でんき〜! 

December 01 [Fri], 2006, 16:58
どうやらかなり理解しておしゃべりしている様子のまなチャン。
TVでお料理が写ったら『まんま』って言うし、ゴマちゃんが寝転がれば『ねんね』って言う。

とろにゃんを見て『にゃんにゃ』って言ったけど、ピングーのロビ(アザラシ)は『わんわん』だった。
ん〜、残念!アザラシです。
ってまだ言えないか(^^;
ピングーとピンガは『これはなぁに?』って聞いても黙っていたからワンワンでもニャンニャンでもないと自分なりに判断したのだろうか?

夕方にお昼寝して起きて部屋が暗かったら蛍光灯を指して『でんき!』って命令(?)するしね(苦笑)
壁のスイッチパネルを見ても『でんき〜!』って言うくらい電気がツボらしい。

そんなまなチャン。
『おかあさんといっしょ』のオープニングでお姉さんが『みんな、元気〜?』と問いかけるシーンがあるんだけど、元気よく『でんき〜!!』と答えてました。

惜しい!!

タッチして手をパチパチできるようになったりTVと一緒に合わせて踊ったり・・・と1歳を超えて、本当に毎日ぐんぐんタケノコのように成長しててびっくりです。

年末にゴマ実家へ帰るけど、夏に会ったときはお座りしか出来なかったから驚くだろうな〜。

年賀状☆ 

November 29 [Wed], 2006, 10:40
昨日は午前中しかお昼寝しなかったまなチャン。
夕方に寝るかな?と思っても寝なくって、ゴハン食べてお風呂入ってたら、お風呂に入りながら・・・
寝た!

カラダを洗ってもシャンプーしても起きない。
お風呂を出て体を拭いて、パジャマを着せても起きないのでそのままお布団に寝かすと朝まで爆睡。っ

ん〜、やっぱりまだまだ赤ちゃんね(笑)

なので年賀状の注文もしちゃいました。
今回利用したのはこちら
安くて早いのが決め手になりました。(そんなに比較検討してないけど・笑)

自宅でのプリントも考えたけど、面倒なので頼んじゃいました。
来年くらいには自宅でできるかなぁ?
宛名と同時に印刷できるプリンターいいよね♪

今年は私もゴマちゃんも登場です。
私の疲れっぷりとゴマちゃんの服が注目ポイントよ(笑)

ベビーサインA 

November 27 [Mon], 2006, 13:52
2回目のベビーサイン教室へ行ってきました。
午後からのレッスンなのでお昼寝の時間を4時くらいになるよう調節していたのだけれど・・・。
やっぱり食後で暖かい部屋、となると眠気には勝てないわけで。
途中からグズグズ。
それでも先生が絵本を読んでくれると見たいらしく前へハイハイして進むものの途中で床(絨毯が敷いてある)に崩れ落ち大の字になりゴロゴロする、というほかのお友達ごめんなさい的なまなチャンでした

教わった新しいサインの中で『ボール』はお家に帰ってからもボール遊びをするたびに出していたら覚えて『ぼ〜』と言いながらするようになりました♪
興味のある『ボタン』も『ぼ』なのでサインつきが『ボール』、なしが『ボタン』でわかりやすい、かも?

その日私は黒で細い縞のはいったストッキングだったんだけど、なぜかパンツから出た足が子供チャンに大受け(笑)
1歩間違えるとオジサン靴下のような透け加減が絶妙な足をたくさん触られました(笑)

帰りはアロマ用品のお店でアロマオイルを購入。
ゴマちゃんの寝室用にラベンダーとリビング&玄関用にベルガモットを。

すっかり寒くなって日が落ちるのも早くなっちゃってので、Iちゃんママとお茶して帰るのはちょっと難しくなっちゃったのが寂しいwa

立った! 

November 25 [Sat], 2006, 13:23
ついに1人で立ちました〜
床を拭き掃除している私の背後で『んふふふ』という笑い声。
四つん這い姿の私をハイハイと思うのかよく笑って見ているので今日もそれかと思って振り向いたら・・・

立ってた!!

でもその時は中腰で両膝を開いて、しかも曲がっているし、手も左右に広げていて、なんちゅーかお相撲さんのシコ踏みみたいな感じ(笑)
その後もちょいちょい立ってはすぐにしりもちをついちゃうを繰り返し笑ってました。
でもちょっとづつまっすぐ立ってる時間が長くなってきました♪

冬のお散歩で靴下1枚じゃ寒かろうとブーティーを作った私。
ちなみにこんなの。

14cmのブーティーなんて売ってなくてチクチク作ったさね(笑)

あとは靴紐を買ってきて完成!だったのに立ったらすぐにお役ゴメンになりそうで家にあったお菓子やさんのリボンで代用(笑)

年末の帰省は新幹線なのでたっちをしたがった時用にちゃんとした靴が必要かな?
まぁ、歩くのはまだ先だろうから、とりあえずのは機能性より見た目重視でよかろう(笑)
歩くころにはサイズアウトしそうだしね〜(爆)

まだ数秒しか立てないので1歳の写真撮影はお座りとつかまり立ちでしてもらいました。
小道具のぬいぐるみやケーキ、イチゴで遊んでは終始ゴキゲンでした
出来上がりは来月。
実家へのいいお土産もできました♪

ちょっと便利♪ 

November 21 [Tue], 2006, 15:38
先日、ユナイテッドアローズにて買ったカゴバッグ。



平たいビニールテープみたいなので編まれていて、黒いファーのポンポンつき。
私は茶色を買いましたが、キャメルっぽいベージュもありました。
同じシリーズで黒いダストボックスもあったからバッグでも黒もあるのかも。

なにかとカラフルな赤ちゃんグッズをざくざくと入れておくのに使用。
私はベビーサインの教材(テキストの表紙がオレンジ)と使いかけのお尻拭きコットン(こちらは白地にイラスト入りの袋入り)を入れて私とまなチャンが寝ている和室の棚の上においてます。

かなり大きいのでマガジンラックとかにしてもいいかも。
仕切りがないから買い物の時のエコバッグとしても優秀そう。

以前見た雑誌でカゴバッグにお菓子とかごちゃごちゃするものを入れてリビング置いていて、来客があったらそのまま別の部屋に隠しちゃうというアイディアを真似っこ。
確かにバッグ型なので移動が簡単で楽ちん。

ちなみに1575えんでした〜

1歳になりまして・・・ 

November 17 [Fri], 2006, 11:10
1歳になったまなチャンの様子を・・・。

ついにつたい歩きをしました!
  テーブルの上にあったデジカメに触りたくてすりすりと移動。

ベビーサインは『お茶』をマスター
  本にあるサインとはちょっと違うけど(^^;
  お茶のサインを出したときに『お茶飲む?』って尋ねると
  ニッコリするので意思の疎通ができて嬉しいんだろうな〜と思います。

意味のある単語が言えるようになりました。
  『パパ』『ママ』『ワンワン』『ブーブー』『アッパッ』(アンパンマン)かな。
  パパはまなチャンのおもちゃにしている古い携帯の待受画面がゴマちゃんで
  それを見せて『だあれ?』と尋ねると『パパ』と言うのですが、
  実物を見ても言わない(笑)
  『ママ』も同じなので笑えないんだな、これが(爆)
  『ワンワン』『ブーブー』『アンパンマン』は写真やテレビを見て言ってたからわかってるのかな。

ようやく・・・ようやく朝までぐっすり寝てくれるように!!(涙)
  もうそろそろ朝まで寝ておくれ〜と思いアマゾンで
  『赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法』という本を頼んだら
  届いて読む前に朝まで寝るようになった。あは
  
離乳食は完了期へ!
  かなり大人に近づいていますが、まだお肉は時々べぇっと出します。
  好きなものは、ミカン・イチゴ・ヨーグルトと子供らしいものと
  納豆!!お味噌汁!!という日本人らしいものと
  パスタやマカロニ、うどんといった粉もん。
  ギョウザの皮も好きみたいです(笑)
  フォークやスプーンを使いたがるのですが
  当然うまく出来ずお茶碗ともども投げ出します


お昼寝の時間も以前より短くなり寝ている間に
ゴハンの用意をしたり家事をしたり・・・でBLOGを書く時間が
少なくなってきちゃいました。

そろそろ年賀状の用意もしなくては。
今年は初の家族総出で顔出し(笑)予定デス

HAPPY BIRTHDAY!! 

November 13 [Mon], 2006, 10:24
11月13日でまなチャン、1歳となりました〜

ホントに本当にあっという間の1年でした。
手足口病にかかったり、水疱瘡になったりしたけど、元気にこの日を迎えてくれてとってもとっても嬉しい♪

こちら、生まれてすぐ。

51cm、3382g。

んでもって今。
81.5cm、12.4kg。

すっかり赤ちゃんからKIDSになったね〜。
髪も伸びたし。


お誕生お祝いは12日の日曜日にしました。

生まれて初めての水族館と海を体験!!
でもまだちょっと早かったみたい
海より海の周りではしゃぐ子供チャンに大喜びしてたし、
水族館ではお魚やラッコ、アザラシを指で指してはいたけど、
まだ何かわからなかったみたいでした。

私の両親からはお洋服のプレゼントだったのでそれを着せて行きました。
ゴマちゃんの実家からはをいただいたので、まなチャンくらい大きなラッコのぬいぐるみをおじいちゃん、おばあちゃんからだよ〜ということでプレゼント。

洋服より喜んでたよって当たり前か(笑)

んでもって、私達からのプレゼントはこちら

弾く、ではなく鍵盤を叩いていました。
かと思ったら手をかけて踏み台にして側のテーブルを掴んで立ってたよ(−−;

帰ってからケーキとまなチャンの好きなメニューでお祝い
部屋を暗くしてろうそくを灯すとパチパチして一緒に喜んでたよ
ろうそくをふーっと消すことは出来なかったけどね(^^; ←私はできたらしい!えっへん(爆)

ちなみに生まれた時刻、13日になったばかりの1時7分は全員爆睡中でした(笑)

そしてそんなめでたい今日は午後からMRですゴメンヨ

ついでに今日はキムタックンも誕生日。
なにやら写真集を出したそうな。
まなチャンも作ろうかな(笑)

保育園☆ 

November 10 [Fri], 2006, 10:24
まなチャンの同級生の子&ママがたくさん遊びに来てくれました
お兄ちゃんがいるお家が2組あったので合わせて総勢12人!
狭い我が家ですが、意外と入るもんだ(笑)

ミキサーで材料を混ぜて焼くだけの簡単ベイクドチーズケーキを焼いたのですが、ミキサーのガーって音にあわせてまなチャンは一緒になって『だー』って言ってました(笑)
焼けたら表面にジャムを緩めたものを塗るとツルツルになるよ、と聞いたので実践したらツルツルになっていい感じ♪
ただ側面がもそもそになっちゃうのはどうしたら良いの??
紙の型で焼くのが良くないのかな?

今回集まった子たちは全員、あんよが出来るのでもう赤ちゃんというよりは幼児って感じで、まだハイハイのまなチャンだけが赤ちゃんぽかったかも。
いや、カラダは1番大きいんだけどね(^^;

一緒に遊ぶというのはまだわかっていないようだけど、子供同士固まっておもちゃの箱にくっついている姿はかわいかった〜
その間、ママたちもお茶できるしねイヒヒ。

まなチャンは5歳のお兄ちゃん(かっこいいんだ、これが・笑)のことを気に入ったみたいでハイハイで付きまとってました(^^;
優しい子なのでそんなプチストーカーと化したムスメにもちゃんと遊んでくれてとっても嬉しかったみたいでご機嫌でした

赤ちゃん用のクッキーを持ってきてくださった方がいたので、甘いもの嫌いでいつも赤ちゃんおせんべいしか食べないまなチャンにもあげてみたら喜んで食べていました。
味覚も進化するんだね〜。
最近はバナナもミカンもOKに♪りんごはちょっとまだ微妙・・・。
ただミカンに至っては床に落とした粒まで拾って食べて「もっと!」と泣くのは女の子としてどうよ?(苦笑)

短い時間でしたが、保育園状態で小さい子がたくさんいて楽しかった〜
なんて言っていられるのも今のうちか。
『魔の2歳児』なんて言葉をよく聞くから2歳になった子たちが集まったら家中すごいことになるんだろうなぁ・・・

味見 

November 09 [Thu], 2006, 14:22
連休は横浜へ行ったりしてのんびり過ごしました。
私の誕生日プレゼント探し、だったはずですが、なぜか戦利品はゴマさんの通勤バッグ。
あれれ??いーんですけど。

ちなみに欲しいものはニットのコート。ロングカーディガンっていうの?あれです。
横浜そごうでざっくり見た限りではピンとくるのが無かったので購入せず。
そのうちゴマちゃん&まなチャンお留守番大作戦を決行したいと思うのでまたゆっくり見るつもり。

さて先日記事にしたクレヨンは結局こちらにてシュトックマー社の蜜ろうクレヨンにしました。
木箱入りはお高いので缶ケース入りか紙箱入りにしようと思い、調べてみると12色入りは紙箱しかないのね〜。
16色だと缶ケースがあるんだけど、なぜかピンクが入っていない・・・。
単品でピンクだけ買って入れ替える?とかも考えたけど、それもまたその抜いた1本どうするよ?みたいな・・・。
リトミックに通うと日本のクレヨンの12色がベースになるからピンクがないと不便かも〜みたいな記事をどこかで読んで、リトミックはしない気はするんだけど(笑)結局12本紙箱入りに

届いたので早速渡してみると、まず紙箱に興味しんしん
なので箱は速攻撤収し、バラバラとクレヨンだけを床に広げると・・・・



食べたよ


舐めた、んではなく齧った

証拠写真はこちらわかるかな?


オレンジの破片を口の周りにつけてました。トホホ。

いくら蜜蝋で作られているから舐めても平気といっても食べたらダメでしょ〜

そんなわけでお絵かきはもうしばらく先になりそうです。

誕生日 

November 03 [Fri], 2006, 15:14
昨日は誕生日だったんですが、生まれて初めて、自分の誕生日を忘れていました。
しつこいくらい『11月2日』は私の誕生日〜♪と言い続けていたこの私が!!(笑)
ちなみにフカキョンとマリー・アントワネットも一緒。地味なとこだとゴダイゴ天皇(笑)
30年以上も祝い続けたのだからそろそろいい加減にしなされ、ということか、はたまた現実逃避か(爆)

最近、激務だったゴマちゃんから1日の夜11時半くらいに
『終わらないのでもうちょっと仕事してから会社近くのホテルに泊まる』という電話がありました。
そのときに
『明日、誕生日だね〜。じゃ、今が32歳最後の声だね』と言われ
『明日の朝のモーニングコールが33歳最初の声になるんだね』と言われて誕生日の存在を思い出した私。

まなチャンがお腹にいたころには11月は2回バースディパーティがあるわ♪と思っていたのにね(笑)


で。
2日になってゴマさんにモーニングコールをしたわけですが・・・。


で、でない・・・。

なぜかドライブモードになってるよ!?

ドライブモードって着信音もバイブも鳴らないんだよね?

メールを入れたけど、音沙汰なし。

連日の激務で1人で起きれるとは思えないし・・・と朝6時半から104に電話してホテルの番号を聞き、ホテルに電話してゴマちゃんの部屋に繋いでもらいました。

というわけで私の33歳は104のお姉さん、ホテルのフロントのお兄さんと話す幕開けとなったのでした(笑)


特に誕生日だからって予定はないけど(淋)ケーキでも食べようかな
ちなみにプレゼントはまだ決まってません。物欲の鬼(爆)なこの私が!!
なんとなく欲しいものはたくさんあるんだけど〜。って結局物欲はあるわけね笑)
Yapme!一覧
読者になる