必ず坊主頭の男児)に対して抱く事もありました。

で、子供生まれて、『ああ、子供って(ある程度の年齢までは)大人が想像もつかないくらい純真なんだな』って思いまして、そんで自分の子供は可愛くてタマランし、しばらく忘れていたんですよ、きゃつらに対するどす黒い感情を。

でも最近また思い出しちゃって。

かわいくねーんだ、きゃつらは・・・・。

今月末検診に行って、駄目押しされたらどうしようと、気がかりで気がかりでここ数日は本当に夢見が悪いです。

きっと、きっと、生まれたら我が子は可愛くて可愛くて仕方ないのは経験済みだから分かってる。もう希望の女の子は一人いるし、これ以上は望み過ぎだってのは分かっとる。ていうかとにかく元気に生まれてくれればなんでもいいそれも分かっとる!

でもねーーやっぱり割り切れないよねーーー5÷3は。


もし本当に♂でも。きっと可愛い。けど。大きくなってあたしに『うるせーばばあ!!』とか言った日にゃあ。耳切り落として鼻もいでやる。(こわっ!!!!)



ーーーーーーーーーーー閑話休題ーーーーーーーーーーーー

うちの娘はおかげさまで無事に先月20日に4歳になりました。
目下わがまま三昧、口癖は『なんで?』『やあーーよーー』です。
誕生日プレゼントはマンタンガン(分かる人だけ分かる)と自転車でした。
自転車はもちろん補助輪付けて、過保護な私はヘルメットも付けさして、マンションの前を行ったリ来たりさせてみたり公園や近くのスーパーまで行ったりしています。

で、誕生日の二日後に4歳児検診に近くの小児科に行って来たら、いろんな質疑応答の後先生が『ちょうど5歳の知能ですね!』ってのたまった
ほらーーーやっぱりーーー。
うちの子かしこいーーーー。
うんうん。
ごめんなさい。
勝手にやっときます。

そんで、先日ちょうど晴れた日にしながわ水族館に行ってきました。その写真が↑です(耳掻いてるのがウチの)。
アシカの可愛さは絶品でした。
でも間違えてフラッシュ炊いちゃったのでゴメンネ・・・。
娘はエイがいたく気に入ってて(下から見るとニコニコ笑っている顔に見える)、エイに手を振りまくってました。あとクラゲとヒトデも気に入っていた。よく分からない趣味をしています。
地元密着!的な、いーかんじにひなびた、グッとくる水族館でした。



母より娘へ。

4歳の一年は、あなたにとって激動の一年になると思われます。
下が生まれてお姉ちゃんになって(望んでも居ないのに)、その3ヶ月後には幼稚園入園。
そのガラス細工のような心が耐えられるのかとても心配なんだけれど、、、でも、私はあなたとは本当に一心同体というか、今回と違って、あなたがお腹に居た時から、辛さも喜びもすべてあなたと分かち合うような、チーム母アンド娘、っていうか、あなたがいるから頑張ろうってそういう風に思って来たので、それはこれから先どんな状況になっても私はあなたを一番優先させて、一番の味方でいるぞ!!って思う自信になっている訳です。愛娘であり、戦友であり、相棒であり、天使であり。そういう存在ってのはこの世に一人しかできないと思ってる。どんな時も、あなたは母のナンバーワンであることを覚えていてください。私もそういう風に行動するので。

頑張らなくていいので、いつまでもその優しい心と、輝くような笑顔を持ち続けてください。
お誕生日おめでとう。



←驚くアシカ

やっと!

July 24 [Thu], 2008, 10:28
ずーっと探していたものが昨日見つかったのです!
←コレコレ。
この時計です。
小さい頃自分の部屋にあって結構気に入っていたんだけれど、引越や何やらでいつの間にかなくなっていて。
で、この時計なんていうか知っていますか?
これが、『鳩時計』なんですね。(鳩が出てくるドアが中央上に)
あれ?知ってた?
私、鳩時計って名前は知っていたけど、まさか自分が探していたものだったとは。
見た目スイスっぽかったので(たしかにこれはスイス製)、『スイス 時計』とかでYahoo検索して膨大な結果を一件一件調べたりしてましたわ。
昨日ひょんなことからとうとう辿り着いて、今欲しくてたまらない〜!!
これはスイスのレッチャーという会社が生産しているもので、オールハンドメイド。
スイスでも唯一この会社のみハンドメイドで鳩時計を作っているそう。
お値段1万〜20万とまさにピンキリなんですが、3万円くらいのやつが欲しい。。。
う〜〜〜ん、ほんとにほんとに欲しいっっ!!!