続・頑張りました 

January 08 [Thu], 2009, 16:53
 初おせち  その2 

その1からの続き・・・

◆◇◆ おまけの重 ◆◇◆
三段重に入りきらなかった・・・
・お煮しめ
(里芋を買い忘れてジャガイモで代用)



◆◇◆ お雑煮 ◆◇◆
椎茸はめでたく亀甲柄にしてみました
完食したあとに蒲鉾入れ忘れたことに気が付いたー


◆◇◆ 盛り付け ◆◇◆
重箱に入らなかった分をお皿に・・・


◆◇◆ 元旦の食卓 ◆◇◆
何だか賑やかな感じになっちゃいました。
今年は新米主婦とうことで買い忘れや代用品ばっかり
御酒は嫌いなので御屠蘇とか用意しなかったし
お箸とかも買わなかったから
来年はもっとちゃんとしてみようかな・・・

頑張りました 

January 05 [Mon], 2009, 11:10
 初おせち  その1 


◆◇◆ 一の重 ◆◇◆
・昆布巻き
・栗きんとん
(栗の甘露煮は購入品。普通のサツマイモで作ったので色が悪い)
・たたきごぼう
・紅白なます
(ゆずが無くて入れ物はポンカンで代用)
・黒豆
(少しシワになった)
・田作り
(ごまめ買ってなくていりこで代用)
・数の子
・紅白かまぼこ
(購入品)


◆◇◆ 二の重 ◆◇◆
・えびのうま煮
・伊達巻き
(ちょっと焦げた)
・八幡巻き?
・お花の鶏ハム
(お花の形が微妙)
・うずらの玉子
(購入品)


◆◇◆ 三の重 ◆◇◆
・ちらし寿司


並べてみるといい感じ

その2へ続く・・・

2009 

January 01 [Thu], 2009, 12:08
 2009年 元旦 

あけましておめでとうございます

年賀状届いたかなぁ・・・

寒い中、家族3人で初詣行って来ました

神宮へ向かうパパさんとシュウマイ

お参りを終えて破魔矢を購入

バッタリはる君にあって
記念にパチリ

2009年 幕開けです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2008 

December 31 [Wed], 2008, 23:58
 2008 大晦日 

今年は年初めから
結婚・妊娠・出産・・・と
慌しい一年でしたが
シュウマイ王子も産まれて
とても幸せな年になりました。
来年も素晴らしい年になりますように・・・

テレビっ子のシュウマイは
年末恒例のガキ使
笑ってはいけないシリーズSP
見て笑っております
意味分かるのかい2ケ月児よ・・・



長期放置・一気更新のブログですが
来年もどうぞ遊びに来てください
良いお年を・・・

年末の 

December 31 [Wed], 2008, 23:42
 ごはん 


・アジの煮付け
・大根サラダとトマト
・筑前煮
・かしわ汁


・味噌煮込みうどん
・フルーツヨーグルト


・手羽先から揚げ
・冷奴
・なます
・高菜のお漬物
・お味噌汁


・年越しそば
トッピン具が寂しい・・・

痛いよ・・・ 

December 29 [Mon], 2008, 15:54
 乳腺炎 

クリスマスに作ったジャポネソースが余っていたので
ハンバーグのソースにしてみました


前日のハンバーグのタネとコンソメスープが残っていたので
これを使って何か別のもの作れないかなーって思って
スープをホワイトソースにアレンジして
ミートボールのクリームパスタにしました
とろけるチーズも加えたから濃厚で美味しかった


良く買うせせりはいつも塩コショウで炒める
ワンパターンだったから今回はチョット味を変えて山葵とポン酢で
大根おろしとレモンも添えてさっぱり〜


そんなこんなでお肉ばっかり食べてるから
なっちゃいました乳腺炎

熱は出てないけど昨日からチクチク痛くなってきて
年末年始の休みに入っちゃうし
今日中になんとかしておかねばって朝一で産院に連絡
助産師さんにマッサージしてもらってスッキリ〜
食べ物注意されたにもかかわらず帰ってチョコ食べてしまった

もうすぐ 

December 29 [Mon], 2008, 14:18
 年末 

今年ももうすぐ終わり。
年明けから結婚、妊娠、出産と慌しい一年だったなー

今回は初めてシュウマイ君と迎えるお正月
今まで、おせち料理作ったことないので
作ってみようかなーって思って重箱購入しました。

あんき屋というお店の黒×シルバーの三段のやつで
お値段も4200円とお手頃価格のです。
深夜、こっそり楽天でポチッとね
お昼にもう一度HP覗いてみると同じのが
半日で300円も値上がりしてた
良かったー早めに買っといて

で、とってもしっかりした箱に丁寧に包まれて
本日その重箱が届きました


開けてみるとこんな感じ

朱赤×シルバーもあったんで
お正月っぽく紅白でそっちにすれば良かったかな・・・と
いつもの事ながら後悔しつつ、まあいっかと開き直ったトコです。

そしてホントにおせち作れるかな・・・。
色々作んないといけないし、材料揃えるのも大変だし
ちょっと面倒臭くなってきた

★聖なる夜★ 

December 25 [Thu], 2008, 17:02
 Merry Christmas 


シュウマイ君、初めてのクリスマスです
まだ何も食べれないから、せめて
ハイローチェアーに座らせて写真だけでも・・・と思ったのに
ケーキが小っちゃいのが不満なのか
ご機嫌ナナメでギャン泣きされて断念
パパさん抱っこで記念写真となりました

お家で 

December 25 [Thu], 2008, 16:49
 X'masディナー 


今年は外食もゆっくり出来そうにないので
自宅でぬくぬく過ごすクリスマス
シュウマイが愚図ってなかなか買物にいけず・・・
4時にやっと食材調達に出かけ
5時から仕込み開始でバタバタとつくりました

         ・ローストビーフ(ソースも手作り)
         ・ローストチキン
         ・ローストチキンの漬けダレで煮たポテト
         ・ブロッコリーとトマトのサラダ
         ・Pizza
         ・じゃがいものスープ
         ・苺とキウイとポンカン


パパさん今週は当番なので禁酒です

行ってきました 

December 25 [Thu], 2008, 16:05
 赤ちゃん計測(2ヶ月) 



今月も行って来ました保健所の赤ちゃん計測

お隣の凛乃(りの)ちゃん【4ヶ月】と
真上の太我(たいが)くん【3ヶ月】と
斜め上の朝陽(あさひ)くん【1歳】と勢揃いでGO

その結果・・・1ヶ月でこんなに成長
体重・・・4872g →6430g
身長・・・55.0cm→59.2cm
胸囲・・・38.6cm→42.0cm
頭囲・・・39.5cm→42.0cm


まあ皆が集まった時点でだいぶデカイから予想はしていたけど・・・
シュウマイ君、一番月齢が低いのに
凛乃ちゃんと太我くんを追い抜いてダントツおデブでした
しかも1歳の朝陽くんとは2kgも変わらないどんだけぇぇぇ
早く首がすわってくれないと抱っこシンドイわ
来月は8キロなっていってませんように・・・

猪木のマネか?!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 地域生活ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 子育てブログへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こーっ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年8月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・アート
読者になる
2008・1・19
3歳年下の優しい旦那様と結婚

2008・10・13
我が家に王子がやってきました
Yapme!一覧
読者になる