住宅展示場へ。 

2009年07月27日(月) 7時26分
1年以上ご無沙汰をいたしておりました。こちらのブログ。

えぇっと、あれから

とりあえず転勤はなくなったのでまだ社宅にいます。
そして、来月いっぱいで社宅期限がきてしまい申請をして2年延長してもらいました。

でも、その2年で最後。
2年後は出て行かなければならないので、そろそろ情報収集を始めようかと思います。

ちょうど下の日記にも書いてある社宅近くのハイムの分譲地で完成見学会があっていたので、昨日見に行って見ました。
でも、案内してくれた人が下請け?か関連会社の人だったので詳しい話を聞けず。不完全燃焼だったので午後は住宅展示場まで行ってきました。

そしたら、とりあえずたたき台がないと検討のしようもないでしょ。ってことで見積もりを依頼してみました。どうなることやらです。
ハイムさん・・・忙しくないのかなぁ。すぐに作りますから、また明日きて下さい!って(笑)
なので、今日の午後もう一度展示場に行くことになりました。

ネットで見るとね・・・bjでもすごく高いし。
きっと希望通りにはならないだろうし、予算もオーバーしまくりだろうし。
でも、ダメならダメで諦めもつくし!!!

午後が楽しみだぁ〜。

ダイワハウス行ってきました。 

2008年05月11日(日) 20時15分
ご無沙汰でしたね〜。こっちのブログ。

3月に確定申告に行きました。売りました、そして損が出ましたという申告。
取得から5年以内の売却だったので、損が出ても所得税の還付対象ではありませんでした。
とても残念なことです(笑)

それから、1月の下旬にセキスイハイムのあったかハイムキャンペーンって言うのがあって、床下から家一軒丸ごと魔法瓶みたいに暖めるやつの体験で夜に開催されるイベントに行ってきました。
目当てはグルメ券3000円分だったんだけど、床暖と違って家全体が温まっててすごいいい感じでした。

ちょうど今の社宅の数メートル裏にハイムの分譲地ができているので、お金さえあればそこに家を建てたいぐらいです。


今日は、1年も前からメールと電話だけでやり取りをしていたダイワハウスの営業さんに誘われて、モデルハウスを見に行きました。この1年、断り続けているので申し訳ないなぁっていうのもあってね。
ダイワハウスとベネッセのコラボ住宅でした。
コラボといえども、まぁ普通の家でしたけど。
やっぱりアタシはダイワハウスいいなぁ〜ってホレボレしてたんだけど、ユウは逆にやっぱりハイムがいいなぁと思ったらしいです。

こっちに引越ししてきて1年、早くマイホーム欲しいです。

転勤覚悟してるので。 

2008年01月12日(土) 2時30分
ユウが今の会社になってから、転勤は仕方ないと思っている。

しかも、近い将来転勤になる可能性が高い。

来年の5月が最大の山場。

なので、今からもうすでに心の準備は出来ているんだけど、ツーかもうそのつもりでいるんだけど。でも出来ることなら九州に残りたいので、転勤じゃなくて部署異動にならないかなぁと思っている。
転勤になると、戻ってくる可能性が低くなる。部署異動だったら、その後転勤になっても再び九州に戻ってこれる確立は高いと思うし。

でも問題が。
転勤になると、社宅手配になると思うので住むところには困らない。
部署異動になると、社宅入居期限が来て追い出される。

賃貸ってヤダ。敷金もったいないし、それより家賃がもったいないし。賃貸で家賃払ってたらお金なんて貯まらんし。かといって2年後に家が買えるわけでもないし。

ソコが悩みどころだよねぇ。。。とユウとため息が出る。


最近、ユウが「タ*ホームとかアイ*ルホームとかでも良いような気がしてきた」と言い出した。
イヤイヤ、家はやっぱり大手HMだろう。とまちゃは思うんだけど。
また高いお金出して家買うのはなぁ〜と思っているらしい。
定年間近に家を建てることにすれば、それでも良いかもしれないけど、やっぱりメンテを考えると大手HMがいいし。
だって、今の社宅 築17年でかなりボロいし。窓枠傾いてるし、隙間風すごいし。
使い方次第なんだろうケドね。


ほんと、転勤か残留かっていうのはいつ頃分かるもんなんだろうか。。。



あー家欲しい!!

ご無沙汰しております。 

2008年01月12日(土) 2時22分
年末に、ダイワハウスの営業さんから電話がありました。

構造見学会の案内でしたけど、いつも直前に言われるので・・・
お断りしました。

まちゃは行く気あるんですけど、ユウがね。なかなか。


1ヶ月ほど前にあったことです。↓mixiより転記(笑)


社宅を管理する会社の本社から分厚い封筒が届いた。

ナンだ?ナンダ?と思って、宛名はもちろんユウなのだけど開けてみた。


「社宅の入居期限のおしらせ」というもので、入居期限が近づいているので、今後の住まいを検討&社宅退去の準備を。ということらしい。

社宅入居期限は3年だということは知っている。しかも入居して1年と3ヶ月。まだ半分以上残っていますけど 入居事由によっては10年とか15年とかあるんだろうから、退去までに2年切りましたよ。というお知らせはマニュアル通りなんだろうと思う。

中をあけてびっくり

為になる資料は1つだけ。
提携割引制度の冊子(20P弱)だけだ。だったら分厚い封筒で送ってくる必要がないだろうに。
これもマニュアル通りなのか。

いらない、わざわざゴミになるものを送りつけてきた。しかも送料を払って。
その中身は「物件情報」しかも熊本地方0件。ものの見事に0件
東京都物件チラシ20枚 その中に1つ!!平成元年築のデザイナーズハウス土地56坪、延床75坪の家(でかっ) 1億2800万円でした
誰が買うんですか。この給料で。つか、ローン通らんだろ。
他には東京周辺(埼玉・千葉・神奈川・栃木)で32枚。資料請求のチラシ7枚。

社宅を退去する準備を・・・とか言いながらこの無駄な情報をくれるのはなぜ?
だから、それをどうしろと?










          東京物件 たかっ
          こんなんでマイホームなんて無理ムリむり。
        みんなどうやってン千万かせぐの?そして返すの?
        九州の片田舎で家がほすぃです。

もしあのまま家があったら・・・ 

2007年10月16日(火) 9時35分
BEANSが1軒目の家を建ててから3年が過ぎた。

結局2年半ぐらいしか住めなかったけどね。

もし今もあの家を売らずに住んでいたなら、ちょうど今月は

住宅ローンの3年固定の金利見直しの時期だった。

ダイワハウスとの提携ローンにより、当時では全期間店頭金利より−0.7%優遇を受けられたので平成16年9月で3年固定で契約したローンは1.55%だった。
35年払いの100万円当たりの返済額は3,086円。

BEANSは財形融資(5年固定1.50%)と併用してサブで銀行融資を受けていたので、返済額が一気に上がるわけではないが、
平成19年10月の3年固定店頭金利が3.25%で−0.7%優遇されて2.55% 100万円あたりの返済額は3,601円。

実に100万円あたりの返済額の負担増は515円にもなる。それが1000万円で5,150円、2000万円で10,300円の月額負担増にもなるわけだ。
しかもその負担増になった部分は全部利子ってわけで、毎月の負担額が増えても元金は減らない・・・


3年前の当時はまだ金利上昇になる前で、これから金利は上がるだろうと言われいてそれを見越して、BEANSは3年固定と5年固定を併用でローンを組んだ。そしたら、一気にローン金利上昇のあおりを受けることなく、緩やかな負担増になるのではないかと思ったからだ。
でもその3年の間に長期固定重視のローン商品が多発し、3年前とは状況がかなり違う。


もし、あのまま家を持っていたら、BEANSは今回の金利見直しで3年固定を選んでいただろうか。思い切って10年固定にしていただろうか・・・
銀行からの借り入れは少ないので3年のままで再選択をしていたかもしれない。

あのまま共働きを続けていたら繰上する貯金もできていただろうし・・・などと思ってしまうけれど今時3年固定は危険すぎる(笑)

次回BEANSが家を建てるころには金利は一体どのぐらい?
住宅控除は復活してる?

転勤族になりそうなので2軒目は長い目で見ることにした。
40代で建てれたらいいかなぁな感じ。でもせっかくその頃に建てるんだったら、妥協のない家にしたいよね。とも思う。
とにかく今は貯金あるのみ。うっきが小学校にいる間が貯め時?ちょびちょびお金はかかるけど保育園みたいにトータル4万弱もかからないしね。

あのまま家があったらよかったなぁと思うけど、実は売れてよかったなぁとも思ってる。

ユウもすっかり未練も名残もなく、アタシらの夢のマイホームは1ヶ月で契約するほど簡単なものじゃないような気がする。今度はじっくり時間をかけて考えるのだ。

超ムカつくんですけど。 

2007年10月01日(月) 14時51分
我が家の斜め前に地元工務店が手がけている新築中の家があるのですが、ホントに最初っからイライラさせられっぱなしです。



まず、我が家は周りに囲まれた土地です(借り上げ社宅なので文句は言えませんが)
車1台分の私道を通って駐車場に入らなければいけないのに、ウチの通路前に工事用車両を止める。ほぼ毎日。「今から出るんでどけてください。車庫に入れるんでどけてください」と言わねばならぬ。

私道部分で休憩を取り、飲みかけのお茶を捨てる。

工事用資材を私道にはみ出させる。たまにわざと車でふんずけるけど。

これは関係ないけど、
引渡し前の家の縁側に座りタバコを吸う(アリエネェ)
誰の家だと思ってるんだ。施主の家だぞ!!ヲイ!!

ラジオガンガンかけて作業してる。

私道部分の境にあるブロックにスプレーでマークするし(こっち側のブロックなんですけど)

ホント、よくこんな業者に頼むもんだとオドロキである。

久々だなぁ 

2007年09月10日(月) 9時56分
こっちのブログ更新も超久々です。

マイホームのことだけ書いていこうと思うとこっちはご無沙汰になっちゃいますね。ハハハ

ほぼmixiになってしまったので、マイミクになってくれるん人は連絡してちょ。

ところで、3年以内にマイホーム!!
と張り切っておりましたが、そんな頃 転勤の話が浮上しました。
選択肢が4つ。うち2つは海外。1つ国内。1つ部異動。
海外はないです。単身赴任になると言われたらしく、まちゃはチャレンジしてもいいんじゃねぇの?と思っていたんだけど、職種が変わる。というか携わる仕事の対象が変わるのがどうも・・・とユウが悩んでおりまして。だったら断れば。ってことになった。

とはいえ、正式に打診があったわけではないので立ち消え状態になったんだけど。

でもまぁたぶん2年後には転勤になるみたいだし。

だったら家なんて買ってる場合じゃない。

と思うと、広告見てもイベントの案内が来ても全然つまらなくなってしまって。

今は家のことなんてほとんど考えちゃぁいません。

転勤になっても、いずれは福岡でも熊本でもいいんで九州に家が欲しい。
だからお金を貯めておかなければいけないなぁってのは思っています。

再び熊本勤務になるのは果たして何年後か?もしかしたらならないかも? 40代になってもいいです、その時は頭金をかなり用意しないと難しいだろうから。
今は会社の積み立てをがんばってるところ。

それ以外でも貯金できる余裕ができるといいんだけどね。

各メーカーイベントですね 

2007年07月07日(土) 17時31分
来週、14日15日は各メーカー 構造見学会とか、工場見学ツアーとか、体験フェアとかイベントをしているようですね。
我が家にも数社お誘いのメールやDMが届いています。

これがホントに検討間近だったら参加したいんですけど、まだまだアタシらを誘っても向こうにメリットはないんじゃないのかナァと思ったりもします。

とはいえ、来週は呼子にイカを食べに行く予定で実家に行くので参加できません。



梅雨に入って熊本地方はものすごく雨が続いています。
ここ数日は「大雨洪水警報」ばっかり、市内の方はがけ崩れや川の氾濫、山間部では道路の崩落など被害が続出です。
こういう自然災害になるべくあわないように、土地の選択は急がずゆっくりしなければなと思います。

我が家の夕食メニュー 

2007年07月05日(木) 18時44分
引っ越してきてからというもの、我が家の夕食メニューに異変が

それは・・・・


焼き魚 

が食卓に並ぶ頻度が増えた。


いや、正確には頻度が増えたんじゃない。


焼き魚 

がメニューのリストに入った。


昔の社宅時代、コンロは2口+グリルの一般のコンロだった。
その頃はフツーに焼き魚は食卓に並んでいた。

でもグリルの掃除がものすごくいやでイヤで仕方なかったんだよね。

秋刀魚焼いた日にゃ、臭くてたまらないし


マイホームを新築してからというもの、アタシの献立リストには

「焼き魚」 が 抹消 された。

新品のグリルを使う気になれなかったし、それを掃除するのもイヤだったし、煙臭くなるのがいやだった。だから魚料理は「煮魚」オンリーさ!!


いつぞやの日記に、まちゃ母がを売りに出していると言うのに、未使用のグリルを使おうとしたことがあったっけねぇ〜。


うっきは、食卓に「塩焼き」が登場しないのになぜか「塩焼き」がスキだった。なぜだろう?

それで、引越ししてから今の社宅はビルトインの3口ガスコンロ+グリル。

グリルはすでに汚いので、逆に汚くて使う気になれんしっ

というわけで、コンロで網焼きです。煙がすごいです(笑)

アジとかホッケの開きはそうでもないけど、生魚はスゲー煙。

でも全然大丈夫。だって社宅だし。


ユウとうっきにも

「焼き魚が食べられるのもこの家にいるうちよ」

と宣言済み。

さて、いつまで食べられるかねぇ?

新築のおうちに☆ 

2007年06月28日(木) 23時46分
うっきのクラスメイトのお友達のおうちに遊びに行ってきました。

積水ハウスのダインコンクリートの家です。
ユウが9月に引っ越してきた時に、近所を散歩してたら破格の分譲地があって、現金あったらこの土地欲しい!と思ったところの分譲地です。
土地が安い分、家がみんなデカい。スゲー(笑)

お友達の家は、トータルでびっくりする値段でした。土地安いのに?なんで家がそんなに高いの?ってびっくりよ。
さすが積水ハウスだねぇ。ダインコンクリートって高いん?
ロフト付いてるから?
何が、ドコが高いん?マジでソコのところ詳しく知りたいと思ったよ。

BEANSに2棟目はムリじゃないか・・・とちょっと弱気になりました

まだ検討段階ではないとはいえ、ちょっと理想の間取りと設備でどんだけ〜っの金額になるか知りたいです。じゃないと資金計画が・・・
そんなの検討段階の数ヶ月でバタバタ考える金額じゃないっしょ。
今から、家がこのぐらいするなら、積み立ては・・・とか借り入れがとか・・・もうちょっと家を小さくしようか・・・とか考えられるのに。

なんで、はっきり間取りを考えて積算しないと金額が出ないんだろう。
それが作戦か?

一体アタシらはどうすればいいのさ〜っ
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まちゃ
» さっそく参観日 (2007年04月25日)
アイコン画像pico
» さっそく参観日 (2007年04月23日)
アイコン画像まちゃ
» さっそく参観日 (2007年04月18日)
アイコン画像こっぺママ
» さっそく参観日 (2007年04月18日)
アイコン画像まちゃ
» 売買契約 (2007年03月20日)
アイコン画像かなp
» 売買契約 (2007年03月20日)
アイコン画像まちゃ
» お仕事オサボリしてランチへ (2007年03月03日)
アイコン画像展示場のマドンナでいられるのもあと19日・・・
» お仕事オサボリしてランチへ (2007年03月01日)
アイコン画像まちゃ
» お仕事オサボリしてランチへ (2007年02月13日)
アイコン画像Qoo
» お仕事オサボリしてランチへ (2007年02月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まちゃ by simple*cafe
読者になる
ダイワハウスのルグランマイネ(すでに廃盤)の建築日記 その後・・・からスタートしたブログ
訳あって築2年で売却しました。
今ではマイホームのことは少ししか出てきませんが、建築日記はHOMEにありますので、リンクからどうぞ〜。
Yapme!一覧
読者になる