mebiくん1年生です

July 10 [Wed], 2013, 11:38


入学してから3ヶ月。
すっかり学校にも慣れて、朝は一番に目が覚めて、一番に支度が完了しています。すばらしい。

学校では男の子と、虫の話で盛り上がっているようで、うちに帰ると宿題済ませると、虫かご持って空き地へ『いってきまーす!!』
バッタやカマキリ、トンボ、へんな昆虫捕まえて観察。
図鑑を眺めて手で大きさを確認したり、ハチはメスしか刺さないんだ!と学んだりしてる様子。
タブレットでは『せかいいちきもちわるいむし どうが』
と音声検索しているし
男の子の頭の中って・・・

5月から空手も始めたmebiくん。
自分に自信を持ってもらいたくて始めたこと。相変わらずの平和主義もいいけど、、男は強さも兼ね揃えなくちゃね。
しかし。
『きょう、バトルしよって言われてぶんなぐったよ』
おいおい。
『だいじょうぶ、よわきだしてるから。』
そーゆーことじゃないんだけど。。
実際はぶん殴ったわけじゃないみたいだったけど、自信が付いてきたのは確かだね。

週2回、本当に楽しく通っていて
先生の話を聞き逃さず、他の子への型の注意を自分に言われてるように聞いていたり、集中力がだいぶアップしてる。
普段の彼からは想像できなかったこと。
好きなものになると、こうも違うものか。。


mebiくんは運動会でなんとリレー選手に選ばれました
一応サッカー通ってたからね。
来年あたりから実力できまってくるのでしょう。。

その通りに、2年連続リレー選手だったberryちゃん、今年は補欠です。

しかし、負けず嫌いのberryちゃん健在!
『70m走、リレー選手と走るからビリなのが嫌!このままなら学校行きたくない』
と大泣きです
じゃあ、朝練やるしかないっ




新しいスニーカーも買って、残り2週間をフォームから直して、走る、走る、走る。。。

結果は

ビリでしたよ〜

がんばったね、のあたしの言葉にウルウルしちゃって、かわいかったね


そう、先日サーカスに行って来ました。

あたしも小学生のとき親に連れていってもらったので絶対行きたかったんだけど



子供のころ、ハラハラドキドキで怖かったけど、
大人になって見ると ハラハラドキドキで楽しかった

ハラハラドキドキって、この年になるとあんまり味わうことないもんね。

7歳と6歳 

February 04 [Mon], 2013, 23:01
いつの間にか月日は経ち、この春3年生と1年生になります。

berryちゃんは、学校から帰宅するとぺこぺこのお腹を満たし、宿題を済ませちゃいます。なんてスムーズ1年生の始めのころは『意味わかんない!』とお怒りモードだったから、ほんと大人になったよ。。
mebiくんは今、週3でサッカーなので大忙しね。
4時から6時までだから帰ったらお風呂とご飯のあとはもう寝るだけ

だからお勉強とメディアは朝幼稚園前にやっちゃうのです。

習い事は他に、プールと和太鼓。いまどきの小学生幼稚園児って忙しいんだね

でもberryちゃんの今年どんな年にしたい?って聞いたとき『忙しくてひまがない年』なんていってたからね。叶ってるかな?

毎日、二人は言ってくれるの。
『まま、だいすき

昨日も言ってた。
『まま、産んでくれてありがとう。かわいいままで、やさしいままでよかったかっこいいパパでよかった』

パパは長野に10ヶ月行っているから、この幸せ私独り占めしちゃって申し訳ない

いつまで、甘えてくれるかな




キャラ弁パート2

May 27 [Sun], 2012, 22:28


年長さんになって初めての遠足は遊園地

今回は“星のカービィ”
本当は基本はピンク色なんだけど、mebiくんの大好きなチャーハンで作ったので黄色バージョン

男の子はこういうの、すっごく喜ぶから作り甲斐があるよね
年中さんの秋のブドウ狩りのときはピカチュウだったの。


このときは、カレー味の混ぜごはんでした

先日、運動会で同じくお弁当だった  berryちゃんは
『絶対おなか空くからおっきいワカメのおにぎり3つ入れてね』

と言われていたので、キャラより量で作っていたのだけど
キャラ弁を見たberryちゃんがポツリ。
『いいなー。』

意外にもキャラ弁がよかったみたい

キャラ弁っていうキャラじゃないから、おにぎりの包みをウサギさんにしたり、お気に入りのお弁当箱にしていたんだけどな

遠足当日はあいにくの雨だったけど、『たのしかったー!おべんとうもいちごもぜんぶたべたー』ってテンションで帰ってきたくれました



プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:e&e
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション
    ・ハンドメイド
    ・読書
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる