準備開始!!! 

February 21 [Thu], 2008, 5:04
 知ってました?

 僕のME06には前後ともブレーキディスクが付いてなかったことを・・・

 この前、それを忘れて200m先の洗車場に走っていってしまって、さぁ大変

 ブレーキレバーを握った瞬間、あれれれれれれッ

 とまらなぞっっっ

 その先の交差点まで、行ってしまった、、、、

 こわかったなぁ

 ということで、ディスクを購入!!!

 これ、何枚あってもいいもんね!!!

 オークションってすばらしい!!!

闇社会の守護神と呼ばれて 

February 14 [Thu], 2008, 22:27
闇社会の守護神と呼ばれて

 

偶然、読んだ田中森一著「やみ社会の守護神と呼ばれて」。
偶然だが、知り合いの弁護士さんの同期生だそうだ。
40年前の武勇伝を聞かせてもらった。
また、知り合いの元警察官からも、話を聞いた。
余りにも波乱万丈な人生の著書を読んでみると、あらためて
闇の社会が浮き彫りにされた気がする。
平成19年10月24日

いっつもいろいろな投稿 

February 06 [Wed], 2008, 1:39
aikoさんがうたばんに出演されたんですね。
aikoファン様の胸中は如何でしょうか? 結構複雑なのか。それとも、歓迎して居られるのか?
aikoの個人的なファンHPでは様々に語られていた「aikoは何故、うたばんに出ないのか?」は
「トークが嫌い」等の理由が挙げられていましたが、今はどうなったのでしょうか・・。
youtubeでまだ公開されておりませんので、歯痒いです。昨日の今日では無理もありませんが。

実は昨日、MEGAstoreというCD屋さんで、aikoとYUKIの新曲を試聴しました。
私の住んでいる街は田舎なので、試聴できるCDショップまで少し歩かなくてはならないし、
CDの種類も限られています。
やっぱり少し都会に出ると良い物ですね。今度からもっと、足を伸ばしてみます。
閑話休題。新曲の感想ですね。
aiko……★★☆☆☆
YUKI……★★★☆☆
でした。
ああ、そんなに怒らないで。石を投げないで下さい。
aikoはちょっと、マンネリズム。
YUKIもマンネリズムなのですが、久々にYUKIの可愛い声が聞けて嬉しくて★3つ。
aiko、「シアワセ」はメロディーが良かったけれど歌詞がマンネリズム。
「星のない世界」はちょっと・・・
この安定感がaikoの醍醐味なのかもしれませんが。まぁそう言ったらYUKIも同類ですかね。
どっちも好きですけれど。

いろいろ書きたいけれど、ちょっとやらなければならないことがあるのでまた後ほど。

今枝弁護士解任に思う 

January 20 [Sun], 2008, 3:23
 今月16日、最高裁第一小法廷で、爆発物郵送で義母の殺害を企てて殺人未遂罪(これも裁判員制度対象)に問われた被告人について、「状況証拠だけで有罪判断する場合も直接証拠よりも高度な証明を必要としない」という初めての判断が示され、上告棄却の決定が下されました。これは5判事全員一致の意見でしたが、この判断はすでにインターネット上に公開されています。同じ第一小法廷で10日に下された3対2の決定判例はまだインターネット上に公開されていません。意見が分かれたということもあって順序が逆になったのでしょうか?

 さて、光市母娘殺害事件、検察側最終弁論が本日行われ「死刑にすべき事情がかえって増えた」と被告人を非難したそうですが、それ以外のところで大変なことが起きました。皆様のご存知のとおり、大弁護団中の今枝仁弁護士が解任されました。20数人規模の大弁護団がつくくらいですから、彼ら弁護人のイデオロギーがすべて同じ方面を向くというのは考えにくいことです。その中で、弁護人の多数派が向かおうとしていた方向と今枝弁護士の方向が違っていたということで解任の運びになったといわれています。
 このようなイデオロギーが衝突するような事件に裁判員が巻き込まれることを想像すれば大変です。この事件は「死刑廃止」イデオロギー主張のために弁護団が被告人を使ったのではないか?という識者の指摘もありますが、そうでなくとも、20人以上も弁護人がつくような事件は、まずイデオロギー的な背景があるからこそ起こるものです。何より、この種のイデオロギー衝突に対する判断は、裁判員制度導入の本来の意義ではありません。ただでさえ負担が大きすぎる重罪事件、しかも強制徴用された立場で、本来制度の意義にない法律的な問題が法廷に持ち込まれた上で判断させられるとなればたまったものではないでしょう。
 逆に、テレビコメンテイターが「弁護人がこんな非常識な主張をするから裁判員制度による市民の監視が必要」というに至っては論外です。裁判員制度はその意義もそうですが、「法的な意味」でも弁護方針を監視するものではありません。ところが、間接的には裁判員制度により弁護方針が制限される危険性があるのです。その構図はどのようになるか?といえば、裁判員制度で市民による弁護方針監視をさせるための「法務省管轄法テラス契約弁護士」による弁護方針統制、すなわち、市民も弁護士も国家権力による監視のもと、国家権力に最も都合の悪い重罪被告人を国家権力にとって都合の良い形で裁くという、極めて危険な形になるのです。
 今回の事件の経緯を見て、裁判員制度に協力したいと思う市民(あくまで、興味本位や「死刑」を言い渡したいという積極的な動機ではなく、本気で事件に向き合いたい動機をもって)はどれくらいいるのでしょうか?逆に、この事件の経緯で「裁判員制度などやりたくない」という世論が強く持ち上がるならば、それだけでもこの裁判の意義はあるとさえ考えてしまいます。

離婚届 

January 15 [Tue], 2008, 16:24
離婚届・・・

初めて自分の目の前で見ました。

友達から離婚届ってドラマだと白地に緑の文字・枠線だけどあれとは違うんだよね〜。

白地に黒の文字・枠線だよ。と聞いたことがあった。

その通りだった。

昨日、個人的に色々あって・・・まぁ、それはここでは書けませんけど・・・

旦那さんが離婚届にサインして私に渡してきた。

「自由になりたいならこれしかないでしょ?」
「これからも喧嘩、多分絶えないと思うよ」

そう言ってサインの入った離婚届をつきつけた。

どうやら私が以前「自由がないなら別れて欲しい」そう言ったのが離婚届を書くという行動に

追い込んだらしい。

「これでいいの?私と、娘達を投げ出すの?捨てるわけ?」

「捨てる?捨てるわけじゃない」

「捨てるんじゃん!少なくとも子供はそう思うよ」

何度かこのやり取りをした。そして私は

「私は(旦那さんの)仕事が朝早くても遅くてもそれに対して文句は言ったことはない。
 (私が)仕事をして、子供の面倒もみて、朝早くても仕事に送りだして夜遅くてもご飯
 作って、それをしてる自分が好きなんだよ。それが私のいう自由なんだよ。」

そう言った。

旦那さんは勘違いしていたらしい。

私の言った「自由」とはそういう旦那さんの仕事の関係から開放されたい・束縛から逃げたい

こと、だと思っていたらしい。

束縛・・・束縛されていると感じたことはないけど・・・

確かに会社の飲み会の参加は言い出しにくかった。

いい顔をしてもらえないから・・・


まぁ結局、勘違いだとわかりその離婚届は破り捨てられた・・・・

だけど、何も破らなくても・・・旦那さんのサインはしてあったから後は私のサインだけ・・・

破らずに私が持っておけば良かったかな?・・・と、ちょっとズルイことを考えたりした。


離婚・・・旦那さんも私も望んではいないけど・・・

ホントにこの先、大丈夫かどうか?まだ自信は無い・・・

天国と地獄 

January 04 [Fri], 2008, 19:01
天国の人達は箸が長いので、お互いに相手に食べさせ合う。ところが地獄の人達はやはり箸が長いんだけれども、それで自分が食べようとするから、始終お腹をすかしているそうな。



もう一つ天国と地獄の話を聞いた事がある。名前は忘れたが歴史上有名なお侍「柳生なんちゃら」のような、そういうお侍が、やはり有名な坊さん(最近名前がトンと出て来ない・・・)に天国と地獄を教えてくれ、と言う。坊さんが「お前ええ歳してそんな事も知らんのか。剣はたっても、まだまだ子供じゃのぅ、ふふん」みたいな事を言ってバカにするんだそうな。そうしたら、そのお侍さん、頭に来て「高僧だっちゅうから下手に出てりゃあ、なんじゃあ!」と刀を抜いて切りかかってきた。それを坊さんヒョイヒョイとよけながら「これが地獄!」と言った。その途端そのお侍はハッとして刀をさやに収め、跪いた。すると坊さん「これが天国」と言ったそうな。結構有名な話なんかな

いよいよ最終日!! 

December 22 [Sat], 2007, 4:40
おはようございます(-_ゞゴシゴシ

今朝はバスの中から…

本日、中部選抜最終日でございます。
今ホテルをでて、会場に向かってます(^-^)/


2泊3日の遠征でしたが、ほんとあっという間で…嗚呼、このあと宿題やらなきゃいけないと思うと気が重い…(-_-;


結局昨日は2時ころまで頑張りました。
準決進んだクルーが同じ部屋にいなかったので(^-^;


お菓子パーティーは眠気のせいで会話はありませんでした。みんな限界…(=_=←よ寝ろや



今朝は朝食の後ゾロリ見てきました〜(*^−^)ノ部屋の人全員で。(ぇ



このあとは会場に向かって大会、午後には終了する予定。
それからひたすら走って我が故県へゴー…

コピックで植物画 【ピーマン】 

December 15 [Sat], 2007, 8:49
ピーマンをいろいろな角度で。
と、本にあったので、買ってきて描いてみた。

べた塗りしたら奥行きない…。
それからやっぱり光がむずかしー。

色がいくらあっても足りなーーーい。
いったいどうやったらいいの?
私にはどだい無理かーーー?

 
 ところで…
 いちりんアバターのシクラメン、咲いたと思ったらもうしぼんだ〜。
 引っこめねばーーー。

10月24日(水) 胚移植 ☆9日目☆ 36.86℃ 

December 11 [Tue], 2007, 5:58
 今年の6月頃・・・・義母が作ってくれた、梅ジュースです!! 中身は・・・梅1キロ・グラニュー糖1キロ・酢コップ半分!!   普通は、お酒も入れるのですが・・・私は、アルコールが苦手な為・・・お酒抜き!! そろそろ、飲みごろなのです! 水で割ったり・・・炭酸で割ったり・・・。 お酒入って無いのに・・・ほろ酔い??? 気分の問題でしょうか(笑)     美味しい!!                                                                                                                           明日は、いよいよ判定日!! フライングしちゃったから・・・。 不安は、あまりありません。明日の判定の結果で・・・家族には、報告しょうと!思ってます。 もし、駄目でも・・・まだチャンスは、ありますから!! 大きな心で、行くつもりです!! 卵ちゃん!!頑張れ!!                                                       

Hope: Cold Spring の秋 

December 05 [Wed], 2007, 13:40
"Of all the forces that make for a better world,
none is so pwerful as hope
With hope, one can think, one can work, one can dream.
If you have hope, you have everhthing."

      紅葉した葉っぱにはそんな春への希望を持ちたい...。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rznggy1045
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 準備開始!!! (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 準備開始!!! (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 準備開始!!! (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 準備開始!!! (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 準備開始!!! (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 準備開始!!! (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 準備開始!!! (2008年09月29日)
アイコン画像MASA
» 準備開始!!! (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 準備開始!!! (2008年09月15日)
アイコン画像たむら
» 今枝弁護士解任に思う (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる