今日の給食 

February 27 [Wed], 2008, 21:15
10月31日(水)
カレー南蛮うどん
大学芋
ひじきと大豆のサラダ
果物
牛乳
861kcal 22.6g 25.2g(カロリー たんぱく質 脂質)

10月最終日、相変わらず、1ヶ月のなんとまあ早かったこと・・・・
だんだん寒くもなってきて、次第に冬が近づいてきました。

そんな中、今日の給食はカレー南蛮うどん!

いつものように、少し遅めに給食を食べにいったら・・・・
配膳を待つ列が、まだ続いていました・・・・
「あれ?いつもならもう列が無くなっているのに???」

少し待ちながら、配膳をのぞいてみると、
うどんの麺を、ひと玉ずつ湯がいてしっかり温めてからどんぶりに入れて、
それから、とろみのついたカレーの汁をかけている調理員さんと栄養士さん・・・・
これは多少なりとも時間がかかります。

全部もらって、席に着き、とりあえず写真を撮って食べ始めました。
こここここれは・・・・
うどんがアツアツです!!!!(予想はできましたが・・・・)

でも、寒くなってきたこの時期に、アツアツはいちばんのご馳走です!
お子様達も先生達も、アツアツしながら食べました。
カレー味もピリッと辛くて、野菜も肉もたっぷり!
とろみもまたまた嬉しくて、とっても美味しくいただきました。

付け合わせのような、大学芋も甘くてほくほくでなかなか合う!
ひじきのサラダも、フレンチドレッシングがいい取り合わせで、グッド!

今日も美味しい給食でした!

来月も、よろしくです!

衝撃告白 

February 16 [Sat], 2008, 20:22
実はですね…

体調に気をつけて 

February 12 [Tue], 2008, 8:53
寒いです。。。

昨日から急に寒くなってきました(-_-;)

最近まで活躍した扇風機を見ると、寒さが増す気がします。

朝晩はホットカーペットに温もりをいただいて、
お風呂は湯量多めで湯温高め・・・光熱費が気になりつつもガマンは出来ず( 一一)

のど痛い・・・
風邪ひいたかな(p_-)

職場体験 

January 30 [Wed], 2008, 10:37
今日から、「キャリアスタートウィーク」ということで職場体験へ行ってきました!!

行ったのは、印刷会社です。

初日なので、社長さんに機械の説明をしてもらい、その後はパソコンで名刺を作らさせてもらいました!!

オフィス(?)にはWinとMacそれぞれ4台ずつ配備されていて、僕はMacのパソコンを使いました♪

初めてMacに触るので多少操作に戸惑いましたが、なんとか慣れました(笑)

デザイン的にはMacのほうが良いですね〜!!マウスもかっこよかったです!!

ウィークとついているように、5日間体験するので頑張りたいと思います!!

(明日もパソコンで、年賀状作りをすると思います)

いかるが図書館CD集感想文 

January 17 [Thu], 2008, 12:27
いかるが図書館にはPHP社のCDもたくさんあります。
中国古典や中村天風、安岡正篤など10セットほどあります。
その中で二宮尊徳の感想文です。

二宮尊徳のCDを聴いて

                             名古屋支店 ●● ●●

「徳の高い生き方とは?」ということを深く理解するために集中してCDを聞きました。
徳を持って徳に報いる(報徳)については、大変理解しやすいものであり、全ての善行に先行するものであるということに共感できました。
普段から何気ないことでも、徳を持って徳に報いるという考えを持って生活していきたいと思いましたし、これを続けることで、徳を増すことができるとも思いました。
今、改めて実感していることは、「人は徳のある人に従い、ついてくる。」ということです。
幾ら個人に能力があっても所詮個人であり、社会の共同体では、一人では限界があると思います。その時に必要になるのが徳であると思います。
徳のない人間には、人はついていきません。
「人徳(人に備わっている徳)のなせるわざ」という言葉がありますが、徳は人と接したときに、その人から感じられるものであり、その人が醸し出す徳とは、通常の普段の行いから判断できるものです。何気ない普段の行いは、その人の徳が反映されていると思います。
人間関係の良い会社は、良い会社であるということにも納得しました。組織の信頼関係なくしては、良い仕事はできないと思っています。
信頼関係があってこそ、スムーズな意思疎通ができ、ひいてはスムーズな仕事の対応ができると思います。このためには、徳のある人が、その徳を活かせるポジションにいて、その徳を使う能力を持ち合わせることが必要であるとも思いました。
出世のことしか考えず、上しか見ず、上の意見に同調するだけで、下を見ない。この様な人を信頼できる訳がないという旨のことも収録されていましたが、十分理解できます。
職場の秩序のためにも徳が必要であると思いました。
徳の大切さ、重要さを改めて感じます。
また、二宮尊徳は、実践を重視した考え方をしています。目的は実現です。そのために必要なことは全部活用すればよいとさえ考えていたととれます。
このことについても、共感できました。
「経済と道徳の融和」はとても重要であると感じます。社会に貢献すれば、いずれ自らに還元されるという考えを持って、経済共同体を活用し、物質的にも精神的にも豊かに暮らしていきたいと思っています。
社是は、建前であってはなりません。職場風土を表すものでなくてはなりません。
徳を高めるため、「人間を知る。」を課題として、今後も向上心で、人間の原理・原則を大事にし、業務等にあたって行きます。

ATMみたいな貯金箱 

January 10 [Thu], 2008, 18:54
今日、母に頼まれて買ってきました。
ATMのような貯金箱。


今の貯金箱は進んでますね。

凄い機能です。
専用のカードなんて物がついてるんです。
暗証番号決められるらしいし。
紙幣の自動送込み装置までついてます。

本当のATMみたいです。
まだ母が帰って来てないので開けてませんが。
感動してしまいそうです。

ですが私は100均の缶の貯金箱で十分だと思うのですが。


貯金箱に3000円って………(;´д`)


何か凄い高い気がする。
貯金するためにお金出すって何か違う気がするのは私だけですか?








話が全然違いますが宮崎牛って今日、初めて聞きました。
有名なんですか?
あんまり高い肉などは興味ないので、というか買えないので疎いです。

私は三重県えこひいき人間なので松阪牛は最高だと世界一だと思ってます。
すいません。

松阪牛と宮崎牛の味の違いも分からないのに『かかってこい』とか言わないでほしいですね。
(私も分からないと思いますが……。だって高くて食べれない!)

美味しいから良い牛だから選ばれたと思うのに残念です。


宮崎が嫌いなわけではありませんが地元大好き人間としては正直イラッときました。

【來亜サマへ】・・指 切 り・・ 

December 29 [Sat], 2007, 23:42
 '''指切りげんまんウソついたら針千本のーます!指切った!'''





 覚えてる?あの日の指切り・・・・・







 
 ━キーンコーン・・・━



 授業が始まるチャイムがなる・・・
 授業を受けるのなんてかったるいし、面倒くさいし・・・
 デモ、そんな授業でも好きって思うことが出来たのは・・・隣にいる・・・アナタのおかげ・・・・・



 1週間前の席替えであたしは「越前リョーマ」と隣の席になった。



 別に席替えをしなくても、あたし達は幼馴染み。学校以外でなら、リョーマの隣はあたしの特等席だった。




 でも・・・最近のリョーマは冷たかった。
 そりゃ、男の子だから、女の子が近づいたらイヤなのかもしれなぃけど・・・



 この前話しかけたら「話しかけてくんな!!」ってどやされて・・・
 あれから、あたし達は話しづらくなっていった。



 席が隣になってもやっぱり喋ってくれない。でも、あたしは授業中に居眠りをするリョーマのカワイィ寝顔が大好きだった。




 今日も・・・リョーマはまた寝ている・・・



 あたしの少し間をおいた、隣で・・・・・



 
 
 ━キーンコーン・・・━



 いつの間にか時間はすぎていった。大嫌いな授業もリョーマの寝顔が見れるならあたしは大好きだった。



 いつもなら放課後のチャイムは足取りが軽くなるのに、最近は重い・・・。
 
 リョーマはチャイムがなると同時に起きてどこかへ行った。おそらく部活。
 あたしはバレー部だヵラ室内と屋外で、リョーマの部活をしている姿は見れない。






 ・・・・・・・こんなのがあたしの最近の日常生活。





 「さっこーい!!!」「ガンバでースッッ」「ナイススパイクッッ」いろんな声が体育館に響き渡る。



 「もっと声出して!!!」
 「はいッッ」



 ・・・・・・。あたしは、1人で壁打ちをしていた。・・・・・リョーマのことを考えながら・・・あの日の指切りを思い出していた・・・



 
 あの指切りは・・・どんな内容だっけ・・・?
 あぁあ〜ダメだ・・・思い出せない・・・あたしってば最悪。



 「部長−!」
 「何??」
 「あの、先生が委員会のことで話があるから教室に来いって言っていましたヶド・・・」
 「・・・・・・わかった。」



 また1段と重い足を動かした。




 '''ガラガラガラ・・・・'''



 「せんせ〜?何ですかぁ??」



 ・・・・・・誰もいない。







 '''・・・・・・・・・!!!!!?'''






 「リョー・・・マ?」




 思わず声が出てしまった。あたしは口を急いでふさいだ。リョーマは起きない。



 あたしは自分の席に座った。リョーマの隣の席に。



 授業の時と変わらない寝顔。



 でも、リョーマは小さい時ヵラに比べると、変わった。あたしより小さかったのに、大きくなって・・・あたしより弱虫なのに、強くなって・・・



 あのとき指切りした手も・・・あんなに小さいくて、細かったのに・・・・・



 
 




















 「指切りげんまんウソついたら針千本のーます・・・・・・」












 「・・・・・・・あたしだって覚えてないモン・・・覚えてないよね・・・」



 軽く小声で囁いて、先生を探しに教室を出ようとした。







 '''カラ・・・'''






 「來亜は俺の物。」





 !?急にリョーマの声がした。



 「覚えてないとか酷−!」




 「リョ・・・マ・・・・・・?」




 「あん時の指切り・・・忘れたって・・・俺ずっと覚えてたのに・・・【來亜は俺の物だぞ】って言っただろ!」





 そこには・・・夕日がさしていた・・・・・そして・・・リョーマがいて・・・あたしを見ていて・・・あたしの名前を言って・・・ ・・・・・・指切りを覚えていてくれた・・・・・



 「俺は変わってねぇょ。あん時から。來亜への気持ち。」



 机から立ち、あたしに近づいてくる・・・。



 「來亜は・・・?」



 いつの間にか・・・彼は目の前。



 「でもッッリョーマ最近あたしへの態度が・・・・」



 「そんなの照れ隠しに決まってんだろ・・・心配しすぎだ・・・馬鹿・・・・・」



 







 「「好き・・・」」





 口から出た言葉はピッタリそろって、あたし達はいつの間にか・・・笑っていた・・・。



 そしていつの間にか・・・あたしはリョーマの隣にいた。



 あのときの指切りは・・・ウソじゃなかった・・・・・。





−−−−−あとがき−−−−−



微妙!!!かなり微妙なヘボ文でスイマセン・・・



しかも遅いし・・・



なんヵ來亜自信のこともチョット出しましたぁ+。



なんヵ最初からテンション低めでスタートして申し訳なぃ・・・;;ご不満があったら言ってくだサィッッ



作り直しますッッ



アト、バレーの小説も作るょ−



予約のところで、「あるていどこんな感じ」って感じで書いてくれれば・・・



でゎ!





〓來亜 〓幼馴染でクラスメ−トvv最後は恋人にv 〓いつまでも待ちますvv 〓主人公ー來亜 相手ーリョーマ

台湾デー 

December 19 [Wed], 2007, 4:06
台湾からの船が来てたよ

商店街が台湾人だらけ〜

(ノω・、) 

December 11 [Tue], 2007, 19:54
  お久し振りでありんす


元気でしたか?・・・そうですか。それは何よりです


 最近ムチャクチャ寒いです


 最近の私の 情報は













 金魚が1匹死にました(ノω・、) ウゥ・・・






朝 餌あげるとき 「あれ?1匹しか寄ってこないな・・・?」


 よ〜く 覗くと 下に沈んでました( ̄□ ̄|||)えぇぇーーーー!!・・・・なんで!?


 ティッシュにくるんで 明日にでも 埋めようと思います(ノω・、)





 そういや

 昨日 めったにというか 皆無に近い 父からの電話がありました

 (。・ω・。)「!!!!!!!!!!!!!」

って感じですよw

 何かあったのかと 心臓に悪いw(ゴメンwおとーちゃん)

 
 お客さん入ってたから

 「はい、・・・はい。」

と 他人行儀でありました(お客さんの前だったので)


 電話の理由は 父「同級会の案内が来てる」

 でした。
        

        父「明日の夕方にでも 取りに来たらいいべ。次の日休みだし。」
                      (つまり 泊まりにきたら?)

    (。・ω・。)「・・・・・。」


        父「いや、いつでも いいけどよ。」



 あの間(ま)は 父は良くても 兄夫婦が跡取ったので、そうそう御邪魔するのも

義姉さんに悪いので(義姉さんは イイ人です(。・ω・。)ノ)あんまり甘えてられないって

 言うか・・・。ご飯の支度増やさせるのって悪い気がするしw
 (手伝いますって言うと「大丈夫」って言われるしね)

 兄に言われたら「んじゃ、お言葉に甘えて帰ります」

って答えるんだけどね。ま、色々と妹としては 気を使うんです(。-∀-)ニヒッ

  

    でも、父親にそんな風に言って貰えると 嬉しいもんだねw

冬支度 

December 06 [Thu], 2007, 15:25
冠雪はしていましたが、ここまで雪を戴くと、
もうお山は冬支度のを始めた、という感じですね。



台風一過の雲ひとつない空が、嬉しい・・・!^^
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rzroes1695
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 今日の給食 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今日の給食 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 今日の給食 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日の給食 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 今日の給食 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 今日の給食 (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» 今日の給食 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 今日の給食 (2008年09月14日)
アイコン画像せぶん
» 今日の給食 (2008年06月18日)
アイコン画像康之
» 今日の給食 (2008年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる