家族崩壊

October 20 [Tue], 2015, 20:16

実家を出て何十年にもなる。

最近、故郷という言葉を聞くと何となく懐かしさが込み上げてくる。

以前はこういう経験は無いので、年を取ったのかもしれない。

育った故郷のことを考えると、具体的に浮かんでくるイメージには

悪いものが多いが、全体的には良いイメージがある。

他にはない感情である。

実家の家族への思いと似ているかもしれない。

個々のイメージは面倒くさいのが多いが、やっぱりどこかで気にかけている。

元に戻ることはできないのが寂しいが、みんな生きている。

本当は以前のまま笑って家族が集まれればもっと良いのだが、

実家の家族は離散してしまった。

と言っても会えないものではなく、心の離散である。

葬式や何か行事があれば、家族は集まるだろう。

が、それは表向き、対外的であって、心の中の家族は崩壊しているのだ。

悲しいが、これが現実なのだ。

私の実家は心のなかにしかないのだ。

今の家族が同じことを繰り返さないように先人と同じ轍を踏まないよう気を付けなければならない。

学んだことは幾つかある。

1つは、自分中心に物事を捉えないこと。

1つは、家族と言えど礼儀を大切にし、土足で心に入らないこと。血のつながらない家族は特に。

肝に銘じて生きていく。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タイ
読者になる
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ryuuguujyo/index1_0.rdf