love アジア 

2006年01月22日(日) 0時14分


アジアの雑貨が大好きです

出窓のアレンジ

ピザトースト 

2005年12月27日(火) 12時21分


ピザトースト 大好き

冷蔵庫の中には常にとろけるチーズを常備してます

我が家の夕食 

2005年12月22日(木) 16時17分




どれもこれも似た感じなんですが、粗食にハマってます

主食 → 5
野菜・海草・いも → 3
豆・豆製品・種実 → 1
動物性食品 → 1

盛り付け 

2005年09月10日(土) 11時28分


盛り付けによって、ずいぶん料理のイメージも変わります。

かぼちゃの煮つけとトマトのマリネ

大切なコップ 

2005年07月27日(水) 11時27分


大切だからといってかけたコップを使っていると

健康を損なう恐れがあるんだって

だから思い入れのある大切なコップが欠けてしまったら

鉢代わりにしてます♪

長芋の塩からあえ 

2005年07月26日(火) 22時11分


「ふぐの塩辛」というものをいただきました。。。

食べ慣れてないので、そのまま食べたら、「う〜んイマイチ」

って感じだったんだけど・・・

長芋を千切りにして、万能ねぎと柚子醤油を加えてご飯にかけたら

絶品

イカの塩辛とあえても美味しいよ

ゴーヤ料理 

2005年07月26日(火) 22時04分


近頃、ゴーヤ大好きです。

ビタミンCが豊富で栄養的にも優秀なんだけど、

なにせあの「苦味」が酒に合うのだ!!ニャハハ

ちなみに写真は定番ゴーヤチャンプルー

他にみそ炒め、サラダにしたりします

長芋のねぎみそのせステーキ 

2005年07月24日(日) 15時04分


簡単で美味!!

酒のつまみにもってこいです



【材料】

長芋・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ねぎみそ・・・・・・・・・・・ねぎ適量 サラダ油大2 みそ100g みりん・酒 各大1
サラダ油
あさつき



【作り方】

@長芋は皮をむき、1.5センチ幅の輪切りにする
Aねぎみそを作る。ねぎは斜め薄切り。フライパンにサラダ油を熱し、
  しんなりするまで炒めて火を弱め、みそ、みりん、酒を加えて練る
Bホットプレート又はフライパンにサラダ油適量を馴染ませ、長芋を両面
  こんがりと焼き、ねぎみそを乗せ、あさつきを飾る

グリーン化計画 

2005年07月24日(日) 14時59分


台所から見た我が家のリビングです

グリーンがだいぶ増えてきました

アンセリウム 

2005年07月05日(火) 13時14分


すごい勢いで成長しているので 1つの鉢には入りきらなくなり

株分けし、3つにしてみました

5〜7月が株分けの適期だそうです




2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:s-ence
読者になる
Yapme!一覧
読者になる