☆ チャートは習慣で見るべし! ☆

December 02 [Fri], 2011, 17:21
おはようございます

今朝はちょっと肌寒いですね


今日はチャートについて綴ってみます。

よくチャートチャートって聞くけど

意外にどう見たらいいのか分からないし

初心者は見てない人もいたりしますよね。


ちなみに、チャートの語源は海図です。

船が大海原を安全に航行するためのツールとして

海図が欠かせないように、

時系列で並んでいる値段をグラフの形に可視化した

チャートはFX取引には欠かせません。

ちょうど船乗りが海図を見て港の位置を確かめたり、

暗礁を避けて航路を航行するように、

投資家はチャートを見ながら売買します。


それではなぜチャートを見ると思いますか? 

大きな理由の一つに

チャートに表れる典型的なパターンを見つけることで、

次に値段がどう動くのかが予測しやすくなる

ことが挙げられます。

例えば

ヘッド&ショルダーというパターンが表れた時は

値段が下がりやすくなり、Wボトムが表れたときは

値段が上がりやすくなるということは

経験則上分かっていることです。


チャートの経験則は8割ほど当たる

8割ほども当たるのなら大儲けができそうですが、

残り2割は必ず外れるし、

いつ外れるのかも分かりません。

それが分かれば、すんごい確率で

大儲け出来るんですけどね・・・

そのためチャートだけに頼った取引はできませんが、

チャートを無視した取引もできないですね。

大半の先輩投資家たちはチャートを見て

トレンドの把握に努めているのですから、

初心者であってもチャートを見る習慣を身につけたほうが

いいでしょう。

その習慣は相場観を養うための効果的な

トレーニングにもなるはずですし・・・

なので、チャートは見るべし!!!です
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ryuuseigun-10/index1_0.rdf